カテゴリ:我が家の「食」( 803 )

新蕎麦

d0105063_19361499.jpg
d0105063_19593684.jpg
そろそろ新蕎麦が届く頃だな~~と、期待しながら、待っていましたら・・・届きました。
画像では判りませんが、ほんのり薄緑色です。茹でる人の特権ですが、良い香りです。
一口目がフワッと香って、嬉しくなります。S田さん、ちょっとお疲れかしら?お出汁がいつもより甘めです。でも、美味しい!!! 食欲の無かった、ここ数日、このお蕎麦を待っていました。
蕎麦湯も、美味しい!! 
S田さん、ごちそうさまでした。

d0105063_1942296.jpg

d0105063_19422946.jpg

ネロ様の馴染みのバーのママさんから、西太后にと、珍しいキウイフルーツが届きました。
レインボーと云う、品種だそうです。外側がツルツルしています、半分に切ると、赤い輪っかがあります。これがレインボウの言われです。味は、酸味が無く、甘くジューシーです。とても高価だそうです。
ウーン・・・お高いお値段出して・・・買うかな・・・? ママさん、ごめんなさい。

d0105063_1948815.jpg

本来の食欲が戻っていませんので、美味しいのは、お漬物です。カブの葉っぱを新米に乗せると、とても美味しいです。
d0105063_19061992.jpg
お野菜が高いので、頑張って、JAの市場に行ってみました。いつものように沢山は並んでいません。サラダ水菜を買ってみました。モソモソして、好みの食感ではありませんが、仕方ありません。おじゃこと松の実をオリーブオイルで炒めて、トッピング、なんとか食べられます。


日本シリーズ、第一戦はカープが勝利、第二戦、どうなるのでしょうね・・・・・

by oshibanayoshimi | 2016-10-23 19:55 | 我が家の「食」 | Comments(30)

鬼の霍乱、踏んだり蹴ったり。

月の初めに風邪をひいて、それがきっかけで、喘息が出たり、歯が痛くなったり、散々の10月です。
東山魁夷展や、叔母の検査の付き添いの時期は、回復していると、確信がありました。ただ、頂いたお薬が胃に合わず、いつもムカムカしていました。ところが、先週末に発熱、とは言え、微熱です。
お母さんは、年寄りだから、熱を出す元気もないのよ。」と、Bが申します。
17日の月曜日にお医者様に行きました。レントゲンを撮ったり、点滴をしたり、血液検査もしました。
肺炎ではないのですが、白血球が極端に少ないとか・・・。お薬が変わりました。胃のことを申告しましたら、ガスター20を処方して下さいました。嘘のように胃がスッキリしています。
薬剤師さんが「もしかしたら、ジェネリックが合わないのかな?」と、小さな声で言いました。
しんどくても、お腹が空いている方が居ますので、頓服で熱が下がった時に、おかずを作っておきます。ご馳走は、作れません。

d0105063_12341110.jpg
d0105063_12342574.jpg
d0105063_12342021.jpg
d0105063_12342908.jpg
d0105063_12344875.jpg
お肉などは食べたくないので、貧しい食卓です。私は、スープのような物しか、喉を通りません。
Bが仕事帰りに、美味しい物展で、朝食用のパンや、有名な厚揚げを買って帰りました。ネロ様には納豆を詰めて、トースターで焼き、ポン酢で食べていただきました。冷凍室に有った、秋刀魚を圧力鍋で佃煮のように煮ておきました。メイソンジャーサラダも冷蔵庫に入れておけば、便利です。とにかく、お使いに行けないので、有る物で、何とかせねばなりません。

 
d0105063_12344474.jpg
つくづく汚い腕ですね・・・
久しぶりに、点滴など打たれると、重病人の気分です。この日は、主治医の院長先生はお休みで、若先生の診察でした(この若先生Bの中学の同級生)。やたら検査やレントゲン等を勧めます。
これらの合間に、歯医者さんにも行きました。10年ほど前に治療した左奥の上の歯が縦に半分に割れていたそうです。18日、昨日は、その半分を麻酔をして、抜きました。体調の悪い時に抜歯をしましたので、又、発熱。踏んだり蹴ったりです。

by oshibanayoshimi | 2016-10-19 18:25 | 我が家の「食」 | Comments(22)

里芋コロッケ

d0105063_08062826.jpg
いつものことですが・・・
献立浮かばぬ病を発症、鯵騒動の後で疲れていますので・・・。
蒸して柔らかくした里芋を潰して、炒めた玉ねぎとお肉と混ぜました。
小さめのコロッケにしてみました。
d0105063_08063332.jpg
薄切りの蓮を熱湯にくぐらせ、擂り胡麻、マヨネーズと、醤油とお砂糖を少々、
すだちも2~3滴、アクセントに。
歯ざわりのおいしいサラダです。
d0105063_08063861.jpg
こうして並べると、お粗末夕飯です。
d0105063_08070101.jpg
デザートは、いろいろ葡萄

Bが出張から帰宅して、脳トレ弁当再び。
d0105063_08065391.jpg
d0105063_08065758.jpg
**************************

10日の早朝、ニュースを見て、震えました。
故郷、小国町で、大火事のニュースが流れていました。
ニュース画面に小さな東屋が見えました。
親戚の庭に似たような東屋があるのです。
慌てて、弟に電話しましたら「本家じゃないよ。」ホッとしました。
過疎化していく田舎の町の20軒の全焼です。
益々、過疎化は進むのでしようね・・・
寂しいです。


by oshibanayoshimi | 2016-10-11 08:38 | 我が家の「食」 | Comments(31)

鯵騒動

昨日7日の話です。
d0105063_14055774.jpg
d0105063_14060179.jpg
午後の2時半頃、突然、クーラーに二つも、釣りたて魚を持ってネロ様、ご帰還。
自分一人で釣ったのかは、不明です。
謎の人です。
「オイ、これから先は、お前の仕事だ。」
10cm未満の豆鯵(でんご)100匹以上
普通の中位の鯵が七尾程
小鯛が2尾です。
隣の義妹家、隣の団地の義弟家、魚好きの叔母の所と、4等分しました。
氷詰めにして配達しました。(これも、ひと仕事)
d0105063_14060659.jpg
帰ってから、頑張りました。
d0105063_14061553.jpg
d0105063_14062031.jpg
中鯵をお刺身に、結構脂が有ります。
このお刺身が、絶品!!! とにかく、美味!!!
街の料理屋でも、こんなに旨い刺身は出ない。
と、ネロ様、絶賛!!!
d0105063_14062860.jpg
豆鯵を三枚におろし、昆布締めにして、握りにしました。
握り方が下手だそうですが、
この握りも、絶品!!
d0105063_14063435.jpg
昆布締めの豆鯵を酢で〆て、押し寿司に。
押す力が足りないそうです。
(私、ギューッと押したのは、苦手です。)
しかし美味!!

青い魚の生は苦手なのですが、獲れたて鯵ならば食べられました。
d0105063_14064280.jpg
残りのデンゴは、南蛮漬けにしました。
とにかく、10cm未満のデンゴ、そのゼイゴ取りには苦労しました。
これは、今夜のおかずです。


昨夜、叔母から「美味しかったよ。」と、電話がありました。
私が「お刺身にして、お寿司も作ったよ。」と、云ったら。
「エーッ! そんなに美味しいのなら、私もお刺身にすればよかった、残念。」
「次に、お刺身とお寿司にするわ。」
又、届けろって云う事?

仕分け、配達、しごう、調理、老婆には酷です。





by oshibanayoshimi | 2016-10-08 14:40 | 我が家の「食」 | Comments(34)

グータラおばあさんのグータラ鯖味噌

根っからのグータラです。
こちらの母も里の母もそのグータラ具合を心配して、亡くなりました。
グータラの上に風邪気味、喘息気味、お炊事が苦痛です。
(5時になったら、すぐに食べ始めるネロ様ですから、盛り付けに気は遣えません。)
d0105063_07540532.jpg
汚い画像でごめんなさい。
鯖のグータラ味噌煮です。
NHKで一人暮らしのためのお料理を特集していました。
鯖の水煮缶を簡単に味噌煮にしてOKだそうです。
酒、みりん、砂糖、生姜、手前味噌
これに水煮缶の鯖です。
意外に美味で、ネロ様にも好評です。
(いちいち、骨をペッとしなくて済みます。)
レシビには、白い太ネギを斜め切りと、書いてありますが、
ここでは入手困難、西日本では、ネギと云えば、細ねぎです。
盛り付けが汚くて、ごめんなさい!
d0105063_07540947.jpg
d0105063_07541229.jpg
その他、椎茸のマヨネーズ焼き(粉チーズかけ)
切り干し大根の酢の物
糠漬け等の年寄り二人の晩御飯です。

d0105063_07535892.jpg
この週は、炊事婦が4時半起きですから、早寝です。
Bも居ないし、休もうと思っていたら、お隣の義妹様から嬉しいお土産です。
県北の道の駅の新鮮お野菜がたくさん届きました。
これ以上嬉しいお土産はありません。
ありがとうございます。
喘息も改善していますし、お野菜はあるし、Bは帰ってくるし、
頑張ります!!!

by oshibanayoshimi | 2016-10-07 08:16 | 我が家の「食」 | Comments(20)

新米のおかず

台風の影響で朝から大雨、そして、強風、竜巻注意報も出ました。
風邪から喘息が出ましたので、外には出まいと決心しました。
お医者さんで頂いたお薬で、胃は重く、睡魔が襲ってきます。
故に・・・ブログネタ無しの一日でした。
ご飯が新米になりましたので、有り合わせで新米に合うおかずを作りました。
d0105063_20005267.jpg
シシトウのじゃこ炒めです。
ご老人ネロ様が、カリカリに炒めた「おじゃこが歯に痛い。」そうです。
だんだん硬い物が食べづらいようです。
d0105063_20010700.jpg
スーパーマーケットのシールを沢山集めたら、
ヘンケルの凸凹のある四角いフライパンのような物と、交換してくれました。
脂肪が凹んだ所から縁に流れ落ちるので、年寄り向きと勧められたのですが・・・
重たくて重たくて、滅多に使えません。
鶏モモを焼くと、皮がパリパリに焼け、塩胡椒だけでGoodです。

d0105063_20005868.jpg
お使いに行かないと決めたので、冷蔵庫や野菜かごに有る物で・・・
白菜をホタテの水煮缶(ほぐし身)で炊きました。
有名な何とか屋のだしパックを破いて半分入れます。
お酒を少しと、少しの塩で、十分美味しくなります。
Bが居たら、最後にバターを落としますが、今日は年寄りだけなので、無しです。
d0105063_20011258.jpg
お向かいの奥様が京都の西本願寺さんにお参りに行かれたとかで、
しば漬けをお土産にくださいました。
どうも、いつも、ネロ様と意見が衝突するのですが・・・
ネロ様は、「ラッキョウは半分に切れ。しば漬けは刻め。沢庵は薄く切れ。
西太后は、ラッキョウも沢庵もしば漬けもガリッと噛みたい。
この違いは・・・如何ともしがたい!!!

台風は通り過ぎたようです。
とても蒸し暑い夜です。

by oshibanayoshimi | 2016-10-05 20:48 | 我が家の「食」 | Comments(19)

今日から新米

d0105063_07563114.jpg
新米です。
写真が上手ではありませんので、美味しそうに見えませんが・・・
美味しいです!!!
Bが暫くいませんので、高齢者向きおかずです。
気が楽です。
d0105063_07565435.jpg
少し高級なお肉でも、切り落としなら、お手頃です。生姜煮です。
d0105063_07565080.jpg
お高いほうれん草です。お値段の割に美味しくありません。
d0105063_07564085.jpg
d0105063_07564660.jpg
そろそろぬか床がへたってきました。
手入れをしなければなりません。
見かけは悪いのですが、キャベツが美味しいです!!
キャベツを漬け込むと、水っぽくなりますので、水分を吸収させるために、煎り大豆を混ぜ込みます。その時、粉からし、ニンニク、いりこも混ぜます。いりこのカルシュウムで、
酸味の調整、
粉からしとニンニクは、防腐防カビの為です。

Bが居ないと、年寄り向きの簡単おかずです。

by oshibanayoshimi | 2016-10-03 08:08 | 我が家の「食」 | Comments(35)

やる気スイッチ・ON

d0105063_10204609.jpg
なかなかやる気スイッチが入らず、渋皮煮に取りかかれませんでした。
渋皮煮は一日仕事です。
d0105063_10205246.jpg
鬼皮剥きは、たいぎ~(広島弁でしんどい事です。)な~~~
d0105063_10205614.jpg
アク抜き、3回、重曹抜き、3回
d0105063_10210024.jpg
3回に分けて、お砂糖投入
この状態で、一晩。
d0105063_10210407.jpg
d0105063_10211012.jpg
今朝、ようやく完成しました。
一日かけて、手間暇かけた割には・・・特別に美味しくありません。
美味しい栗ならば、焼き栗や茹で栗の方が美味しいと思います。
来年から、止めようかな・・・と、思います。

d0105063_10211563.jpg
栗仕事で、くたびれましたので、手抜きのお夕飯、炊き込みピラフです。
トマトを入れようと思ったのに・・・忘れました。トホホ
d0105063_10211874.jpg
ブラックタイガーを一匹丸々と、ほんの少しの具を包んだ春巻きです。
d0105063_10212025.jpg
デザートは、北国から届いた"トキ"と云うリンゴです。
私好みの、カリッと、固い食感です。美味!!
これにぬか漬けキュウリのお夕飯でした。

脳トレ弁当ですが・・・「いい格好しないで、不出来な物もUPしなさいよ。
と、申しますので・・・
d0105063_10381696.jpg
美的センスに欠ける詰め方で、不評でした。
生しいたけのマヨ焼き
四角豆ベーコン巻き
豚肉のクルクル巻き焼き
d0105063_10382037.jpg
何にも無いので、卵焼きと青じそと、明太子
d0105063_10382625.jpg
炒り卵の茶巾絞り(ケチャップのあんこ)
人参とピーマンのきんぴら
エビ入り春巻き

脳は・・・活性化しているのかな?

by oshibanayoshimi | 2016-09-28 10:47 | 我が家の「食」 | Comments(37)

落ち鮎

d0105063_13241613.jpg
いつも鮎を釣って来て、お手頃価格で分けてくださる漁師さんが
「奥さん、今年最後の鮎ですよ。」というので、駆けて行きました。
d0105063_13242616.jpg
落ち鮎です。
お腹に赤い線が入って、いつもより色が濃いものは、産卵を終わった鮎です。
皮が硬く、味は少し落ちると言われています。
(私は美味しいと思っています。)
d0105063_13242053.jpg
産卵前の鮎、雄の鮎もいますので、食べていたら、卵を持っていたり、
白子が入っていたりします。
味の濃い鮎で、初夏の頃よりも美味しいと思います。
d0105063_13243153.jpg
料亭のように、上手く焼けません。
家庭用のロースターでは、この程度、上出来だと思います。
d0105063_13244294.jpg
Bも私も、スーッと、中骨を抜く事ができ、
満足満足、美味しい鮎でした。
これなら、何匹でも食べられます。
d0105063_13244722.jpg
昨日は、馴染みの出雲蕎麦屋さんが、出西生姜を下さいましたので、
ネロ様大喜び!!!
d0105063_13402936.jpg
その上、N氏より釜揚げしらすも届きました。
しらす丼、野菜サラダとお味噌汁のお夕飯でした。

****************************
d0105063_13245702.jpg
脳トレお弁当は・・・"おにぎらず"です。
近頃便利な「おにぎらずケース」が売られています。
東急ハンズに行くと、迷うほど種類があります。
これにお茶と、インスタント味噌汁です。
こんなに簡単なならば脳トレにはなりませんね・・・


by oshibanayoshimi | 2016-09-25 13:54 | 我が家の「食」 | Comments(23)

せっかく・・・

d0105063_21494675.jpg
せっかく、栗ご飯を炊いたのに・・・
もち米が、ほんの少し、冷蔵庫に残っていました。
新米の季節ですから、使い切ろうと思い、栗ご飯を炊きました。
夕方、ラインが入り、
「お夕飯、不要。風呂沸かしとけ」
エーッ・・・せっかく美味しい栗ご飯ができたのに・・・
スーパーマーケットで買った、小さな栗でしたが、キチンと栗の味がして、甘みも有り、
なかなかの味、ご飯ももっちりと、我ながら上出来と思ったのですが・・・

小さなおにぎりにして、ネロ様の口に突っ込みました。
美味い!
ほらネ、美味しいでしょう。食べてから出かければいいのに・・・
大体、80歳のおじいさんを夜の街に誘う人も誘う人ですが、
その誘いに、ホイホイ乗って出かける、ネロ様もネロ様、いい加減にして欲しいです。

お風呂に入れて、街まで送って行きました。
週末の夕方、車は渋滞、薄暗くなり、この時間の運転は、嫌いです。

朝晩が急に涼しくなり、本格的にBのお弁当作り再開、
夏の間は、痛むのが怖くて、毎日は作りませんでした。
d0105063_21495157.jpg
牛肉のしぐれ煮、卵焼き、ブロッコリーのマヨネーズ焼き
お弁当を作る事も、脳トレの一種と思い、頑張ります。

ブログネタ無しの1日でした。

by oshibanayoshimi | 2016-09-23 22:07 | 我が家の「食」 | Comments(28)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧