<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おみやげ

d0105063_21324057.jpg

何だか、今日は疲れていて、食後に甘いものがほしいなーと、秘かに思っていましたら、さすがに、我が娘、B子が「おみやげよ。」と私の大好物のクッキーを買って来てくれました。和菓子も美味しいのですが、何故だか、私はクッキーが一番好きです。なかなか好みのクッキーに巡り会えませんが・・・。今日のクッキーは、いつもフランス人の奥様がお店に立っているケーキ屋さんの物です。ここのケーキは甘さ控えめで、やや小振り、お酒等もふんだんに使ってある大人向けのケーキ屋さんです。
 お酒を飲まないネロ様は甘いものが大好物です。父親が大好きなB子は、ほぼ毎日「お父さん、おやつ」といってアンパンやクリームパン、お饅頭etc.・・・をもって帰ります。私には見せた事の無い笑顔でネロ様はお召し上がりになられます。・・・しかし今日は、西太后と呼ばれている私の好物でした。ネロ様、残念!!!
 
by oshibanayoshimi | 2007-06-30 21:48 | 我が家の「食」 | Comments(6)

小イワシ料理

d0105063_2140524.jpg

広島の名物と云えば、お好み焼き、牡蠣、小イワシだそうです。半分漁師のネロ様は10月の終わりからひと月ばかり、毎週毎週、大きなクーラーいっぱいの小イワシを獲って来ます。人差し指くらいの大きさですから,一匹ずつ,頭を取り、おなかを取るのは、至難の業です。天ぷら、唐揚げ、南蛮漬け、つみれ、ハンバーグ、おさしみ、塩焼き、オイルサーディンとどう料理しても、大変美味です。ところが、最近ニュースで、「広島湾の小イワシが今大漁です。」というのです。魚屋さんにも沢山出ています。ただ、ネロ様が取ってくの物より、随分と大きい小イワシです。この大きさだとお刺身にするのも楽です。「七度洗えば鯛の味」と云われていますので、氷水で何度も洗います。生姜醤油で食べます。なかなかの味です。
d0105063_21523450.jpg

てんぷらも、大変美味ですが、今日の小イワシはちょっと大きくて、骨が口に触りそうなので、ハンバーグにしました。
d0105063_21543739.jpg

イワシハンバーグを美味しく食べさせる、和食のお料理屋さんがあります。そこのハンバーグがふっくらと柔らかく、評判の味です。これに近づけようと、叔母とふたりで研究してみました。叔母は卵の白身を泡立てて、固いメレンゲにしてイワシのすり身に混ぜてみたり、紀文の白いはんぺんを細かくして混ぜてみたり・・・。私はイワシの為にフードプロセッサーを購入しましたので、一緒に混ぜる物を工夫してみました。結局、タマネギ、生姜、卵、お味噌、片栗粉、お酒を入れてフードプロセッサーにかけると云う方法が、ベストです。混ぜた状態で冷凍しておきます。鍋物に入れたり、つみれ汁にしたりと大変べんりです。味よりなにより、身体に良いようです。
by oshibanayoshimi | 2007-06-29 22:10 | 我が家の「食」 | Comments(6)

お野菜たっぷり

d0105063_21465516.jpg

夕方、今夜は家中の者が大好物の枝豆をと枝からはずして、先っちょをチョキチョキ挟みで切っている時、お向かいの奥様が「田舎から届いたから食べるの手伝って。」とお野菜をもって来て下さいました。「ありがとうございます」
d0105063_21503170.jpg

しばらくして、ピンポーンとお隣の奥様が「里の畑で採れましたので、」と沢山のタマネギ、おじゃがを抱えて来て下さいました。「ありがとうございます」
d0105063_2153542.jpg

今日は沢山のおやさいが届く幸せな日です。野菜篭にこれだけタップリとお野菜が有ると豊かな気分です。早速、おじゃがとタマネギをタップリ使ってオムレツを焼きました。ご近所が着かず離れずの良い関係がこの団地の良い所です。
d0105063_21585139.jpg

今夜はダチュラがピンクと白あわせて20輪程咲いていて、家の中まで良い香りがただよってきます。
by oshibanayoshimi | 2007-06-28 22:00 | 我が家の「食」 | Comments(2)

バス停はハンズ

 用事が出来て、バスで街のデパートに出掛けました。用事を済ませ、バス停に・・・。バス停は東急ハンズの玄関前です。我が団地行きのバスは一時間に一便ですから、待ち時間が長いと、ついつい東急ハンズを覗きます。所が、ここがなかなか面白く、一階から順番に見て回るとバスを乗り過ごすと言う事になります。台所用品が特に興味をそそられます。以前は「ムッキーちゃん」、サラダの水切り、お鍋にこびりついたカレー等を刮げとるカードみたいな物、等々、つい買ってしまいました。
d0105063_21233045.jpg

今回は、パスタの分量をはかる穴のあいた木製の物と漏斗を買いました。パスタを計るものは以前樹脂製の丸いのが家にも有ったのですが、行方不明になったので・・・。それにしても、我が家は大食漢ばかりなので、この小さい穴の一人前では、きつと足りないと思われます。あまり役に立たないかな? 漏斗は紫蘇ジュースを小さい空き瓶に移すのに、どうしても欲しかったのです。今時漏斗なんて買う人居ないのでしょうか、一番下の目立たない場所に有りました。早速重宝しています。
by oshibanayoshimi | 2007-06-27 21:33 | 日々の出来事 | Comments(4)

夕べ届いた久住の花々

d0105063_1140548.jpg

大分県久住山の「コケモモ」です。
夕べ故郷の友人から届いたばかりの、ホヤホヤの画像です。かわいい花です。

d0105063_1144133.jpg

「ツクシドウダン」です。この花は押し花にしたことがあります。クリスマストゥリーの作画で使用したように思います。ベルの形がかわいいと思います。

d0105063_11463273.jpg

「オオヤマレンゲ」です。今の時期の花の女王様の風格です。

 こんなに綺麗な花達に出会えるので、山登りは人気が有るのですね、きっと。
by oshibanayoshimi | 2007-06-26 11:49 | 故郷便り | Comments(2)

白いダチュラ

d0105063_21192129.jpg

今夜、やっと、白いダチュラが咲きました。ピンクは早くから咲きましたが・・・。
エンゼルトランペットと呼ぶくらいですから、やはり、白い花の方が相応しいように感じます。つぼみが沢山ついていますので、長く楽しめると思います。
 ダチュラと云えば、以前どこかの百貨店で見た、田中一村の展覧会です。ダチュラと何か鳥が描かれていました。とてもモダンな印象的な白いダチュラでした。
by oshibanayoshimi | 2007-06-25 21:23 | 押し花 | Comments(2)

久しぶりの幼稚園児向きお弁当

d0105063_165124.jpg

 長女の友人ご一家(友人夫婦と坊や二人)が飛騨高山から車で広島にやって来ました。
「お母さん、お昼作ってね。」と言われたので、「わかつた!」と引き受けました。久しぶりに幼稚園児向けのお弁当です。困った困った! むかーしは、私も若くて、元気、張り切って娘達のお弁当作りに励みました。幼稚園の先生に「B子ちゃんのお弁当はいつも美味しそうですね。お隣の先生が見に来るんですよ。」等と褒められると、ますます図に乗って張り切りました。今日は、オムスビを小さくして、ウインナーをチュウリップ型に切り、プチトマトに卵サラダを詰め、牛肉の八幡巻きを小さくカット、ブロッコリーはマヨネーズと粉チーズでグラタン風に焼きました。そんなお弁当です。
d0105063_16202018.jpg

 大人向けはオムスビをいろいろにしてみました。美味しいかどうかは保証の限りでは有りません。

 坊や達は「広島のおばあちゃん」と言ってくれました。いつか、飛騨高山に行ってみたいものです。坊や達のパパは飛騨高山の家具を作っています。ママは版画家です。
by oshibanayoshimi | 2007-06-24 16:26 | 我が家の「食」 | Comments(7)

ヤマハハコ

d0105063_19571175.jpg

 遠方から、いつも大きな荷物を持って来て下さる、押し花教室の生徒さんから、先日、ヤマハハコの苗を頂きました。ちゃんと育てられるか心配ですが・・・、今の所元気にしています。Sさん有り難うございます。
d0105063_201533.jpg

 このまま元気に9月になれば、こんな風にヤマハハコが咲く予定です。お楽しみに!
(画像のヤマハハコは芸北八幡高原の田村さんの畑の物です。)
by oshibanayoshimi | 2007-06-22 20:03 | 押し花 | Comments(0)

美容室貸し切り

 久しぶりに、美容室に行って来ました。だーれも居なくて、貸し切り状態でした。頭の格好が悪いので、憧れのヘアースタイルにしたいと思っても出来ません。おまけに嫌になる程、髪の量が多くて、固くて、なかなか思うようになりません。思いきって短くして頂きました。でも、家の人は誰も気付いてくれません。
 「ひと月でスゴく伸びましたね。」と美容師さんに言われました。こちらの母に教えてもらった言葉を思い出しました。「苦髪楽爪」苦労すると髪がよく伸び、楽していれば爪がよく伸びるのだそうです。納得です。(苦労ばっかりだからねー)
 40数年前、東京の学校の入学式、共立講堂で鳩山薫学長先生がステージに上がられた時、今まで見た事も、出会った事も無い程の気品と美しさでした。「何と美しい!白髪が良くお似合いだこと!」と母と二人見とれていました。杉並の学生寮に時々、学長先生がお見えになりました。何故だかある日、応接室にお茶をお出しするという役を仰せつかりました。緊張して何が何やら詳しくは覚えていませんが、其の時の美しい白髪もしっかりと覚えています。それ以来、白髪が生えて来ても染めるのは止めようと思うようになりました。白髪というのは、真っ白になりたいと考えても、なかなかそうはなりません。現在は白髪も、黒い髪も中途半端でみすぼらしい限りです。美容室でカラーリングを勧められましたが、こうなったら意地でも染めまい染めまい!!!
d0105063_22354819.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-06-21 22:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

ここからスタート

d0105063_16171622.jpg

 この画像の一階の部屋から、私の押し花教室がスタートしました。
ここは叔父の小児科医院でした。叔父が熊本大学の小児科医だったころから私はずーっと診てもらっていました。娘たちも診てもらいました。お陰で、娘達はお医者様を怖がらずに育ちました。長女が高校生のある朝、「お腹が痛い、おじちゃんに診てもらってから学校に行く。」というので、連れて行きました。看護婦さんが青い顔をして「先生が倒れられました。今、救急車で市民病院に・・・」思いがけない事でした。
 主の居ない診察室が暫くそのままになっていました。インストラクターの資格が頂けて一年程後、従姉妹やその友人を生徒さんに叔父の診察室が私の教室になりました。ここから、5人のインストラクターが生まれました。だんだん生徒さんが少なくなり、自然消滅の形で、この教室は終わりました。
 この度、この家を壊して、叔母や従兄弟が暮らし易い家に建て替えるようです。高齢になった叔母にやさしい家が建ちますように・・・。
by oshibanayoshimi | 2007-06-19 16:40 | 押し花 | Comments(4)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧