カテゴリ:我が家の「食」( 836 )

グータラスープです。

d0105063_09064422.jpg
まだまだ暑い毎日です。
買い物にも出掛けたく無く、お料理もしたくありません。
もともとグータラ主婦ですから・・・
暑い日のグータラスープです。
無塩のトマトジュースを牛乳で割り、塩胡椒、隠し味にウスターソース少々。
浮き身はトマト、食べる時にクリームをスーッ。
その他、
d0105063_09063772.jpg
焼き茄子と、酢の物。
d0105063_09063038.jpg
↑茄子をオリーブオイルで焼き、自家製トマトソースとチーズで焼きました。

デザートは、先日、うらら様のブログで拝見した杏仁豆腐です。
d0105063_09061653.jpg
d0105063_09062444.jpg
うらら様は、横浜中華街聘珍楼杏雲でしたが、入手困難。
近所のスーパーには、陳建一さんの物が売られていました。
きちんと杏仁=キョウニンの香りがします。
母方の祖父が大昔の薬剤師で、家に古い薬箪笥が有りました。
その引き出しに、キョウニン水が残っていて、
私が咳をすると、祖母がそれを飲ませました。
その懐かしい香りです。

**********
可愛い画像が届きました。
d0105063_09085130.jpg
d0105063_09091318.jpg
ままごとのお片づけや、ママのお手伝いの時、使ってくれているそうです。
可愛いでしよう!!!




by oshibanayoshimi | 2017-08-23 09:25 | 我が家の「食」 | Comments(26)

ブログネタ・無し

d0105063_15350924.jpg
お盆の前も、お盆の間も、お盆を過ぎても、毎日、高温注意報です。
あまりの暑さに、ブログネタが有りません。

何気なくF.Bを見ていたら、冷蔵庫にある物ばかりで
美味しそうなケーキが出来そうです。
真似してみました。
d0105063_15344788.jpg
d0105063_15350225.jpg

オーブントースターも、家々で、様子が違います。
油断していたら、真っ黒けになりました。
水切りヨーグルトがメインの材料です。
さっぱりし過ぎの、チーズケーキ風ができました。

突然閃いて、ケーキを焼いても、上手く行くはずが有りませんよね。

元々、我がABは、子供の頃から、お菓子が苦手、
ケーキを喜ばない、可愛く無い子でしたから、
得意料理にケーキは入っておりません。

追記
このケーキ、コクが無いと云うか、物足りない味です。
生クリームを加えたら、美味しくなるかもしれません。


by oshibanayoshimi | 2017-08-19 15:46 | 我が家の「食」 | Comments(28)

仏様のお食事

記憶によると、こちらの母が、仏様にお食事をお供えするのは、
「13日の夕飯、14日の朝昼晩、15日の朝食」
だったと覚えています。
13日のはUPしましたので、それ以後を。

14日の朝食
白いご飯とお味噌汁、漬物、トマト、塩昆布
普通です。
d0105063_14235726.jpg

14日のお昼
お素麺を茹でました。
薬味はネギ、青紫蘇、茗荷、揉み海苔
d0105063_14240428.jpg

14日のおやつ
仏様より喜ぶのは、ネロ様です。
白玉団子に茹小豆と黄粉
d0105063_14241216.jpg

14日の夕食
タコも入れた酢の物、枝豆、錦糸瓜の胡麻酢和え
茄子の揚げ浸し、サツマイモの天ぷら
と、白いご飯です。
d0105063_14241873.jpg

15日の朝食
茄子と胡瓜の辛子和え、茄子の煮物、アスパラのごまマヨネーズ
茶粥、お味噌汁
d0105063_14242789.jpg
どうやっても、正しい精進料理は、無理です。
仏様に許して頂くより他、ありませんね・・・

来年の私が、元気かどうかは不明ですが、
願わくば、このお盆のような、不安な物騒なお盆でありません様にと、祈ります。









by oshibanayoshimi | 2017-08-15 14:50 | 我が家の「食」 | Comments(18)

物騒なお盆です。

d0105063_22302082.jpg
広島県は、比較的に自然災害の少ない県と思い込んで、
油断して、ダラッと暮らして来ました。
突然、そんなにダラッとして居られ無くなりました。
13日の今朝の新聞の一面です。

d0105063_22354956.jpg
お盆です。
いつものように、こちらの母がやっていたように、
仏様のお夕飯を作りました。
決まり事は有りませんが、なるべく、お精進を心がけています。
毎年献立に悩みますので、健忘録としてのブログUPです。
d0105063_22313525.jpg
こちらの父の好物、茶粥を主食にしました。
d0105063_22322074.jpg
↑ウッカリしていましたが、精進料理ではありません。ジュンサイの餡かけ茶碗蒸しです。
朝から作って、冷たくしておきました。
胡瓜と茄子の辛子和えです。
d0105063_22314171.jpg
↑前々日から柔らかく戻しておいた、大切なゼンマイをお揚げさんと椎茸で炊きました。
太胡瓜を2時間ほどお日様に当てて、若布と花オクラと酢の物にしました。
d0105063_22320240.jpg
唐黍と、きんぴらです。

ネロ様とABには、物足りない献立ですから、鳥のもも肉を焼きました。
しっかり重石をして焼きましたので、皮がパリッと、美味しそうに見えました。
トマトとモッツァレーラチーズのカプレーゼも出しました。
(画像は撮り忘れです。)

Aは自分では、こんな普通の食事は作れませんので、
小国おばあちゃんの家に行ったような味がするね。
母親としては、家庭的な普通のおかずを食べて欲しい訳です。
毎日何を食べているのやら・・・心配の種は尽きません。

完全な精進料理は大変難しく、卵も使いましたし出汁にイリコも鰹節も・・・
こちらの母が、渋い顔をしていると思います。
ごめんなさい。




by oshibanayoshimi | 2017-08-13 23:17 | 我が家の「食」 | Comments(26)

高温注意報

昨日今日と、この辺りも、高温注意報が出ています。
一日中、テレビの左端に赤い文字で
「高温注意・熱中症に注意」とでています。
昨日の8月1日、この暑いのに、Bは野球観戦に行きました。
d0105063_15072172.jpg
新井選手のサイン入りユニホォーム持参です。
(ネロ様が、とある会社の新年会のくじ引きでゲットしてきました。)
ネロ様は、応援しているBに、次々とラインを送ります。
Bからも次々に画像が届きます。
阪神が追い上げてきたら
「応援が足りないんじゃないか?
しっかり応援せ~~~」
何とか勝ちましたので良かったです。

お夕飯は、高齢の二人です。高温注意報の中、お使いに出掛けたく無かったので、
家にある食材で、苦肉の策お夕飯です。
考えました! これは脳のトレーニングになりますね・・・
d0105063_15073802.jpg
d0105063_15072762.jpg
d0105063_15160255.jpg
d0105063_15074210.jpg
野菜は、キャベツとパプリカでコールスロー。
タンパク質は、味噌味の卵焼き。
(白味噌を味醂で伸ばして、卵と混ぜ、焦げやすいので、慎重に焼きます。)
緑黄色野菜はピーマンの甘辛煮
魚は目指しの酒浸ししょうゆ味
お吸い物代わりのジュンサイのゼリー寄せ
高齢者も食べたほうが良いと言われる"肉"は有りません。
これにお漬物いろいろです。
物足りないような・・・お夕飯でした。
*************
8月です、歩きながら、キョロキョロ見回すと・・・・。
実りの秋が近いようです。
d0105063_15074701.jpg
どんぐり
d0105063_15093620.jpg
d0105063_15095421.jpg
d0105063_15095967.jpg
いちじく
d0105063_15094396.jpg
暑さはまだまだ続くようです。
皆様も呉々も、お気をつけてお過ごしなさいませ。


by oshibanayoshimi | 2017-08-02 15:31 | 我が家の「食」 | Comments(34)

暑くて・・・暑くて・・・

毎日お暑うございます。
土曜日曜と、二日間、ネロ様御在宅は、難行苦行でございます。
昨日、日曜日は、とうとうこちらから、
ちょっと、奥の方に、避暑に行きませんか?
奥の方も暑いに決まっとる。
寂地峡ならば、涼しいかも・・・
近頃西太后も負けてはいません。
寂地峡入口手前のお蕎麦屋さんでお昼を食べる事にしました。
d0105063_14591347.jpg

ここは、高橋名人の所で、そば打ちの勉強をした方の蕎麦屋さんです。
今まで、何度か行きましたが・・・
とにかく、モタモタと要領が悪く、待てど暮らせど、お蕎麦は出て来ず、
いつ、ネロ様が爆発するか、ヒヤヒヤするようなお店でした。
しかし、お蕎麦打ちは、お上手で、美味しいのです。
昨日は、厨房の中の方も、お運びの方も、慣れた様子で、
意外に早く、お蕎麦が出てきました。
爆発しなくて良かったです!!!

10分ほど走って、寂地峡の駐車場です。
ネロ様は車に居てもらって、水辺をちょっと歩いてみました。
d0105063_15230582.jpg
↑岩国キャンプが近いので、米兵さんらしき方たちが、
何組も、水遊びをしておられました。
d0105063_14590555.jpg
タケニ草が、あちこちに咲いていました。
d0105063_15312973.jpg
涼しく無いじゃないか。
と、言われましたが、西太后としては、山の緑を見るだけで、満足。
気持ちが穏やかになる訳です。

すぐに帰路につきました。

**********
d0105063_14592056.jpg
我が家の夏の定番料理、
「白瓜の炊いたん」です。
生きたエビがありませんでしたから、干しエビの出汁で、白瓜を炊き、
クズを張って、トロリとさせた、ネロ様のおふくろの味です。
たくさん作って、翌日、冷たくなっても、美味しいです。
お芋も食べなきゃなりませんので、ポテトサラダも作りました。
d0105063_14592968.jpg
正しくはありませんが、チャプチェです。

d0105063_14592589.jpg
高齢ネロ様、たった一本の入れ歯の為に、硬い目指しが食べ難くなられました。
小さな小指大の目指しが美味しいので、サッと焼いて、
お酒とお醤油、七味に漬けて置きます。
柔らかくなって、食べやすくなります。

こう暑くてはブログネタも無く、毎夏同じおかずを作って、UPしているように思います。
面白く無くて、ごめんなさい。

夜、Bが帰宅してから、ネロ様がBに
「オイ、お前のお母さん程、勝手な奴はおらん!
"年だから、そろそろ運転免許を返納したらいかがですか?"と、言ったり、
"涼しい所に、運転して連れて行け"と、言ったり、
全く身勝手な奴、そう思わんか?」
「お父さん、今頃気づいたの?
お母さんは、そう云う人よ。」



by oshibanayoshimi | 2017-07-31 15:48 | 我が家の「食」 | Comments(22)

真夏のご馳走

d0105063_06563604.jpg
ネロ様が泣いて喜ぶ、
"真夏のご馳走"です!!!
朝一番に茶粥を炊きました。
(ここだけの話、お米からではありません。
炊きたてご飯をサッと水洗い、ほうじ茶で、塩を効かせて炊きました。)
冷蔵庫で、冷たくしておきます。

たまたま見つけた「谷中生姜」
3月に仕込んだ手前味噌で食べていただきました。
塩っぱく無くて、良い感じです。

夜中にふくらはぎが痙攣、痛くて痛くて・・・
ネロ様もです。
男の人は、弱虫ですから、
痛い! 痛い! 痛い! 」と、うるさいです。
西太后は、これでも我慢強い昭和初期女、大騒ぎはしません。
いつもの整形外科の先生に相談しましたら。
「この痙攣の原因は、はっきり解明されては無いんよ。
リン、タウリン不足も原因の一つ、タコやイカを食べんちゃい。
水分もしっかり摂りんちゃいね。」
先生、地元のタコはお高くて、一般ピープルの口には入りません。
先生は奥方様もドクター、Wインカムで、お金持ちみたいです。
ゆったり余裕のお医者様です。
漢方薬68番を処方して頂きました。効きます!
毎年夏に知り合いの漁師さんから届いた、美味しいタコ、漁師さんご高齢の為、
この夏は、届きません。
意を決して、高価な地タコを買いました。

d0105063_06564244.jpg
お肉も食べなきゃなりません。
又々、豚しゃぶを少々。

冷たい茶粥と、生姜ガリガリで、大満足のネロ様でした。
旨かったー!!!
滅多に聞く事の無い、この言葉!!!
西太后、密かにガッツポーズ!!!



by oshibanayoshimi | 2017-07-28 07:16 | 我が家の「食」 | Comments(18)

反省・・・

d0105063_22180955.jpg
連日の熱帯夜、エアコンのタイムスイッチが切れると、パッと目が覚めます。
又、タイムスイッチをセットします。切れると、目が覚めます。
その繰り返しで、寝たか寝ないか・・・・・
そんな毎日です。

先日プリントした栄養チェックシートを見て、反省です。
肉類は、ほぼ毎日食べています。
卵、牛乳、油、緑黄色野菜は問題なしです。
難しいのは、イモ類です。
炊事婦の西太后が特別にお芋好きでは無いからです。
海藻も問題ありです。
お味噌汁のワカメ、酢の物代わりのもずく酢しか食べていません。
秋になったら、ひじきを煮ましょう。
このチェックシート、反省するのに、なかなか役に立ちます。
献立の参考にもなります。

d0105063_22182176.jpg
ゆすらうめ様が、海老マヨを作っておられましたので、真似してみました。
中華屋さんで食べる物と思っていましたので、うちでは、お初です。
Bから合格判定が出ましたので、良かったです !!!
普通、レタスの上にシューマイの皮の揚げた物がパラパラかけてあるよね。
そう言われれば、そうですね。
えび料理のレパートリーが、増えましたので、良かったです!!!
このほか、もずく酢、トマトのサラダ、お吸い物、お漬物のお夕飯でした。




by oshibanayoshimi | 2017-07-26 22:42 | 我が家の「食」 | Comments(22)

ジュンサイのジュレ

連日の暑さに・・・何を食べて良いのやら悩みます。
そんな時、拝見したブロ友さんの"涼やか料理" 真似しました。
d0105063_19402562.jpg
手前のガラスの中、ジュンサイのジュレです。
お料理がお上手で、その上、センスの良い盛り付けのFran様の真似です。
↑Fran様が、ジュンサイのジュレでお客様をおもてなししておられました。

朝から濃い出汁を引き、吸い地よりやや濃く味をつけ、
熱湯を通したジュンサイを入れ、ゼライスで緩く固めました。
お夕飯まで、冷蔵庫で、寝かせました。
みんなが黙って食べましたから、美味しかったと思います。
私は、美味しかった! もっと食べたい感じでした。
d0105063_19403313.jpg
綺麗な小エビが有りましたので、唐揚げにしましたが、ネロ様が
小エビ小エビと言っても、これは、魚釣りの餌
と、もうします。
d0105063_19402933.jpg
お刺身の屑のような物が、お安かったので、山葵醤油と大葉で和えました。
エネルギーの湧かない献立でした。

d0105063_22043178.jpg
押し花教室で生徒さんに頂いたトマトで、ソースを作りました。
d0105063_19403934.jpg
とても甘いソースになりました。

北国から届いたブルーベリーを冷凍保存しておきましたので、
今朝、少し買い足して、ジャムにしました。
d0105063_19404342.jpg
こう云う物が出来ると、何と無く、豊かな気持ちになります。
買った物より、ウンと美味です!!!



by oshibanayoshimi | 2017-07-23 19:59 | 我が家の「食」 | Comments(25)

贅沢茶碗蒸し

d0105063_11273673.jpg
梅雨が明けたら、朝から暑くて暑くて、ブログネタがありません。
↑戴いたジュンサイを葛餡に見立てて、冷たい茶碗蒸しを作りました。
美味しかった!!!
↓幻霜豚の切り落としでしゃぶしゃぶサラダです。
d0105063_11274107.jpg
d0105063_11274590.jpg
我が家の糠床、冷蔵庫保存ではありませんので、
気温が高いと、発酵が進み、酸っぱくて、色が悪いです。
それでも、ご飯はお漬物でしか、喉を通りません。
いぶりがっこも美味です!

**********
大きなリュックサックを担いで、Bが帰ってきました。
d0105063_11475056.jpg
近頃の文明の利器で、現地から
お父さん、どのネクタイにする?
と、写真付きでラインが届きます。
デレデレお父さんは、
Bの選んだ物なら、なんでもOK!
いかにも"JIM THOMPSON" ぞうさん柄のネクタイでした。
お母さんには、化粧ポーチとオーデコロンでした。
d0105063_11475497.jpg
仏像も寺院も沢山観たそうです。
象にも乗ったそうです。
無事で何よりでした。

by oshibanayoshimi | 2017-07-20 11:43 | 我が家の「食」 | Comments(24)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00
青目 私もモノクロのも..
by aomeumi at 11:44
両方とも素敵なスウェター..
by marsha at 11:00
まあ!!素敵なセーター。..
by fran9923 at 09:24
いいですね、 どちらも..
by rabbitjump at 08:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧