<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今時の定食屋さん

 
d0105063_21382324.jpg

d0105063_21385498.jpg

 ローカルテレビの情報番組でいつもお料理を担当している、若くて綺麗なお姉さんの定食屋さんが、安くて美味しいと評判なので、行ってみました。これで、750円程です。品数は値段の割に多いし、ご飯は五穀米、お野菜も多いし、家でこの値段でこの品数は作れません。でも、中国野菜、使ってない???
by oshibanayoshimi | 2007-10-31 21:51 | 我が家の「食」 | Comments(10)

老いては子に従う

d0105063_15555249.jpg

 携帯電話を変えました。生まれて始めての携帯電話はB子が買って来てくれました。薄ーいオレンジ色のコロンと丸い携帯でした。4年程使用した頃、充電が直ぐにダメになり、B子が買い替えに付いて来てくれました。黒いカッコいいのが欲しいと言ったら、「黒はハンドバックの中から探すのに、時間が掛かるから、白っぽいのにしなさい。」とグレーのデザイン的には今イチの機種でした。又、3年くらい使用し、先日そのグレーの電池も直ぐに切れるようになり、またまたB子のお世話になりました。「カメラ機能もカーナビ機能も必要無いね。」とB子。お店のお姉さんが「このベージュやグレーは、御高齢の方には文字が見難いので、白か黒がお勧めです。」と言うので、白に決定。
 とにかく、老いたら子や若い人に従えば、間違いない!!! ようです。
by oshibanayoshimi | 2007-10-30 16:19 | 日々の出来事 | Comments(12)

花梨

d0105063_14181455.jpg

 お向かいの奥様に「花梨」の実を頂きました。
歳を取ってから、季節の変わり目に「喘息」が出ます。自分では喘息と思ってはいませんでしたが、去年の末とこの春、坂道や階段を登ると息が出来なくなると云う症状が現れました。専門病院で検査して頂いたら、「喘息です。」と言われました。ショックでした。叔母が言うには、「K野のおばあちやんが、喘息だった。」らしいです。K野のおばあちゃんは父方の祖母の事です。遺伝?かな? そんなこんなで、最近、よく咳をしますので、その咳を聞いたお向かいの奥様が、花梨を蜂蜜に漬けたり、花梨酒にすると、咳に効くよ、と下さいました。お向かいのお玄関の脇に花梨の木が有ります。側に置いておくと、とても、良い香りがします。

d0105063_14335246.jpg

toti様のブログで拝見した「ダルマギク」の苗を偶然見つけましたので、買いました。上手く育つでしょうか・・・。
by oshibanayoshimi | 2007-10-30 14:36 | 日々の出来事 | Comments(4)

久住の紅葉

夕べ届いた、大分県久住連山第二の高峰、大船山(ダイセンザン1787m)紅葉風景です。

d0105063_13134795.jpg

d0105063_1314630.jpg

d0105063_13142742.jpg

d0105063_13144582.jpg

d0105063_1315637.jpg

この夏が大変暑く、その暑さが秋まで続いて居りましたので、紅葉にどんな影響があるのかと、大変心配でしたが、この景色を見ると、いつもと変わらず美しい景色です。
by oshibanayoshimi | 2007-10-29 13:21 | 故郷便り | Comments(8)

いつもの魚屋のおかみさんです。

 「おまえには迷惑掛けんように出掛ける。」とはおっしゃいますが・・・。目覚まし時計は私の枕元に置いて有り、5時にはしっかり鳴りました。ここのところ5週連続日曜漁師のネロ様です。
d0105063_20263636.jpg

 今日の釣果はすずきが5匹、チヌが6匹です。ネロ様の弟、ご近所、友人等、よろこんで下さる方々に配りました。お配りする間に家で食べる分は三枚おろしにしてもらいます。
d0105063_20303885.jpg

d0105063_2031592.jpg

  今夜はお刺身を昆布〆にして、アラはゴボウと甘辛くあら炊きに、チヌのアラは赤出しのお味噌汁にしました。
d0105063_2033326.jpg

d0105063_2034413.jpg

d0105063_2035758.jpg


d0105063_2044267.jpg

 昆布〆、手前はチヌ、うしろが鱸です。私の好みから言いますと、チヌより鱸の方が美味しく感じました。勿論、ネロ様には、全く別の肉料理です。
by oshibanayoshimi | 2007-10-28 20:40 | 我が家の「食」 | Comments(6)

阿蘇は冬支度

d0105063_2153291.jpg

d0105063_2155682.jpg

d0105063_2162788.jpg

 故郷から届いた、阿蘇の花々です。以前に届いていましたが、まだ、UPしていなかった画像です。冬に向かう阿蘇周辺の枯野に咲く松虫草、大好きな花です。ヤマラッキョも紫の可憐な花です。ウメバチソウは真っ白で、目を凝らして探すと、直ぐに目に飛び込んで来ます。ウメバチソウは何と言っても「蕾み」がそれはそれは可愛いくて、いつまでも見ていたい花です。
by oshibanayoshimi | 2007-10-27 21:17 | 故郷便り | Comments(4)

いろいろ準備

カレンダーが残り少なくなりました。私の押し花教室では、11月と12月はクリスマス額やカード、年賀状等を作ります。勿論、希望者のみです。それでも、指導する側とすれば、いろいろとアイディアを出さねばなりません。少ない能力を振り絞って、毎日毎日考えています。福岡の先生に新しい窓付きカードを送って頂きましたので、作ってみました。
d0105063_20585547.jpg

d0105063_20591396.jpg

窓付きは始めて作りますので、とても難しく、苦労します。ついでに来年の干支のねずみのデザインも考えてみました。本来ならば年賀状に貼付けるのですが、今日は年賀カードにしてみました。
d0105063_213070.jpg

d0105063_2132830.jpg

こうして、封筒を添えて、セロファンの袋に入れ、プレゼントに添えて差し上げるのは如何でしょうか?
by oshibanayoshimi | 2007-10-26 21:04 | 押し花 | Comments(4)

すずめ

 郵便局が民営になりました。先日ゆうパックで荷物を出そうと、以前使っていた、付箋に住所を書いて持って行きましたら、「済みません、これはもう使えません。新しいのに書き直して下さい。」と言われました。古いのと新しいの、たいした変化は見えませんでした。今日はハガキと切手を買いに行きました。切手もハガキも絵柄が変わっていました。切手はうぐいす、ハガキはすずめです。
d0105063_21511661.jpg

 すずめと言えば、亡くなった父はすずめを書くのが得意でした。若い頃、美術学校に行きたかったのに、長男の為諦めたらしいのです。そう云う訳で、絵を描く事が大好きでした。私は父の超過保護の元に育ちましたので、夏休み冬休みの絵日記は父が絵を描いてくれていました。田舎の銀行が巴里の街角風に描いてあったりしました。叔母も女学校の時、父に描いてもらった絵が、学校の中で入賞して、校長室に飾られたという話が残っています。その父は晩年、南画を勉強していました。墨で沢山の絵を描いていましたが、その中で「すずめ」は母も私も「なかなか良いねー」と思っていました。その他は程々でしたが・・・。すずめの絵を何とか、私の為に残したいと、色々考えましたら、母が帯が良いと提案、帯に描いてもらう事になりました。サーモンピンクの塩瀬にすずめを前に一羽、お太鼓に二羽描いてもらいました。大島や久米島の紬にとても良く似合いました。でも、もう派手かな??? 娘達がこの帯を締める事が有りや無しや?
by oshibanayoshimi | 2007-10-25 22:08 | 日々の出来事 | Comments(4)

1人お花見の帰りに

 
 昨日の「一人お花見」の帰りは車をトロトロ走らせて、まわりをキョロキョロ見回しながら山を下りました。有りました有りました!!!
d0105063_2017965.jpg

          椎の実はまだ青く、目立ちません。

d0105063_20181912.jpg

          楓の花が沢山ついていました。赤くて綺麗です。

d0105063_20195747.jpg

          赤い小さな実が下がっていました。がまつかと名札に有りました。

d0105063_20211188.jpg

d0105063_20213199.jpg

d0105063_2021533.jpg


          まだ、アケボノソウが咲いていました。去年もこのアケボノソウを見ました。
d0105063_1143214.jpg

 コウヤボウキを探したのですが、見つかりませんでした。去年は確かに咲いていました。
by oshibanayoshimi | 2007-10-24 20:22 | 日々の出来事 | Comments(10)

十月桜

 朝から良いお天気です。急に閃いて、十月桜を見に行こうと思いつきました。ネロ様にオムスビを握って置きます。(炊飯器を電気からガスに変えたら、オムスビが美味しくなったとネロ様が申します。)広島県緑化センターに十月桜が咲くという事を去年新聞で知りました。去年は叔母を誘って見に行きました。沢山咲いていて、花の下で春のお花見もどきをしました。今日は急に思いつきましたので、一人で運転して行きました。
d0105063_1450920.jpg

d0105063_14503419.jpg

d0105063_14505170.jpg

d0105063_14511460.jpg

d0105063_14513654.jpg


d0105063_14522169.jpg

d0105063_14524965.jpg

山はそろそろ紅葉が始まり、赤い葉っぱもそこここで見られます。紅葉と桜を同時に見ようと言う、贅沢な思いつきです。今年は花が少なく、物足りない感じです。それでもなかなか趣深い花です。春の桜のような華やかさはありません。見に来る人も去年よりは少なく、ゆっくり一人お花見をしてきました。
by oshibanayoshimi | 2007-10-23 15:01 | 日々の出来事 | Comments(6)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧