カテゴリ:ヘリーバッグ( 58 )

久しぶりにヘリーバッグ

d0105063_19254194.jpg

久しぶりに、ヘリーバッグを作りました。
差し上げたい方がいて、去年から、材料だけは揃えてありましたが・・・、オンボロミシンは、寒い冬、ミシンオイルが固まって、スイスイ動いてくれません。暖かくなりましたので、オイルも滑らかに、動いてくれました。縦はぎと、横はぎの違いで、ほぼ同じデザインです。
完成してみたら、とても地味なので、ブローチのようなものを作って、飾りました。
d0105063_1936676.jpg

d0105063_19362944.jpg

持ち手も、ヘリで作りましたので、特別に軽いバッグです。

やはり、ストレス解消に、ミシン仕事は、いいですね!!!
地味~なバッグなので、ビオラの鉢を置いてみました。
by oshibanayoshimi | 2016-04-10 19:39 | ヘリーバッグ | Comments(32)

予定外のヘリーバッグ

 アラマー? 10月になっちゃった!!! 
夕べから、大雨です。
予定が狂いましたので、少し残った畳のヘリを使い切りましょう!
このヘリが、難しい色合いで・・・どうして私が、このヘリを買ったのか、自分でも謎です。
緑色のドットにピンクの縁が・・・・・変。
d0105063_1325656.jpg

柄会わせに失敗していますが・・・残量が少ないので、いつものように折り畳んだデザインは出来ません。
縦に真っすぐ接ぎました。
d0105063_13282090.jpg

左右の底にダーツを縫って、丸みをつけてみました。
d0105063_13302264.jpg

斜めがけにすると、高齢マダムにピッタリです。
嫁入り先は、ほぼ決まりです!!!


先日のスーパームーンですが、我が家から見たら、虎柄のように見えました。
d0105063_13333779.jpg



d0105063_13335775.jpg

魚屋さんに、綺麗なデンゴ(小アジ)が、お安く並んでいました。10~13cm程の大きさです。
もう少し小さく、10cm以下なら、ベストですが、仕方有りません。
そう云えば、年金波止場では、デンゴばかりが釣れていると、ネロ様が申しておりましたっけ。
(年金波止場=リタイアー後のお父さん達が、家に居るとうるさがられるので、終日、釣り糸を垂れている波止場)
d0105063_1338396.jpg

唐揚げ用に"しごう"しました。"しごう"=広島弁で、さばくと云う事です。
薄塩で暫く置き、からりと揚げて、南蛮漬けにしました。今夜のおかずになる予定です。
d0105063_13413975.jpg

by oshibanayoshimi | 2015-10-01 13:42 | ヘリーバッグ | Comments(31)

お手本見ながら・・・

 大雨、洪水、地震と、恐ろしい事が次々と・・・・・・
テレビのニュースから目が離せません。
思い出すのが恐ろしい程の、大洪水の経験が2度有ります。
一度目は、昭和28年、両親が荷物を二階に運んでいる間、産まれたばかりの弟をしっかり守っていた記憶が有ります。
二度目は、二十歳の時、夏休みの帰省中でした。田舎は水洗トイレになる前で、後始末が、それはそれは、大変だったと記憶しています。
二度とも、洪水の前後の、泥の臭いを、ハッキリ覚えています。

 ヤキモキしながら、テレビを見ている訳には参りません。
ヘリーバッグを作りました。今回は、真面目に、本の作り方通りに縫ってみようと、柄にも無く思ってしまいました。(いつもは、勝手な縫い方です。)
↓お手本です。
d0105063_928058.jpg

↓簡単そうで、とても厄介なデサインでした。作り方を読んでも読んでも理解不能、認知症になったかと、心配する程でした。スタートの肩ひもで、つまづきました。
d0105063_9301346.jpg

見本は2色使い、私は一色にしましたら・・・10mの畳のヘリが、見返し分の70cm不足です。
d0105063_9352913.jpg

d0105063_9355351.jpg

d0105063_9362435.jpg

チラッと、裏布が見えて、変です。でも、仕方が有りません。
タブに重りのつもりで、変わった形のボタンをつけてみました。
年寄りには、肩ひもの幅が広いと、とても楽です。
今までのヘリーバッグは、自己流の縫い方ですが、今回は真面目に作り方通りに縫ってみました。倍の時間が掛かりました。西太后の性格のいい加減さ、雑さが露見します。

被災地の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
気持ちばかりになりますが、お手伝い、何が出来るでしょう?

****************************************************

More ネットで国勢調査
by oshibanayoshimi | 2015-09-12 09:43 | ヘリーバッグ | Comments(18)

久々、ヘリーバッグ

d0105063_1575567.jpg

 久々にヘリーバッグを作りました。
婦人会メンバーのM夫人は、両手が使えるからと、いつも、私が縫った斜めがけヘリーバッグを使っておられます。先日出会った時、よくよく見たら、隅っこがすり切れたりしています。
メンバーの中では、一番お出かけが多く、グランドゴルフ、カラオケ、絵手紙、etc.大活躍です。
これまでにも、色々品々4~5個作っておりますが、全部、すり切れるまで、使って下さり、嬉しいので、次の婦人会の時、サプライズプレゼントにしようと思います。
d0105063_15133854.jpg

色白で美人なので、紫が似合います。やや地味目な紫ですから・・・・・
d0105063_15145188.jpg

裏地を薔薇の花柄にしました。久しぶりでしたから、ミシン目が揃いません。いかにも雑な仕上がりです。
喜んでくれるかな???

More プレミアム商品券
by oshibanayoshimi | 2015-08-27 15:19 | ヘリーバッグ | Comments(22)

久々登場、ヘリーバッグ

d0105063_19265411.jpg

d0105063_19271469.jpg

尾道の押し花友達Sさんに預かった畳のヘリ、まだまだ有りました。歳が明けるまでに何とかせねばと・・・
頑張りました。
一個目二個目
三つ目四つ目
五個目六個目
七個目
斜めがけバッグを一つ、もう一つは、残りヘリーをかき集めて、作ってみました。
斜めがけバッグですが、我々年寄りには、↑のように、幅広の柔らかい肩ひもにすると、肩に食い込まず、とても楽です。
全部で9個、作った事になります。実は、まだヘリーは遺っています。次は年明けになります。


この秋初めて、
d0105063_19373487.jpg

d0105063_19453789.jpg

カキフライを作りました。ネロ様は「今日のキャベツは旨い。」と、キャベツのお代わりをしました。何だか、複雑。
Bはカキフライ7個では足りないと、追加しました。普通、一体、一人前、幾つ位有れば良いのでしょうか?
Bは10個程食べました。
タマネギとおジャガ、牛乳で簡単ポタージュ、きんぴらごぼう、お漬け物色々のお夕飯でした。
by oshibanayoshimi | 2014-11-16 19:45 | ヘリーバッグ | Comments(41)

七個目

d0105063_835920.jpg

 七個目をついでに作ってしまいました。
Sさん本人が、使う物で、大きく作って欲しいと言う、要望でした。
ヘリの耳を波形に倒してミシンで叩きました。
 Sさんが、今日尾道から出て来る事になって居ます。直接手渡す事が出来ます。
喜んでくれるかな?
by oshibanayoshimi | 2014-09-13 08:39 | ヘリーバッグ | Comments(20)

五個目、六個目

d0105063_20274528.jpg

d0105063_20281327.jpg

 6月に押し花友達から、「暇の時に作って下さい。」と沢山預かった畳のヘリで、ようやく五個目、六個目のヘリーバッグが出来ました。透け感の有るヘリですから、夏向きです。
季節を外れて、申し訳ないと思いますが、この夏は何だかやる気が無く、9月になって、ようやくミシンを出しました。
早く送ってあげましょう!!! 預かりへりは、まだまだ有ります。
一個目、二個目
三個目、四個目
by oshibanayoshimi | 2014-09-10 20:33 | ヘリーバッグ | Comments(30)

真似っこ

 うららさーん!!! 真似っこしました・・・・・!!!
浴衣にぴったりのヘリーバッグを、私のネット上のヘリーバッグのお師匠さんが作って居られます。
早速、真似させて頂きました。バンブーの持ち手は有りませんでしたから、手持ちの藤にしてみました。
d0105063_6551610.jpg

お手本は、華奢なバンブーですから、裏無しのようですが、私の藤の持ち手は、ボリュームが有りますので、ヘリを二重にして、縫ってみました。
d0105063_657942.jpg

浴衣等、何年も着ていませんし、これからも着るチャンスはありません。洋服にも合うと思います。
やっぱり・・・、お手本と、ちょっと違いますね。お手本は垢抜けて、スッキリしています。
私のは、モッサリして、「ダサイ」です。

 ミシンで、ヘリーバッグを縫っている時、札幌の友人から・・・・・
d0105063_72018.jpg

こんなに綺麗な"さくらんぼ"が届きました。食べるのが勿体ない!!!
ありがとう!!! 

d0105063_733049.jpg

時々、朝刊に"脳トレ"用のチラシが入ります。算数は、ダンダン、時間短縮出来ています。所が・・・漢字の書き取りは、100点が取れません。近頃、PCで、簡単に漢字変換。漢字をすっかり忘れています。情けない!
by oshibanayoshimi | 2014-07-21 07:08 | ヘリーバッグ | Comments(28)

お礼のヘリーバッグ

d0105063_2135893.jpg

 夕べから、ズーッと雨でした。
冷蔵庫を覗いたら、何やかや有ります。お使いに行かなくても良いようです。
ネロ様に
「オイ、ヘリーバッグとやらを、一つ作れ。」と云われていましたので、深緑のヘリで作ってみました。
「どうされるのですか?」
「カープチケットのお礼にする。」
のだ、そうです。実は、
d0105063_21411136.jpg

7月6日のカープ:ヤクルト戦の観戦チケットを2枚、ネロ様のお知り合いに頂きました。
その方の奥様に、お礼として、差し上げるそうです。
私、2009年に新しくなったカープの野球場に行った事が無かったので、密かに、行ってみたいなーと、思っていたのです。
「冥土の土産に、一度、見て来い。」と、云う訳です。
B子と行って来ます。B子は
「お母さん、野球が分かるの? じっとして観戦出来るの?」と、不安がっています。
MAZDA ZOOMZOOM スタジアムのHPで調べてみましたら、ロイヤルボックスのとても良い席です。
もし、テレビ中継が有ったら、写るかもしれません。
by oshibanayoshimi | 2014-07-03 21:52 | ヘリーバッグ | Comments(32)

夏へリー・パート3

d0105063_6451564.jpg

尾道のSさんの為の3つ目、4つ目のヘリーバッグが完成しました。
昨日は一日中、いかにも梅雨のうっとうしさ、梅雨籠もりのミシン仕事がはかどります。
柄違いで、デザインは同じにしましたから、二つ同時進行、効率よく作業は進みました。
d0105063_6501110.jpg

ヒダとヒダの間に、無地には縞模様、縞模様には無地のヘリが忍ばせてありますから、底の両端を引っ張ると、チラリとそれが見えると云う事です。
Sさんの材料は、まだまだ有ります。

 夕方6時までに、◎◎◎◎ヤマトに持ち込みましたから、今日、午前中には尾道に着くと思います。
喜んでくれるかな・・・・・・・・?
by oshibanayoshimi | 2014-06-18 06:56 | ヘリーバッグ | Comments(20)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

土筆の砂糖漬け、上品でお..
by rabbitjump at 09:10
今年は愛知県の産地の浅利..
by juju3291a at 08:27
土筆の砂糖漬け、またまた..
by 1944-suzu at 07:38
お早うございます。 ち..
by marsha at 05:42
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:00
綺麗なつくしですね。 ..
by masshy85 at 23:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:47
aomeumi様 見た..
by oshibanayoshimi at 18:44
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 18:35
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 15:13
土筆の砂糖漬けですか。随..
by marsha at 15:06
こんにちは。 今日もど..
by さっちゃん at 13:04
青目 これは・・・お味..
by aomeumi at 13:02
すみれの懐紙にのせたつく..
by hanamomo08 at 11:20
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 11:12
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:09
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:05

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧