<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 山水画風

 最も苦手とする山水画風の押し花絵の教室でした。滝が流れていて、鬱蒼とした森が有り・・・という風景画の指導をしました。始めて風景画を創るという生徒さんばかりです。小さい小さい額縁に納める訳ですから、生徒さんにも大変難しかったと思います。でも皆さん大変良く頑張りました。滝は脱脂綿を細く裂いて表現、古木の枝は掘り起こした木の根っこ、岩は木の皮で表現してあります。皆さん、お疲れさまでした!!!

d0105063_21264822.jpgd0105063_2127147.jpg
by oshibanayoshimi | 2007-02-28 21:29 | 押し花 | Comments(4)

最後のお漬け物

 昨年末に130キロの広島菜漬けを漬けました。親戚、友人、ご近所など35~6軒にお届けして、今日とうとう最後になりました。今年は暖かく最後は発酵して、少し酸っぱくなっています。よく洗い、細かく刻み、少し塩抜きをして、しっかり絞り、ちりめんじゃこ少々と少しの油で炒めます。一味唐辛子とお醤油を最後に少々振りかけて出来上がりです。白いご飯によく合います。広島菜という冬菜は煮ても炒めても食べられず、お漬け物にする菜っ葉だそうです。実は我が家の広島菜漬けはネロ様のお仕事です。でも助手も大変!

d0105063_21343765.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-02-25 21:36 | 日々の出来事 | Comments(8)

名刺作り

 体調不良やアレルギーで押し花製作に力が入りません。でも、こんな事では生徒さんに申し訳ないと自分に気合いを入れ、在庫が無くなった名刺を作りました。小さい仕事なので目がチカチカします。かわいい名刺ですが、制作者はシワシワヨボヨボのおばあさんなのです。でも、最後までコレで行きます。

d0105063_15405184.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-02-25 15:42 | 押し花 | Comments(6)

作り方はなかなか難しい

 このペンダントはループの組み方が大変難しく、一度やに度では覚えられません。これから沢山作れば身に付くと思います。髪止めは案外簡単に作る事が出来ましたが、髪を短くしてしまったので、自分では使えません。着物の残り布をお持ちの方、作ってさしあげますよ。d0105063_21262479.jpgd0105063_21265144.jpg
by oshibanayoshimi | 2007-02-23 21:27 | るーぷアート | Comments(3)

食卓は春 その2

 魚屋さんに茹でたキビナゴが出始めました。我が家では、それを焼いて少し焦げ目を付け、甘さ控えめの三杯酢におろし生姜をたっぷり入れたものに漬け込みます。冷蔵庫で幾日も持ちますし、この季節だけの美味しいおかずです。
d0105063_21222153.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-02-22 21:22 | 日々の出来事 | Comments(2)

食卓に春

 夕方、玄関にバケツいっぱいの採れたて新わかめが置いてありました。海辺にすむ知人が置いてくれたのだと思います。ご近所や義弟義妹にもお裾分けして喜ばれました。熱湯でサッと茹でると鮮やかな緑色に変わります。感動的です。酢の物にしたり、サラダにします。義妹は酢みそでたべるそうです。茎は斜めに薄く切り薄味の佃煮風にすると美味です。食卓は春です。
d0105063_21142127.jpgd0105063_21151376.jpg
by oshibanayoshimi | 2007-02-22 21:17 | 日々の出来事 | Comments(3)

アンチエイジング

最近「アンチエイジング」と云う言葉をよく聞きます。先日テレビ番組でデザイナーの森英恵女史はその為に毎朝、松の実とかえりちりめんにオリーブオイルを回し掛け、電子レンジでチーンした物を食べているとおっしゃいました。別の日、プロゴルファーの杉原輝雄氏も「松の実とかえりちりめん」を毎朝とおっしゃってました。しかも彼は癌の治療をしながらも「エイジ ショット」を目標に頑張っておられるとか・・・。     我が家も以前からかえりちりめんも松の実も別々に頂いておりましたが、アンチエイジングの為に、まねをする事にしました。時間が有ればちりめんの頭とはらわたを取ります。うちではフライパンにオリーブオイル少々、ちりめんがカリッとなるまで炒め、最後に少しお醤油を回しかけます。本当に美味しいので食べ過ぎに注意しなければ、何の意味も有りません。
d0105063_1051630.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-02-20 10:57 | 我が家の「食」 | Comments(2)

八朔

八朔の季節になりました。柑橘類の中で甘みの少ない八朔が一番好きです。以前に瀬戸田町の紅八朔という大変美味しい八朔に出会い、大好きになりました。 我が家のネロ様はその酸っぱさが苦手なので、綺麗に皮も袋も剥いて蜂蜜をかけ、二三日冷蔵庫に寝かせた物なら喜んで食べます。パイレックスのボールにいっぱい作っておくと、デザートに毎晩食しているようです。今回は頂き物のニュージーランドの茶色い蜂蜜です。福岡の押し花友達のCさんは巨峰やマスカット等、剥いて食べるフルーツはご主人様に剥いてもらって食べるとか・・・羨ましいなー!!!d0105063_16283690.jpgd0105063_1629441.jpg
by oshibanayoshimi | 2007-02-18 16:33 | 日々の出来事 | Comments(6)

おもしろかった!!

 私の住む団地は山の上に有り、山の下の商店街に日々のお使いの為には30分に1便、街中の百貨店に出掛けるには1時間に1便の可愛いバスを利用します。買い物を終えてタイミングが悪ければ時間つぶしの為本屋さんと云う事になります。まだ読んだ事の無い作家さんの本を閃きのような直感で「これっ!」と思って買い、帰宅して読んでみる。途中で止められない位面白い時は得した気分です。最近のヒット2冊、面白かった!!!

d0105063_13473490.jpgd0105063_9433093.jpg
by oshibanayoshimi | 2007-02-18 13:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

節分草

 昨日位から、テレビの地方ニュースで、節分草が咲きましたと言っています。広島県庄原市総領町で地域の人が大切に大切に守っている可愛い可愛い花です。この冬は暖かいので例年より開花が早いそうです。昨年押し花の友人と日帰り観光バスに乗って見に行きました。この画像は昨年の物です。とにかく小さくて可愛らしい花です。3月初旬まで見る事が出来ます。d0105063_1942454.jpgd0105063_1942418.jpg
by oshibanayoshimi | 2007-02-16 19:43 | 日々の出来事 | Comments(6)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧