<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本日の釣果

 ようやく凌ぎ易い「秋」を感じた朝でした。気持ちよく目覚めました。ところがネロ様が居りません。そう云えば、夕べ、大学芋を食べた後、ガサガサ、ごそごそと怪しげな、不審な行動をしておりました。実はネロ様、昔から半分漁師のような生活をして居られました。時間が有れば、家族も子供も放っぽって「魚釣り」「ゴルフ」「???」三昧でした。
d0105063_20594981.jpg

d0105063_210937.jpg

 本日の釣果ですが、すずきが4匹、黒鯛(ちぬ)が3匹です。すずきは70cmが1匹、50cmが2匹、30cmが1匹です。30cmのすずきは「ふっこ」と呼びます。ちぬは全て30cm位でした。豊漁です。しかし、ネロ様、「釣り上げた時、ワシを恨めしそうな目で見つめた」ので、「ワシは食わん。」と宣って食べません。そこで、私のひと仕事、あっちこっちとお魚を配りに回ります。ネロ様の妹弟の所、知り合いの家、ご近所・・・。
 右隣の御宅に声をかけましたら「嬉しーっ!  娘が料理しまーす。」と奥様がおっしゃいます。高校一年生のSちゃんが三枚におろせるというのです。Sちゃんは高校の家政科に通っています。家の娘達より、うーんと役に立つ立派な娘さんになりました。家政科というのも女の子には良い学科だと思いました。
 我が家はチヌを薄造りにして、ネロ様以外が美味しく頂きました。
by oshibanayoshimi | 2007-09-30 21:20 | 我が家の「食」 | Comments(10)

押し花バッグ

 今日は、ようやく秋になった気分でした。クーラーもつけずに、一日過ごせました。涼しく凌ぎ易くなると、急にお腹が空いて来ました。特に甘いものが欲しくなるのは不思議です。お夕飯の後、甘いものと言われても、それは困ります。そこで、有り合わせのサツマイモで大学芋を作りました。散々食べて、残り少なくなってから、デジカメを思い出しました。夜なので、薄ーい焙じ茶で、どうぞ!
d0105063_22313215.jpg


話は変わりますが、今愛用している押し花バッグです。季節によって、バッグの窓の押し花を入れ替えます。幾つもバッグを持っている気分です。
d0105063_22333934.jpg

横長の窓に、エーデルワイスとハマユウの花の押し花でデザインしました。ハマユウは、押すと茶色に変色しますが、その茶色がすきです。黒い布にエーデルワイスとハマユウを置き、ラミネートフィルムに挟んで、パウチします。バッグの窓の大きさにカットしてはめ込みます。

d0105063_22375692.jpg

コロンとした、ナイロンの小さなショルダーバッグです。ヤマハハコとコオニユリで作画した私の大きな額を写真に撮り、その一部分を切り取ってバッグの窓にはめ込みました。色々な写真をはめ込んで、楽しめます。
by oshibanayoshimi | 2007-09-29 22:46 | 押し花 | Comments(6)

押し花展始まりました。

d0105063_1510073.jpg

d0105063_15102394.jpg

d0105063_15104360.jpg

 昨日から、沢山の方にご心配頂いた、私の足、思ったよりも大丈夫です。こんなに沢山の方々に心配して頂いた事は、生まれて初めての事で、感激するやら、恥ずかしいやらで、大変恐縮致して居ります。ありがとうございました。
 教室のネームプレートを持って、オープン前に広島県民文化センターに行ってきました。広い会場には、すでにお客様がおみえでした。ふしぎな花倶楽部は不思議な事に集客力がすごいのです。三枚目の写真が我が教室の作品です。
 帰宅して、ふと見ると、ビックリしました。一本と思っていた白い曼珠沙華の足元に、新たに二本の小さな蕾がニォキニォキと出ているでは有りませんか。嬉しい!!!!!
d0105063_15225170.jpg

d0105063_15275011.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-09-28 15:23 | Comments(4)

押し花展

d0105063_20273135.jpg

d0105063_2027516.jpg

 ひろしまもみじ押し花会の生徒さんの展示会の搬入と展示に行ってきました。頑張っている教室ばかり、沢山作品が有り過ぎて・・・。

d0105063_20295656.jpg

d0105063_20301665.jpg

d0105063_20303598.jpg

 搬入の後、山口県岩国市の押し花友達が、広島の画廊で個展を開きましたので、見に行きました。この友人、この画廊で毎年毎年、もう5回程、個展をしています。大体、60点から70点、小物もいろいろ作って売られています。毎年個展のエネルギーに頭が下がります。とにかく、すごーいおばちゃまです。

 昨日から、ドジばかりしています。もみじ押し花会に出展する生徒さんの額と一緒に、私の何でも無い出展しない額を会場に運んだり。その上、教室のネームプレートを忘れたり・・・。おまけに、搬入を終えて、会場を出て行く時、階段を一段踏み外し、膝は血、足首は軽い捻挫・・・帰宅して、お夕飯を作っていると、足がダンダン腫れて来ています。アーっ、どうしてこんなに「ドジ」なのでしょう・・・・・・。
by oshibanayoshimi | 2007-09-27 20:41 | 押し花 | Comments(23)

曼珠沙華

d0105063_218126.jpg

d0105063_2182791.jpg

 この辺りは、今年は、何だかおかしく、曼珠沙華の開花が遅れていたり、我が家のように、一本しか咲かない事をブログで知った故郷の友人が、「こっちには、いつものように咲いています」と画像を届けてくれました。本当に、沢山咲いています。朝のテレビ情報番組で見たのですが、福岡県の筑上町には4000本の白い曼珠沙華が咲いているそうです。
見に行きたいです。
by oshibanayoshimi | 2007-09-26 21:14 | 故郷便り | Comments(6)

湧蓋山(わいたさん)

 夕べ届いた、懐かしい湧蓋山の画像をUPします。この山は母校の宮原小学校からも小国中学校からも見える親しみ深い山です。
d0105063_2093792.jpg

d0105063_20101275.jpg

d0105063_20103277.jpg

d0105063_20105220.jpg

       リンドウが咲いています。山らっきょの花も咲いています。
d0105063_2012385.jpg

       湧蓋山から見える久住の三俣山です。
by oshibanayoshimi | 2007-09-25 20:13 | 故郷便り | Comments(4)

個人レッスン

d0105063_22202681.jpg

 私のお弟子さん第一号は、従姉妹のstarちゃんです。彼女とは小さい頃、同じ熊本県に住んでいましたので、姉妹のように育ちました。私の弟と同い年の為、二人はいつもお揃いの洋服でした。私が二人のオムツを変えたり、おんぶしたり、まるでお人形さんごっこの感覚でした。私が押し花の資格が取れた時、直ぐにstarちゃんに伝授、身贔屓で、案外速く資格が取れました。長い間、教室で一緒に押し花を楽しんでいたのですが、ある時、病気になり、止めました。この度、元気になりましたので、「展示会に出してみない?」と誘ってみました。「出したい。」と言う事で、今日は個人レッスンです。福岡の中村先生の作品集を見て、「yoshimi姉ちゃん、こんなのが作りたい。」とデザインも決まり、出展作を作りました。本当に久しぶりにお花を触って、楽しそうでした。良かった!!!
d0105063_22355587.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-09-24 22:36 | 押し花 | Comments(6)

その後

たった一本ずつです。勿体なくて、可哀想で、押す事は出来ません。
d0105063_16111999.jpg

d0105063_16115073.jpg

曼珠沙華って、押し花にすると、結構、良いんです。でも、今年は出来ません。
by oshibanayoshimi | 2007-09-24 16:13 | 押し花 | Comments(6)

えっ???

    昨日、白い曼珠沙華の蕾みと思っていた物、今朝見たら、ピンクでした。
d0105063_15304393.jpg

d0105063_1531567.jpg

    うすーいピンクと云うか、肌色と云うか・・・去年は確かに白でした。真綿色でした。

d0105063_15332822.jpg

d0105063_15335074.jpg

    つるぼは下から3~4輪咲いています。可愛いです。何か虫も来ています。

d0105063_15351997.jpg

    いわゆる曼珠沙華は今年は一本だけ。去年は10本は咲きましたよ。

    今年は、全てが、何だか変です。
by oshibanayoshimi | 2007-09-23 15:37 | 押し花 | Comments(10)

白い花

d0105063_20314284.jpg

d0105063_2032390.jpg

d0105063_20323386.jpg

 9月とは思えぬ暑さですが、夕方、少し雨が降り、ほんの少し楽になったように感じます。外に出ると、白い曼珠沙華の蕾みが少しふくらみ、開花間近です。今年2度目のダチュラも咲き始めています。夕刻7時頃は下を向いていたダチュラ、8時には反り返り、誇らしげに、香りもプンプン漂わせて咲いています。今夜は6輪。このダチュラが咲ききって、枯れたら、漂白して押し花にします。以前にもUPしましたが、お嬢様のドレスになります。
d0105063_2040119.jpg

こんな事が出来ますから、押し花は面白いと感じています。
d0105063_2041826.jpg

 話変わって、上の大きな袋は、叔母がさつまいもの「芋版」で染めてくれた、押し花額用のバッグです。縦60cm横90cmの大きな袋です。私が自分で縫った袋があまりにみすぼらしかったので、叔母が見るに見かね、さつまいもを彫り、模様を染めて、縫ってくれました。展示会用の大きな額を運ぶ時、重宝しています。
by oshibanayoshimi | 2007-09-22 20:48 | 押し花 | Comments(6)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧