カテゴリ:日々の出来事( 715 )

カープ VS タイズース 観戦

d0105063_22021367.jpg
今日25日は、今シーズン初の野球観戦でした。
近年、カープファンが急増、チケットが取りにくくなりました。
それ故でしょうか・・・去年までは、年に2~3回ご招待が有りましたが、
今年は厳しく、1回だそうです。その上、今までは、娘たちも招待してくださいましたが、
今年はネロ様とその妻の二人です。
昨日は大雨で、今日も雨の予想、
「きっと、野球は中止ですね。」と、チケットを捨てようかと思っていました。
ところが・・・朝起きてみたら、曇ってはいますが、降ってはいません。
「野球、行けますね。」と、慌てて、用意しました。
Bにカープ観戦グッズを借りて、バスとJRに乗って行ってきました。
よそ様のご家庭では、考えられないと思いますが・・・
家を出るのも別々、バスの中でも別々の席、JRの中でも別々の席です。
球場までは、結構歩きます。
青息吐息のネロ様です。西太后は平気の平左。
いつものパーティーシートです。
d0105063_22013074.jpg
d0105063_22012504.jpg
d0105063_22010449.jpg
d0105063_22010021.jpg
d0105063_22004853.jpg
このシートは、リニューアルして、とても綺麗になっていました。
ベンチにテーブルが付いて、椅子も立派になりました。
天井にモニターテレビが5~6台設置されています。
ドリンクバーも種類が増え、ブュッフェの食べ物も、おしゃれにグレードアップ。
とても快適の観戦できます。
試合は・・・カープがリード、
それでもタイガースファンは「勝っても負けても虎命!」だそうです。
d0105063_22014222.jpg
ほぼ、カープファンで埋め尽くされた観客席ですが、6回が終わったところで、
黄色いバルーンも上がります。
d0105063_22015257.jpg
7回が終わると、客席が真っ赤です。
d0105063_22015857.jpg
結局、5:0でカープが勝ちました。
d0105063_22020771.jpg
d0105063_22020222.jpg
カープ人気で、グッズもいろいろ増えています。
カープミルキー、カープカントリーマム、ワンちゃん用カープ帽
ショップには、いろいろ売られているそうです。
菊池のホームランも見ましたし、
大瀬良大地君の粘り無失点ピッチングも見ました。
ただ、大瀬良君のあごひげが気になります。
今年は、これでおしまいの楽しいカープ観戦でした。






by oshibanayoshimi | 2017-06-25 22:54 | 日々の出来事 | Comments(24)

再び脳トレ

d0105063_21391385.jpg
先日、お使いに行く途中、何でも無い、平坦な道で、
ガックンと前方に、転びました。
(何でもないところで、転ぶのは、これで3回目です。トホホ)
両膝小僧を擦りむいて、おろしたてのストッキングの膝のところが破れ、
膝から血が出ました。
手の平も擦りむきました。
痛かったけれど、痛く無いふりをして、お使いをして、帰宅しました。
とてもショックで、歩くのが怖くなりました。
二日ほど、外に出ず、引きこもっておりました。
冷蔵庫の整理、お粗末お夕飯の二日間でした。
ネロ様に「しっかりせー!!!」と、叱られました。
前の2回は骨折しましたが、今回は折れていませんので、良しとします。

何もせず、引籠るのも何ですから、脳トレです。
前回は、11枚入りのカードケースでしたが、
今回は、14枚入るケースに挑戦しました。
d0105063_21392433.jpg
d0105063_21393010.jpg
本当にこれは、脳のトレーニングになります。
途中で、わからなくなります。
同じ生地で、17枚に挑戦中ですが、ネロ様が帰宅されましたので中断。
17枚入りになると、訳がわからなくなります。
皆様に脳トレとして、オススメです。



by oshibanayoshimi | 2017-06-15 22:07 | 日々の出来事 | Comments(22)

6月婦人会

d0105063_10522495.jpg
6月12日は、6月婦人会でした。
色々なお店が、ビュッフェ形式になる昨今の傾向、
我々婦人会には、不向きです。
探しました。
去年、デパートの屋上に、ガーデンレストランができたと、小耳に・・・
行ってみました。
ガーデンレストラン・アンダーザスカイです。
昨日は、晴れているのに、涼やかな風があり、そんな日のランチにピッタリのお店でした。
婦人会の皆様は、皆、「知らなかった!!!」そうです。
ランチは、屋根のある席で、
d0105063_10515874.jpg
それぞれが好きなお料理を食べました。
前菜、スープの画像は、撮り忘れです。
d0105063_10520200.jpg
d0105063_10520858.jpg
↑は、ローストポークと、デザートのクレープです。
ここだけの話、お料理は、ウーン・・・です。
しかし、開放的で、外からの涼しい風とで、快適な空間です。
話が尽きませんので、外のラタンの席に移りました。
d0105063_10521653.jpg
d0105063_10521280.jpg
ソフトクリームや、プリンを追加注文して、おしゃべりは続きます。
メインテーマは・・・
"最近の、夫を亡くした、未亡人は、元気で綺麗!"
「〇〇さんは長い間ご主人を介護してたけど、今頃、どんどん若返るね!」
とか
「△△さんは、今では、年に二回は海外旅行だって。」
「□□さんは、毎日お稽古事よ。」

それぞれのネロ様に振り回されている婦人会です。
自由時間は、滅多にありません。

文句を言う割には・・・Mご夫妻は、来月、屋久島にクルージングの旅に出ます。
夫婦仲の悪いのは・・・oshibana家だけのようです。トホホ

7月は、M夫人がクルージングですから、婦人会は4人です。
私の運転で、郊外の美味しいお店に出かけられますね!!!

**********
今年初の枝豆です。
d0105063_10514367.jpg
本当の枝豆の味ではありません。
↓ハチクのいりどりです。
d0105063_10514981.jpg
↓ネロ様は、お肉を食べたがります。
ほんの少しのお肉を砂糖醤油で絡めました。
d0105063_10515315.jpg
献立浮かばぬ病に苦しんでいます。


by oshibanayoshimi | 2017-06-13 11:23 | 日々の出来事 | Comments(20)

一人でこっそり、コンサート

d0105063_09495519.jpg
10日土曜日の午後、一人でこっそり、コンサートに出かけてきました。
このコンサートのチケットは、ネットで先行発売、
「ヨシ!!! 今回は、自分でゲットしてみよう!」と、
半年前の真夜中、日付が変わる頃、MacBookの前で、その時を待っていました。
辻井さんのコンサートに行きたいと云う、婦人会のN夫人、M夫人の分と私、
計3枚必要です。
その時が来て、モタモタしていたら・・・あっという間に、完売になりました。
大失敗です!
N夫人とM夫人には翌朝、平謝り、許してもらいました。
暫くして、店頭発売日になりました。
ダメで元々と、朝、チケットぴあに行ってみました。
行列ができていました。
3人並びの席は有りません。一人の席なら空いていました。
仕方無く、一枚だけ買いました。

こっそり行った訳は、私のドジのせいです。
d0105063_09500152.jpg
d0105063_09503444.jpg
服部百音さんは、18歳、服部良一のひ孫さんです。
お爺様は服部克久さん、お父様は服部隆之さんです。
細くて、色白、可愛らしく西洋人形のようです。
真っ赤なドレスが、よく似合います。
はじめに、エルンストの「夏の名残のばら」による変奏曲
我々には、「庭の千草」として、聞きなれた曲です。
使用楽器はガルネリだそうです。
細い体から、歌うようにメロディーが溢れてきます。
次は、
日本センチュリー交響楽団と、
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲です。
大好きな楽曲です。
35分間の胸の熱くなるような演奏です。
涙が出ました。

20分の休憩を挟んで、いよいよ、辻井伸行さんの登場です。
辻井さんの演奏を聴くのは、3回目ですが、その度にふっくら度合いが増しています。
一曲目は、ショパンの英雄ポロネーズです。
お馴染みですが、以前より、力強く、感じました。
ホールのせいか、ピアノのせいか、以前と感じが違います。
二曲目は、センチュリー交響楽団と、
ショパンのピアノ協奏曲 第一番
これも、よく知られた楽曲です。
演奏時間、約40分
観客の拍手に体全体で、喜びを表します。
辻井さんの演奏も、泣きそうになります。


この度のコンサートでは、2枚のハンカチが必要でした。
若いって、素晴らしい!!!

アンコールは、辻井さんと服部百音さんが二人で、
百音さんのお父上が作曲した、大河ドラマ「真田丸」のテーマでした。

N夫人、M夫人、許してください。一人で楽しんできました。

************
ご飯無しのお弁当は、難しい・・・
d0105063_09503846.jpg
d0105063_14482014.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-06-11 14:47 | 日々の出来事 | Comments(20)

まさしく、脳のトレーニングです。

ミラクル・ハニカム・カードケースです。
d0105063_22452327.jpg
ずいぶん前に、手芸屋さんで、面白そうだな、と、思って、↑のキットを買いました。
好みの色合いではありませんが、試しに、縫ってみようと考えたわけです。
帰宅して、「作り方」を読んでみましたが、理解できませんでした。

所が所が、先日、ブロ友のはりねずみ様が、このジャバラのカード入れを
1日に、3個も同時に作っておられました。
凄〜いと思い、「凄〜い」と、コメントしました。
そうしたら、すぐに、レシピを送ってくださいました。



頑張ってみました。
まさしく、脳のトレーニングです。
こんな複雑な柄物の布で縫うのは、間違いです。
d0105063_22451825.jpg
d0105063_22451150.jpg
d0105063_23040064.jpg

最初は無地で挑戦するべきです。
何とか、完成しました。
はりねずみ様のカード入れには、14枚もカードが入ります。
私の物は、キットで買いましたので、袋布が一枚少なく、
11枚しか、入りません。

久しぶりに、真剣に脳のトレーニングをしました。
はりねずみ様、ありがとうございました。

****************
d0105063_22001530.jpg
残りの残りの浴衣地で、ノースリーブワンピースができました。
d0105063_22002063.jpg
フレンチスリーブは東京へ
ノースリーブは青森に、
届けるつもりです。

by oshibanayoshimi | 2017-06-09 23:00 | 日々の出来事 | Comments(18)

フレンチスリーブのワンピース

d0105063_20460326.jpg
お母さん、もう、夏よ。早く縫わなきゃ!」
残りの浴衣地で、Bの友人の娘、Mちゃんのワンピースを縫いました。
浴衣地は、幅が決まっていますから・・・
分かる人には、分かると思いますが、見頃とスカートの部分の
布の使い方が、違います。
フレンチスリーブなので、見頃の型紙が横にしか置けませんでした。
見ないふりするか、目をつむってください。
スカートも、4枚ハギです。
和服地で洋服は、難しいです。

**********
d0105063_20460778.jpg
d0105063_20461236.jpg
d0105063_20463363.jpg
久しぶりにコロッケを作りました。
相変わらず、キャベツとコロッケは、別々盛りです。
お弁当用に丸い小さなコロッケも作っておきました。
葉っぱをつけて、みかんコロッケです。
娘たちが幼稚園の頃、よく、こうして、目でごまかしていました。
↓お粗末脳トレです。
d0105063_20462884.jpg
d0105063_20462154.jpg


by oshibanayoshimi | 2017-06-06 21:09 | 日々の出来事 | Comments(32)

浴衣地

d0105063_14184502.jpg
3月に、里の様子を見に帰りましたが・・・
その折、母がゴチャゴチャ、物置のようにしていた部屋を覗きました。
(私は、"王家の谷"と、呼んでいました。)
一反に少し足りない、浴衣地がありましたので、持ち帰りました。
母が、台所と居間の境に、この浴衣地を暖簾にしてあったのを思い出しました。

一晩水につけて、地のしをしました。
d0105063_14183876.jpg
思うところ有って、ベビー用、甚平を縫ってみました。
袖口にレースはない方が良かったですね。
結構しっかりした、良い浴衣地でした。
まだ、子供のワンピースが2枚くらい縫えるだけ、残っています。

***************
d0105063_14190164.jpg
d0105063_14190943.jpg
d0105063_14191681.jpg
昨日今日と、湿気が有りますので、
今朝の脳トレ弁には、抗菌シートを乗せました。

*************

追記、夕方、ネロ様を街まで送り届けた帰りに、
天満川川岸の樗の大木の側を通ってみました。
昨日は雨、今朝は大風、
樗の花が散って、薄紫の落花の絨毯でした。
写真に撮りたかったのですが・・・
プレミアムフライディーで、人も車も多く、駐車できません。
桜の花筵は綺麗ですが、樗の花の花筵も綺麗でした。

by oshibanayoshimi | 2017-05-26 14:54 | 日々の出来事 | Comments(30)

半世紀ぶりに・・・

d0105063_14061465.jpg
わざわざ書く事でも有りませんが・・・
西太后の健忘録ですから、忘れぬうちにUPします。
**********

終戦の時、父は戦地でしたから、母は姑と小姑、赤ん坊の私を連れて、
母の里に引き揚げてきたそうです。
この事は、姑(私の祖母)の希望で、"母の里"に決まったそうです。
それ故、母方の親戚との付き合いは蜜ですが、父方とは、そうではありません。

突然先月、栃木に住んでいる、父方の従姉妹から、電話が有り、
「yoshimi姉さん、旅の途中で山口県の従姉妹と、yoshimi姉さんに、会いに行きます。」
びっくりです!!! 東京に居た学生時代に、会ったのが最後でした。
半世紀ぶりの再会です !
(父が寡黙な人で、山口に暮らす従姉妹の事は詳しく聞いてはいません。)
それなら、私も山口に行くは、私も従姉妹に会いたいから・・・
と云う事で、昨日17日、山口県周南市に出かけてきました。
お初にお目もじの従姉妹に、「初めまして、yoshimiです。
私より数歳上ですが、とてもお若く、溌溂とした方でした。
半世紀ぶりの栃木の従姉妹は、友人と二人、
栃木から高速バスで羽田へ、
飛行機で鹿児島に着いて一泊、鹿児島から新幹線で熊本へ、熊本で一泊。
熊本から新幹線で徳山です。徳山でお初の従姉妹と私と待ち合わせです。
初お目もじの従姉妹がホテルの一室で、豪華なお昼をご馳走してくださいました。
私の知らない、父方の話を聞いて、不思議な感覚でした。
栃木から来た二人には、お土産のヘリーバックを縫いましたが、
初お目見えの従姉妹にもと思い、急遽3個目を縫いました。
d0105063_22133927.jpg


食事の後、栃木の従姉妹とその友人、私の3人で、広島に。
d0105063_14055448.jpg
d0105063_14054529.jpg
広島駅新幹線口は、ただいま工事中、すっかり変わっておりました。
久しぶりの私が、慌てふためき、ウロウロ、案内できません。
それでもコインロッカーに荷物を預けた後、
タクシーで平和公園に案内しました。
修学旅行生で混雑する公園の中を、あっちにこっちに歩き回り、
写真もパチパチ。
その後、又、タクシーで駅に戻り、お茶しました。
栃木の従姉妹たちは、広島から、高速バスで出雲に行くというのです。
元気です。4時間近くのバス旅です。
d0105063_14054120.jpg
いよいよお別れ、
従姉妹が泣きます。つられて、私も悲しくなりました。
おそらく・・・「今生の別れ」です。
実は、栃木の従姉妹は、私の生後4日目で亡くなった妹と同い年です。
そして、偶然ですが、亡き妹に父がつけたの名前と、同じ名前です。
幸せそうで、嬉しく思いました。
とにかく、元気でいて欲しいと願い、バスを見送りました。

父ともっと沢山、話をしておくべきでした。

************
前夜が大変でした。
半世紀前の西太后は、二十歳過ぎ、おそらく人生の中で最も輝いていたと思います。
50年も過ぎて、「こんなに汚いおばあさん」と、思われたく無いと、
ファッションチェックに大忙しでした。
ネロ様に、
私の人生で一番可愛い時に出会って、50年も過ぎたのよ。
汚いおばあさんと、がっかりさせたく無い。
と、言いましたら・・・
エーッ! お前に可愛い頃が有ったのか?
オーイ! B子! お母さんも可愛い時代が有ったらしいぞー」
「うっそ~~~! 信じられん」
 



by oshibanayoshimi | 2017-05-18 15:21 | 日々の出来事 | Comments(26)

の~~~んびり、母の日

d0105063_06334418.jpg
d0105063_06334082.jpg
世間は、母の日ですが、お祝いする母が、こちらにも、里にもおりません。
二人を偲ぶ心を、母たちに捧げました。
昨年の秋から、チケットを手に入れておりましたので、
従姉妹の🌟子さんと、
ヴァイオリンのコンサートに行ってきました。
幸いな事に・・・
ネロ様、早朝よりゴルフ、Bは、これ又早朝の飛行機で上京。
二人を送り出した後は・・・
d0105063_06334889.jpg
Bが買ってくれた、私の好物、ナッツクッキーをポリポリかじりながら
洗濯などをして、午後3時過ぎに、コンサート会場に向かいました。

ヴァイオリンのコンサートとは云え、
スモーク、モクモク、音響、ガンガン、年寄り向きではありません。
クラシックの名曲も、ジャズ風にディスコミュージック風に、アレンジされています。
せっかくのヴァイオリンも、エレキギターのように電気コードに繋がれていますから
生の弦の音ではありません。
それでも三人のテクニックは、素晴らしいので、勿体無い気もしました。
エンターテイメント性の高いコンサートでした。
掛け合い漫才のような、葉加瀬太郎さんと高嶋ちさ子さん、
頭の回転は抜群です。

三人の中では最高齢の"古澤巌"さんは、なかなか素敵なオジ様です。
いつか、この方のヴァイオリンを生演奏で、落ち着いて聴きたいです。

高嶋ちさ子さんは、お綺麗で、スタイルも良く、お口も滑らか、
主婦して、母親、ミュージシャン、アッパレです!

葉加瀬太郎さん、アフロヘアーで肥満体型、
テレビで観ると、ネロ様が「髪切れ! 痩せろ!」と、とても嫌がります。
本当に、あのヘアースタイル、何とかすれば、素敵なのに・・・
3時間のコンサート、始まりと終わりでは、随分体型は変化しています。
汗を撒き散らして、踊って、弾いて、指揮して、大活躍です。
確かに痩せています。

このコンサート、17時開演です。20時には終わりました。
車で出掛けましたので、🌟子を送って、9時前には帰宅出来ました。

ネロ様は、ゴルフの後、友達とスーパー銭湯でお風呂もお夕飯も済ませておりました。
すぐにお休み頂き、楽しい母の日終了です。


by oshibanayoshimi | 2017-05-15 07:20 | 日々の出来事 | Comments(30)

五月婦人会

d0105063_06011295.jpg
5月12日、いつものイタリアンレストランで、婦人会でした。
のんびり出来るホテルの食事処が、あっちもこっちもビュッフェ形式になって、
我々高齢婦人会には、立ったり座ったり、落ち着きません。
行くお店が少なくなりました。
今回は、県立美術館の中のイタリアンレストラン、
お手頃ランチです。
広島の名庭園"縮景園"を借景の落ち着くお店です。
d0105063_05440420.jpg
d0105063_05440810.jpg
↑5人にそれぞれ違う前菜です。
世知辛い世の中、お魚類も高騰しています。
薄い薄い鯛や鱸の切り身がほんの3切れです。
d0105063_05441785.jpg
↑温かい前菜です。
数枚の千切ったレタスを小さなコップに挿してあります。
(我が家では、お丼に山盛りのレタスを食します。)
この後、お好みのパスタをと言われ、
それぞれが美味しいパスタを選んだのですが、写真に撮るのを忘れました。
美味しいパンも出てきました、これも、写真の撮り忘れです。
焼きたてパンが美味しくて、パスタを残しました。
d0105063_05443705.jpg
↑「デザートのケーキ、お選びください。」と、
芸術的に薄くカットされたケーキを見せられました。
d0105063_05445067.jpg
d0105063_05444661.jpg
高齢婦人会には、小さくても、程よい大きさで、品々頂けますから、
良しとします。
それにしても、こんなに薄く小さくカットするのは・・・
余ほど腕の良い料理人さんが、切れ味の鋭いナイフでカットするのでしようね。
d0105063_05443298.jpg

食後は、車の免許証を見せると、入場無料の縮景園に・・・
d0105063_06011757.jpg
d0105063_06012391.jpg
↑3月に梅見をした梅林は、実梅をつけていました。
d0105063_06283061.jpg
d0105063_06023651.jpg
d0105063_06311859.jpg
d0105063_06023322.jpg
d0105063_06321862.jpg
↑、小舟に乗った植木職人さんが、松の手入れをされています。
この方々も高齢者、大変そうに見えます。

最近お母様の施設を変えられたS夫人が、
「新しい施設のスタッフさんの対応に、納得いかない」と
ポツリ・・・。
難しい問題のようです。よくよくわかります。
シンミリした話もありましたし、笑い話も数多く有りました。
我々がよく笑うので、すれ違った外人さんが、
振り返って不思議そうに見ておられました。
5月婦人会も無事終わりました。


by oshibanayoshimi | 2017-05-13 06:42 | 日々の出来事 | Comments(10)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01
こんにちは。 今年もカ..
by さっちゃん at 15:57

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧