トマトみそ汁

d0105063_1420732.jpg

今年も、トマトみそ汁、作りました。ムシムシと蒸し暑い日のお夕飯です。爽やかみそ汁という感じです!
d0105063_14223094.jpg

d0105063_14225738.jpg

毎年届く"魚久"の魚の粕漬けが届きました。届いて直ぐと、しばらく冷蔵保存してからは、味が変わると書いてありましたので、直ぐに焼いてみました。酒粕の濃い香りと味です。直ぐに焦げますので、焼く時、目が離せません。
ごはんによく合う、おかずです。その他、胡瓜もみ、白瓜と小エビの炊いたん、等々のお夕飯でした。
d0105063_14272028.jpg
d0105063_14273393.jpg

先日紹介した"中華風漬物"ですが、今回は、きゅうり、たまねぎ、セロリーです。セロリーが入ると、前回よりも、うんと美味です。上の画像は作って直ぐ、下は、一晩冷蔵庫で寝かせた物です。色がね・・・・・・・・・・

********************************************************************************************



d0105063_14333469.jpg

先日、久しぶりに、花嫁のブーケを押し花額にして欲しいという注文を頂きました。この時期です、白い薔薇の花びらが痛んでいます。トルコキキョウも痛んでいます。困ったなー!!!
私はこの仕事の事、宣伝も何もしては居りませんが、何処からか、誰からかの口コミで、一年に1~2件の注文が届きます。バックを染めたり、額を注文したり、久しぶりに忙しくなりそうです。しかし・・・・・・この梅雨、押し花の大敵です。困った! 困った!!!
by oshibanayoshimi | 2009-07-10 14:41 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2009-07-10 19:05 x
さっぱりトマトのお味噌汁に、魚久のお魚は本当に美味しくて
食も進んだ事でしょう。
中華風・・・今作っています。
明日には食べられそうです(*^_^*)

花嫁さんのブーケ、残る思い出、、
oshibanayoshimiさん、期待されていますね。
じめじめ気候は大変な事でしょうが、頑張ってくださいね。
Commented by nonbirimay at 2009-07-10 20:01
梅雨時の押し花って難しいでしょうね、花嫁のブーケでは気もつかいますよね。
大変でしょうが 頑張ってください。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-10 20:26
rabbitjump様、作られたのですか・・・・・
美味しく出来たら嬉しいです!!!
いろいろ工夫して、良いアイディアが有れば教えて下さいね!!!
花嫁さんのブーケ押し花は専門業者が居られますが、どこからともく、注文が来ます。頑張ります。完成したら、UP致します!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-10 20:28
nonbirimay様、花嫁の大切なブーケですから、気を遣います。
時節柄、湿気が大敵、なかなか白く上がりません。
頑張ります!!!
Commented by oshibana1997 at 2009-07-10 22:25
ブーケの押し花、頑張って下さい!
多湿のこの時期、押すのは何とかなりますが、
制作は天気予報と相談しなければなりませんね。(^.^)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-10 23:17
oshibana1997様、薔薇の花びら、周りが茶色になっています。
トルコキキョウも良く有りません。
それでも、お引き受けた以上、頑張ります!
Commented by Happyばあば at 2009-07-11 05:38 x
粕漬け味噌漬け・・・おいしそうですね。
焼く時がいつもヒヤヒヤものですね。
トマトの味噌汁作ってみますが、出した時のオットットさんの顔が見えるようです^-^
ブーケは記念に残ってうれしいでしょうね。
またUPしてください。
Commented by chika456 at 2009-07-11 07:50
もうそろそろ、梅雨も明けるでしょうか。
ブーケがオシバナになれば、きっと花嫁さんのいい思い出になりますね。
花の命と思い出をつなぐお仕事なんて、素敵ではないですか!!

そうそう、まだ、トマト味噌汁まだ試したことないんです・・
怖くて。。
Commented by weloveai at 2009-07-11 11:15
魚久さんのお魚2度ほど頂きましたが、
最高級の魚を粕漬けにしてますから、尚美味しいんですね。
中華風漬物、作って直ぐでも浅漬け感覚で美味しそうです。
アラ~↑chikaさんがトマトの味噌汁を怖がってるなんて信じられないわ~~もっと怖い物でも平気でしょ?
爽やかで美味しいですよね~~。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-11 14:45
happy様、試してガッテンで、昨年、トマトは良いダシが出ると言って居りました。ブログでトマトみそ汁を知ったと同時に、ネロがカーラジオで、「トマト農家はお味噌汁にトマト」と聞いて来ましたので、作りました。抵抗無く美味しいですよ!!! 御主人を驚かせて下さい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-11 14:49
chika様、oshibana1997様はこのブーケの押し花を専門に勉強されて、お仕事にして居られます。私は細々と注文を受けています。ブーケのお仕事、大好きです!!!
トマトみそ汁、夏向きの爽やかみそ汁ですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-11 14:53
weloveai様、ここだけの話ですが、ナイショですよ! 魚久さんのこの切り身、少々塩分が濃いです。夏ですから、仕方有りませんが・・・・・。カレイも、タラも、サワラも、マナガツオも、濃い粕の味で、それぞれの区別がつきません。
もう少し、薄味にして、それぞれの持ち味が残ったら、最高なのですが・・・。それにしても、大変高価なのに驚きます。我家には勿体ない!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧