カテゴリ:日々の出来事( 744 )

開店早々のお買い物

d0105063_13144022.jpg

 今朝は開店早々のスーパーにお使いに行きました。開店早々のスーパーには、ご高齢のご夫婦と思われる二人組が多いです。リタイアーして暇になった御主人様が、どこに行くにも奥方にくっ付いていると、勝手に想像しています。運転手代わりに来て、奥方のお買い物のカートも押さずに、両手をポッケに入れてウロウロしている方、自らカートを押して、奥方が必要な食品をポンポン投げ込んでいるカップル、様々です。日曜日になれば、このご高齢ご夫婦にお孫さんがくっ付いて来ます。なので、日曜日のスーパーは大変込み合います。我が家と言えば、「お使いに行って来ます。」「ワシも行こうか?」「いえ、結構です。重たいものは買いませんので・・・」と一人で運転して買い物に行きます。実は二人で買い物に行くと、ネロ様の欲しい食品が沢山有って、余計な物を買う事になるからです。足の早いネロ様について歩くのもシンドイです。
 近頃、枝豆にもいろいろ種類が有って、迷います。今日は画像の2種類を買いました。
家はお酒もビールも誰も頂きませんが、枝豆は好きです。
by oshibanayoshimi | 2007-07-13 13:38 | 日々の出来事 | Comments(2)

つかの間の青空

d0105063_21215852.jpg

 毎日毎日雨雨雨でいやになっていましたが、夕方つかの間ですが、青空とお陽様が見えました。夕方7時前の広島です。晴れていました。明日から又雨のようです。
by oshibanayoshimi | 2007-07-11 21:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

平和公園

d0105063_2035958.jpg

ネロ様が友人達と街に出掛けるというので、車で送って行きました。我が家ではその友人達の事を「差別用語保存会」とか「セクシャルハラスメント同好会」と呼んでいます。いずれ劣らぬ「ネロ」揃いです。70歳を過ぎているのに自分たちだけは若いと勘違いしているグループです。街と言うのは広島の歓楽街「流川」です。途中、久しぶりに平和公園の前を通りました。噴水が上がって夕方の公園は静かでした。画像の左よりの奥に小さく原爆ドームが見えています。
d0105063_20142562.jpg

流川の入り口で降ろして、広島市民球場の前を通って帰りました。カープは市民の期待を裏切って、最下位、応援しても応援しても勝てません。球場の前も何だか寂しそうです。ブラウン監督、広島の家庭の平和の為に何とかして下さい。
by oshibanayoshimi | 2007-07-08 20:17 | 日々の出来事 | Comments(6)

嬉しーい!

d0105063_2104547.jpg

 大好きなクッキーが届きました。
お夕飯の後片付けをしていると、ピンポーンと宅急便が届きました。横浜のお友達Mさんからです。綺麗なカードでお便りも頂き、感激しました。ケーキより、お饅頭より、お煎餅より、何より一番好きなクッキーが出て来ました。すぐに一つ頂いてみました。さすが、都会のお菓子はひと味違います。私の好みの味です。固く無く、柔らか過ぎず、甘さ控えめ、香りも良く、おいしーい!!! 嬉しい!!!
 
 
d0105063_2195059.jpg

夕方、お夕飯のお使いの帰り、小さな和菓子屋さんに「季節限定の笹餅」と看板が出ていました。恥ずかしかったけれど、「笹餅、一個下さい。」とネロ様のデザートに買いました、一個だけ買うのって、案外勇気がいるものです。恥ずかしい思いをして買って来た笹餅を二た口でペロリと・・・。
by oshibanayoshimi | 2007-07-03 21:13 | 日々の出来事 | Comments(3)

バス停はハンズ

 用事が出来て、バスで街のデパートに出掛けました。用事を済ませ、バス停に・・・。バス停は東急ハンズの玄関前です。我が団地行きのバスは一時間に一便ですから、待ち時間が長いと、ついつい東急ハンズを覗きます。所が、ここがなかなか面白く、一階から順番に見て回るとバスを乗り過ごすと言う事になります。台所用品が特に興味をそそられます。以前は「ムッキーちゃん」、サラダの水切り、お鍋にこびりついたカレー等を刮げとるカードみたいな物、等々、つい買ってしまいました。
d0105063_21233045.jpg

今回は、パスタの分量をはかる穴のあいた木製の物と漏斗を買いました。パスタを計るものは以前樹脂製の丸いのが家にも有ったのですが、行方不明になったので・・・。それにしても、我が家は大食漢ばかりなので、この小さい穴の一人前では、きつと足りないと思われます。あまり役に立たないかな? 漏斗は紫蘇ジュースを小さい空き瓶に移すのに、どうしても欲しかったのです。今時漏斗なんて買う人居ないのでしょうか、一番下の目立たない場所に有りました。早速重宝しています。
by oshibanayoshimi | 2007-06-27 21:33 | 日々の出来事 | Comments(4)

美容室貸し切り

 久しぶりに、美容室に行って来ました。だーれも居なくて、貸し切り状態でした。頭の格好が悪いので、憧れのヘアースタイルにしたいと思っても出来ません。おまけに嫌になる程、髪の量が多くて、固くて、なかなか思うようになりません。思いきって短くして頂きました。でも、家の人は誰も気付いてくれません。
 「ひと月でスゴく伸びましたね。」と美容師さんに言われました。こちらの母に教えてもらった言葉を思い出しました。「苦髪楽爪」苦労すると髪がよく伸び、楽していれば爪がよく伸びるのだそうです。納得です。(苦労ばっかりだからねー)
 40数年前、東京の学校の入学式、共立講堂で鳩山薫学長先生がステージに上がられた時、今まで見た事も、出会った事も無い程の気品と美しさでした。「何と美しい!白髪が良くお似合いだこと!」と母と二人見とれていました。杉並の学生寮に時々、学長先生がお見えになりました。何故だかある日、応接室にお茶をお出しするという役を仰せつかりました。緊張して何が何やら詳しくは覚えていませんが、其の時の美しい白髪もしっかりと覚えています。それ以来、白髪が生えて来ても染めるのは止めようと思うようになりました。白髪というのは、真っ白になりたいと考えても、なかなかそうはなりません。現在は白髪も、黒い髪も中途半端でみすぼらしい限りです。美容室でカラーリングを勧められましたが、こうなったら意地でも染めまい染めまい!!!
d0105063_22354819.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-06-21 22:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

父の日

「父の日」です。こちらの父は可愛らしいおじいちゃんでした。外見は縦横大きく、チョッピリ恐そうに見えましたが・・・。にぎやか大好き、お肉大好き、麻雀大好き、そんな父でした。「おじいちゃん、トンカツ揚げました。」と持って行くと「おーっ、ありがとう」と嬉しそうに食べてくれました。80歳を過ぎても、お友達とおばあちゃんと徹夜麻雀をするほど元気でした。本当に可愛いおじいちゃんでした。
 私の父はこちらの父とは正反対、おとなしく無口で、無表情、だまって何でもしてくれました(小学生の頃、宿題はほとんど父がしてくれました)。無口な父が亡くなる数日前、その時、我が家にホームステイしていたアメリカ娘のミッシェルと長女と病院にお見舞いに行った時、ベッドから手を差し伸べて大きな声で「ハウドゥーユードゥー」と英語で挨拶をしました。長女も母も私も無口な父が英語を発した事に大いに驚きました。それから二三日後に、亡くなりました。入院中、父は母とノートで筆談をする程、衰弱していたようです。震える手で、私には何と書いてあるか分からないような字で・・・。その父が「ハウドゥーユードゥー」と大きな声を出したので、ビックリした訳です。何日も前から「お父さん、M子がアメリカから来たミッシェルを連れて来ますよ。」と母は言い聞かせていたようでした。私も母も父の英語を初めて聞きました。
d0105063_21514826.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-06-17 21:52 | 日々の出来事 | Comments(4)

renovation

d0105063_20563082.jpg

 このミシンは我が家の二代目ミシンです。初代は子供達のワンピース、スカート、ズボンと本当に活躍してくれました。岩のように重たいミシンでした。二代目は次女が学校の宿題の為に、アルバイトをして買いました。とても軽く出し入れが楽です。軽い分、直線縫いがちょっと不安定です。次女がISSEY MIYAKEで働くようになり、いつも流行の先端を身にまとわねばなりませんので、お下がりが私の所に次々と・・・。ところが、私はチビデブときています。スカートの丈を詰めたり、ブラウスの身幅を出したり、リフォームするのにこのミシンが大活躍です。今回もISSEYさんの不思議な形の見た事も無いようなスカートを私がはけるように、工夫に工夫を重ね、切ったり張ったり、何とか完成。ISSEYさんには見せられません、怒り狂うかも・・・。そのスカート、真っ黒なので写真に撮っても詳しくは分かりません。
d0105063_21473877.jpg

 先日、テレビの英語番組で家の改築の事に「reform」は使いません。「renovation」だそうです。と言う事は洋服にも当てはまるのかな?
by oshibanayoshimi | 2007-06-06 21:16 | 日々の出来事 | Comments(2)

とうかさん

d0105063_14465445.jpg

 とうかさんです。広島の夏はこのとうかさんから始まります。昔は6月10日でしたし、このお祭りのお寺さんが「稲荷山」円隆寺です。この日からゆかたを着ます。ゆかたを着て、沢山の人がお祭りに行くようです。若い頃のネロ様は家に目の向かない人でしたので家族でゆかたを着て、とうかさんに・・・という事は一度も有りませんでした。それでも娘達が留学の折りに持たせたり、我が家にホームステイのアメリカ娘に着せたりと、何枚かゆかたを作りました。藍染め古典柄が好きで、赤い博多献上をキリリと結んでやるのが嬉しかった・・・。「M君も、S君も孫連れて、きつと、とうかさんに行ったぞ」とネロ様が申します。普通なら、ネロ様に孫の一人や二人居てもおかしく無い年齢なのですが、娘達は父親の気持を知ってか知らずか・・・。

 孫といふものを背負ひて夕涼み (まごというものをせおいてゆうすずみ)
母の俳句です。作った年代から見て、次女が産まれた時、入院中の私を探して機嫌の悪い長女をおんぶし、外で涼んでいる様子が目に浮かびます。

d0105063_1535473.jpg

先日次女が「たまちゃん、ひろちやんと出雲にお蕎麦食べに行って来ます。」と車ででかけました。帰宅して「お父さん、出雲大社にお願いしてきました。」とお蕎麦のおみやげです。食べている途中をデジカメで・・・。
 出雲の神様は、お願いを聞いて下さるのでしょうか?
by oshibanayoshimi | 2007-06-03 15:10 | 日々の出来事 | Comments(5)

チンチン電車

d0105063_2013115.jpg

 広島には、チンチン電車が走っています。広島駅から宇品港に、広島駅から西広島を通って宮島の対岸まで、その他二路線、のんびりと走っています。戦前の京都市内を走っていたクラッシックな車輛やドイツのドルトムントから来た車輛等、ちょっとした電車の博物館です。朝夕のラッシュアワー時はバスや自家用車より速いので人気です。セッカチの私は、ゴトゴト走るこの電車にはめったに乗りません。バスの方が速いような気がするからです。ただ、運賃は一律150円と大変お安いので、喜ばれています。たまたま、今日は、自動車税納めや月末の支払い等でチンチン電車に乗りましたので、デジカメで撮ってみました。大通りの緑の中を、イライラせず、ボーッと乗るのもなかなかでした。
d0105063_20333970.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-05-31 20:33 | 日々の出来事 | Comments(2)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00
青目 私もモノクロのも..
by aomeumi at 11:44
両方とも素敵なスウェター..
by marsha at 11:00
まあ!!素敵なセーター。..
by fran9923 at 09:24
いいですね、 どちらも..
by rabbitjump at 08:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧