何でだろう? どうしてだろう?

昨日は午後からお陽様が有りましたので、胡瓜を一時間程干して、中華風のお漬け物?ピクルス?を作りました。
d0105063_14303174.jpg

生姜、ニンニク、鷹の爪と干した胡瓜、人参を高温の油でサッと炒めます。
d0105063_1433640.jpg

炒めたら、あらかじめ作って置いた甘酢(砂糖、塩、酢)をザーッとかけます。ラッキョ酢やすし酢の残り物が有れば、利用して構いません。胡瓜から水分が出ますので、ちょっと濃いめの甘酢がよろしいかと思います。最後にごま油をタラリ。
d0105063_14332348.jpg

器に移して、あら熱を取り、冷蔵庫に一晩。
これは、昔から里の母が作り、私もこちらで作り続けている、胡瓜の中華風漬物です、が、長年、作りながら、疑問が湧きます。中華料理店の前菜に胡瓜の甘酢漬けが出て来ますが、皮の緑が綺麗です。私が作ると、緑が茶色になります。お酢を使う訳ですから、普通なら、変色して当たり前ですよね。でも、中華屋さんのは濃い緑色のまんま・・・・・・、何か秘密があるのでしょうね!!! 何方か、教えて下さい!
これには人参を入れましたが、肉厚のピーマン、セロリ、レンコン、玉ねぎ等々も美味しいです。この中華風お漬物も瓶詰めにして、ちょっと手土産、とても喜ばれます。

******************************************************************************************



d0105063_14511051.jpg

去年、奇跡の優勝を果たしたネロ様、今年も、中学高校同級生のゴルフ大会に出場しました。「この年になると、次に何時、皆でゴルフ出来るか分からん!」と言って、出掛けました。クタクタになって帰って来ました。「6位だった。この一年で、同級生が、7人亡くなったらしい・・・・・」と何だか沈んでいます。ゴルフの後、全員でしんみりして、誰からとも無く「来年、このメンバーでプレー出来るかどうか分からん、半年に一度にしよう!」と、提案が出たそうです。ちょっと、寂しい話でした。賞金も今年は寂しい!!!
by oshibanayoshimi | 2009-07-07 15:04 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2009-07-07 16:13 x
このピクルス、出来そう(*^_^*)
早速作ります、うれしいです。

同級生のゴルフ大会、きっとネロ様淋しさで6位だったのでしょう。
去年は優勝でしたから腕はすごいと思います。
残る皆様がお元気でいてほしいですね。
Commented by weloveai at 2009-07-07 17:58
胡瓜の色は難しいですね、どなたかご存じないかしら、
酢が入るから どうしてもこの色ですよね、お店のはキュウリは塩漬けで出すと気に合わせるだけではないでしょうか?
寂しいお話です、同級生となるとショックも大きいですね。
元気なうちに、優勝狙いで半年に1回は良いですよね。

Commented by nonbirimay at 2009-07-07 20:12
胡瓜は酢に漬ければ変色しますね、中華屋さんの緑色のまんまなのは 漬けても短時間で客に出すのではないでしょかね。
この一年で同級生が 7人も亡くなったのですか!寂しいことですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-07 20:18
rabbitjump様、簡単ですから、是非、作って下さい。冷蔵庫に保存すれば、長持ちします。最後のごま油をラー油にすればピリッとして、ビール向きかと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-07 20:22
weloveai様、中華料理屋さんには、何か秘密が有りそうですね!
一時間干しただけで、随分歯触りが良くなりますよ。

古稀を過ぎたネロです。ダンダン寂しくなるようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-07 20:24
nonbirimay様、プロフェッショナルには叶いません。味さえ良ければ、茶色くなっても、良しとしましょう。

ネロは古稀を3年も過ぎましたので、仕方の無い事と申しております。
Commented by oshibana1997 at 2009-07-07 20:45
美味しいものがあちこちでupされるので作るのが追いつきません。
嬉しいですね〜!
今日はQちゃん漬けを作りました。 ↑も作ってみます。 (^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-07 21:22
oshibana1997様、きゅうりのQちゃん、美味しく出来ましたか?
ブログは有り難いですね! 食卓がバラエティー豊かになりました。
中華も、一度お試し下さいね。
Commented by 元気ばば at 2009-07-07 23:04 x
欲張りません。
このくらいがいいのですよ。
100万円 プロですよ
Commented by chika456 at 2009-07-08 07:04
炒めてからピクルスにするんですね。
私も作ってみようかしら・・でも、ズッキーニでつくれるかしら・・。
私の父もゴルフ大好きです。
80歳になってハンディーいっぱいもらって、ちょっと不満げ。
半年でも、3か月でも、集まって楽しむのが元気の源じゃないですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-08 20:30
元気ばば様、はい!欲張りません!!
商品券は、今夜のおかずに変身!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-08 20:34
chika様、胡瓜のQちゃんも,胡瓜に熱を通すでしょう?
これも、炒めて熱を通してから、甘酢をかけます。
ご免なさい、ズッキーニは・・・・・・・一度試してみます。
鷹の爪でピリッとさせるか、最後にラー油を落とすと、ビールに美味しいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

無農薬ですよね。 安心..
by masshy85 at 22:08
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:04
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
こんばんは りっぱなビ..
by はりねずみ at 21:41
家のビワも沢山生っていま..
by marsha at 15:59
こんにちは。 お隣..
by さっちゃん at 15:51
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:32
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:27
まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧