<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

もう一度、アンテプリマ

d0105063_2126185.jpg

 東京出張から帰って来た次女B子が「お母さん、東京ではアンテプリマみたいな糸を、もう買えないらしいよ。」と申します、3月のこのブログにもUPしましたが、このアンテ風を、実は私は二つ編みました。B子にと、春に大学院を卒業した姪の為と。もう無いと聞くと長女A子にもと思い、糸屋さんに注文しました。この編み糸、ビニールで出来ていますので、寒い時期は硬くなり、とても編みづらいのです。熱い夏なら柔らかくなり、編み易いはずです。熱いうちに頑張ってみようと思い、取りかかりました。
 以前にも書きましたが、このアンテプリマというバッグ、買えば驚く程の値段です。少々編み目は美しく有りませんが、三分の一位で出来上がります。遠くから見れば分かりません、きっと。
by oshibanayoshimi | 2007-08-31 21:44 | 日々の出来事 | Comments(10)

西太后

 今朝、ネロ様が「百貨店で故宮博物院展をやってるぞ。お前は我が家の西太后だから、見に行ってこい。」と申しますので、行って参りました。
d0105063_19364114.jpg

もの凄い人人人です。(ほとんど、同年代のおばちゃま方) こういう時、身長が低い私は大変不利で、なかなか、きちんと見る事が出来ません。それでも並んで何とか見て来ました。歴史的にはそんなに古い時代では無いのに、西太后様のお召し物や装飾品、お化粧道具等々、遠い昔の物のようです。目を見張る程の立派なお品ばかりです。ラストエンペラーが使用した自転車や眼鏡なども有ります。とても不思議な感覚になります。
d0105063_1944832.jpg

d0105063_19443167.jpg

西太后が悪女と呼ばれる所以等も書いてありましたので、読んで来ました。ネロ様が私を「西太后」と呼びますが、少し質の違う悪女のように感じました。帰宅して。「ネロ様、西太后様の悪女振りは私と少し違うと思います。」と申しましたら、「そんなのはお前が決める事では無い。他人が見て決める事だ。」・・・だそうです。
 そう云えば、家にラストエンペラー溥儀の甥御さんと言う方の画集が有ります。その王昭先生の絵を里の母が求めた縁で、私もお目もじ賜りました。広島で展示会をなさった折りに頂いた画集です。王昭先生の奥様は私にも絵を買って欲しい様子でしたが、我が家にも絵描きが一人居りますので・・・
d0105063_2011568.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-08-30 19:54 | 日々の出来事 | Comments(0)

レジンで作ったアクセサリー

 夕べの皆既月食、張り切って、よし! 見てみよう! と思っていたのに、お炊事をしたりお夕飯をパクパク食べていたら、すっかり忘れていました。八時を過ぎて、ハッと思い出し,慌てて外に出ました。欠けた月が、元に戻る所を見ました。
 excitブログ、糸巻きパレットガーデンでレジンの事が出ていましたので、私の持っているレジンに封じ込めた押し花のアクセサリーをUPしてみました。東京の三宅雅子さんという作家さんのアクセサリーが素晴らしく、デパートで展示会が催されると必ず見に行きます。UPした画像は三宅さんのやら、福岡の作家さんのやら、私のやらいろいろです。
d0105063_20161976.jpg

d0105063_20164447.jpg

d0105063_2017418.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-08-29 20:17 | 押し花 | Comments(8)

芋茎

d0105063_2011178.jpg

 お向かいの奥様に「ずいき、ご存知? 食べて下さる?」と、芋茎を頂きました。里では干した芋茎を祖母や母がお煮染めで食べさせてくれていましたが、生の芋茎はお料理したことが有りません。早速、ネットで調べてみました。「赤い芋茎が美味しい」と書いてあります。そして、緑の芋茎はアクが強くえぐ味が強いと有ります。それでも頂いた物は緑です。胡麻酢和えと言うのを作ってみました。皮を剥いて、斜めに切り、茹でて、胡麻酢で和えると書いてあります。その通りにしました。
d0105063_2019562.jpg

ものすごーく美味しい物でも有りませんが、まあまあの味です。只、調理中に手が痒い痒い! ネットで調べたレシピには茹で時間何分は書いてありません。どの程度茹でて良い物やら・・・。他に食べ方は有るのでしょうか?  どなたか教えて下さい。
by oshibanayoshimi | 2007-08-28 20:22 | 我が家の「食」 | Comments(4)

98,99,100

 98枚、99枚、100枚、100枚目が完成しました。一日10枚を目当てに作り溜めて来ました。出来の良いのやら悪いのやらいろいろです。10枚を越して来ると、ダンダン作りが雑になるのが、自分でよく分かります。なので、一日10枚が限度です。
d0105063_21364140.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-08-27 21:36 | 押し花 | Comments(6)

シュークリームの評判

 24日に私が苦労して作ったシュークリームの評判は、良かったのか、悪かったのか、長女に尋ねてみました。「お母さん、生徒さんが、ケーキ屋さんのシュークリームと違い、懐かしい味が美味しいって、なかなか好評だったよ。ありがとう」だそうです。事情が分かっている生徒さんが「せんせいのウニャウニャお手製です。」とウニャウニャの所は小さな声で言ってくれたそうです。ほとんどの生徒さんは先生のお手製と信じて食べたのかも知れません。娘達が小さな頃のレシピですから、最近のケーキ屋さんで見かける、上にクッキー種が乗ったり、ナッツが乗ったりのシューではありません。いわゆる、昔の懐かしい味です。好評で良かったです。

d0105063_21202345.jpg

長女の生徒さんに、仙台の「ずんだ餅」を頂きました。話には聞いていましたが、産まれて始めての味です。枝豆は塩味と頭に刷り込まれていますから、このお餅はビックリの味です。色が若緑色できれいです。ネロは「うまい!」と申します。

d0105063_21242095.jpg

頂き物の重なる日です。水戸納豆を頂きました。本物の藁つとに入っています。おネギをタップリきざんで、辛子と卵黄で頂きました。本物の味でした。
by oshibanayoshimi | 2007-08-26 21:26 | 我が家の「食」 | Comments(6)

お蕎麦屋さんの店先

d0105063_21343785.jpg

d0105063_21345942.jpg

 時々行くお蕎麦屋さんの店先でいつも迎えてくれる犬達です。犬は苦手なので、いつもは素通りしていたのですが、先日、よくよく見たら、結構な数いるのです。大きいのから小さいのまで・・・。小さい犬はお蕎麦屋さんの「おかもち」の中に居ます。この犬達、昔電気屋さんやレコード屋さんに置いて有った、ビクターの宣伝の犬だそうです。詳しく見たら、猫ちゃんも崑ちゃんもいます。
by oshibanayoshimi | 2007-08-25 21:43 | 日々の出来事 | Comments(10)

シュークリーム

 長女が教室を閉める事になり、明日は生徒さんとのお別れ会だそうです。手作りの一品持ち寄りパーティー、いわゆるポトラックです。「おかあさん、お菓子をつくりたいんだけど・・・シュークリーム教えてくれる? 」と言います。「この暑いのに?」「生徒さんに言ってしまった。」 さあ大変です。もう何年も焼いていません。

d0105063_20491793.jpg

             失敗作です。

オーブンが古く、まんべん無く熱が行き届かないのかも知れません。一窯めも二窯めもなかなか膨らみません。どうも原因が分かりません。無塩バターと卵、水、いつもの材料です。バターをお菓子用マーガリンに変えて最初からやり直しです。

d0105063_20555397.jpg

             膨らみました。良かったー!
d0105063_20564552.jpg

皮だけ食べてみましたら、バターで作った失敗作は大変美味しく、中身が無くても美味しく食べられます。マーガリンの成功品は美味しくありません。でも見かけはgoodです。色も美味しそうな焼け色です。カスタードクリームには本物のバニラビーンズを使用、生クリームも混ぜて上手く出来ましたが・・・シュー皮が不満です。娘は結局、クリームを詰める役目です。私は一日中、オンボロオーブンの前で一喜一憂。疲れました。

d0105063_2142097.jpg

オーブンの熱が均一に行き届かず、大きく膨らんだのや小さいのやらで45個程完成しました。タッパーに詰めて、早速長女は教室の冷蔵庫に持って行きました。明日、生徒さんは喜んでくれるでしょうか? 娘が作った事になっているシュークリーム。
失敗したシュー皮が沢山有ります。どうしましょう? 明日、アイスクリームを買って来て、失敗作に挟んで食べたらどうでしょうか? 長女は「シーチキンサラダかポテトサラダを挟んで食べたら良いかも」と言います。とにかく、沢山有ります。
by oshibanayoshimi | 2007-08-24 21:09 | 我が家の「食」 | Comments(12)

長女とデート

   長女とデートしました。(ネロ様は会合、次女は東京出張)
d0105063_21361412.jpg

お店は長女A子がホームページを作らせて頂いた、お魚料理が評判の小料理屋さんです。

たこつぼ

d0105063_21374881.jpg

d0105063_21382160.jpg

    トコブシと、とうがんのゼリー寄せの先付けです。お酒が頂けない二人は最初からパクパク
d0105063_21394657.jpg

d0105063_2140719.jpg

    広島名物小イワシのお刺身やちょこちょこ品々のお刺身です。美味しい!!!
d0105063_21412854.jpg

    A子お勧めのスジの味噌煮込み
d0105063_21421793.jpg

    百合根と芝えびのかき揚げ
d0105063_21431222.jpg

d0105063_2143347.jpg

    むつの塩焼き、甘鯛の味噌漬け
d0105063_21445118.jpg

    はもの湯引き、おばいけ、ひめいかの酢みそ
d0105063_2146283.jpg

    穴子飯、私はお腹いっぱいで頂けませんでした。A子はペロリ
d0105063_2147910.jpg

    デザートは絶品お抹茶アイスでした。 ごちそうさまでした。
    又、来たいなー!!! 美味しい楽しいデートでした。
by oshibanayoshimi | 2007-08-23 21:48 | 我が家の「食」 | Comments(6)

押し花栞

d0105063_2194254.jpg

d0105063_211073.jpg

 お子様向けのような栞が出来ました。動物が苦手な私にはこれが限界。難しいです。
by oshibanayoshimi | 2007-08-22 21:12 | 押し花 | Comments(6)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧