老い支度  おしゃれ編

先日の続きですが・・・・・おしゃれと言うのも、ボケや老化防止の妙薬と書いてあります。取り立てて、若作りをしたり、整形手術をする必要は無いそうですが、平素のお手入れは必須事項のようです。年金暮らしになって、高級化粧品から安物化粧品に変えると、後期高齢者の辺りで、表皮にあらわれるらしい・・・・・・。でも、お高い化粧品は買えない、となると、さあ大変! そこでこの本のライターさんのお勧め美容法です。日常食べる卵を割った後、殻の内側にくっついている白身を指でこそげとり、瞼の下と口の両側、余れば手の甲につける。週に二三回でいいそうです。カパカパに乾いたら洗い流す。けっこう、効果が有るみたいです。その他、米糠パック、ヨーグルトパック、アロエパック、牛乳パック等々、お炊事しながら台所で綺麗になれると書いてあります。
やれるかなー?????
d0105063_15462080.jpg

おしゃれと言えば・・・・・・昨秋、目の手術をしてから、既に8ヶ月近くになりますが、まだ目の充血がとれません。おまけに、縫いつけた糸がゴロゴロして不快です。お医者様曰く「目の筋肉が老化して、人工レンズが硝子体の中に落っこちた訳ですから、今回、人工レンズは縫い付けてあります。抜糸すると、又落ちる可能性もあります。抜糸したければ、再び、手術した病院で麻酔をして取って下さい。」 このゴロゴロさえ我慢すれば、又麻酔なんて事はしなくて済む訳です。人様から見て、この充血した目は不潔で不快で有ろうと、少し色のついた眼鏡を作りました。術後3ヶ月の時に新しく作った眼鏡は今現在、何だかしっくりしませんし、時折クラクラっとすることが有ります。おしゃれなカッコいい眼鏡と思っていましたが、結局軽さを重視、普通のオバさん眼鏡になりました。キラキラがついたり、魔女のようだったり、変身したかったのですが・・・・・残念!
眼鏡ケースだけはおしゃれな物にして頂きました。以前、黒のカッコいいケースにしたのは良かったのですが、ハンドバックの中で探すのが大変、黒はお薦め出来ません。皆様、お気をつけあそばせ!!!

******************************************************************************************



d0105063_1602266.jpg

早速ですが、先日の「ガン、ボケ、寝たきり防止食べ物」のリストを冷蔵庫のドアに貼付けました。毎日これを見てからお使いに行こうと思います。ところで、アメリカで以前発表されたガン予防食品は
*ウナギの蒲焼き、もしくは白焼きを一ヶ月に一串
*ニンニクを一日に一片
*オレンジを一日に一個
だそうです。こうして見ると、お腹がいっぱいになり、太りそうで恐いですね!!!
by oshibanayoshimi | 2009-07-03 16:05 | 日々の出来事 | Comments(13)
Commented by rabbitjump at 2009-07-03 17:28
老い支度、あ~ため息です。
毎日すればいいといわれても私のような横着者は
続きませんし(-_-;)実行不可能^^
もうすでに聞いただけでお手上げ状態、、、
これでは老い行くばかり~
まあ元気で歩ければよしとしようっと!^^
眼鏡ケース、すてきですね。


Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-03 22:33
rabbitjump様はまだまだお若いのでしょう?
我家は、ネロも西太后も只今現在の問題です。
気をつけなければいけない事ばかりです。

眼鏡ケースだけはおしゃれです。
Commented by 元気ばば at 2009-07-04 07:11 x
レシピありがとう
blackは見にくいので明るい色がいい。
車も黒は相手が気がつかない キケン色だそうです。
Commented by Happyばあば at 2009-07-04 09:22 x
老い支度なんていうと、しぼんでしまいそうですが、
考えなくてはいけないことですものね。
自分は元気だと思っていましたが、身体の疲れ方がちがうな~と最近思い始めました。
食べ物から気をつけて・・・
冷蔵庫に貼っておくと目についていいでしょうね。
Commented by oshibana1997 at 2009-07-04 17:34
早速 実行ですね! (^.^)
Commented by chika456 at 2009-07-04 21:35
こんなことを気にしている人に限って、
老いやボケとは無縁なんですよ!!
卵パックはちょっと・・・私は日に焼けて真黒です。
シミも地が黒くなってきたので目立たなくなってきました。
これって、ecoです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-04 21:39
元気ばば様、黒は本当に目立ちませんね。
昔、父に「お前は運転が下手だから、真っ赤の車に乗りなさい。目立って、向こうが注意してくれる。」と云われました。赤い車に乗りたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-04 21:42
happy様はお若そうですから・・・・・・・、我家は切実な問題です。
食べ物には注意したいのですが、ネロはなかなか思うようにはいきません。
高コレステロール、濃い味、身体に悪い物ばかりが好きです。困ったものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-04 21:43
oshibana1997様、貼りましたよ。毎日これを見てからお使いにと考えてはいますが・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-04 21:46
chika様、我家は二人で、ボケは相当来ています。娘達に、「しっかりしてよ」と毎日云われています。
台所でパック、まだ試していません。なるほど!!!これはecoかもしれない!!!
Commented by weloveai at 2009-07-05 06:50
おはようございます。
我が家毎日朝食べるカスピ海ヨーグルトの余りを顔や手に塗ったりするんです、これで顔を洗うとツルツルになります、食べる方が先ですから容器を洗う時ね、塗ったのを忘れても透明ですから分からないんです(笑)
yoshimisanの所のお食事 まんべんなく頂いてる気がします。
出された物を好き嫌い言わず食べる習慣が付いていると大丈夫ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-05 07:32
weloveai様、ヨーグルトパックは実証済みなのですね!!!
ネロが毎朝食べるLD21ヨーグルト、器の内側を指でこそげて、試してみます。
我家は私が煮物が下手で・・・・・・、南瓜、おジャガ等、お煮染めが美味しく有りません。ですから、バランスの悪い食卓です。
Commented at 2009-07-19 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

元気様、 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 09:28
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:26
カリフラワーは買いません..
by juju3291a at 08:32
おはよございます!! ..
by chika456 at 06:46
marsha様 大切に..
by oshibanayoshimi at 22:37
先日,そろそろヘリーバッ..
by marsha at 20:52
花てぼ様 ようこそいら..
by oshibanayoshimi at 20:45
ヘリ-バッグが相変らず素..
by 花てぼ at 18:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧