カテゴリ:押し花( 396 )

5月押し花教室

5月19日は、押し花教室でした。
出席者2人、やや寂しくはありますが・・・
絶滅危惧種教室、頑張りました!!!
↓先月、お孫さんの風邪でお休みのWさんは、まだまだカレンダーが残っていました。
d0105063_10580704.jpg
d0105063_10580322.jpg
↑の他に、2枚、合計4枚できました。
↓Sさんは、ミニミニバラで、額作り。
d0105063_10575707.jpg
その他、ペットボトルケース等の飾り窓の差し替えを作りました。
d0105063_10581207.jpg
d0105063_10581726.jpg
********
賑やかに作品作りをしている時、
先月、お孫ちゃんが生まれたKさんが、赤ちゃんの写真を
見せに来てくれました。
ひとしきり、「可愛い! 可愛い!!」と、大騒ぎしました。
Kさんが帰ってすぐに、
Sさんのご主人が
d0105063_10575234.jpg
畑のイチゴをザルに二杯も、持って来て下さいました。
感激して、パクパク、いただきました。
食べきれないイチゴは、Wさんと半分こ、ジャムを作ります。
なんだかんだと、美味しい押し花教室でした。

*************
ジャム用のお砂糖を買いに、初めてのスーパーマーケットに寄りました。
d0105063_10582927.jpg
ネロ様の好物、谷中生姜を見つけました。
早速お夕飯に。
d0105063_10583476.jpg
Sさんには、とれたて空豆もいただきました。
とても美味しいお豆でした。
こんな空豆を食べたら・・・お店の物は、食べられませんね・・・



by oshibanayoshimi | 2017-05-20 11:21 | 押し花 | Comments(28)

真面目に押し花

oshibana blog を謳っていながら、
なかなか載ら無い、押し花の事、
真面目に押し花をupします。
d0105063_07205042.jpg
d0105063_07204164.jpg
d0105063_07203631.jpg
一番上は、バッグインバッグです。自分用です。
下の二つは、仲良し二人組の義妹達にポーチです。
保険証やお薬手帳に使用できます。

d0105063_07201306.jpg
押し花名刺も無くなりましたので、ついでに・・・
いつもなら、10枚、チャッチャッチャですが、
さすがに、今回、8枚で限界です。

**********
脳トレもぼつぼつつ付いています。
d0105063_07211098.jpg
d0105063_07211403.jpg
d0105063_07212488.jpg
d0105063_07211965.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-05-14 07:53 | 押し花 | Comments(20)

黒蝋梅の作品

↓先日の黒ロウバイの押し花をお見せしたいと、探しました。
しかし、なかなか出てきません。
d0105063_14434729.jpg
d0105063_16133413.jpg
d0105063_14434156.jpg
ようやく、クロロウバイ押し花を樹脂で封じ込めたペンダントが出てきました。
岩国の押し花友が作ったものです。
小さな額縁になっていますが、裏に部品を付けて、
帯留めやペンダントに使えます。
ペンダント用の鎖みたいな紐は、私が母の形見の大島を細い紐にして、
三つ組にして、作りました。
私は顔が大きいので、大きなアクセサリーが相応わしいそうです。
しかし、アクセサリーを付けることは、最近、苦手になりました。
その他、押し花を樹脂で封じ込めた、手持ちのアクセサリーを
並べてみました。
d0105063_14435875.jpg
↑ジニアのペンダント
d0105063_14435435.jpg
紫陽花のイアリングです。
年取ってから、イアリングは、重たくて、しんどいです。
d0105063_14440638.jpg
↑着色したヒメジオン等、色々入れた指輪です。
d0105063_14440215.jpg
↑10年以上も前に買った、東京の樹脂アクセサリー作家さんの首飾りです。
山野草が色々入っています。
すでに紐がボロボロです。

押し花も、額にしたり、栞にしたり、ハガキにしたり、
アクセサリーにしたり、応用は効くのですが、
ブームは去りました。

by oshibanayoshimi | 2017-05-06 15:06 | 押し花 | Comments(32)

4月押し花教室

d0105063_06254056.jpg
今、ウォーキングのコースに野いちごの花がたくさん咲いています。

4月21日は、押し花教室でした。
Kさんは、20日にお孫ちゃんが誕生で、お休み。
女の赤ちゃんで、名前は、「ひなこちゃん」だそうです。
Wさんは、朝、急にお孫ちゃんの発熱で、看病。
インフルエンザで無ければいいのですが。
結局出席者 一人でした。
d0105063_06255844.jpg
Sさんは、日曜日に友人が集まるので、お土産の栞を作りました。
d0105063_06255415.jpg
ちょっとしたお土産品に、添えて差し上げるそうです。
喜ばれると思います。
一対一の個人レッスンでしたから、丁寧に出来ました。

d0105063_06260179.jpg
朝は、Bと私の二人分のお弁当を作りました。

近頃食べた美味しいものですが・・・
d0105063_06261538.jpg
d0105063_06261952.jpg
筍ご飯と、デンゴ(小アジ)の南蛮漬けです。
10cm有るか無しかの、小さなデンゴです。
頭を落として、切れ目を入れて、
焦げる寸前まで揚げました。
十分、骨まで食べられるのですが、
高齢のお坊っちゃまは、それでも、
「骨が口に当たる」と、わがまま申します。
勝手になさいませ。



by oshibanayoshimi | 2017-04-22 06:42 | 押し花 | Comments(19)

3月押し花教室

3月17日は3月押し花教室でした。
(出席者3人)
寒い間は、花の乾きも悪く、素材も少ないので、
押し花には不向きの季節です。
そこで、私が、冬まで残ってドライになったような、朽ちたアジサイを
漂白して、教室に持参しました。
d0105063_05434836.jpg
↑は私の作品で、数年前に作った物です。
参考作品に、持って行きました。
d0105063_05435330.jpg
↑Kさんの制作途中です。
d0105063_05441026.jpg
↑写真が下手ですが、額入れしました。
髪の毛はソテツの新芽、
髪飾りは、雪柳を一輪ずつ、着色して飾りました。
ベージュ色になった仙人草を散らしています。

↓はSさんの作品です。
申し訳無いのですが、私の写真が下手です。
d0105063_05441905.jpg
赤い花の髪飾りと、イアリングもつけてみました。
足元には、ニンジンの花を持ってきました。

歳を取っても、可愛い作品を作ることは、楽しいと思います。

その他、冬景色や、まだまだカレンダーも出来ています。
d0105063_05442723.jpg
d0105063_05442380.jpg
d0105063_05433973.jpg
半分はお茶飲みサロンとでも申しましょうか・・・
お昼を挟んで、夕方まで、口も手も動いていました。
いろいろな春の花が咲き始めています。
これからが押し花シーズン、頑張りましよう!!!

by oshibanayoshimi | 2017-03-18 06:09 | 押し花 | Comments(18)

まだまだカレンダー

d0105063_22412511.jpg
今日、17日は、2月押し花教室でした。
出席者2名
まだまだカレンダーを作っています。
「カレンダー作りは、楽しいですね! 先生!!!」
嬉しいことに、生徒さんは、楽しんで作っておられます。
↑Kさんの6窓カレンダーの一部分です。
ペチコート水仙のスカートがとてもかわいく出来ました。


d0105063_22411944.jpg
↑小さな作画、6つは、なかなか大変ですが、仕上がると、嬉しいです!
d0105063_22413397.jpg
↑横型は、ランチョンマットにもなります。
d0105063_22411587.jpg
d0105063_22404926.jpg
↑パウチでラミネートしてありますから、
お風呂場にも洗面所にもお手洗いにも掛けられるカレンダーです。
d0105063_22405680.jpg
d0105063_22410250.jpg
d0105063_22410978.jpg
二つとないカレンダーですから、ちょっとしたお土産に、頂き物のお返しに、
あちこちで、喜ばれるそうです。
d0105063_22404438.jpg
我が教室、一年の1/3はカレンダーを作っているような気がします。

今日も、お昼を挟んで、ほぼ1日、楽しく教室を終えました。

by oshibanayoshimi | 2017-02-17 22:58 | 押し花 | Comments(22)

一月押し花教室

1月20日、今年初の押し花教室でした。
家を出る時はお日様が出ていましたが、西区と佐伯区の境目から、急に雨になりました。
(諸般の事情で、出席者2名、会場費が払えません。)
集会所のストーブをつけて、その上に薬缶を乗せて、
お茶の準備から始まる、我が教室です。
d0105063_06283207.jpg
またまだカレンダー作りが、終わりません。
最後の一枚は、手持ちの酉をぜーんぶ台紙に乗せました。
d0105063_06283700.jpg
S川さんのご主人が、朝、ご自分で植えたサツマイモを
焼き芋にして、持たせてくださいました。
表面に蜜が染み出して来る程、甘いお芋でした。
d0105063_07002048.jpg
お茶を飲んで、焼き芋を食べ、カレンダーを作り、忙しいことです!
d0105063_06284815.jpg
d0105063_06284224.jpg
6窓のカレンダーも出来ました。
昨年末、2本ローラーから、4本ローラーの器械に替えて、
ストレスなく、パウチが仕上がります。
Kさんは、羽子板や、サンタの折り紙、花篭のカゴ等、
小物は家で準備して来られますので、作業がパッパとできます。
d0105063_06282760.jpg
S川さんは、お庭で育てた"都忘れ"を変色しないうちに額に入れました。
とても優しい色合いで、良い作品になりました。
3人でも賑やかに、初教室は終わりました。
外に出たら、雪でした。

*****
d0105063_06285727.jpg
朝は、同じお弁当を3個作りました。
ネロ様、B、私、お昼は同じものを食べました。
小松菜の胡麻和え、
前夜の鶏だんごを豚肉で巻いて焼いた物、
お揚げさんに卵を入れて煮た物、
特別に美味しくも無く、不味くも無い弁当でした。

by oshibanayoshimi | 2017-01-21 06:58 | 押し花 | Comments(25)

12月押し花教室

d0105063_06341301.jpg
12月16日、広島市内に初雪が降りました。
朝5時台には、もっとたくさん積もっていたのですが、
暗くて、写真には収められませんでした。
5時過ぎに車で出かける高齢ドライバー、大丈夫かと心配しました。

今年最後の押し花教室でした。
d0105063_06350645.jpg
Uさんがサツマイモのケーキを焼いてくださいました。
d0105063_06402187.jpg
我が教室、とりあえずお茶から始まります。
甘さ控えめ、くるみも入って、美味しかったので、
皆が、レシピを控えました。
Uさんごちそうさまでした。
d0105063_06394436.jpg
忘年会を兼ねて、お弁当を注文しておきました。
何かの噂で、チラリと聞いていた、教室近くのお店のお弁当です。
これが意外に大当たり!
とても手の込んだおかずが品々。
笑いながら、美味しくいただきました。
食べておしゃべりばかりではありません。
カレンダーも、たくさん出来ました。
代表作を数点UPします。
d0105063_06440088.jpg
d0105063_06414121.jpg
d0105063_06404466.jpg
d0105063_06415053.jpg
d0105063_06412819.jpg
d0105063_06441301.jpg
ラミネーターを新しくしてから、作業が順調に進み、
滞り無く作品が出来上がります。

ケーキも美味しく、お弁当も美味しく、
おしゃべりも楽しく、
一年があっという間に終わりました。
絶滅危惧種の危うい教室ではありますが、
少人数だと、私の目も行き届きます、
このまま、細く長く続いていけば、幸せです。
無事、教室が終わり、ホッといたしました。


by oshibanayoshimi | 2016-12-17 07:12 | 押し花 | Comments(20)

11月押し花教室

11月18日は、押し花教室でした。
d0105063_08524349.jpg
 カレンダー作りに励みます。
実は、ラミネーターを買い換えました。今までは持ち運びの楽な2本ローラーを使用していましたが、仕上がりが不満で、生徒さんに気の毒な思いをさせました。後何年教室を続けることができるか不安ですが、思い切って、4本ローラーの新しい機種を買いました。Bの楽天のポイントが貯まっていて、「お母さん、私のポイント使っていいよ。」と、PCからポチッと、注文してくれました。
ポイントのお陰で、お手頃価格で、入手出来ました。B子ちゃん、ありがとう!
さすが、4本ローラー、仕上がりが違います。でも、重たい!
d0105063_08525236.jpg
d0105063_08525754.jpg
d0105063_08530135.jpg
 
d0105063_08531527.jpg
d0105063_08530663.jpg
 
 去年より、綺麗にラミネートされます。
 前回の教室で、指導した干支の鶏を、皆さんいろいろ工夫して作ってこられました。
年賀状用には、コンビニで、沢山カラーコピーをしています。
そのコピーを見て、このグータラ先生、閃きました。
d0105063_08532251.jpg
ハナミズキの葉っぱの鶏です。銀杏のひよこもいます。
d0105063_08531188.jpg
カラムシソウの鶏です。
 
 カラーコピーした紙をそのまま、カレンダーに置いて、ラミネーターしました。
今までに無い、おしゃれなカレンダーになりました。
鶏を一匹作り、上手くコピーすれば、使い方次第で、如何様にもデザインできます。
「先生! 良いアイディア!!!」と、生徒さんに褒められました。
おかげで、いつもの年より、大量生産が出来、今年は効率が良さそうです。


 脳トレ弁当です。
教室には、Bと同じものを持って行きました。
d0105063_08533250.jpg
d0105063_08532849.jpg
下の弁当の、肉巻きおにぎりが、進化しました。
炊きたてご飯に、ごま油をタラリと垂らし、胡麻塩を振りかけ、よく混ぜて、俵のおむすびにします。
脂肪の少ない豚バラ肉をしっかり巻きます。フライパンで転がして焼きます。キッチンペーパーでフライパンの油を拭き取ります。市販のすき焼きのタレで味付けします。 我流の肉巻きおにぎり、なかなかです。

by oshibanayoshimi | 2016-11-19 09:18 | 押し花 | Comments(30)

押し花(?)の講習会

 
d0105063_14085994.jpg
 10月29日は、朝10時から、夕方4時まで、押し花の講習を受けてきました。
久しぶりの講習会出席でした。↑は、千葉から来られた先生のお手本です。
月下美人の作画です。しかし、花を押したものではありません。花を押すわけではありませんので、出席か欠席か、とても迷いました。
しかし衰退教室の為に、受けておかねばならないかと、講習の申し込みをしました。
花では無い・・・ならば、何なの? 答えは後ほど・・。
d0105063_14092577.jpg
d0105063_14091368.jpg
押した白い紙のような物を花びらの形に切って、月下美人を組み立てていきます。
d0105063_14094920.jpg
↑私も二輪、花を作りました。午前中は、ここまで、午後はこの花を使用して、額入れをします。
 受講生も高齢化で、計画通りに事は進みません。一応予定通りにデザインが決まった受講生の作品をカメラに写させていただきました。
デザインはクレッセント型、形の勉強も兼ねています。
d0105063_14100268.jpg
d0105063_14102052.jpg
d0105063_14101139.jpg
d0105063_14102809.jpg
d0105063_14103832.jpg
d0105063_14104681.jpg
d0105063_14105989.jpg
d0105063_14110837.jpg
d0105063_14111731.jpg
d0105063_14112635.jpg
d0105063_14113657.jpg
 夕方近くになると、主婦の皆さんは、ソワソワしてきます。当然私もお炊事お炊事と、気になってきます。皆さんより早めに完成しましたので、先生にご挨拶して、お先に失礼いたしましたが・・・私の作品は・・・
d0105063_14114535.jpg
額に入れると、感じが変わります。額入れ前の方が好みです。
d0105063_14115347.jpg
 さてさて、皆様、何を押して作った、月下美人でしよう?
答えは・・「大根」です。大根をピーラーでスライスした物です。
押し花好きとしては邪道です。
私の作品は、大根の他、斑入りのノブドウの葉っぱ、黄色いキルタンサスを使用しております。
花芯は、ブロッコリースプラウトです。
"花を押したい、その花でデザインしたい"が本音です。
疑問符付きの押し花講習会でした。


by oshibanayoshimi | 2016-10-30 14:46 | 押し花 | Comments(29)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:15
センダンの優しい紫色の花..
by 1944-suzu at 17:07
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧