<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

るーぷアート インストラクター認定証

 近所のテニスコートの桜が五分咲きです。
 ようやく本日、るーぷアートのインストラクター認定証を頂きました。先生は岐阜から新幹線でいらっしゃいます。午前中、授与式でした。時間に余裕が有ると言う事で、簡単なストラップをお習いしました。お昼を頂いて、午後は、もう研究科の授業でした。菊座のネックレスを作りました。教材なので自分の好みは言えません。出来はウーン?・・・・今イチ。この後は色使い、素材選びとセンスがと問われそうです。先生は毎回、シンプルなセーターに、ご自分で作られたお洒落なネックレスとイアリングをつけて居られます。何気なくて大変お似合いです。いつになったら私もあんなのが作れるのでしょうか?
 
d0105063_20583938.jpg
d0105063_20591096.jpg
d0105063_20592834.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-03-31 21:01 | るーぷアート | Comments(5)

阿蘇たかな

 阿蘇から緑色の濃い高菜漬けが届きました。弟嫁のお母様からです。お漬け物の名人です。封を開けると懐かしい美味しそうな緑の香りがします。すぐに御礼の電話をしました。この冬が暖かく「寒が無かった」ので高菜が柔らかくならなかったそうです。「柔らかい所だけ食べて下さい。」とおっしゃいましたが、見た所はそんな事は有りません。細かく刻んでお醤油と少しお酢をかけるとご飯が進みそうです。
 母が阿蘇の病院に入院中、病院の食事がなかなか喉を通らず、私はいろいろ工夫をしましたが、口を開いてはくれませんでした。病院の近くにはお店も無く、食堂もレストランも無く、本当に困り果てました。点滴ばかりで、痩せて体力も気力も失せていました。そんな時、この弟嫁のお母さんが高菜漬けを持って来て下さいました。白いご飯にパラリと美しい緑のお漬け物を乗せ、「お母さん、高菜ご飯よ。」と口に持って行くと、美味しそうに食べてくれました。本当に有り難い有り難いお漬け物でした。この高菜の香りと美しい色を見ると、涙があふれてきます。
d0105063_20542930.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-03-30 20:55 | 我が家の「食」 | Comments(5)

たけのこ その2

 昨日頂いたタケノコを夕べのうちに2時間程茹でておきました。今日、何かお料理しようと考えていたのですが、いろいろ有って、お使いに行けず、蕗も新若布も有りません。仕方なく普通に炊きました。お鍋にだし昆布を敷き、いりこの出しでワイルドに煮ました。こちらの父が健在の折りは蕗とタケノコを沢山炊いて、父は練り辛子をつけて食べていました。今、ネロ様も練り辛子派です。我が家のヒョロヒョロの小さな山椒も小さな葉っぱをつけていましたので、ちょこんと乗せてみました。中々美味しく炊けました。

d0105063_223714100.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-03-29 22:38 | 我が家の「食」 | Comments(3)

たけのこ

 この春初めて知人からタケノコを頂きました。親切に鷹の爪と米糠が添えてありまた。
早速、大鍋で糠と鷹の爪といっしょに今茹でています。二時間程掛かります。初物です。
さて、明日は何にしましょうか・・・蕗と若布と炊いても良いし、タケノコご飯も良い。
ばら寿司も美味しそうです。どう調理しても家族中が大喜びでしょう!!!

d0105063_20482672.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-03-28 20:49 | 我が家の「食」 | Comments(2)

押し花教室

 今日は第二回目の風景教室でした。先月は小さな額に小さな滝の流れる景色を作画しましたが、今月は倍の大きさの額に思い思いの風景の作画を指導してきました。和風の風景はまだ二度目なのに、生徒さんは良く予習しておられました。「静かに私の言う事を聞いて下さい。」と呼びかけながらの指導です。子供に「お母さんの言う事を聞きなさい。」と叱った経験がどなたも有ると思いますが、大人もなかなか言う事を聞いてくれません。子どもを叱る前に大人が反省しなければなりませんね。私もお偉い先生の講習を受ける時には注意しようと心から思いました。生徒さん、本当にお疲れさまでした。今日の講習をベースに自分の個性とアイディアを駆使して、より素晴らしい風景を作画して下さい。
d0105063_21534166.jpg

d0105063_2154549.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-03-27 21:55 | 押し花 | Comments(2)

アマナ摘みに行きました。

押し花友達のN子さんに誘って頂いたので、「アマナ」を摘みに行ってきました。昨日の雨が嘘のようにあがり、いかにも花摘み日和です。朝二人分のおむすびを作り、N子さんの車で出掛けました。1時間半で目的のアマナの咲く所です。始めは中々見つからず、今年はダメかと諦めかけました。アマナはお昼に開く花です。遠くからお昼のサイレンが聞こえて来てお日様も照り、アマナは「ココに咲いています」と言わんばかりに私たちの目に飛び込んで来ました。二人で楽しくアマナを摘みました。本当に可愛い花です。昔はチュウリップの仲間と言われていたそうですが、今はユリの仲間らしいです。摘み終えて、近くの公園でおむすびを食べ、物産館でソフトクリームを食べ、帰路につきました。そこで、大発見! 白いショウジョウバカマです。来週あたりが丁度押し時と思います。N子さんとの花摘みは久しぶり、二人とも大はしゃぎ、楽しかった!!!!!
d0105063_21532150.jpg

d0105063_21534924.jpg

d0105063_21541597.jpg

d0105063_21544769.jpg

d0105063_21551497.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-03-25 21:56 | 押し花 | Comments(7)

赤ナマコ

 大変グロテスクな画像をUPしてごめんなさい。赤ナマコです。夕方、「赤ナマコが有るから、取りにいらっしゃい。」と知人から電話が有り、特大のナマコを頂いてきました。お魚屋さんで見ると、赤は普通のナマコの倍のお値段です。柔らかくて香りが強く美味しいと言うのが定説です。早速、調理して、お酢の物にしてみました。ビックリする程の大きさでしたから、3人分は充分とれました。コノワタも立派なコノワタでした。本当に柔らかくて美味この上無しです。それにしても、人類で最初にナマコを食べようと思った人は・・・? どうしてこんな物を食べようと考えたのでしょうね。勇気有る人ですよね。、大根おろしとナマコを三杯酢で和え、焼き穴子のみじん切りをパラリと上に飾ると言うのが、この辺りの食べ方のようですが、今日は大根も買い置きが無く、まして、穴子などは急に用意出来ません。そこで、ネロ様には七味唐辛子を少し振りかけてだしました。

d0105063_2159660.jpg
d0105063_21593221.jpg
by oshibanayoshimi | 2007-03-24 22:10 | 我が家の「食」 | Comments(0)

いかなごの釘煮

 今日は暖かい一日でした。以前からの約束で義妹二人(ネロ様のすぐ下の弟の奥さんとネロ様の下の妹)と会食でした。偶然にも三人が同い年です。「たん熊」で美味しいお昼でした。又、誘って下さい。私が留守の間にネロ様は百貨店の北海道展に出掛けたそうです。函館のいかにも北海道というちらし寿司を娘達に買って帰りました。私は豪華なお昼でしたから、簡単なお夕飯を作りました。夕刻7時すぎに「ピンポーン」と宅急便が届きました。神戸から「いかなごの釘煮」が届きました。幼なじみの60年来の友人T子ちゃんからです。T子ちゃんとは高校時代同じ下宿だったり、東京の学生時代もその後もずーっと交流が続いている一歳上のお姉さんみたいな友人です。送られて来た釘煮はつやつやといかにも美味しそうです。ネロ様は「おい、これでもう一膳ごはん」と・・・・・。食べ過ぎでは有りませんか? 暫くはこの釘煮でネロ様の食卓は春です。
d0105063_2215231.jpg

d0105063_22153224.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-03-23 22:16 | 我が家の「食」 | Comments(2)

遺伝子

 こちらの母は刺激物の辛子、山葵、カレー等と香りの強いお野菜のセロリやパセリ等は口にしませんでした。その遺伝子が孫にあたる我が家の娘達にしっかり受け継がれています。大人になった娘二人、未だに「さび抜き」のにぎり寿司です。母もそうでした。今夜は娘達二人ともお夕飯不要と連絡が有りました。蕗の薹味噌と菜の花の辛子和えを作りました。香りの高い蕗の薹もピリっと辛い辛子和えも二人は食べません。蕗の薹味噌はこの季節にしか食べられませんし、辛子和えもピリリと美味しいのに・・・。それでも長女は学生時代、家を離れ食べ物に苦労していたようで、カレーやセロリ等食べるようになって帰国しました。カレーという物は、たまーにですが食べたくなりますよね。次女が「今夜お夕飯いりません。」という日は我が家はカレーです。
久しぶりの蕗の薹味噌も菜の花の辛子和えも美味しかった!!!  
おばあちゃんの遺伝子、我が家に健在です。

d0105063_221116.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-03-22 22:03 | 我が家の「食」 | Comments(6)

お彼岸のおはぎ

 今日はお彼岸です。仏様にお供えする「おはぎ」です。2個だけ買いました。仏様にお供えして、固くならぬうちにネロ様が召し上がります。「おじいちゃん、おばあちゃん、済みません。あなたの息子はあんこ物が大好物、お下がり頂戴いたします。」と、とにかくすぐに下げました。娘達も私もあんこ物はあまり・・・。特に娘二人はあんこを食べた事が有りません。私の躾が間違っていたようです。お饅頭、餅菓子、甘いジュース、コーラ、サイダー等は口にしません。二人とも米国留学中、お夕飯の時にも食卓にコーラが出て来るあちらの暮らしに戸惑ったようです。二人が飲むのは、牛乳、お茶、麦茶等甘く無い飲み物です。特に牛乳を好んで飲んでいます。それでもスラリとパリコレモデル並みの長身と言う訳では有りません。そして、誰に似たのか胸も洗濯板に近い。牛乳を飲むと背が高くなり、胸も大きくなるという説は、我が家では信用していません。
d0105063_15472132.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-03-21 15:48 | 我が家の「食」 | Comments(2)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんわ 今年最後の..
by Deko at 19:46
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 10:29
お姉さま~  一年間 お..
by muyuudogama at 10:06
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:41
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:38
この処結婚祝いも無い我が..
by 1944-suzu at 23:31
こんばんは 皆さんのセ..
by はりねずみ at 23:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:13
こんにちは。 今年も後..
by さっちゃん at 15:18
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:17
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:14
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:11
chika様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:09
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:04
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 14:57
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:26
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:03
楽しいお教室の忘年会です..
by fran9923 at 09:17
今年も素敵なカレンダーが..
by chika456 at 08:35
あー、もうお教室も本年度..
by marsha at 07:50

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧