カテゴリ:日々の出来事( 718 )

色々有ります、婦人会

d0105063_15160188.jpg
今日は、一月婦人会でした。
新年ですから、色々探したのに、いつものホテルのいつものレストランです。
d0105063_15164778.jpg
↑に、ご飯と海老真丈のお吸い物、お漬け物のランチです。
右上から左へ、
明太まぜまぜ、ひろうすの餡掛け、南京豆乳寄せ、豚バラ胡麻ソース、魚の炙り
下段右から
牡蠣フライ、鯖の味噌煮、蛸の酢の物、旬菜豆腐、ポテトサラダ
ほんの少々色んな物です。
結構お腹いっぱいになります。
d0105063_15165235.jpg
お薄と葛饅頭のデザートです。
いつものように、ネログループはくしゃみが、止まらない事でしょう。
d0105063_15170830.jpg
M夫人が20数年前の婦人会の写真を持ってきました。
自画自賛「みんな可愛いね・・・」
可愛い頃もありました。
今はもう・・・見る影もありません。トホホ
西太后、50歳、左目の白内障手術直後です。
d0105063_15170184.jpg
今日は、広島菜の炒めた物と、古漬けになった広島菜をそれぞれパック詰めにして、
4人分、ペーパーバッグにいれて、お土産にしました。
結構重たいので、待ち合わせの、ホテルのロビーでそれぞれに渡しました。
早過ぎたので、ロビーのセレクトショップを覗いたり、ソファーに座ったりして、
時間をつぶしました。
ロビーからレストランに移り、さんざん食べて喋って笑って、
お会計をして、お手洗いに行こうと云う事になりました。
M夫人が、ハタと、「漬物の袋が無い。」
さあ、それからが大変です!
ペーパーバッグの事を、M夫人は、さっぱり覚えていないと云うのです。
レストランにも有りません。
ロビーにも有りません。
セレクトショップにも有りません。
「皆んな、自分のバッグの中を見て、二人分持ってる人、いない?」居ません。
元々、ロビーからレストランに移動の時、漬物の袋を持っていたかどうかを、
覚えていないと云うのです。
いよいよ危ない婦人会になりました。
結局、分からないまま、解散しました。
落ち込むM夫人です。
「又、作ってあげるわよ!」と、慰めましたが、
この先、こんな事が・・・・

危ない一月婦人会でした。




by oshibanayoshimi | 2017-01-27 15:43 | 日々の出来事 | Comments(30)

ウクレレ弾き初め

d0105063_14435181.jpg
 昨日、18日は、今年初めてのウクレレ教室でした。
レッスンの後、新年会。

今年の課題は、「G Miner Fleas」
ハワイのウクレレ奏者ハーブ・オオタ・Jr.の楽曲です。
You Tubeを貼り付けたいのですが、残念ながらこの曲は、貼り付け対応になっていません。
Harb Ohta Jr.& Jon Yamasato
G miner Fleas
を、youtubeでお聞きください。
大変、難しい曲です。退会届けを出したい気分です。
今年、先生からの年賀状に、
「まだまだ、抜けられませんよ!」と書いてありました。
トホホ

d0105063_14440844.jpg
レッスンの後に、新年会、レッスン会場のなっている、ハワイアンカフェの
ご馳走がいろいろ並びました。
d0105063_14441384.jpg
d0105063_14441728.jpg
d0105063_14440266.jpg
高齢家族の我が家では、決して出てこないご馳走でした。
珍しいお料理ばかり出てきました。
このカフェでは、ハワイの珍しいビールを飲む事が出来るとかで、
皆さん、美味しそうに飲んでおられました。
私と車で来られた方は、
"ちょっと小洒落たジンジャーエール"をいただきました。
皆さんのご要望で、広島菜の漬物と炒めた物を持参しました。
カフェのマスターの計らいで、白いご飯も出ました。
締めの漬物、好評でした。

ネロ様やBは、何だかんだと、外ご飯が有りましたが、
主婦西太后は、今年初のお外ご飯でした。
お若い方々に交じって、たくさん笑いました。
心の底では、難しい楽曲に、ついて行けるか、お先真っ暗で、
気分はブルー!

********************
d0105063_14443074.jpg
d0105063_14442492.jpg
脳トレ弁当は、何とか続いています。
唐揚げ弁当と、焼き豚弁当です。
唐揚げと焼き豚の間には、2日間のお休みが有りました。
Bは大晦日も元日も働いていましたので、
今月は、連休があります。

by oshibanayoshimi | 2017-01-19 15:17 | 日々の出来事 | Comments(22)

シネマ歌舞伎 阿古屋

d0105063_14295131.jpg
↑お借りした画像ですが・・・
今朝は、意をを決して、映画を見てきました。
お正月以来、出かけるのが億劫で、ほとんど一日中、
おやつを食べながら、グダグダ、
Bが心配して、「出かけんちゃい
昨夜、ネロ様にお使いを頼まれましたので、出かける事にしました。

夢のように美しい玉三郎でした。
その上、菊之助も美しく、なんだかんだ言っても、
美形に越した事はないと、つくづく思いました。

おそらく、この先、歌舞伎座に歌舞伎見物に行く事はありませんし、
ましてや、玉三郎なんて観る事は無いと思います。
良いチャンスでした。
d0105063_14243558.png
いつも、セカセカと、落ち着かない暮らしの西太后です。
ゆったりしたテンポについて行けません。
恥ずかしながら・・・途中、睡魔が襲います。
しかしながら、見事な琴の演奏でパッと目が覚めました。
三味線も良かったのですが、胡弓の音色が心にしみました。
初めて聴く音楽でした。
出かけて良かった!!!

一つわからないところがあります。
岩永左衛門という役だけが、人形振りなのです。
謎です。

東京で学校を卒業後、ほんの少しの間、就職しました。
女子新入社員は、なぜだか、会社の用務員のおじさんと仲良くなりました。
そのおじさんは、大向うから、「澤瀉屋!」とか「成田屋!」と、
掛け声をかける人で、歌舞伎座明治座には顔パスで入れました。
「歌舞伎、観に行くかい?」と、何度か連れて行ってもらいました。
その時は、とても遠い高い所からの観劇でしたが、
シネマ歌舞伎は、特等席で見ている感覚です。
又、見に行きましょう!!!

*******************
d0105063_14241225.jpg
昨日までは、暖冬で、広島菜漬けが発酵しているようです。
洗って刻んで、塩出しして、おじゃこと炒めました。
d0105063_14242226.jpg
これで又、ご飯が進みます。
このお正月で、何キロ太ったでしよう?

by oshibanayoshimi | 2017-01-11 15:12 | 日々の出来事 | Comments(28)

12月婦人会withネログループ

超多忙な1日でした。
朝一番に
ネロ様とBの朝ごはんを作り、その後ピンク塩むすびのお弁当を作りました。
d0105063_19345712.jpg
おむすびのうっすらピンク、わかりますか?

d0105063_19361647.jpg
急にお隣の奥様が、お里の"墓じまい"で田舎に帰るとか・・・
ラッキーちゃんのお守りです。
ぐいぐい引っ張るラッキーちゃんと、お散歩です。
息が切れます。
その後

d0105063_19353923.jpg
車の使える、今日しか、広島菜の発送も配達もできません。
広島菜の包みを36個ほど作りました。
昆布がヌルヌルで、袋詰めが難しく、苦労します。
ネロ様、手伝うというのですが・・・
なんにもキチンと出来ません。イライラします。
私一人でする方が、よほど早いのです。
それから
23個、宅急便で発送しました。
発送手続きに小一時間。
帰宅してから、
もれなくネロの付いてくる婦人会です。
d0105063_19351744.jpg
d0105063_19351200.jpg
街のまん真ん中で長年お好み焼きやさん「とんとん」を
80歳になって、辞めたはずのOさんが、家にジッとしていられなくて、
お店を再開されました。
開店祝いを兼ねて、ネログループと婦人会で、
お好み焼きを食べに行きました。
d0105063_19360911.jpg
Oさんもネログループと同じ中学高校の同級生です。
先日行った、地御前の牡蠣屋さんの牡蠣を使って、
いろいろ作ってくださいました。
d0105063_19355719.jpg
d0105063_19355294.jpg
d0105063_19354770.jpg
広島風お好み焼き、大阪風お好み焼き、牡蠣の昆布焼き、ベーコン巻き、
焼きそば、等々、大ご馳走でしたが暗くて写真が良く写りません。
お腹いっぱいに食べました。
d0105063_20361448.jpg
「皆んなで来てくれて、嬉しかった。」と、
牡蠣のしぐれ煮と、とんとんソースをお土産にいただきました。
ネロ様もついつい楽しくて、お酒を飲みましたので、帰りのドライバーは西太后です。
広島菜を西に東に配達しながら帰りました。車が多くて、運転は怖いと思いました。
西太后は、お腹いっぱいですが・・・ネロ様はお夕飯を食べると申します。
何やかや作って、食べさせ、お風呂に入れ、早めにおやすみいただきました。

忙しかった~~~~~
用事が多すぎて、洗濯機の洗濯物、干していません。すっかり忘れていました。
70歳を過ぎてから、用事は1日に一つしか、できません。

by oshibanayoshimi | 2016-12-25 20:05 | 日々の出来事 | Comments(26)

いよいよ始まりました。

d0105063_17552026.jpg
今朝、10時には、130kgの広島菜が届きました。
昨夜から今朝方まで、雨が降っていましたが、
届いた頃には、お日様も出てきましたので、
半分にカットして、広げておきました。
d0105063_17552824.jpg
d0105063_17553493.jpg
今年は暖冬で、美味しいお漬物になるやら、ならぬやら・・・。
冬菜には霜が降りたり、寒風が吹く方が、甘みが増すと言います。
美味しく漬かるか、不安です。

d0105063_17555314.jpg
今朝は、塩も20kg一緒に届きました。
この袋を動かすと、腰にきます。クワバラ! クワバラ!!!

先程5時前、干した菜っ葉を庇の下に寄せておきました。
この作業も辛かった!!!
明日も頑張ります!!!


by oshibanayoshimi | 2016-12-09 18:11 | 日々の出来事 | Comments(22)

そろそろ・・・年用意

d0105063_19092804.jpg
 年取って動作が緩慢になりましたので、この暮れは、早め早めに行動しようと・・・
昨日は、全国に広島菜漬を送る為の保冷バッグを買い占めました。
100円ショップに有るだけ買いました。お店の人がビックリしていました。

 近頃、対面式のお魚屋さんが少なくなりました。おせち用のお魚類を予約するために、
ちょっと遠くのお魚屋さんに歩いて出かけました。家から魚屋さんまで、
3800歩ほどでした。
このお魚屋さんはネログループN氏御用達です。とてもお高いお店で、
一般ピープルの我が家は、年に一度、おせちの時だけ、買い物に行きます。
ブリやアナゴ、しめ鯖用の鯖など予約しました。
d0105063_19090808.jpg
 小さな生のタラコが有りました、甘辛く煮て、卵でとじようと、一舟買いました。
d0105063_19091660.jpg
酒砂糖醤油をたぎらせて、カットした生タラコを入れると、↑パッと花が咲いたようです。
d0105063_19323841.jpg
卵でとじます。本当ならば、グリーンピースの緑が欲しいのですが・・・、
無かったので、ネギで代用。おいしいおかずです。

魚屋さんから、又々歩いて、出雲そばやさんに向かいました。
年越し蕎麦をお願いに行きました。
蕎麦屋さんまで万歩計は5000を超えました。
31日午前に取りに行くと、約束して、そこからは、電車で帰りました。




帰ったら、熊本に住む、一年上の先輩から、ご主人様の写した山野草のカレンダーが届いていました。
d0105063_19093362.jpg


 今夜はネロ様のデザートが何も無かったので、
先日Fran様のブログで拝見した、酒粕の甘酒を真似して作りました。
d0105063_19084436.jpg
先ほど、黙って、フーフーしながら、飲んでいました。「生姜が旨い!」そうです。

 脳トレ弁は行き詰まりです。
d0105063_19093775.jpg
d0105063_19094327.jpg
明日は・・・地獄の拷問、広島菜が届く予定です。アーア


by oshibanayoshimi | 2016-12-08 19:51 | 日々の出来事 | Comments(19)

名残の紅葉

d0105063_12072819.jpg
 昨日の続きです。 
中原淳一展を観た後、二人とも、とてもお腹が空いていました。
姫路に来る前に、ネットで何を食べるか調べました。
この姫路城のお隣に、立派な庭園があり、その中にレストランがあるということです。
又、そのお庭まで歩きます。
「千姫の小道」を歩いて「好古園」に向かいます。
d0105063_12075652.jpg
d0105063_12074730.jpg
d0105063_12495155.jpg
さすが白鷺城です。
お堀に白鷺がたくさんいます。
「千姫の小道」を歩く、うちのお姫様は、まるで男のようないでたちで、
母親とは距離を取って、どんどん先を歩きます。
d0105063_12080694.jpg
入園料を払い、好古園に入園。
「活水軒」というレストランに向かいます。
d0105063_12081490.jpg
紅葉のお庭が見える素敵なレストランです。午後1時を過ぎていますが、行列です。
御多分に洩れず、あちらの国の方ばかりです。
ようやく、名前が呼ばれて、窓際の良い席に座りました。
d0105063_12082436.jpg
名物、穴子丼のセットです。(穴子重のセットもありました。)
お腹が空いていましたので、二人とも、完食しましたが・・・。
穴子の味は、宮島の"うえの"に軍配です。
このレストランのウェイトレスさんの目配り心配りが素晴らしく、
広いお店をたった二人で、滞り無く仕切っていました。
感心しました。
食後は、この好古園を散策しました。
d0105063_12084007.jpg
d0105063_12085161.jpg
とにかく、広いお庭です。
九つほどのエリアに分かれていて、全部回ると、かなりの時間がかかります。
庭師さんが、植木の手入れをしていたり、池の落ち葉を取り除いたり、落ち葉掃きをしておられました。


帰りの新幹線の時間も迫りましたので、そろそろ帰りましょうと、振り返ったら・・・
d0105063_12090045.jpg
綺麗な姫路城でした。復路は往路と別の道を駅まで歩きました。
d0105063_12091315.jpg
姫路のメインストリートです。
d0105063_12092169.jpg
矢印のコースを歩きました。
万歩計を見たら、15253歩、歩いていました。
11月の終わり、「名残の紅葉」を堪能しました。
帰りは、岡山駅で、乗り換え、18時過ぎに広島に着きました。
ネロ様に約束の幕内駅弁を買い、帰宅。
楽しい日帰り旅行でした。
(ネロ様とは来る事ができませんね。あの方、こんなに歩けません。)

by oshibanayoshimi | 2016-12-02 12:45 | 日々の出来事 | Comments(22)

鈴木其一展

 
d0105063_06225257.jpg

 ある日、Eテレの日曜美術館で、今流行の琳派、鈴木其一展の事を放送していました。
息を飲む程美しいの朝顔の屏風が紹介されていました。
「この絵を見たいね」Bと話しました。番組の最後にテロップが流れ、11月に姫路の美術館に来る事がわかりました。心密かに、"姫路ならば、一人で行けるゾ!"と考えました。ネロ様を送り出した後、新幹線に乗り、ネロ様が帰宅する前に、素知らぬ顔で家にいれば良い訳です。
11月30日は、ちょうどBのお休みの日です。誘ってみました。
いいよ、一緒に行ってあげる。
決まりました!!! Bから、
新幹線こだまの往復切符を利用する二人一組の切符が、とても安いよ。」と、教わりました。


早速、団地の下の西広島駅に行ってみました。なるほど、very cheapです。
Bが上手にネロ様に言って、西太后の誕生日祝いと云う事にして、お小遣いをget!!!
ネロ様へのお土産に、好物の"駅弁"を買って帰り、お夕飯にする事が決定しました。
Bが話をすると、案外スルーッと物事が進みますね・・・

30日は、朝6時前にネロ様を送り出し、Bと二人で簡単な朝食を済ませ、山を降りました。
こだまは、各駅停車、各駅で"のぞみ"や"ひかり"等の新幹線を待ち、先に走らせますので、ほぼ倍の2時間で、姫路に到着します。こだまの座席は広く、前の席との間隔も広く、なかなかの乗り心地です。
d0105063_06581464.jpg
生まれて初めての姫路です。駅構内に豪華なお神輿が飾ってありました。
美術館まで、バスで6分、徒歩で20分と書いてあります。真正面にお城が見え、近く感じます。歩く事にしました。
d0105063_06230498.jpg
マンホールの蓋もお城になっています。平素のウォーキングは、こんな時に役立ちます。
d0105063_06231839.jpg
d0105063_06232768.jpg
 平日で、ゆっくりと鑑賞することができました。
動物、野の草花等がとても良いなと思いながら、鑑賞しました。私の是非是非見たかった、朝顔の屏風が、見当たりません。行ったり来たりで探しました。
ショック、残念! 前期と後期に分かれているようで、お目当ての"朝顔の屏風""風神雷神"は後期の展示だそうです。12月は、気が急いて、来る事は無理です。





d0105063_07100580.jpg
 美術館で、姫路文学館で、懐かしい中原淳一の展覧会をやっていることがわかりました。又々、歩くことになりました。
とても綺麗な住宅地、高級な御宅が並ぶ石畳の小道を歩くと、斬新なデザインの建物が見えてきて、文学館がありました。
d0105063_10323358.jpg
d0105063_07311885.jpg
d0105063_07142670.jpg
d0105063_10324364.jpg
懐かしい、「それいゆ」や「ジュニアそれいゆ」「ひまわり」の表紙絵や、直筆のたくさんのスタイル画が展示されていました。
相も変わらず、喪服のようないでたちの西太后です。
d0105063_07143318.jpg
可愛い少女の立て看板と姫路城のコラボレーションです。
ここまで、7000歩は、歩いています。
お腹もすいてきました。
今日は、ここまで。Bと二人の楽しい散策でした。

by oshibanayoshimi | 2016-12-01 07:23 | 日々の出来事 | Comments(20)

ラッキーちゃん

d0105063_14165981.jpg
d0105063_14163857.jpg

 ここ数日、お天気が良くて、高い小春の空に白いナンキンハゼや、金鈴子がとても綺麗です。

d0105063_14252166.jpg

d0105063_14193375.jpg

秋の修学旅行のシーズン、お隣の奥様が二泊三日の修学旅行の付き添いで、今回もラッキーちゃんのお守りです。年寄りの一匹と一人が、町内を引っ張ったり引っ張られたりで、朝晩、ウロウロしています。
この事が有るだけで、とても忙しく感じます。ブログの更新も 侭なりません。
朝晩の散歩の間に、郵便局行き、銀行行き、お使い、久しぶりのウクレレレッスン、歯医者さんの予約などが入ると、頭はパニック、ブログどころではありません。
お隣の奥様が「近頃食欲が無く、食べ無い時は、食器を引いてください。」と仰いましたが、きちんと食べて、散歩の間に、2度も〇〇チをします。

それから・・・exblogの新管理画面から投稿する時、時々、パッと、画面が消え、safariの立ち上げからやり直しという事になります。この忙しい時に、ムカッとします。なんとかなら無いのでしょうか??? 誰に文句言えば良いのでしょう?

 ここ数日のお夕飯です。いつ何を食べたか、わからなくなっています。
d0105063_1435597.jpg
d0105063_14353060.jpg


広島名物ではありますが、なかなかお高い牡蠣です。今年は小さくて、我が家の好みです。ネロ様もBも一口でパクリが好きだそうです。
d0105063_14375637.jpg

牡蠣を洗う大根が高くて、ほんの少しの大根おろしで洗いました。
d0105063_14384532.jpg

d0105063_14392815.jpg

d0105063_14391047.jpg


脳トレ弁当も、何とか続いています。
d0105063_14403188.jpg

d0105063_14405559.jpg


 明日の夕方、ラッキーちゃんママが戻ってきます。
ラッキーの散歩、いつでも言ってください。」と、いとも簡単に宣った、張本人は、知らん振りですからね・・・。こんな、外向きにばかりいい格好する人、他に知りません。
by oshibanayoshimi | 2016-11-17 14:47 | 日々の出来事 | Comments(22)

一人紅葉狩り

d0105063_6405958.jpg

d0105063_6412398.jpg

  11月6日 日曜日は早朝より、ネロ様はゴルフにお出掛け・・・ランラン 嬉しいな~~~
車も自由に使えます。JAの市場に行く途中の寄り道です。三滝寺に寄ってみました。
紅葉には少し早いようです。
d0105063_6445024.jpg

d0105063_6451189.jpg

d0105063_6453416.jpg

このお寺は、数年前に台風被害にあってから、少し様子が変わりました。
たくさんの若いカップルがスマホで自撮りをしていました。おばあさんは場違いの感じです。


 そのまま市場に行きましたが、お昼近くになりましたので、並んでいる野菜が少ないと思いました。
それでも、キャベツや里芋、りんご等々、買い込んで・・・さてさて、どこに行きましょう

 市場を出て、いつもと反対方向に車を走らせ、遠回りして帰ることにしました。
郊外のサッカー場のアメリカフウ?タイワンフウ?の紅葉が気になります。
d0105063_6545619.jpg

d0105063_6551499.jpg

d0105063_6554032.jpg

d0105063_656692.jpg

d0105063_6563099.jpg
実が付いているのは、タイワンフウです、多分。葉っぱが三つに切れています。この実は落果した後、サッカーボールの形になります。ここには、広島市のサッカー場があります。
因みに、アメリカフウ(モミジバフウ)は葉っぱが五つの切れ込みがあります。

d0105063_6565210.jpg

一人で紅葉を堪能して、ひと山超えて帰りました。

*************************************************


More  市場の食材で
by oshibanayoshimi | 2016-11-07 07:16 | 日々の出来事 | Comments(33)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:09
青目 じゅんさいのおい..
by aomeumi at 09:27
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:40
ジュンサイをジュレですか..
by masshy85 at 21:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:43
こんにちは。 ジュンサ..
by さっちゃん at 17:45
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:42
nagotu様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:36
marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:33
muyuusogama様..
by oshibanayoshimi at 15:28
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 13:10
ただ、一言…。 よくキ..
by nagotu3819 at 10:46
ジュンサイのジュレ固めは..
by marsh at 10:23
さすが~お姉さま ソー..
by muyuudogama at 10:14
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:09
ゆすらうめ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:05
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:02
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:58
おはようございます。美味..
by fran9923 at 07:58
見た目も爽やかで涼しげな..
by weloveai at 06:54

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧