カテゴリ:日々の出来事( 744 )

バッサリ!

d0105063_07390614.jpg
ゴールデンウィーク中の町内の公園です。
青い空に鯉のぼりが、泳いでいます。
が・・・、とてもとても静かです。
我が家は、Bもネロ様も連休関係無く、平常通りです。
街は、フラワーフェスティバルで賑わっているそうです。
d0105063_07391801.jpg
d0105063_07391227.jpg
3月の町内会便りで、老木になった桜を伐採して、道路を綺麗にする事を知りました。
町内会長さんが、「折角なら、今年満開に桜を楽しんだ後に」と、
お願いしてくださった様子です。
桜が散ったら、「バッサリ!」
本当に、切られてしまいました。
"桜咲くフジハイツ"と、謳った団地だったのです。
ちょっと寂しい・・・・・。

**********
d0105063_07392947.jpg
d0105063_07392580.jpg
遠回りのおつかいの道に、今年は沢山「クロロウバイ」が咲いていました。
石垣によじ登って、フェンスの向こうの花を撮ってみました。
この花、押すと素敵になります。
が・・・、フェンスで囲った、よそ様の畑、手は出せません。
残念!

***********
筍を入れて、炊飯器で"おこわ"を炊いてみました。
帆立水煮缶、椎茸、人参入りです。
d0105063_07393425.jpg
d0105063_07394055.jpg
水加減を間違えたのか・・・柔らかいおこわになりました。
ネロ様は気に入って、お代わりしました。
Bと私は苦手です。
旬ですから、アスパラガスが美味しいです。

***********
脳トレです。
d0105063_07400081.jpg
d0105063_07395275.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-05-05 08:02 | 日々の出来事 | Comments(26)

テレビに・・・・・

d0105063_20245459.jpg
我が家の枇杷のような、お隣の枇杷の実が、日に日に大きくなっています。
良い実だけ残して、摘果すると、大きな実になると思うのですが、
お隣の物ですから・・・

19日のウクレレ教室の時、テレビが入って、ハワイアンカフェの取材がありましたが、
その時の放送が、今朝でした。
瞬間ですから、なかなか上手にテレビを写真に撮れません。
d0105063_20201219.jpg
d0105063_20201768.jpg
こうして見ると、私はレッスン中、下唇を噛み締めて、
眉間にシワ、苦虫噛み潰したような顔で弾いています。
d0105063_20202775.jpg
d0105063_20202291.jpg
↑先生は、広島のウクレレ王子と呼ばれています。
↓取材が終わって、レポーターと記念撮影
d0105063_20203391.jpg
可愛らしくて、けたたましいレポーターでした。

*************
d0105063_20401299.jpg
d0105063_20204250.jpg


by oshibanayoshimi | 2017-04-25 20:43 | 日々の出来事 | Comments(32)

ラッキーちゃん

d0105063_08364142.jpg
お隣の奥様は、新学期ですから、野外活動へ。
いつもながらの、"ラッキーちゃんのお散歩" を仰せつかりました。
「ラッキー」と、声をかけても、私を無視。
私の動物苦手をよくよくご存知のラッキーちゃん、
餌をあげても、お散歩に付き添っても、
徹底的に私を無視。
「おぬし、なかなかやるな・・・」
d0105063_08363679.jpg
とても食欲もありますし、「〇〇チ」を途中で3回もします。
それでも、20歳近いラッキーちゃん、年取りました。
引っ張る力も衰えました。
老犬と老女の散歩、端から見たら、笑えますね、きっと。
すれ違うご近所の方々が、
「どうしたん? 転びんちゃんなよ。」
と、心配してくださいます。

***********
脳トレ弁です。
d0105063_08364529.jpg
d0105063_08364818.jpg
d0105063_08365242.jpg
ネタ切れです。



by oshibanayoshimi | 2017-04-18 08:50 | 日々の出来事 | Comments(23)

4月婦人会

今日は、4月婦人会でした。
S夫人は、お母様の事情で、欠席、4人でした。
10日に岩国錦帯橋お花見のメンバーです。
先月から、「いつものホテルの中華レストランが、リニューアルしたので、4月はそこにしようね。」と、決めてありました。
昨日から、このホテルでは、産婦人科学会が催されているらしく、人人人で、
混雑していました。
英語、中国語、韓国語、知らない国の言葉で溢れていました。
とてもとても残念なのですが、
リニューアルのチャイニーズレストランは、ブュッフェ形式になっていて、
年寄りには向きません。
スタッフも、まだ慣れていないのか、手際が悪く、スムーズではありません。
d0105063_21510179.jpg
d0105063_22044329.jpg
d0105063_21504457.jpg
モダンな中華料理とでも申しましょうか・・・
M夫人は気に入らなかった様子です。
私が予約しましたから、何と無く申し訳なかったような気分です。
その後、喫茶店に入り、お茶して、解散しました。
今日は、M氏が錦帯橋お花見の後、高熱を出して、救急病院に運ばれた事、
M夫人の足の痛みの話、結局、こんな話です。
「お父さん達、80歳を超えたのだから、何が有っても、不思議では無いね。」
と、云うのが結論の婦人会でした。

*********************
婦人会のランチが今一つでしたから、お口直しです。
ある日の我が家の美味しいお夕飯です。
d0105063_21511303.jpg
春巻きを20本巻きました。
久しぶりに、とても美味しかったと思います。
家族が黙って食べましたから・・・
d0105063_21512502.jpg
最近、ポテトサラダを美味しく作る事が出来るようになりました。
以前は、ちっとも美味しくありませんでしたが・・・
牛細切れと牛蒡のキンピラも白いご飯によく合います。
ぬか漬けきゅうりも、美味しく漬かります。

***********
脳トレ弁当です。
d0105063_21513195.jpg
d0105063_21513739.jpg
d0105063_21514543.jpg
d0105063_21515179.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-04-14 22:23 | 日々の出来事 | Comments(12)

ミシン仕事

d0105063_6161341.jpg

d0105063_6163934.jpg

 朝晩の寒暖差に戸惑っております。咳は出るし、鼻水は出るし・・・かと言って、風邪でも無いようですし・・・
 久しぶりにミシンを出して、お稽古バッグを縫いました。
ウクレレ教室に通うための大きなズダブクロが欲しかったのです。
手芸屋さんで、「大人のお稽古バッグキット」と云う、材料の揃ったものを買い、
説明書通りに塗ってみました。
(必ずしも、気に入った色柄では有りませんが・・・)
すっぽりウクレレが入ります。なんだか品の無いバッグになりました。
一歳になった男の子用に、リュックも縫いました。お菓子と絵本でも入れて送ろうと思います。
ミシン仕事は、楽しいですね!!!

********************************************************************


More 桜に酔う
by oshibanayoshimi | 2017-04-13 06:25 | 日々の出来事 | Comments(26)

急遽 お花見 @錦帯橋

d0105063_16381593.jpg
先日から「花見に行こう」「花見に行こう」と。ネログループがうるさいので、
昨夜、急遽、お花見に行く事が決まりました。
ネロ様と西太后以外、どなたも計画立てたり、ランチの予約をしたりができません。
あのお店、このお店と、あちこち電話してみましたが、
どちら様も予約不可です。
ダメで元々と、岩国錦帯橋前のホテルに電話してみました。
「大丈夫です。お待ち申し上げます。」と、
ホテルの中に有る「四川飯店」の予約が取れました。
d0105063_16383698.jpg
d0105063_16384071.jpg
まさか、錦帯橋目の前のお店に空きが有るなんて・・・ラッキー!!!
結局、運転手は、ネロ様と西太后です。
10時にM氏邸を出発して、男子組、女子組に分かれて出発しました。
ハイウェイを降りて、錦帯橋に近づくと、道路は大渋滞、
トロトロ、トロトロ、なんとかホテルに着きました。
女子組はその日のランチ、男子組は飲みますので、ランチにその他色々つけました。
お酒もビールに始まり、山口県の日本酒、焼酎、紹興酒と、
果てしなく続きます。
d0105063_16384650.jpg
d0105063_16385116.jpg
あの有名な陳さんの四川飯店だそうで、なかなか美味しいランチでした。
大昔から、岩国観光ホテルの中華は、美味しい事で有名なのだそうです。


d0105063_16382122.jpg
屋形船が二、三艘、
d0105063_16381068.jpg
岩国城も見えています。
d0105063_16383095.jpg
明日は雨の予報、この春のベストお花見日和だったようです。

西太后としては、桜並木を歩いて、花吹雪など手に受けたかったのですが、
何と申しましょうか・・・お酒が入ると、情緒も何も皆無のグループです。

帰りも、ネロ様と西太后がドライバー、
渋滞の中、午後3時半には、家に帰りました。
ネロ様も草臥れ果てております。
勿論、西太后も疲れました。




by oshibanayoshimi | 2017-04-09 17:59 | 日々の出来事 | Comments(30)

味噌作り教室

今朝は冷たい雨です。
カープの開幕戦は、 大丈夫かな?
暖かかった昨日、30日は、NHKカルチャーの味噌作り教室でした。
我が家は今年で4回目です。慣れたものです。
d0105063_11115504.jpg
至れり尽くせりの教室です。
ひたすら混ぜるだけで、我が家の、ほぼ1年分のお味噌ができます。
麦麹ー2kg 蒸し大豆〜2kg 塩ー600g 大豆の煮汁ー600~700cc
左にあるグリーンのポリバケツに入れて、渾身の力で混ぜ合わせます。
途中経過は、両手にゴム手袋で、味噌まみれですから、画像なしです。
味噌玉を作り、力いっぱい別のポリバケツに、投げ入れます。
ネロ様の顔など思いながら、投げつけるのが良いようです。
d0105063_11115914.jpg
空気を抜くように、表面をならして、振り塩で、本日の作業終了です。
d0105063_11120870.jpg
生徒さんは、おばちゃんばかり、お若い講師は、オドオドしています。
d0105063_11120403.jpg
完成したお味噌は約5kgです。
5kgの味噌樽をエッチラオッチラ抱えて帰りました。
重たくて、くたびれました。
我が家のお味噌汁は、このお味噌に3割ほどの白味噌を加えます。
それ故、約1年分の味噌が完成するということです。
ひと安心です。

結構、競争率の高い教室です。
早い時期から何度も、NHKに電話して、申し込みました。
来年は、材料をネットで買い、自宅で作っても良いなーと、考えています。

************
d0105063_11121461.jpg
d0105063_11121822.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-03-31 11:43 | 日々の出来事 | Comments(30)

三月婦人会

今日は、三月婦人会でした。
久しぶりに、いつものホテルのいつもの鉄板焼き屋さんです。
お手ごろステーキ100gのコースです。
d0105063_19323551.jpg
d0105063_19323016.jpg
↑サラダとエビのハーブバター焼です。
ほんの少しご無沙汰して、久しぶりに行きましたら、
何だか少~~し様子が変わっていました。
お肉のお皿が今までと違います。
新入社員のウェイターさんやコックさん、初々しい若い方にサービスしていただきました。
d0105063_19322561.jpg
d0105063_19420039.jpg
↑焼き野菜と100gのステーキです。
d0105063_19321531.jpg
白いご飯と、お味噌汁、香の物がつきます。
ここまでは、鉄板の前です。
あまり、おしゃべりはできません。
お食事が終わったら、席を移って、デザートブッフェです。
d0105063_19320762.jpg
小さな小さなケーキやゼリー、ムース、フルーツが食べ放題です。
これにコーヒーがつきます。
このデザートの席で、長々おしゃべりが出来ます。
このホテルのこのお店には、我々のような高齢グループばかりで、
皆さん、おしゃべりは止まりません。
こんな事では・・・ホテルは儲からないでしょうね・・・
みんなが、少し、トンチンカンになって、話が上手く噛み合わなかったりして、
大笑いしました。
ネログループのネロ様たちの横暴に、ストレスいっぱいの婦人会、
月に一度の、心の開放日です。

帰宅して、ネロ様にお夕飯を出していたら、N氏から電話がありました。
「女たちだけ、毎月会って、楽しい思いして・・・」と、
やきもち焼いていました。
ネロ様達は、偉そうな割に、食事会飲み会の「企画立案」ができません。
西太后がしゃしゃり出る羽目になる訳です。
来月はどこにしましょうかね・・・

************
d0105063_19310101.jpg
↑昨年末から、カラッカラに乾かしておいた、海老餅のアラレです。
d0105063_19310722.jpg
d0105063_19311253.jpg
油で揚げて、美味しい塩を振ると、ネロ様のおやつになります。
この揚げたアラレは、ネロ様のおふくろの味です。
こちらの母は、6人の子供達をこのおやつで育てたようです。
兄弟達が東京での学生時代、春には、缶に入ったこのアラレが
下宿に届いたそうです。
姑は偉い!!! 叶わん!!!

***********
脳トレです。

d0105063_19315136.jpg
d0105063_19313966.jpg
d0105063_19313489.jpg

by oshibanayoshimi | 2017-03-24 20:17 | 日々の出来事 | Comments(22)

秋山和慶音楽監督ファイナルマチネ

d0105063_13401445.jpg
3月が目まぐるしく過ぎていきます。
忙しい一週間でした。

12日は、 AM8:00・町内一斉清掃日 我が組は、いつもの事ですが、私一人。
強制ではありませんので、なんとも言えません。我が組は14世帯なのですが。
14日は、早朝より・2月末にネロ様が肺の検査を受けましたので、
その結果を西太后一人で聞きに行きました。
去年の人間ドックで、検査したほうが良いと言われていたのを、
2月になって、思い出したそうです。のんきな父さんです。
「肺癌では無い」そうです。
15日・ウクレレ教室 17日・押し花教室
そして、18日土曜日、広島交響楽団定期演奏会に出かけました。
この3月で秋山和慶音楽監督が退任されます。
最後のコンサートでした。
d0105063_13400774.jpg
d0105063_13400253.jpg
d0105063_13395744.jpg
平和公園の近く、広島HBGホールでのラスト"マチネ"です。
夜のコンサートには出かけにくく、マチネは、ラッキーでした。
演奏曲目
「モーツァルトのディヴェルティメント」
気持ちよく、聴くことができました。
前の席のご婦人、コックリコックリ、お舟を漕いでおられました。

「モーッアルト クラリネット協奏曲」
ウィーンフィルのクラリネット奏者・ダニエル オッテンザマーさんの演奏でした。
この方が若くて、ハンサム、クラリネットもお上手で、言う事無し!!!

「リヒャルト・シュトラウス 交響詩 英雄の生涯」
私は、初めて聴く曲です。大変、ドラマティックで壮大な交響詩でした。
解説書を読んで分かったのですが、"英雄"というのはシュトラウス自身の事だそうです。
コンサートマスターのヴァイオリンソロが特に心に残りましたが、
このヴァイオリンの音色は英雄の伴侶を表現しているのだそうです。

とても良いコンサートで、秋山和慶さんに感謝です。
最後は、スタンディングオベーション、拍手が鳴り止みませんでした。

そして、今朝は、お墓参りに行ってきました。
忙しい一週間でした。

d0105063_22573507.jpg

*************
d0105063_13402733.jpg
↑先日、ひじきと大豆を煮ました。
乾物を炊くと量が増えます。何日も食べることになりました。
今朝も食べました。
d0105063_13403217.jpg
小エビをフライにしました。
一口サイズです。
d0105063_13404089.jpg
小さいと、お弁当に入れられます。
d0105063_13414306.jpg
脳トレ弁のおかずが、ネタ切れです。😂



by oshibanayoshimi | 2017-03-19 14:35 | 日々の出来事 | Comments(24)

金柑ピールのチョコ掛け

d0105063_11072036.jpg
ある日、スーパーマーケットの果物売り場で・・・
何かの拍子で、私の手が、金柑の四角い小さなケースに当たり、
そのケースが床に落ちて、金柑をバラまいてしまいました。
必死で拾いました。
責任上、買わざるを得なくなりました。
輪切りにして、ホワイトリカーで、20分煮て、お砂糖で20分煮ました。
ほぼ3日かけて表面を乾かします。(完全には乾きません。ベタベタ程度です。)
d0105063_11071853.jpg
又々、明治ミルクチョコレートを掛けました。
見かけは悪いが、不味くはありません。
15日はウクレレ教室でしたから、おやつに持参しました。
とにかく、今回の課題曲は難しく、逆立ちしても弾く事はできません。
「先生、難しすぎます。今回は、演奏には参加せず、お茶汲みします。」
先生は、ニコッと笑うだけです。
d0105063_11070950.jpg
教室でホワイトデーのお返しを頂きました。
男の方に物をいただく事が有りませんので、嬉しかった!
その話をしても、ネロ様は聞こえない振りをして、西太后を無視します。

**********
d0105063_11271564.jpg
先日縫ったポシェットですが・・・
Bの友人の娘さん、Mちゃん、えらく気に入ってくれたそうです!


by oshibanayoshimi | 2017-03-16 11:30 | 日々の出来事 | Comments(24)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00
青目 私もモノクロのも..
by aomeumi at 11:44
両方とも素敵なスウェター..
by marsha at 11:00
まあ!!素敵なセーター。..
by fran9923 at 09:24
いいですね、 どちらも..
by rabbitjump at 08:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧