<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

銀杏割り

 お夕飯に、茶碗蒸しを作ろうと思い、銀杏を用意しました。東急ハンズで以前に買った銀杏割りですが・・・力の入れ方が難しく、ブチュと潰してしまって、ダメにする事も有ります。結局、こちらの父が大昔から使っていたトンカチが一番です。ペンチのくぼみに銀杏を置いて、尖った縁の部分をコツンと打つと、らくらく、割れ目が入ります。このトンカチは、もう一つ尾道名物デビラ(デベラ)を叩く時にも使います。台所の必需品です。割れ目を入れた銀杏は茶封筒に入れて、チーンして鬼皮と薄皮を取ったら、本当に翡翠のような美しい翠で、このまま食べた方が、きっと美味しいと思いました。剥きながらついつい食べました。美味しかったー! 勿論、茶碗蒸しにも入れました。
d0105063_2105439.jpg

d0105063_2111460.jpg

d0105063_2113126.jpg

d0105063_2114933.jpg

所で、尾道名物のデベラをご存知ですか? タマガンゾウヒラメの干物です。この干物を食べる時、トンカチでトントントントン叩いて身や骨を砕き、それから、遠火の強火で、コンガリ焼きます。食べ方は各家庭それぞれ、我が家では焼いたデベラを手で裂いて、七味とお醤油で食べます。舅は砂糖醤油で食べていました。残念ながら、季節商品で、まだ、冷蔵庫に有りません。自分で買うと大変高価なので、お歳暮で頂くのを待っています。お歳暮が来るやら、来ないのやら・・・・
尾道のデベラ屋さんで画像が見られます。
by oshibanayoshimi | 2007-11-30 21:09 | 我が家の「食」 | Comments(12)

昼間の100m道路とその周辺

 夜にはクリスマスイルミネーションで華やかな、広島平和大通りですが、昼間は植物の沢山植えられた、気持ちのよい広々とした道路です。両脇は落ち葉でいっぱいです。
d0105063_19441468.jpg

d0105063_1944508.jpg

 
 少し、脇道に入ると、広島市の中央部なのに、ワルナスビ?、ホトケノザ等季節外れの花が見られました。サザンカも咲いています。
d0105063_19485174.jpg

d0105063_19493270.jpg

d0105063_19495867.jpg


 広い空き地の草紅葉が大変きれいでした。ネコジャラシの草紅葉です。都会の真ん中とは思えない光景です.
d0105063_19523140.jpg

d0105063_1953337.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-11-29 19:54 | 日々の出来事 | Comments(12)

どうしたの?

d0105063_21154110.jpg

d0105063_2116476.jpg

d0105063_21162887.jpg

 テレビのグルメ番組や、旅番組で、ふぐが登場する度に、「食べたい! 食べたい! 何年も食べてない。」と私がしつこく、独り言を云うものですから、ネロ様が、いつも仲良しグループだけで食べに行くお寿司屋さんに、注文してくれました。それも、予告無しです。ふぐの唐揚げと、にぎり寿司も有りました。
どうしたのでしょう??? ご馳走さまでした!!! おいしかった!!!
by oshibanayoshimi | 2007-11-28 21:25 | 我が家の「食」 | Comments(14)

季節になりました。

d0105063_204428.jpg

 広島名物、牡蛎のシーズンになりました。先日、牡蛎フライをと思った時、B子の体調不良で揚げ物が食べられず、今日になりました。家々で食べ方が違う事を知りました。ウスターソースで食べる御宅、タルタルソースの御宅、お塩だけ、練りからし等々です。我が家では、広島のお好みソースにケチャップ、タバスコを入れ、よくかき混ぜた物を付けて食べる事も有ります。レモンも添えます。テレビでタモリがケチャップとマヨネーズを混ぜると美味しいとも言って居りましたので、それも試してみました。まーまーでした。只、最近、沢山食べられません。5個が限界でした。
d0105063_20155068.jpg

 デザートはスイートポテトです。山口県に住む叔父が自分で作ったサツマイモを送ってくれましたので、知り合いのお嬢ちゃんに教わったレシピで作ってみました。途中、絞り袋の口がポロリと壊れて、見かけが悪くなってしまいましたが、甘さ控えめ、シナモンの香りも良く、まーまーでした。
by oshibanayoshimi | 2007-11-27 20:22 | 我が家の「食」 | Comments(10)

そろそろ、休ませたいのですが・・・

 初霜が降りて、冬菜が美味しくなり始めましたので、そろそろ糠床を休ませようと、思うのですが、所が、蕪の葉っぱや大根の葉っぱを糠床に漬けると、何とも云えず、おいしいのです。柚子やすだちを絞っても美味しく、勿論お醤油でも、美味です。ご飯が進みます。ダイエットは遠い夢です。休ませる為の塩も粉からしもトンガラシも揃えたのですが
d0105063_2123673.jpg

 
by oshibanayoshimi | 2007-11-26 21:27 | 我が家の「食」 | Comments(6)

南阿蘇

d0105063_12421432.jpg

d0105063_12423622.jpg

d0105063_124355.jpg

 食べるブログが続いてお腹いっぱいになった夕べ、タイミング良く、故郷便りが届きました。幼馴染みKさんありがとうございます。
 絵はがきや旅行パンフレットに載っている阿蘇とは反対側の南阿蘇が、最近、人気が有る様です。あまり人の手が入っていない自然が良いのでしょうか? 今日の画像は高森峠の景色です。私もなかなかご縁の無い高森町、行った事がありません。
d0105063_12492067.jpg

d0105063_12494072.jpg

d0105063_1250020.jpg

d0105063_125185.jpg

d0105063_12563377.jpg

d0105063_1331521.jpg

冬の鳥の為の赤い実や珍しい紫センブリ、まだまだ見所いっぱいの南阿蘇です。
by oshibanayoshimi | 2007-11-25 12:53 | 故郷便り | Comments(10)

すき焼き忘年会

d0105063_22134154.jpg

d0105063_2214343.jpg

 毎日食べるブログで、ご免なさい。今夜はネロ様の中学高校の仲良しグループの早めの忘年会でした。とにかく、どの方もどの方もネロ様に勝るとも劣らぬネロ揃いの面々です。家の娘達は「差別用語保存会」と呼んでいます。その怖ーい会合に我々婦人会も合流させて頂く事になりました。古いお肉屋さんの「すきやき」です。平素買いたくても買えないお高いお肉だそうです。ところが、悲しいかな、そんなに沢山食べられるものでも有りません。一生懸命に食べました。差別用語保存会とは良く云った物で、この会、食べる時はいつも男子組と女子組に分かれます。日頃の言いたい事をそれぞれが吐き出して、帰りも男女別々です。男子組はそのまま何処かへ・・・。女子組は平和大通りのクリスマスイルミネーションを見ながら帰宅です。

 この忘年会にはもう一つの落ちが付いています。始めは11月22日の予定でした。奇しくもこの日は「良い夫婦の日」らしかったのです。所が、この日が都合の悪い方がおられて24日の今夜になりました。ネロ様が「ヤッパリなー! 我々にこの日は相応しく無かったなー」だそうです。本当にそうです。
お肉屋さん
by oshibanayoshimi | 2007-11-24 22:37 | 我が家の「食」 | Comments(6)

日頃の行いが悪かった?

d0105063_19542685.jpg

d0105063_19553580.jpg

 新蕎麦の季節になったので、ネロ様が「高橋名人の新蕎麦を食べに行くぞ。」と申します。叔母を誘って行って来ました。叔母が「近頃、どこにも出掛けないから、俳句が出来ないのよねー」というので・・・。丁度、紅葉も身頃です。高橋名人はそば打ちの神様みたいな人だそうです。広島県、北広島町豊平の「雪花山房 達磨」です。一度、春に食べに行きましたが、そばつゆが大変美味しく、感激しました。
雪花山房 達磨
 道々、紅葉が美しく、叔母も私も感激しながら、はしゃぎながら達磨に着きました。大人気で県外からも、わざわざ名人の蕎麦を食べに来るという噂です。所が駐車場に車は無く人の気配も無く静まり返っています。張り紙が有り「本日お休みさせて頂きます。」ショック! 新蕎麦のシーズンで、高橋名人は全国の蕎麦祭に飛び回って居られる様です。11月は2日だけの営業だそうです。日頃の行いが悪かったのは誰かしら?
d0105063_20255094.jpg

d0105063_2026215.jpg

d0105063_20265236.jpg

 がっかりして山を降り、道の駅・豊平に行きました。ここには蕎麦道場が有り、食べる事も出来ます。恐らく、想像ですが、蕎麦を打つ人、お料理する人、運ぶ人、全部が町の職員さんだと思います、仕事が遅い遅い、注文してから食べるまで、40分も掛かりました。(ネロ様爆発寸前、怖かったー。) お腹が空いているので、ネロ様、ザル二枚をアッと言う間にペロリ。田舎寿司もぺろり。でも、新蕎麦は薄い緑色で香りも良く、のどごしも良く、美味しく頂きました。叔母も私も阿蘇の山奥育ち、山々を見るだけで、大変気持ちが落ち着きます。何より、俳句になりそうな、紅葉、黄葉、稲孫田、枯れ蓮田、新蕎麦とこの時期の季語はいっぱい!!!でした。
by oshibanayoshimi | 2007-11-23 20:39 | 我が家の「食」 | Comments(6)

ちょっと、遅めの松茸ご飯

 ちょっと大きな八百屋さんで、カナダ産の白い可愛い松茸がお安く売られていました。実は昨日が私のおめでたく無い誕生日(たった二人、家族以外の人が覚えていて下さいました。)でしたので、そうだ! 今夜は松茸ご飯にしようと思い買いました。お正月が近くなると、真っ赤な京人参もお店に出始めます。お揚げと京人参と何とか地鶏と隠し味におネギの小口切りと、カナダ松茸の五目ご飯です。
d0105063_21405964.jpg

d0105063_21413148.jpg

 今夜、夜中に、次女B子の仲良し三人組が、毎年恒例の旅行に出掛けるそうです。そこで、この松茸ご飯をおむすびにして、お夜食に持たせてやろうと、簡単なお弁当を3個作りました。丁度、ネロ様も、例の五つ星みかんを又買って来ましたので、入れておきます。
毎年、この三人組、嬉しそうに出掛けます。車です。怖い怖い!!!
d0105063_21482630.jpg

d0105063_21484747.jpg

 おめでたく無い、誕生日の翌日の本日、「おかあさん、ごめんね。」とB子が、私の大好物クッキーと「ヒートテック・タイツ」を買って来てくれました。さすが、我が子。A子は飾りの沢山くっ付いたメールのみ(父親そっくり)。
by oshibanayoshimi | 2007-11-22 21:48 | 我が家の「食」 | Comments(12)

平和大通り

 
d0105063_21434031.jpg

 平和公園の前を、幅100mの平和大通りが走っています。私達は「100m道路」と呼びます。その道路で先週から、クリスマスイルミネーションが始まっています。我が家は、ネロ様をはじめ、ロマンティックな人間が居りませんし、孫が居りませんので、見に行った事が有りません。たまたま今夜近くを車で通りましたので、ほんの一部分をチラッと見ました。ゆっくり、歩いて見るのが良い様ですが・・・。大きな木に豆電球がぐるぐる巻き付けてあります。木に何か影響は無いのでしょうか?  心配になりました。
d0105063_21581028.jpg

d0105063_21583162.jpg

 よくよく考えたら、若い人が二人で見に行くイルミネーションでした。年寄りには関係無かったですね。正式には「広島ドリミネーション」と云うそうです。
by oshibanayoshimi | 2007-11-21 22:01 | 日々の出来事 | Comments(6)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんわ 今年最後の..
by Deko at 19:46
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 10:29
お姉さま~  一年間 お..
by muyuudogama at 10:06
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:41
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:38
この処結婚祝いも無い我が..
by 1944-suzu at 23:31
こんばんは 皆さんのセ..
by はりねずみ at 23:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:13
こんにちは。 今年も後..
by さっちゃん at 15:18
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:17
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:14
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:11
chika様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:09
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:04
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 14:57
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:26
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:03
楽しいお教室の忘年会です..
by fran9923 at 09:17
今年も素敵なカレンダーが..
by chika456 at 08:35
あー、もうお教室も本年度..
by marsha at 07:50

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧