<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

チンチン電車

d0105063_2013115.jpg

 広島には、チンチン電車が走っています。広島駅から宇品港に、広島駅から西広島を通って宮島の対岸まで、その他二路線、のんびりと走っています。戦前の京都市内を走っていたクラッシックな車輛やドイツのドルトムントから来た車輛等、ちょっとした電車の博物館です。朝夕のラッシュアワー時はバスや自家用車より速いので人気です。セッカチの私は、ゴトゴト走るこの電車にはめったに乗りません。バスの方が速いような気がするからです。ただ、運賃は一律150円と大変お安いので、喜ばれています。たまたま、今日は、自動車税納めや月末の支払い等でチンチン電車に乗りましたので、デジカメで撮ってみました。大通りの緑の中を、イライラせず、ボーッと乗るのもなかなかでした。
d0105063_20333970.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-05-31 20:33 | 日々の出来事 | Comments(2)

いよいよ、広島の夏です。

d0105063_2033015.jpg

d0105063_20333186.jpg

キョウチクトウが咲き始めました。広島の夏と言えばキョウチクトウです。
市内を流れる7つの川の畔に沢山見られます。
被爆後、草も木も生えないと言われた広島に
一番先にキョウチクトウの花が咲いたそうです。
被爆の土にも負けない、
そのくらい強い木のようです。
by oshibanayoshimi | 2007-05-30 20:39 | 日々の出来事 | Comments(7)

タイカレー

 こちらのおばあちゃんの遺伝子をもっとも沢山引き継いだ、次女が「今夜はお夕飯いりませーん。」と云うので、ピリ辛料理を作ります。長女もピリ辛はダメでしたが、貧しい学生生活を米国で過ごした為、仕方なく食べるようになって帰国。OKです。ある日、熊本の友人が、「これ美味しいよ」とタイカレーのセットをくれました。そのころ、ネロ様は仕事で、よくタイに出張していました。「食べ物が合わん。」と毎回ブツブツ文句を言いました。友人のくれたタイカレーセットで、レシピ通りに作ってみましたら、「現地のは食えんが、これなら食える。」とネロ様がおっしゃいます。それからは、デパートでそのセットを見つけると、時々作ります。しょっちゅーはイヤですが、たまーになら、美味しいと思います。
d0105063_19265870.jpg

d0105063_19275368.jpg

 長女は赤ん坊の頃から、味覚が敏感で、食べるものに関しては「生意気」でした。大人の食べる物が大好きで、ハンバーグとか餃子とかを出すと、「お母さん少しでも良いから、固まりのお肉がいいなー」と言うのです。そして、痩せているのに、大食漢です。とにかく、たっぷりと食べます。食べていました。所が、最近、Gパンがきつくなってきたというのです。食べ方に変化が現れ、勢いが有りません。ダイエットをしているようです。彼女がパクパク食べないと、作る側としては、ぜんぜん面白く有りません。食事を作ろうという意欲が半減します。食べてくれるって有り難かったのですね。
by oshibanayoshimi | 2007-05-29 19:38 | 我が家の「食」 | Comments(2)

季節ですねー、風鈴売り

d0105063_14485054.jpg

 今朝は止まらない喘息症状が気になりますので、もう一度、専門病院に診察に行って来ました。大きい病院は待ち時間が長いので・・・。先生も「ご免ご免、前の患者さんが中国の方で、言葉が通じなくて・・・、長く待たせてしまったねー。」と低姿勢。お医者様も首を傾げるだけで、ハッキリ「喘息」とも言えないようです。何かにアレルギーも有るようですが、数値は低いのだそうです。しばらく様子を見る事になりました。帰りに東急ハンズに用事が有りチョコッと立ち寄りました。ハンズの玄関でバスを待っていると、風鈴のワゴンセールをやっていました。色々な種類が有り、音も色々、欲しいなーと思いましたが、バスが直ぐに来ましたので、止めました。涼やかな音色でした。
d0105063_153359.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-05-28 15:04 | 日々の出来事 | Comments(2)

うれしい、お届けもの

 いつものように、娘のお弁当を作り、糠味噌をかき回し、と普通の朝です。YURIちゃんのブーケの事でoshibana1997様から親切なメールを頂き、何だか嬉しい朝になりました。その上、お隣のSAKIちやんが「おばちやん、枇杷」と自分でもいで持って来てくれました。益々、良い朝です。SAKIちゃんはこの春高校生になりました。遠い高校に通っているので、なかなか会えません。女学生になって久しぶりに会ったら、とても美しい娘さんに変身していて、ビックリ! 
 携帯メールが届き次女の友人ヒロちゃんが「おばちゃん、生姜の甘酢漬け今から取りに行くねー」(作り方伝授するから、来年は自分で作りなさい。)ヒロちゃんに上げるなら、たまちやんも欲しがるでしょ? メールしとかなきゃ。
 ところで、一昨日の夜、必死で考えた結婚式の祝辞ですが、次女はYURIちやんの花嫁姿に感動して、号泣、泣きながら私の原稿を読んだので、メチャメチャよ、だそうです。泣いた割には、「お料理、フレンチで美味しかったよ。家から近いし、景色が抜群、お父さんと行きんちゃい。」「お父さんとは、おそばかラーメンじゃなきゃだめよ。チビチビ、ちょこちょこ出てくるお料理に我慢出来ない人だから・・・」   どなたかご一緒しませんかー?
d0105063_12293761.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-05-27 12:29 | 日々の出来事 | Comments(2)

どーしましょう・・・

 今日は、次女の友人YURIちゃんの結婚式でした。次女より一歳下の小さい頃からよーく知っているYURIちゃんです。「おばちゃん、押し花額作ってね」と頼まれていました。
 次女は祝辞を急に頼まれて、夕べ遅く、「お母さん、簡単で短いの考えて、お願い!」無い知恵を絞り出して、短く短く「YURIちゃんのご両親のような仲良しの御夫婦になって下さい。」という祝辞を作りました。
 私が帰宅したら、もうブーケは我が家の洗面所にバラバラにして置いて有りました。困りましたね・・・。カラー、スズラン・・・etc・ 困りましたねー。出来るかしら????
白いお花、特にスズランもカラーも押し花にするのは至難の業なのです。
d0105063_23182194.jpg

d0105063_231837100.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-05-26 23:19 | 押し花 | Comments(2)

アラッ! 健在でした!

 
d0105063_15223955.jpg

 一昨年、デパートの山野草売り場で買った、小さな植木鉢の斑入りドクダミ。去年その植木鉢の中で枯れたと思い込み、泣く泣く捨てました。ところが、今年お隣との堺に生きていました。夕べの雨にツヤツヤと元気に・・・。「ミニ斑入りドクダミ」と言って買った鉢植えでしたが、土におりたら元気な普通の大きさです。とてもきれいです。
d0105063_1533787.jpg

 宇部の押し花友達 I 子さんが、以前大変素敵に額入れされていました。私も真似しようと買った「斑入りドクダミ」です。
by oshibanayoshimi | 2007-05-25 15:35 | 押し花 | Comments(4)

中村先生の個展

 中村裕子先生の押し花絵30周年記念個展に行って来ました。尾道のK子さん、広島牛田のN子さんと新幹線で・・・3人で出掛けるのは久しぶりです。天神のおいし画廊に到着。
d0105063_2026081.jpg

d0105063_20262390.jpg

 相変わらず、優しい色合い、不思議な雰囲気、とにかく、素晴らしい作品群です。
d0105063_2031474.jpg

d0105063_20313778.jpg

d0105063_2032292.jpg

 又、少しづつ作品をUPして参ります。
久しぶりの博多は、大変元気な街で、お上りさんの私は少々疲れました。個展会場でお世話して下さった福岡の皆様、ありがとうございました。
by oshibanayoshimi | 2007-05-24 20:35 | 押し花 | Comments(4)

毎年の今頃

 毎年、今頃は、なかなか忙しい時期です。らっきょうを漬けたり、新生姜を甘酢漬けにしたり、梅が出れば、梅干し、梅酒、梅酢、etc.・・・特に新生姜の甘酢漬けは、小さな空き瓶に沢山作っておけば、ちょっとした手みやげに大変喜ばれます。どなたに差し上げても、「美味しい!」とおっしゃいます。作って二三日なら、ピリリと新鮮な味です。私は一年分作って置き、便利に使います。焼いた塩鮭をほぐして、この甘酢生姜を千切りにして、炒り胡麻とすし飯に混ぜれば、簡単なお寿司が直ぐに食べられます。今年はスーパーに綺麗な新生姜が少なく、まだ三瓶しか作れません。見つけたら直ぐに又作らねば・・・

d0105063_21231413.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-05-23 21:23 | 我が家の「食」 | Comments(8)

阿蘇の今頃

d0105063_2163320.jpg

d0105063_216563.jpg

 今日も阿蘇に今咲いている、岩鏡と舞鶴草の美しい画像です。本当にため息ものです。
故郷の友人に感謝します。カメラの腕も日に日に上達しているように思います。
by oshibanayoshimi | 2007-05-23 21:10 | 故郷便り | Comments(1)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:08
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:03
鍵コメ9:30様 そち..
by oshibanayoshimi at 09:58
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:57
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:52
最近、こんなきちんとした..
by ikutoissyo at 09:47
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:32
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:06
父も料理が出てくるのが遅..
by masshy85 at 23:15
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:07
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:58
こんばんは、 私も頂き..
by hanamomo08 at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 22:48
こんばんは 「山茶花」..
by はりねずみ at 21:33
素適な場所で美味しい料理..
by 1944-suzu at 21:01
運転、お疲れさまでした。..
by o-hikidashi at 20:15
aomeumi様 そう..
by oshibanayoshimi at 18:55
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:49
青目 御婦人向けの素敵..
by aomeumi at 16:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧