人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しさをどうぞ

蒸し暑い今日この頃、故郷から涼しい画像が届きました。涼しさをどうぞ・・・・・・
涼しさをどうぞ_d0105063_13365393.jpg
涼しさをどうぞ_d0105063_1337614.jpg

カキランです。今年は去年より増えて居り、友人は安心したと申しております。


涼しさをどうぞ_d0105063_13382431.jpg
涼しさをどうぞ_d0105063_13384081.jpg
涼しさをどうぞ_d0105063_13391367.jpg
涼しさをどうぞ_d0105063_13392987.jpg
涼しさをどうぞ_d0105063_13407100.jpg
涼しさをどうぞ_d0105063_13402381.jpg

カワラマツバ、オオバギボウシ、シモツケ、チダケサシ、オカトラノオ、アソノコギリソウ です。

熊本県阿蘇郡南阿蘇村の俵山の植物です。涼しさを感じて頂きましたか?
Commented by juju3291 at 2009-07-06 14:24
★元気ばば★
涼しさ ありがとう
と言っても湿度は高いし むしあついね
Commented by oshibana1997 at 2009-07-06 16:23
阿蘇のひんやりした空気が伝わって来ました。
お友達に感謝です。 (^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-06 16:28
元気ばば様、涼しさを感じて頂けば、本望です!!!
お暑くなります、お大切になさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-06 16:30
oshibana1997様、気分だけでも、涼しくと思いまして・・・・・・
今、南阿蘇が人気です。私の里は北側です。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-07-06 17:06
ご無沙汰しました。
いつもながらすばらしいふるさとからの写真。
チダケサシ なんと風情のある花でしょう。
竹の花器に生けてみたいです。
他の花々もみんな素敵です。

胡瓜のからし漬け おいしそうに漬かっていますね。
Qちゃん漬け yoshimiさんがおっしゃるようにちょっと干して漬かったらカリカリしておいしそうですね。
Commented by nonbirimay at 2009-07-06 20:38
カキラン、カワラマツバは初めて見ます、カキランが去年より増えたとは嬉しいことですね。
今日のこちらは 半袖では寒いくらいです、阿蘇山の涼しい空気が届いたのかな?
Commented by 鶴子 at 2009-07-06 21:14 x
私、オカトラノオ、という花に目を奪われました。
蕾が全部開いたら、とっても素敵でしょうね。
でも、名前はちょっと・・・。 (笑)
つまり「丘の虎の尾」ということなのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-06 21:17
momo様、故郷は、幾つになっても、良いものです!!!
涼しい花野を歩きたいと、夢見ています。
ブログで色々と美味しいものを見せて頂くので、自分なりにアレンジを加えて、食卓が豊かになりました。momo様にも感謝しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-06 21:20
nonbirimay様、阿蘇も山野草がドンドン減って来ていますので、カキランの事は良かったと思っています。
そちらは涼しかったのですか? 良いですねー!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-06 21:23
鶴子様、北国の花と少し違いますか?
トラノオは押し花にしても、素敵です。白い花が良く目立ちます。
一度、阿蘇にもお出掛け下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-07-06 13:43 | 故郷便り | Comments(10)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan