カテゴリ:るーぷアート( 30 )

捨てようか・・・捨てまいか・・・

d0105063_1044080.jpg

暫く、るーぷアートから遠のいておりました。なかなか波に乗れなくて、講習会等も少なく、資格は頂いたものの、それ以上に発展させる事が出来ませんでした。

 先日から、不必要になった山程の、ネロ様のネクタイを捨てようと、次々にゴミ袋に入れておりました。が、「イヤ、待てよ! 」最近の物と違い、昔のシルクは手触りが良く、上質である事に気づきました。
昔人間の西太后です、勿体ないの気持ちが・・・。
ネットで検索、良い本が有りました。
d0105063_10133914.jpg

ネクタイリメイクの本がみつかりました。しかし、読んでみると、結局、パッチワークの技法です。グータラ西太后には向きません。それでも、たった一つ、るーぷアートと同じような手法のネックレスを見つけました。
アッと云う間に、完成します。大雑把な西太后にぴったりです。
組み合わせる部品次第で、善し悪しが決まります。面白いです!!!
d0105063_10194752.jpg

バーゲンで買ったセーターに丁度良いようです。
d0105063_10211472.jpg


「俺のネクタイ、勝手にチョキチョキ切り刻むな。」
「バレンタインデーに、新しいネクタイを貰って来て下さい。」
しかし、相性の悪いネロ様の首に巻いていた物を自分の首に・・・と云うのは、どうなんでしょう?
by oshibanayoshimi | 2014-02-04 10:23 | るーぷアート | Comments(26)

たまには、るーぷアート

 生まれついての"物好き"ですから、何にでも興味が有ります。
押し花のリーダーのお店で、「るーぷアート」と云う、手芸を知りました。母の残した着物を再生出来るかと、一応資格を取りました。岐阜県が発祥の地と、お聞きしていますが・・・、教科書や、それにまつわる作り方本等は有りません。先生が岐阜県から来られて、お手本を見て、指導して頂き、覚えると言う手法です。覚える次から忘れて行きます。

 先日、お邪魔した森原さんの額縁展で見つけた、小さなペンダントです。
d0105063_1228419.jpg

首に掛ける所が、麻ひもで作られています。それはそれで、ナチュラルで良いのですが・・・・
閃きましたので、るーぷアートで、作ってみました。
d0105063_1231485.jpg

上等では無い、大島の端切れを細いループにして、作り替えてみます。
d0105063_12321486.jpg

長い間、るーぷアートから遠のいておりましたので、材料の色が不揃いでおかしいのですが、何とか。
d0105063_1233484.jpg

こんな風になりました。いかがでしょうか?
チョッピリおしゃれになったでしょう?
by oshibanayoshimi | 2013-02-26 12:34 | るーぷアート | Comments(23)

久しぶりに・・・・・

d0105063_1953463.jpg
d0105063_19534455.jpg

雪国の方々には申し訳ないのですが・・・・・雪も無く、只、風の強い一日でした。
6時45分と、7時15分の東の空です。

d0105063_19574856.jpg

d0105063_20221616.jpg

↓の、振り袖の切り取った部分で、久しぶりに"るーぷアート"で、小さなペンダントを作ってみました。
「あわじ結び」と、「茗荷結び」です。忘れているかと思いきや・・・、案外覚えているものです。良い金具の持ち合わせが無く、買いに行くのも寒くて、面倒で、チグハグなものになりました。春になったら、白いセーターやブラウスに良いのではと思います。軽いし・・・。

***************************************************

More 毛糸帽とハンドウォーマー
by oshibanayoshimi | 2012-02-01 20:11 | るーぷアート | Comments(18)

久々、るーぷアート

 久々にるーぷの勉強をしました。
実は、3月に岐阜県の本部から先生がいらっしゃる講習を、係の方が私に知らせる事を忘れておられました。と言う訳で講習会に出席出来ませんでした。そこで、その講習を受けた、同期生のももこさんにお習いしてきました。
d0105063_15433636.jpg
d0105063_15435389.jpg
d0105063_1544590.jpg

小さな"わらじ"のストラップと、ネックレスです。
わらじは、昨今ブームの布わらじと同じ作り方だそうです。大昔、ビニールで編んで遊んでいた覚えが有ります。
ネックレスは、本部から届く教材ですから、好き嫌いは云えませんが、もっと柔らかいシフォンのような布で作ると良さそうな感じです。腱鞘炎の指が痛くて、上手く作れません。
ももこ様ありがとうございました。

 ***************************************************************

More春なので、
by oshibanayoshimi | 2010-04-08 16:01 | るーぷアート | Comments(14)

真似してみました。

d0105063_12431714.jpg

いつも拝見しているnunonohanaさんのブログで見た犬を、パソコンの画面を見つめながら、真似してみました。
d0105063_12521777.jpg

ちょっと、不細工ですが、犬らしい物が出来ました。

More嬉しい出会い
by oshibanayoshimi | 2009-03-22 12:51 | るーぷアート | Comments(19)

又又作ってみました。

るーぷで、ネックレス、イアリング、トンボのブローチを沢山作って、母の俳句の会のメンバーに"形見分け"をしました。着物は山のように有りますので、親戚や義妹にもと思い、今日も作りました。

d0105063_14402617.jpg
d0105063_14405151.jpg
d0105063_14411270.jpg

実は、この赤い布は長襦袢の端切れです。とても綺麗な赤に小桜の模様です。


d0105063_1444880.jpg
d0105063_14442565.jpg

この紺色の江戸小紋は、生地がちょっと変わっています。少しシボの有る大島です。何も染めてい無い、生成りの大島に母が梅の小紋柄に染めてもらったものです。この大島は疋で手に入れたようで、合わせと羽織のアンサンブルに仕立ててあります。私が長女Aを生んだ時、この着物に白い割烹着で付き添っていました。思い出の大島です。
by oshibanayoshimi | 2009-03-13 14:52 | るーぷアート | Comments(22)

トンボ

d0105063_1401591.jpg

先日、母の形見の着物で作ったアクセサリー、俳句の皆様、大変喜んで下さいました。賑やかに分け合ったそうです。その中にトンボのブローチも2匹入れておきました。どうやら、トンボが一番人気だったようです。私としては、トンボでは失礼かと・・・・・・控えめに2匹にしたのですが、人気が有ると聞けば、作りましょう!!!
d0105063_1465785.jpg
d0105063_1471177.jpg
d0105063_1472498.jpg

更紗と小紋と大島で作りました。トンボの眼鏡は青色でなければなりませんが、ビーズが足りなくなり、ウッドビーズ、陶器ビーズも使用しましたが、トンボはヤッパリ青でなくちゃね・・・・・・・。
by oshibanayoshimi | 2009-02-27 14:13 | るーぷアート | Comments(14)

母の着物のネックレス

d0105063_16595065.jpg

市松模様の大島を国結びのネックレスにしました。
この国結びは、なかなか覚えられません。五つも結びましたので、覚えたとは思うのですが、明日は・・・・保証しません。


d0105063_1723686.jpg

泥大島とえび茶の真綿紡ぎで圓柱結びです。この編み方は、子供の頃に遊びで腕輪を編んでいましたので、手が覚えています。


d0105063_1753113.jpg

黒とえんじ色の鮫小紋で四つ組のネックレスです。


d0105063_1782442.jpg

紺地に梅の花の小紋と、変わった織物のの道行きの布で、得意の圓柱結びでネックレスです。

こんな物を沢山作り、先日母の句会の方達にお送りしました。皆様、母の着物がネックレスやイアリングに変身して、驚かれていました。身につけて頂けるかは分かりませんが、持っていて下されば嬉しいと思います。
by oshibanayoshimi | 2009-02-22 17:16 | るーぷアート | Comments(27)

圓柱結び復習

d0105063_1539870.jpg

コチンコチンに固まったこの頭、一度や二度教わっても、半日もすれば、すっかり忘れています。
"圓柱結び"覚えているうちに、復習をしておきましょう!!! 右と左のるーぷの組み方が違う事、お分かりでしょうか? るーぷを編むスタートを、左から右からと交互にすると、四角に出来上がり、右のようになります。スタートを最初から最後まで同じ場所から編むと丸く出来上がり左のようになります。同じように編むのですが、スタートの場所を変えると、こんなに出来上がりが異なります。
d0105063_15411082.jpg

今回のネックレスは、60cm程の長さが必要ですから、布も沢山必要です。母のえび茶色の真綿紡ぎと、又又更紗の着尺の端切れが有りますので、これでるーぷを作りました。(それにしても、母は余程、更紗模様が好きだったのでしょうか・・・・・・。)えび茶の紬、実物はもっと地味で渋い色です。そして、更紗より幅が2cmほど広い反物です。

今回の"圓柱結び"は子供の頃、細いビニールで同じように編み、腕輪を作っていました。思い出しました。それ故、手はスムーズに編み進みました。子供の頃に覚えた事は不思議に忘れていません。それにしても、色選びの難しい事!!! 色彩感覚を鍛えましょう!!!
by oshibanayoshimi | 2009-02-09 16:02 | るーぷアート | Comments(16)

るーぷアート講習会

久しぶりに、るーぷアートの講習会が有りました。
先生は、岐阜県から来られます。この手芸、岐阜県生まれです。早朝より新幹線で広島まで来られたそうです。
d0105063_18464888.jpg
d0105063_18471227.jpg

今日はチョッピリ派手なネックレスです。(陰の声・・・キンキラキンは苦手だなー!)
午前中に小さなお雛様もお習いしました。教材として材料が届きますので、男雛と女雛の衣装のバランスが、ちょっとばかり気になりますが・・・・・何とか可愛く完成しました。女雛の髪飾りは、自分勝手につけました。右上のロゴの画像をご覧下さい。
d0105063_185126.jpg

教材のキンキラキンを使用せず、地味にしても良いと、先生のお許しが出ましたので・・・・・。

d0105063_18545688.jpg

母の更紗の羽織でネックレスを作り、先生に見て頂きました。羽織で見ると、なかなかの物ですが、こうして、作品になると、今イチですね!!!
by oshibanayoshimi | 2009-02-08 18:57 | るーぷアート | Comments(14)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:15
センダンの優しい紫色の花..
by 1944-suzu at 17:07
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧