<   2007年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ガーベラ

d0105063_2128467.jpg

 久しぶりに街に出ましたので、婦人会を解散した後、花屋さんを覗いてみました。真夏なので期待せずに。アンデルセンの花売り場に細ーい花びらのガーベラを見つけました。
アンデルセンのお花は高価で有名です。うーん! 高い! なので沢山欲しかったのですが、少しで我慢しました。帰宅して、お炊事の前に押しました。
by oshibanayoshimi | 2007-07-31 21:35 | 押し花 | Comments(7)

婦人会

 2ヶ月半振りの「婦人会」でした。私の法事で伸び伸びになり、皆さんに迷惑をかけました。そこで、私がネットでレストランを決めました。和食、イタリアンと続きましたので、今回は全日空ホテルの中華にしました。さっぱりひんやりの翡翠冷麺のコースです。
d0105063_21185681.jpg

近頃、忘れっぽくなり、冷麺が出て来た時、デジカメで写せませんでした。デザートの杏仁ドーフも美味しく、お変わりしたいと思いました。
d0105063_2122411.jpg

全日空を後にして、M婦人が見つけた、新しいコーヒーショップで冷たいコーヒーを飲み、解散しました。
 久しぶりに、それぞれ言いたい事を言い、ストレス発散。又、2ヶ月後。
by oshibanayoshimi | 2007-07-31 21:26 | 日々の出来事 | Comments(2)

暑に耐ゆる

 暑い毎日です。なるべく冷房をつけずに過ごそうと、あれやこれや考えます。ゆるーく扇風機を回して、字が大きくて読み易い本を読む、と言うのは良い過ごし方です。これまで、宮崎県知事の生い立ちの本と謹慎中の本、oshibana1997様に教えて頂いた清川妙様の本を読みました。前にUPした宮崎県知事の本は面白かったのですが、今回の謹慎中のは暗ーくて、滅入ってしまいそうで、暑い夏には・・・。「八十四歳。英語、イギリス、一人旅」(清川妙著)は社会保険庁で半分読み、半分は暑に耐えながらスラスラと読みました。
文字も大きく、きれいな写真も所々にあり、アッと言う間に読み終わりました。前向きで、美しく優しい心を持ち、それでいて、芯の通った強さも有り、これからの生き方のお手本のような女性のエッセイです。・・・私には到底無理。夢、憧れですね。こんなおばあちやんになれたら、最高ですね。
d0105063_1493581.jpg

d0105063_1410921.jpg

 今朝、郵便局に行ったら、プラスティックの団扇をくれました。あまりに味気ないので、今度街に出たら、プラスティックでは無い本物の団扇を買いたいと思いました。
 そこで、思いつくまま、夏の俳句を・・・
  静かに居 団扇の風も たまに好し  高浜虚子
  日焼けして 殊にりりしき 彼女かな 高浜虚子
  汗の人 ギューッと 眼つぶりけり  京極紀陽
  洗い髪 かわく間を子に絵本読む   野見山ひふみ
  夏雲に 心よせつつ 廚事      扶美
  冷房に 一日在りし 歩かばや    扶美
  今日のこと すっかり忘れ 夕涼み  扶美

 夏を感じて頂けましたか? 涼しくなる訳では有りませんが・・・



  
by oshibanayoshimi | 2007-07-30 14:21 | 日々の出来事 | Comments(4)

 今日はあちこちで夏祭りが行われているようです。そして、宇品港の花火大会だそうです。そういえば、遠花火の音が聞こえています。夕方、ゆかたを着た娘さんを何人も見ました。近づいて着せ直してあげたいような、ゆかたの着方です。アメリカ娘をホームステイさせた時、ゆかたを着せましたが、履物に困りました。下駄を嫌がりました。今日見たゆかたの娘さん達はほとんどが、サンダルと云うかミュールと言うものを履いています。
d0105063_21281739.jpg

 夏祭りに相応しく、鮎を頂きました。広島の北部の町、加計町(今は町村合併で違う町名)
の太田川上流で獲れた、天然鮎です。小振りですが、本当にきゅうりの匂いがします。天然鮎は今年初めて食べました。本当は炭で焼いて食べたいですね。でも、美味しかった!!!!!
by oshibanayoshimi | 2007-07-28 21:33 | 我が家の「食」 | Comments(4)

筒井雅代先生の講習会

d0105063_218029.jpg

d0105063_2184115.jpg

 ふしぎな花倶楽部理事筒井先生の久しぶりの講習を受けました。今日はいつもと違い、自由な作画で良いとの事です。(嬉しい!) 午前中は棉ブロードにソフトパステルを使用してバック作りてす。全体を塗り込める作業です。なかなか大変です。
筒井先生はサバサバとして、気っ風が良く、好感が持てます。
 
d0105063_2113320.jpg

 午後からは、いよいよ、自由な作画です。受講生は40人近く、沢山です。
d0105063_21142855.jpg

     a先生
d0105063_2115475.jpg

     b先生はラムズイアー
d0105063_2116539.jpg

     c先生
d0105063_21163673.jpg

     d先生はミニひまわりとタマネギの輪切り
d0105063_21173831.jpg

     e先生
d0105063_21182254.jpg

     私は先日のダチュラを使ってみました。
全員の作品をUPする事は不可能です。夕方5時になっても、みなさんの作品が完成せず
先生は、きっと、お疲れと、お気の毒です。私は比較的早く出来上がり、早めに失礼してきました。  私も少々疲れました。
by oshibanayoshimi | 2007-07-27 21:24 | 押し花 | Comments(4)

空蝉

d0105063_2214381.jpg

 この夏一番の暑さでした。暑さでクラッとする程でした。お使いから帰り、玄関の鍵を開ける時、「おやっ? 何だろう。」 よく見ると「蝉の抜け殻」空蝉です。久しぶりに見ました。そう云えば、数日前、早々と蜩が鳴いていました・・・が、その後は聞いていません。蝉の声も本格的には、まだ聞いていません。抜け殻は壁にしっかりくっついていて、外そうとしても、なかなか取れません。家の人にも見せようと、無理に取り外してPCの上に置いています。
d0105063_2216538.jpg

 虫には詳しく有りません。何蝉の抜け殻でしょう。

 かなかなや 故郷小国 遠かりし (かなかなやふるさとおぐにとおかりし)
 俳句誌に入選した、昔の私の句です。里に帰りたい帰りたいの気持ちです。
by oshibanayoshimi | 2007-07-26 22:22 | 日々の出来事 | Comments(2)

涼しさをどうぞ !

d0105063_21123976.jpg

d0105063_2113893.jpg

 今日は殊の外暑い一日でした。そこで23日に故郷から届いていた、マイナスイオンたっぷりの涼しい涼しい画像をUP致します。私の田舎から阿蘇方面に向かい、阿蘇外輪山の稜線を走るミルクロードを車に乗って20分程で、菊池水源に着きます。夏でもヒンヤリとした水源です。少し涼しくなりましたか?
d0105063_21203234.jpg

d0105063_21205258.jpg

d0105063_21211285.jpg

その周辺に咲く、キツネノカミソリです。子供の頃は、夏になればいつでもどこでも見る事が出来る花でした。元気の出る朱色です。
 
by oshibanayoshimi | 2007-07-25 21:24 | 故郷便り | Comments(7)

社会保険庁

d0105063_12571430.jpg

d0105063_12573484.jpg

 今朝、社会保険庁に年金の確認に行ってきました。先日熊本で友人のM子ちゃんが、「行って来たよ、社会保険庁、yoshimiも行った方がいいよ。」と言うので、その気になりました。確認したかった事を手帳に記しておきました。結婚前に親が掛けてくれた年金、東京で少しだけ就職していた時の事、サラリーマンの妻の時期、自分で掛けていた年金、etc.・・・
 まず、駐車場に入るのに並びました。受付で書類に記入してから50分程待ちました。本を持参していて良かったと思いました。名前を呼ばれて、二階に御上がり下さいと案内されました。受付で対応してくれる方は「いらっしゃいませ!」と百貨店の店員さんのようでした。カウンターの前に座ると、「○○さん、こちらを宜しく」「済みません、接客中です。」「それじゃー、××さんお願いします。」若い男の人が私の前に座り、「何がお知りになりたいのですか?」それまでの対応とえらく違います。「年金の確認に参りました。お願い致します。」と年金手帳を差し出しました。「結婚前のと、このオレンジ色の前に就職していた一年が有るのですが・・・」と調べてもらいました。私の旧姓は九州と東京では呼び方が少し違っていて、その一年は東京読みになっていて、記入されていませんでした。学校を卒業して、大都会東京を離れ、大田舎に帰るのが、ちょっぴり否で、父に頼み込んで商社の外為に就職しました。ところが安いお給料で下宿代、食費、交通費・・・とても暮らせません。一年で諦め、親元に帰らざるを得ませんでした。その一年を記帳してもらい、年金の件は一件落着となりました。帰る時も受付の方は「有難うございました。」と大きな声で、まるで店員さんのようです。外に出ると、カーッと夏の太陽が射し、クラクラッとしました。夕べ、故郷から菊池水源の涼しい画像が届いているのですが、私のPCはjpgしかup出来ません。届いているのはbmpです。何故だか分かりませんので、MACの先生(長女)に聞いてみます。
 今日は社会勉強してきました。
by oshibanayoshimi | 2007-07-24 13:27 | 日々の出来事 | Comments(4)

不評

 一生懸命に作ったのに、今夜のお夕飯は大変不評です。
「献立の組み合わせが悪いなー。オムライスを食べてお味噌汁を飲んだら、バターの味がして変だ。鰈の唐揚げには白いご飯じゃなきゃ、不味い!」とネロ様。お冷やご飯が沢山有ったので、つい、オムライスにしました。(実はネロ様はお子様口で、ケチャップ料理が大好きなのです。) 昨日はお肉だったので、今夜はお魚と思い、こうなったのですが、これが不評でした。遅番で8時過ぎに帰宅した次女も「今夜は何か変なお夕飯ね。」夜中に帰宅する長女は何と言うのでしょうか? 画像の他に糠味噌きゅうりと大根も有りました。
 最近、思考能力が衰えて、まず、毎日の献立が頭に浮かびません。誰かがお献立を決めてくれて、私がそれを作るというのが、今の私の理想ですが・・・
d0105063_2158764.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-07-23 21:58 | 我が家の「食」 | Comments(6)

ダチュラ漂白

 今日は何も予定が有りませんし、ネロ様もふらりと出掛けましたので、集中力の要る、ダチュラの漂白をする事にしました。
d0105063_22153690.jpg

こうして漂白剤にお風呂の残り湯を足してボロ雑巾のようになったダチュラを漬けます。
d0105063_2217033.jpg

2時間ほどで半分白くなっています。このまま4時間ほど放って置きました。
d0105063_22191430.jpg

d0105063_22193785.jpg

先日次女がAmazonに注文しておいた本がとどきましたので、真っ白になるまで、読書タイムです。ミーハーですが宮崎県知事の本を読みました。なかなかドラマティックな生い立ちで、読み物としても面白かったです。途中、私が注文した「八十四歳」も、ようやく届き、明日から読みます。そうこうしている間に、ダチュラは真っ白になりました。
d0105063_2229496.jpg

暖かい時期の花は繊維が柔らかく弱いので、漂白は非常に難しく、成功率7割です。
寒くなれば、花も寒さに耐えようと強くなりますので、成功率は上がると思います。
 さて、どういう風に作画しましょうか・・・・・。
by oshibanayoshimi | 2007-07-22 22:32 | 押し花 | Comments(8)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧