カテゴリ:故郷便り( 170 )

久しぶりの故郷便り

d0105063_21404608.jpg
久しぶりに熊本から故郷便りが届きました。
震災の後、初めて阿蘇に登った友人から届きました。
嬉しい便りです。
d0105063_21405133.jpg
高い空とススキ、癒される光景です。
d0105063_21405621.jpg
マツムシソウも咲いています。
d0105063_21410224.jpg
いい景色ですね・・・!!!
女郎花が色鮮やかです。
d0105063_21410671.jpg
ハバヤマボクチ

友人の家も勿論、被災しています。
外から見たら、大した被害は無いように見えるそうです。
保険会社の査定では「全壊」
少し傾いているそうです。
悩みに悩んで、建て替える決断。
しかし
解体は順番待ち
厳しい現実ですね・・・
建替えの間の仮住まいへの引越しとか・・・考えたらしんどいでしょうね・・・
同い年ですから、友人には長生きして、新しい家を満喫してほしいものです。

私は、久しぶりの故郷の光景、大変癒されました。
ありがとうございます。

by oshibanayoshimi | 2016-09-12 22:09 | 故郷便り | Comments(30)

久方ぶりの故郷だより

d0105063_1926495.jpg

d0105063_19262715.jpg

d0105063_192653100.jpg

いつも故郷便りを届けてくれる友人から、なかなか画像が届かないので、とても心配していました。
届きました!!! 久しぶりの故郷便り!!! 可愛いハルリンドウの画像が届きました。
本当に嬉しくて、飛び上がりたい気分でした。
d0105063_1933251.jpg

d0105063_19332030.jpg

d0105063_19333838.jpg

d0105063_19344178.jpg

やはり、阿蘇でも、ショウジョウバカマは少なくなっているようです。
最後の画像は、自生のヒゴスミレです。
懐かしい阿蘇の可憐な花々です。
友人に感謝です!

**************************************************************

More 筍攻め
by oshibanayoshimi | 2016-04-13 19:39 | 故郷便り | Comments(40)

終わりの秋

 阿蘇の名残の花の画像が届きました。
d0105063_5395918.jpg

↓センブリ採りの、お爺ちゃんお婆ちゃんが少なくなって、今年は、草原にセンブリが増えているそうです。
d0105063_5411365.jpg
d0105063_5405875.jpg

↓ムラサキセンブリも奇麗です。大人好みとでも良いましようか・・・洒落た色をしています。
d0105063_5442627.jpg
d0105063_5441020.jpg

↓ハバヤマボクチです。
d0105063_5455617.jpg

d0105063_5461312.jpg

↓ウメバチソウ、リンドウ、マツムシソウも終わりのようです。
d0105063_547939.jpg

d0105063_547308.jpg

d0105063_5474958.jpg

by oshibanayoshimi | 2015-10-14 05:55 | 故郷便り | Comments(20)

久しぶりの故郷便り!

d0105063_14552928.jpg

 久しぶりに"故郷便り"が届きました。
故郷の友人も、古稀を過ぎ、なかなか山に足が向かなかったようです。
先日、思い切って、カメラを抱えて山歩き・・・・・「山は良い!」と、メールが届きました。
↑の画像は、マツムシソウです。自然の中で、夢のように咲いて居ます。
d0105063_15105298.jpg

↑南阿蘇一の峰とオミナエシです。
d0105063_15115785.jpg

↑一の峰とマツムシソウです。
d0105063_1513057.jpg

↑ハバヤマボクチです。
d0105063_15133738.jpg

↑ホソバヤマハハコ・・・この花は大変貴重で、押し花界のダイアモンドと呼ばれています。
d0105063_15164855.jpg

d0105063_15172687.jpg
↑こんなに綺麗な自然も有れば・・・・・一方では、大雨洪水、天然自然とは、一体何なんでしょう?
d0105063_15205227.jpg

↑熊本市遠望です。

心が洗われるような阿蘇の花野です。故郷の友人に感謝です!

追記:この画像が届いて、嬉しくなり、癒されていましたら・・・今朝、阿蘇山が噴火しました。
マツムシソウも、ヤマハハコも、オミナエシも・・・・・火山灰(ヨナ)をかぶっているでしょう。

by oshibanayoshimi | 2015-09-13 15:23 | 故郷便り | Comments(39)

お久しぶりです。

 久しぶりに、故郷便りが届きました。
友人は、5月初旬に、届けてくれたそうですが、画像の圧縮が上手く行かず、私に届いていませんでした。

d0105063_9163458.jpg

       ↑阿蘇ミルクロードのサクラソウ
d0105063_972138.jpg

       ↑リュウキンカ
d0105063_98686.jpg

       ↑シロバナエンレイソウ
d0105063_984520.jpg

       ↑ツクバネソウ
d0105063_992140.jpg

       ↑ミツバツツジ
d0105063_9101528.jpg

       ↑ヒゴイカリソウ
d0105063_9104397.jpg

       ↑ヒメレンゲ
d0105063_9113819.jpg

d0105063_9115659.jpg

       ↑ヤマシャクヤク

       阿蘇の花々に癒されて下さい。
by oshibanayoshimi | 2015-05-17 09:15 | 故郷便り | Comments(32)

今頃の阿蘇

d0105063_215432.jpg

久しぶりの故郷便りです。嬉しいけれど・・・ダンダン少なくなる、可愛い花を見ると、悲しくも有ります。
d0105063_2165077.jpg

d0105063_2173525.jpg
d0105063_2171542.jpg

↑ショウジョウバカマです。
d0105063_2183269.jpg

↑ハルリンドウです。秋のリンドウとは違い、小さな小さな、野の星のような花です。
d0105063_21103524.jpg
d0105063_2110191.jpg

↑オキナグサです。年々少なくなっているそうです。このブログの過去のオキナグサを見て頂けば、歴然ですが、数年前は、一株から3本も4本も花がついていました。友人は、今年は極端に少ないと感じたようです。盗掘の後が見られるようです。悲しい事です。
来年は、沢山咲きますように・・・祈ります。

2010年のオキナグサ
2008年のオキナグサ
by oshibanayoshimi | 2015-04-12 21:17 | 故郷便り | Comments(34)

阿蘇片俣神社のユキワリイチゲ

 故郷の友人から、夕べ届いた、ユキワリイチゲの画像です。
阿蘇郡産山村、阿蘇片俣神社の境内に咲いていたそうです。毎年通っているのに、道を間違える程、難しい所に咲いているそうです。
d0105063_701024.jpg

d0105063_705389.jpg

d0105063_712854.jpg

d0105063_715653.jpg

d0105063_722736.jpg

d0105063_710227.jpg

↓多分"ユリワサビ"です。
d0105063_744614.jpg

もしかしたら、マルバコンロンソウかも? 

何とも云えず、優しい色の、ユキワリイチゲです。
友人に感謝です。

***********************************************************

More  どちらが兄やら弟やら???
by oshibanayoshimi | 2015-03-23 07:08 | 故郷便り | Comments(26)

福寿草

 久しぶりに"故郷便り"が届きました。
熊本県五木村「仰烏帽子山=ノケエボシヤマ」の福寿草です。花びらが光っています。
d0105063_1448310.jpg

d0105063_14482264.jpg

d0105063_14483859.jpg

d0105063_14485588.jpg

d0105063_14491272.jpg

d0105063_14492894.jpg

d0105063_1449494.jpg

幼なじみ二人(Kちゃんと隣のTちゃん)で、待ちに待った、福寿草に会いに行ったそうです。
山道のあちこちに、こんな可愛い花が咲いていたら・・・嬉しいでしょうね!
by oshibanayoshimi | 2015-03-07 14:54 | 故郷便り | Comments(30)

熊本県目丸山の紅葉

 故郷から、紅葉便りです。
目丸山は、熊本県山都町(やまと)に有ります。
d0105063_2048137.jpg

d0105063_20484136.jpg

d0105063_204903.jpg

d0105063_20492175.jpg

d0105063_20494027.jpg

d0105063_2049589.jpg

d0105063_20501778.jpg

d0105063_20503494.jpg

素晴らしい紅葉、黄葉です。
故郷の幼なじみ、KさんとTちゃん、二人で紅葉狩りに行ったそうです。
12月にKさんの末のお嬢ちゃんが、結婚されます。
その結婚式の乾杯の音頭は、Tちゃんだそうです。

他所様はおめでたくて、イイナー・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2014-11-08 20:56 | 故郷便り | Comments(18)

故郷小国を経て小鹿田そして帰広

 懐かしいミルクロードを通って、里の有る小国に行きました。
実家の一階を美容室にお貸ししてありますが、よくよく考えたら、月曜日、定休日でした。
d0105063_7581715.jpg

裏庭は、鬱蒼としていました。鍵を開けて、紅葉饅頭を置き土産に。
親戚にも立ち寄りましたが、鍵を開けっ放しで、留守です。ここにも、紅葉饅頭を置いて来ました。
d0105063_801866.jpg

大昔、町で一軒の洋館建だった銀行が図書館になって居ました。
( 昔、父は私に大甘で、宿題も何もかもやってくれました。図画の宿題で、この洋館銀行を描く事になった時、父はフランスの街角のように描いてくれました。平気で学校に提出した事を思い出します。担任は、お見通しだったと思いますが・・・。)
d0105063_874752.jpg

93歳の、母の従妹にも逢いに行きました。赤ん坊の頃から可愛がってもらったリエオバちゃんです。
ご主人を長い期間介護した後、子供が居ませんので一人暮らしです。金春流のお謡とお仕舞いの先生です。お弟子さんも沢山抱えていて、今も全国駆け回っています。組み立て式能舞台も持っています。去年は、それを持って、出雲大社でも、お仕舞いを舞いました。私の母と同じく俳句も70年以上、頑張っています。私の高校の先輩でもあります。
リエオバから見たら、私はまだまだ子供です。
「お昼、まだでしょう? これで、近江屋で食べなさい。」と、お小遣いを渡してくれました。
この歳で、お小遣いを貰う事は有りません、嬉しくて、遠慮なく受け取りました。
d0105063_8173944.jpg

近江屋さんは、歴史も建物も、世紀の遺物のように古い、鰻屋さんです。
d0105063_8185045.jpg

d0105063_81991.jpg

うな丼と白焼きを注文しました。ここでは、白焼きを柚子胡椒と酢醤油でと、薦められました。
酢醤油の器は"小鹿田焼き"ですね!
Bも大喜びで、美味しく頂きました。ネロ様にも蒲焼きを買いました。リエオバ、ありがとう!!!
d0105063_821854.jpg

この後、杖立温泉の横を通り、日田へ向かいます。日田のインターチェンジを通り過ぎて、一度行ってみたかった、「小鹿田焼きの小鹿田=おんた」に行ってみました。
d0105063_8255388.jpg

d0105063_826874.jpg

d0105063_8262322.jpg

d0105063_827471.jpg

小さな焼き物の集落です。
お腹を空かせたネロ様が待っていると思うと・・・落ち着かず、Bのビュンビュン飛ばす運転で帰りました。
お夕飯の時間には少し遅れましたが、鰻を喜んで召し上がり、一泊のお留守番が、無事終了しました。

d0105063_8303819.jpg

小鹿田焼きの窯元の庭先に、お皿やお湯のみが売られています。お皿を一枚買いました。
小国の美味しいかりんとうと、メロンパンを載せてみました。

 慌ただしい母娘旅は終りました。忙しかったー!!! B子よ、ありがとう!!!
by oshibanayoshimi | 2014-11-07 08:36 | 故郷便り | Comments(23)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧