二兎は追うまい!

d0105063_21104488.jpg
私が所属している押し花会は、手芸のヴォーグ社の系統ですから、
押し花以外の手工芸のインストラクター講習の案内が届きます。
本業は主婦ですし、性格がいい加減ですから、
押し花の資格を頂いた時から、「二兎は追うまい」を心がけてきました。
「転写」という手法が有り、化繊の服に転写紙で模様をつける手工芸が有るそうです。
私は化繊の服が苦手ですし、柄物の服はほとんど身につけませんので、
敬遠してきました。
ところが、押し花絵のバックに使えるらしいのです。
↑押し花クリアファイルのバックに転写してみました。
悪くありません。
今日は、押し花額の中マットに転写してみました。
d0105063_21113059.jpg
専門の方から見たら、邪道の中マットかもしれませんが、
行き詰まりの押し花教室です。
生徒さんに勧める価値が有るやも知れません。
絶滅危惧種の押し花教室、先生は苦労しています。
**********
d0105063_21105903.jpg
d0105063_21105191.jpg
脳トレは続いています。






# by oshibanayoshimi | 2017-10-19 21:34 | 押し花 | Comments(7)

期日前投票

d0105063_15363500.jpg
今朝まで、冷たい雨でしたが、お昼近くにやみました。
降らず、照らずのウォーキング日和です。
歩いて、期日前投票に行ってきました。
d0105063_15365674.jpg
↑山から降りて、
この太田川に掛かる、新己斐橋を渡った向こうが西区役所です。
d0105063_15364239.jpg
↑区役所の駐車場に車の行列です。
d0105063_15364921.jpg
期日前投票は、二階の第1会議室と案内がありました。
階段を登って、ビックリ! 大勢の方が並んでいます。
国政選挙は、毎回投票率が下がっているのですが、
この行列を見ると、・・・どうなんでしょう?

モリやカケ等、お蕎麦屋さんでは有るまいし、阿部さんは、危険ですし、
かと言って、どの党にも、どの候補者にも、今一つ、希望は見えません。
とても難しい選択です。
d0105063_15370842.jpg
区役所前の緑地帯に、名残の柘榴が一個、光っていました。

又、橋を渡って、お使いをして、バスで帰りました。
5000歩程、歩いていました。

投票日当日は、魔のウクレレ発表会なのです。
当日病気になりたい。





More大学芋
# by oshibanayoshimi | 2017-10-17 15:56 | 日々の出来事 | Comments(26)

ふじハイツ秋祭り

d0105063_11340060.jpg
d0105063_11340942.jpg
昨夜から、しとしと雨です。
雨の中、お祭りのお神輿が来てくれました。
ほんの少々お包みしたのに、お餅や、御供米を頂き、
スッテンコロリン家族の平安を、ワッショイワッショイと、
祈ってくださいました。
ありがたいことです。
だんだん寂しくなる高齢団地ですが、先日届いた町内会便りには、
「今年に入って"出産祝い"を5世帯に差し上げました。」と、
書いてあり、嬉しい事です。

**********
d0105063_17223606.jpg
d0105063_17222994.jpg
d0105063_11320793.jpg
d0105063_11321598.jpg







# by oshibanayoshimi | 2017-10-15 11:45 | 日々の出来事 | Comments(20)

スッテンコロリン家族

d0105063_12335960.jpg
普通、銀木犀という花は、金木犀と違って、葉っぱの陰で、ひっそり咲いていると思っていました。
ところが、正々堂々と、表向きに咲いている銀木犀を見つけました。
葉っぱは、虫食いで、ほとんどありませんでした。
(銀木犀では無く、ヒイラギモクセイでは?と、教えていただきました。
後日、確認してまいります。)


さて、本題です。
先月下旬、突然Aがやってきて、
お母ちゃん、びっくりしないで、私、明日入院して、明後日、手術する。
と、申します。
その数日前に、転んだらしいです。ちょっと腫れたけれど、外見が何でも無いので、
放っておいたそうです。三日経っても、四日経っても痛みが取れないので、
口腔外科を受診、「顎の骨が折れています。市民病院に行きなさい。」
市民病院では、手術したほうが良いと言われたとか、即入院となりました。
Aはお酒もジュースも飲まず、飲むのは牛乳とお茶とコーヒーのみ、
母親の私も本人も、"骨は丈夫"と、思い込んでいました。
「牛乳を飲んでいれば骨が丈夫」は、間違いのようです。
余談ですが、
「牛乳を飲めば、胸が大きくなる。」も間違いです。
AもBも、母親に似て、ペッチャンコです。
頭脳は優秀とは言えませんが、今まで、入院手術も無く、元気に育っていると、
思い込んでいましたから、私は、頭真っ白、震えました。
(ブログには書くまいと思ったのですが、老母の健忘録ですから・・・)
d0105063_12410268.jpg
お母ちゃん、来なくていいよ。」と、入院準備も付き添いも拒否されました。
全身麻酔で、下唇の裏側と歯茎の境を切って、チタンのワイヤーを入れたとか。
歯に金具が装着されワイヤーで固定されていました。
顎も動かぬよう固定され、2週間、点滴と流動食でした。
今は、ラインが有りますから、術後の様子は、自撮り写真が届きました。
術後2日目に「来てもいいよ。」と、ラインが届き、行ってみたら、
体は元気ですから、病室にパソコンを持ち込み、仕事をしていました。
妹Bが届けたお守りが枕元に置いてありました。
ドライな娘と思っていましたが、神頼みの気持ちも持ち合わせていたようです。
病棟に洗濯機も乾燥機も備え付けてありますから、母親の手伝いは不要です。
過保護過干渉ママとしては、腑に落ちない2週間でした。
11日午前中に退院、午後からすぐに仕事に行ったとか、
ヘタレ西太后の娘とは思えません。
d0105063_21412136.jpg
Aが退院した日、ネロ様が帰るなり、
オイ、背中、どうかなってないか?」と、背中を見せました。
なんとも無いですよ。」と、言ったけれど、右ひじに擦り傷が沢山ありました。
職場でひっくり返ったそうです。
81歳のおじいさんです。転んだら、お終い、寝たきりになります。
私もBも、年寄りだから、数日後に痛みが出ると、考えていました。
毎晩、打った所に、ロキソニン湿布を貼りました。
しかし、2日経った今朝になっても、痛みもアザも出ていません。
本人は、「柔道の受け身の技を使った。」と、自慢しています。
お見合いの釣り書きに、サッカー、麻雀、ゴルフ、拳法、釣りとは書いてありましたが、
柔道の事は書いてありませんでした。
今朝は、肘の擦り傷が、痒いと申します。
まだまだ油断出来ませんが、今日のところは、大丈夫、普通に出かけました。

よく転ぶ家族です。
もっとも転びやすいのは、この西太后です。


最も近くは、6月に転んでいます。
この後は。Bが転ばぬ事を、切に願います。













# by oshibanayoshimi | 2017-10-13 13:39 | 日々の出来事 | Comments(32)

プチプチ自慢のプチプチ松茸

d0105063_10365860.jpg
この秋は、どこからも松茸が届かないと、密かに思っていました。
青果市場のお偉いさんN氏もリタイアー、ネロ様も現役ではありませんから、
どこからも届く訳が有りませんよね。
ほぼ、諦めていましたら、夕方、ネロ様からライン、
小さい松茸持って帰る
ちょっと期待して、待っていました、所が所が、トホホ
本当に小さな、親指位の松茸が2本でした。
さて、どう調理しましょうか?
d0105063_10370402.jpg
悩んで悩んで、松茸ご飯です。
d0105063_10371672.jpg

d0105063_10371086.jpg
どこに松茸?
と、探すような松茸ご飯でした。
ネロ様が・・・
次回から、永谷園の"松茸の味お吸い物"を、ご飯を炊く時に入れろ。
カーラジオから仕入れた情報だそうです。
焼肉少々、シシトウのおじゃこ炒め、茶碗蒸しのお夕飯でした。

**********
d0105063_10372242.jpg
d0105063_10372858.jpg
↑ブロッコリーの底にマヨネーズが隠れています。
今朝は、お弁当の材料が、何にも無く、悩みました。
くるみのオメガ3脂肪酸が体に良いそうですから、ナッツを甘辛醤油で絡めました。
朝からの脳のトレーニングは充分しました。



# by oshibanayoshimi | 2017-10-10 10:56 | 我が家の「食」 | Comments(32)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧