人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 おみそ汁よりお吸い物

 おみそ汁よりお吸い物_d0105063_19492376.jpg

皆様にご報告です。昨日のトマトみそ汁、これはこれなりに美味です。しかし、トマトの「お吸い物」、こちらの方が、もっと美味です。トマトだけのお吸い物を作ってみました。

去年も作った、超グータラお寿司です。今夜は、B子が「お夕飯いりませーん。」と申しますので、やる気がおこらず、グータラグータラしていました。塩鮭を焼く、錦糸卵を焼く、これ以外には火を使わない、超グータラお寿司です。
*お酒と、だし昆布でご飯を炊き、すし飯を作ります。夏です、甘さ控えめがよろしいと思います
*薄切り胡瓜を塩揉みにして、しっかり絞ります。
*先日作り置きした、新生姜の甘酢漬けを刻みます。
*茗荷を刻んで、生姜甘酢漬けの汁をかけておきます。
*塩鮭を焼き、骨を取り除いて、ほぐしておきます。
*錦糸卵を焼きます。
*青じそを刻み、灰汁を取り、絞っておきます。
*炒りごまも用意します。
*梅干しの壷から紅生姜も取り出し、刻みます。
こんな事で、一時間もかからない、お夕飯支度です。ゴメンナサイ!!!

ところが、このグータラが案外美味しいのです!!!
 おみそ汁よりお吸い物_d0105063_2042933.jpg


蒸し暑いので、デザートは"わらび餅"です。これも又、超簡単手作りです。お菓子の材料売り場で、わらび餅の粉を買い、チャッチャッと作れます。不思議なくらい超簡単です。歳を取ったら、きな粉も食べたい食材ですから、きな粉をタップリ、買うより美味しい!!!
 おみそ汁よりお吸い物_d0105063_208993.jpg

Commented by 鶴子 at 2009-07-11 23:14 x
グータラなんてとんでもない。 手が込んでいます。
私は味噌汁よりお吸い物のほうが好きなので、きっと今日の方が
好みだと思います。
トマトは焼きトマトにすると美味しいので、味噌汁やお吸い物の
具としてもグ~(シャレ?)だと思います。
Commented by chika456 at 2009-07-12 06:10
トマト汁が進化してますね!!
そして、このちらし寿司おいしそう。
茗荷とシソとで夏気分いっぱいです。
なになに・・これにわらびもちとな?
これをフルコースと呼ぶんです!!
Commented by weloveai at 2009-07-12 07:05
忙しいyoshimiさんが、手早く料理してる所がイメージされますよ。
こちらのちらし寿司、人寄りのお昼に出したら喜ばれそうです、
(お客様の昼食の献立は、手は抜けないし時間がないし困るんです。)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-12 10:25
鶴子様、お味噌汁よりお吸い物の方が、トマトそのものの味が楽しめます。
トマトだけでは工夫が足りませんでしたね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-12 10:32
chika様、NHKの試してガッテンによると、トマトには旨味成分がタップリだそうです。でも、もう少し工夫すれば良かったです。画像を見ると、みすぼらしいお吸い物ですね!!!
わらび餅、家で作ると、甘さの調節が可能で、その上、美味しい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-12 10:34
weloveai様、お宅様の食卓に比べたら・・・・・・・みすぼらしくて、恥ずかしいです・・・・・・・・トホホ。
熱いうちには胡瓜を混ぜ込む事が出来ませんが、冷めてから、胡瓜も混ぜてしまうと、歯触りが楽しいです。
Commented by oshibana1997 at 2009-07-12 10:52
トマトのお澄まし、早速作ってみます。
食欲の無い時、食欲が出てきそうです。 (^.^)
Commented by rabbitjump at 2009-07-12 10:56
いろいろ工夫がありますね。
火を使わないのはとてもうれしいです。がんばって^^作ります。
今日の昼食これにします。ありがとう!oshibanayoshimiさ~ん。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-12 12:05
oshibana1997様、鰹節と昆布のおダシとトマトは意外に合います!!!
サッパリ薄味にすると、お寿司に良く合います!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-12 12:08
rabbitjump様、新生姜がすし飯と良い組み合わせです!
年寄り二人に丁度良いお寿司になりました。
暑いので、お炊事したく有りません!!!
Commented by さくパパ at 2009-07-12 16:51 x
このところのoshibanayoshimi家のお料理、「さくママ」も大いに参考にさせていただいています。
“胡瓜の中華風漬物”が、わが家の食卓にも早速登場しました。
美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-12 17:26
咲くパパ様、お恥ずかしい限りでございます。
独りよがりの料理です。美味しいかどうかは保証しません。
なるべく、手間を掛けず、簡単を目指して居ります。
Commented by めいばあば at 2009-07-12 19:58 x
始めまして 押し花の作品ほ見せて頂ましてとても素敵でしたのでついメールでご挨拶をと思いました。パソコン初心者なのでドキドキしています。これからもブログ楽しみにみさせていただきます。どうぞよろしくおねがいします。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-07-12 20:32
めいばあば様、ようこそ! 押し花、お恥ずかしい事でございます。月に一度、教室をやって居ります。そのつど、このブログにUP致します。どうぞ、ご覧下さい。私もPCには詳しく有りません。どうぞよろしく!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2009-07-11 20:08 | 我が家の「食」 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan