カテゴリ:我が家の「食」( 840 )

12月婦人会 with 男子組

d0105063_23181903.jpg
心ならずも、今日は、婦人会にネログループがくっついて来ると云うので、
男子女子合同忘年会になりました。
みんなが年取って、我儘になり、この企画が実行されるまで、
一悶着も二悶着も有り、人様の事で、夫婦喧嘩までして、今夜です。
お人好しのネロ様と西太后、振り回されて、クタクタです。
お手頃居酒屋風の魚屋さんのお座敷で、一応、フグを食べました。
お値段がお値段ですから、文句は言えません。
d0105063_23181260.jpg
↑熱々唐揚げは、まあまあです。
d0105063_23180412.jpg
↑塩焼きは・・・鯖フグです。
d0105063_23175305.jpg
ちり鍋が一番美味しかったと、思います。
d0105063_23174747.jpg
d0105063_23174039.jpg
↑小さな握りと茶碗蒸しが出ました。
この後、お雑炊でしたが、私は、もうお腹に入りませんでした。
西太后は、皆様のシモベですから、忙しく、お雑炊の写真は撮り忘れました。
d0105063_23201659.jpg
ネロ様が一人、真っ赤っかですが、ほとんど飲んでいません。
ビールを一二杯で、この色です。
他の男子組は、年寄りとは思えない程、よく飲みました。
最後に、果物と小さなケーキも出ましたが、これも撮り忘れです。
とにかくシモベは、忙しい!!!

只々、集まって、昔話ができれば、ネロ様達は嬉しいらしいです。
この会、いつまで続けられるのでしよう・・・・











by oshibanayoshimi | 2017-12-09 23:46 | 我が家の「食」 | Comments(20)

銀杏の雌雄

d0105063_14285627.jpg
d0105063_14285220.jpg
かかりつけ医に、検査結果を聞きに行った時、
医院の駐車場が銀杏の落ち葉で、黄色くなっていました。
よくよく見たら、ほとんどの葉っぱに切れ目があります。
銀杏の木に雌雄が有る事は知っていましたが、
その見分け方は、わかりませんでした。
よそ様のブロクに、
"葉っぱに切れ目が入っているのは、ズボンのようだから、雄"
"切れ目が無いのは、スカートのようだから、雌"
と、書いてありました。
↑の駐車場の銀杏の葉っぱは、ほとんど切れ目があり、ズボン状です。
"雄の木"だなーと、思いながら帰宅して、確認の為、PCで調べてみました。
アラマア !!! そういう説も有るが、真実は不明だそうです。
がっかり! 😞 面白い話だと思ったのに・・・

*************
先日の広甘藍を2個も頂きましたので、コロッケの翌日はロールキャベツです。
d0105063_14293901.jpg
こちらに来た時、こちらの母に
「ネロちゃんは、ケチャップ味が好きなのよ。」と、
ロールキャベツも甘辛い、濃い、ケチャップ味でした。
50年も長い間、ケチャップ味です。
あっさりコンソメ味や、ホワイトソース味も食べたいのですが・・・
d0105063_14293262.jpg
ロールキャベツには、もずく酢とポテトサラダの組み合わせでした。

↓ゆすらうめ家でよく拝見する"鰤かまの塩焼き"を真似しました。
d0105063_14290894.jpg
d0105063_14292158.jpg
d0105063_14291552.jpg
この冬初めて、豚汁を作りました。
胡麻入り白玉団子も入れました。
腸内環境を整えたいので、又、もち麦のタブレも作りました。
今回は、白いもち麦です。綺麗です。

**********
脳トレです。
d0105063_14294734.jpg
d0105063_14295333.jpg
d0105063_14295806.jpg
d0105063_14300408.jpg
d0105063_14301542.jpg









by oshibanayoshimi | 2017-12-02 14:59 | 我が家の「食」 | Comments(24)

毎日、麺です。

昨日のお夕飯です。
d0105063_22234641.jpg
近頃、お弟子さんが増えたらしい自称そば打ち名人が、新蕎麦を打ってくださいました。
d0105063_22235350.jpg
茹で時間40秒、久しぶりに、大変おいしいお蕎麦で、ネロ様、大満足!!!
d0105063_22240217.jpg
↑柚子切りも、添えてくださいました。茹で時間20秒です。
茹でる人が、一番良い香りを楽しめます。
柚子切りは、美味しい紅塩でいただきました。
当然、ネロ様、お蕎麦だけのお夕飯では、満足されません。
忙しくて、画像は有りませんが、鱈ちりも、召し上がりました。

今夜は・・・友達と讃岐におうどんを食べにドライブしてきたBのお土産です。
d0105063_22243944.jpg
茹で時間、大鍋で、8分です。
d0105063_22241895.jpg
腰が有ると云うのでしょうか?
なかなか噛み切れない、噛み応えの有るうどんです。
当然、お饂飩だけでは有りません。鮭の粕漬けを焼いたり、色々作りました。
Bと友人のヒロちゃんは、2軒のうどん屋さんで、食べたそうです。

******
二軒先の御宅のご主人様は、模型グライダーを飛ばす趣味をお持ちです。
そのグライダーの大会が、浜松で催されたとか、車で浜松に行かれたそうです。
お土産をいただきました。
d0105063_22245914.jpg
d0105063_22251513.jpg
↑大きな、太平次郎柿だそうです。
とても甘い柿でした。

蕎麦を打っていただいたり、お土産をいただいたり・・・
我が家は、旅行をしませんので、よそ様に差し上げる物がありません。
心苦しく、でも、嬉しく美味しく、いただきました。








More 92歳のやる気のその後
by oshibanayoshimi | 2017-11-27 23:17 | 我が家の「食」 | Comments(20)

腸内環境改善

d0105063_07275392.jpg
御多分に洩れず、この西太后、腸内環境が劣悪、
「腸内フローラだの腸内環境」と云うワードに、ピッピット、反応します。


昨日の朝も、NHKのこの"もち麦"に興味津々、
早速真似してみました。
↓ひじきを炊いてみました。
d0105063_07275939.jpg
↓ナンチャッテ・チャプチェ
d0105063_07280525.jpg
とにかく、本物の味を知りませんから・・・
誰か韓国料理やさんに連れて行ってください。
ネロ様は若い方と、よく行くらしいのですが、
お前が行くところじゃ無い!
と、申します。
お味噌汁と、お漬物等のお夕飯でした。
d0105063_08060757.jpg
デザートは、頂き物のラフランスです。

・・・・・・
d0105063_07282130.jpg
d0105063_07283079.jpg
d0105063_07283755.jpg
d0105063_07284854.jpg


More 取りたくも無いけれど・・・年取りました。
by oshibanayoshimi | 2017-11-22 08:22 | 我が家の「食」 | Comments(26)

風邪ではありますが・・・

d0105063_13045860.jpg
↑お煮しめ
d0105063_13050510.jpg
↑とろろ汁
d0105063_13051225.jpg
↑蕪のぬか漬け

風邪ではありますが、やる事はやらねばなりません。
お医者様に2度、参りました。
数種類のお薬を頂き、血管注射もして頂きました。
看護師さんから「oshibanaさん、注射する?」と、聞かれました。
注射するかしないかは、お医者様が決めるのでは無く、患者が決めるの?
「早く治るのなら、注射してください。」と、して頂きました。
歩いて山を下り、医院、薬局、お使いをして、バスで帰宅。
帰り着いたら、クタクタです。
d0105063_13044578.jpg
今年初の牡蠣を頂きましたので、嫌々ながら、牡蠣フライにしました。
d0105063_13045253.jpg
まだまだ、本格的な味ではありません。
味覚がおかしいので、正しい味はわかりません。

お薬で、口の中がおかしく、味覚もありません。
ネロ様もBも同じ症状ですから、
めちゃくちゃの味付けでも、誰も文句が言えません。
可哀想に、Bはゴホゴホ言いながら、出張、ひどくならねばと、気になります。

**************
脳トレは2回、お休みしました。
d0105063_13053691.jpg
d0105063_13054221.jpg
d0105063_13054912.jpg




by oshibanayoshimi | 2017-11-14 13:26 | 我が家の「食」 | Comments(24)

柚子マーマレード

d0105063_18262357.jpg
高いか安いか、見当はつきませんが・・・
大きな柚子が11個で、400円でした。
熱湯に10分、アク抜きをしました。

朝、いつも通りに仕事に出かけたネロ様、
風邪が抜けていませんので、早々帰宅してきました。
職場の若い方々が、ご親切に、年寄りですから返してくださったそうです。
お昼をお出しして、付かず離れず、近くにいない方が良いと思い、
台所で、400円の柚子をマーマレードにしました。

d0105063_18265226.jpg
二つに切って、中身を取り出し、中身の重さの1,5倍の水とグツグツ、30分煮ます。
皮と瀬戸田のグリーンレモンを刻みました。
(レモンの方が高価です。)
30分煮た、柚子の中身をざるでこし、刻んだ皮と、煮ていきます。
お砂糖は、レシピによると、同量なのですが、私はやや少なめ。
d0105063_18270592.jpg
お砂糖は3回に分けて入れますが・・・・
お鍋の中のものが、黄色から、オレンジ色に変わったら、火を止めるのだそうです。
d0105063_18271327.jpg
色が変わったのが分かりますか?
見ている方は、わかります。
d0105063_18272008.jpg
案外沢山出来ました。
これは、NHK・Eテレの"グレーテルのかまど"のレシピです。
ほろ苦くて、大人味のマーマレードです。

ネロ様は、私の台所仕事や水道の蛇口の音がうるさいと、
イァーフォンをつけて、殺人事件や、チャンバラ、切ったり殴ったり、
西太后の大嫌いな番組を真剣に見ておられました。
こんな日の為に、ネロ様とBが録画して貯めてあります。

昨日は、一応、お医者様に行き、肺炎では無く、扁桃腺炎と言われました。
いろいろお薬を頂いて、とても嬉しそうです。
お薬大好き人間です。

************
d0105063_18273282.jpg
お夕飯は、昨日から準備した "おでん"でした。
おでん大好きなN氏にも届けました。
d0105063_18274319.jpg
先ほど、電話が有り、
「美味かったぞ! 来週も、作ってくれ!」
ご自分の奥方には、言えない台詞も、西太后になら云う事が出来ます。
不思議な方です。

by oshibanayoshimi | 2017-11-07 18:58 | 我が家の「食」 | Comments(24)

プチプチ自慢のプチプチ松茸

d0105063_10365860.jpg
この秋は、どこからも松茸が届かないと、密かに思っていました。
青果市場のお偉いさんN氏もリタイアー、ネロ様も現役ではありませんから、
どこからも届く訳が有りませんよね。
ほぼ、諦めていましたら、夕方、ネロ様からライン、
小さい松茸持って帰る
ちょっと期待して、待っていました、所が所が、トホホ
本当に小さな、親指位の松茸が2本でした。
さて、どう調理しましょうか?
d0105063_10370402.jpg
悩んで悩んで、松茸ご飯です。
d0105063_10371672.jpg

d0105063_10371086.jpg
どこに松茸?
と、探すような松茸ご飯でした。
ネロ様が・・・
次回から、永谷園の"松茸の味お吸い物"を、ご飯を炊く時に入れろ。
カーラジオから仕入れた情報だそうです。
焼肉少々、シシトウのおじゃこ炒め、茶碗蒸しのお夕飯でした。

**********
d0105063_10372242.jpg
d0105063_10372858.jpg
↑ブロッコリーの底にマヨネーズが隠れています。
今朝は、お弁当の材料が、何にも無く、悩みました。
くるみのオメガ3脂肪酸が体に良いそうですから、ナッツを甘辛醤油で絡めました。
朝からの脳のトレーニングは充分しました。



by oshibanayoshimi | 2017-10-10 10:56 | 我が家の「食」 | Comments(32)

ワタリガニ

d0105063_19381414.jpg
いつも、ゆすらうめ家の食卓に上っているワタリガニですが、
私の行くスーパーマーケットでは、見ることがありません。
ネロ様に聞いてみると、
瀬戸内海でも獲れる。昔は、呉の音戸の瀬戸で、良く獲れた。
そうです。
今朝、JAの市場で、やっと、巡り会えました。
佐賀県産一匹千円、やや小振りの尾道産も一匹千円です。
佐賀県産は、おとなしくしています。
尾道産は、ガサゴソ、水槽の中で元気です。
小さいけれど、元気の良い、尾道産を買ってみました。
d0105063_19521918.jpg
ゆすらうめ家の茹でカニは真っ赤でとても綺麗でしたが、
この尾道産は、色がよくありません。
何これ? 小さいカニだな~
とても面倒ですが、味は、なかなかでした。
今夜はBが外食で、老人二人ですから、ホジホジしながら食べました。
しかし、ご飯のおかずではありませんね!
お魚類は、高価で、お腹いっぱいとは参りません。
同じお値段なら、お肉の方が、満腹になります。
d0105063_19390819.jpg
↑市場で綺麗な里芋を見つけましたので、鶏とコンニャクでお煮しめです。
今回は、上手に味付けできたように思います。
d0105063_19391805.jpg
↑黄菊とほうれん草の胡麻和えです。
黄菊の花びらを、熱湯にお酢を垂らして、サッと茹でましたが、
結構沢山有り、
d0105063_19395218.jpg
お浸しも出来ました。
ネロ様には、おかずが足りませんので、昨夜の残りのヒレカツ、お漬物等の夕飯でした。

**************
ウォーキングの道すがらの草花です。
↓ツルがチクチク痛いイシミカワ
d0105063_15411968.jpg
d0105063_15412594.jpg
↓終わりの頃の、ツルボ
d0105063_15410993.jpg
↓穂先が開き始めたススキ
d0105063_15410288.jpg
↓アカノママ
d0105063_15413668.jpg
↓ゲンノショウコ?
d0105063_15431392.jpg
**********
脳トレ弁
d0105063_20054787.jpg
d0105063_18271560.jpg






by oshibanayoshimi | 2017-10-08 20:16 | 我が家の「食」 | Comments(28)

食べたがり

ちょっとその前に
d0105063_19250386.jpg
d0105063_19245605.jpg
d0105063_19251235.jpg
この夏、暑かったからでしょうか?
我がダチュラ、"蕾がつくと直ぐに枯れる"を繰り返していましたが、
この数日前から、急に咲き始めました。
昼間は、ダランとしていますが、夕方から徐々に元気になり、
甘い香りをまき散らします。
(そういえば・・・若い頃のネロ様も、夕方お風呂でさっぱりして良い香りをまき散らし、
毎夜、お元気に、夜の街にお出かけ・・・ダチュラと似ていました。)


本題です。
ネロ様、テレビで観る物聞く物、何でもかんでも、食べたがります。
d0105063_19252105.jpg
東京か何処かの、厚焼き卵のサンドイッチがテレビで放送されていました。
アッ!これ食べたがるな、と、予想しましたら、案の定、
オイ、明日の朝は、これがいい。
6枚切り食パンに辛子(たっぷり)バターを塗り、もう一枚にはマヨネーズ。
卵3個の卵焼きをはさみました。
テレビで観た物は、もっと分厚かったそうです。
これに、牛乳、明治R1ヨーグルト、コーヒー、バナナです。
早朝5時の朝ごはんです。
食べたがりの81歳です!

**********
d0105063_19503358.jpg
d0105063_19260964.jpg
新米の玄米を持って、近く自動精米機に持って行きました。
精米機の周りには、いつも、雀と、野鳩が群れています。
人間を全く恐れません。
新米のおかずは・・・
d0105063_19254535.jpg
d0105063_19253784.jpg
近頃は、天然ぶりより、養殖ぶりが美味しいそうです。
Bがお夕飯不要の日です。
年寄り二人ですから、ぶり大根と、お刺身盛り合わせ。
手抜きさせてもらいました。
この他、お漬物やお味噌汁や残り物のお夕飯でした。



by oshibanayoshimi | 2017-10-03 20:02 | 我が家の「食」 | Comments(28)

栗ご飯

d0105063_17374144.jpg
あるお宅の前のミセバヤがとても綺麗です。

空も高く青く、いかにも清々しい秋と言うお天気です。
が・・・色々有って、何をする気も起きません。

昨日、ボーッとしていたら、
d0105063_17325265.jpg
新米の玄米が、40kg届きました。
でもまだ、古米も残っています。
なので・・・
d0105063_17322145.jpg
古米にお酒たっぷりと昆布を入れて、栗ご飯です。
ネロ様は大喜びですが、おかずを作る気になりません。
出し巻きを焼いて、小松菜を煮浸しにして、
お味噌汁と、焼き塩サバ(写真忘れ)、ぬか漬け胡瓜
冴えないお夕飯でした。
シャキッと気持ちを切り替えねばなりません。

**********
25日と28日の脳トレ弁です。
26、27日はお弁当不要の日でした。
d0105063_17322981.jpg
d0105063_17324538.jpg
そんなに太っているようには見えませんが・・・
ご飯無しと、希望が出ています。
隙間が埋まりません。
冷凍食品、使いたい!!!





by oshibanayoshimi | 2017-09-28 17:59 | 我が家の「食」 | Comments(30)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

素敵な作品を作られて、今..
by sako375 at 10:28
青目 1年が終わってし..
by aomeumi at 09:28
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:52
みなさんの 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:47
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:39
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:37
カレンダーも素敵ですが、..
by masshy85 at 21:20
こんばんわ 今年最後の..
by Deko at 19:46
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 10:29
お姉さま~  一年間 お..
by muyuudogama at 10:06
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:41
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:38
この処結婚祝いも無い我が..
by 1944-suzu at 23:31
こんばんは 皆さんのセ..
by はりねずみ at 23:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:13
こんにちは。 今年も後..
by さっちゃん at 15:18
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:17
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:14
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:11
chika様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:09

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧