<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おせちが出来ました。

 ちらちらと風花の大晦日です。
作る事は、苦になりませんが、お重詰めが苦手です。何十年もやっているのに・・・・。
物の本によると、決まりのような物が有る様ですが、私は閃くままに、めちゃくちゃに詰めています。一人暮らしの、ネロ様の兄上にも毎年お届けしていますが、お渡しした後に詰め忘れた物がいろいろ有る事に気付きました。義兄様、済みません。
d0105063_2341556.jpg

d0105063_2343860.jpg

d0105063_2345542.jpg

d0105063_2351585.jpg

 詰め合わせた後、ヤッパリ忘れ物が有りました。しめ鯖と昆布巻きが入っていません。
d0105063_236322.jpg

d0105063_2365091.jpg

 しめ鯖はネロ様の友人に真っ先にとお届けしたら、後から電話で、「オイ、おまえはネロのお母さんの味を完全に引き継いだな。」と褒めて頂きました。良かった!!! でも、私はしめ鯖は苦手で食べられません。この事はないしょ!
 もう一品、お重に入れ忘れていました。今、思い出しました。肝心な「数の子」です。今年は「くわい」を買い忘れています。物忘れが・・・怖い!!!

 皆様、拙いブログにお出まし頂き、心より感謝申し上げます。来年も宜しく、お願い致します。 良い新年をお迎えなさいませ。
by oshibanayoshimi | 2007-12-31 23:14 | 我が家の「食」 | Comments(8)

広島に初雪

 今朝は足が冷たくて目が覚めました。起きたらちらちらと風花が舞っていました。寒いはずです。初雪です。平年より二十数日遅いそうです。B子が「おとーさーん、今朝は送ってね。」娘には弱い父親です。
 この寒さで、いかにも師走、おせちの準備という実感が湧いて来ます。お煮染めをコトコト煮たり、夕べ塩をした鯖の薄皮を剥ぎ、中骨を毛抜きで抜いたり・・・何だかんだと一日台所に居ました。全く火を使わない栗きんとんも作りました。サツマイモを電子レンジでチーンして、フードプロセッサーで滑らかにし、お砂糖と、みりん、お塩を少々加えて、再びレンジでチーン、栗の甘露煮のシロップも少々、栗も混ぜて、完成です。好みの甘さに出来ますし、ブランデーを入れてみたり、ワインの風味にしてみたり、毎年味を変える事が出来て、失敗しない、私向きの作り方です。14年前のNHk堀江泰子先生のレシピです。
d0105063_2251484.jpg

d0105063_2253987.jpg

昆布巻きも古いNHKの本から豚のもも肉を日高昆布で巻きました。見かけは美味しそうですが・・・。明日もがんばります。
 クワイが無い事に気付きました。買い忘れていました。まっ良いか!
by oshibanayoshimi | 2007-12-30 22:09 | 我が家の「食」 | Comments(11)

おせちに取りかかりました。

d0105063_23292277.jpg

d0105063_23295226.jpg

 おせちに取りかからねばなりませんが、暖かいので、お正月までに痛みそうで怖いですね。それでも、魚屋さんに注文しておいた、四分の一のブリ、モンゴウイカ2ハイ、しめ鯖用鯖5匹が届きました。一番に鯖に塩をしておきました。ブリ、イカは塩焼きにします。その他、いろいろ買って来ました。千鳥酢はしめ鯖用、美味しく出来ます。
d0105063_23354488.jpg

 切り干し大根は戻して、人参、剣先するめ、昆布、鷹の爪を三杯酢に漬けておきました。驚いた事に、スーパ−で売られている、鷹の爪はどれも中国産です。そんな事、気が付かずに、今まで買っていたのですね。
d0105063_23421539.jpg

 数年前から、田作りは、小林カツ代さんレシピで、ナッツ田作りにしています。案外おいしいです。ナッツは何でも良いと有りましたが、我が家はカシューナッツです。
d0105063_234527.jpg

 我が家の黒豆は、こちらの母が作っていたように、七色黒豆です。黒豆の他に、人参とレンコン、ゴボウ、高野豆腐、こんにゃく、生姜が入ります。生姜は千切り、他はお豆と同じ大きさに切ります。牛肉はたたきにして、スライスオニオンとお醤油、お酒に漬けて保存しておきます。ここまでで、疲れてしまいました。終わりにします。
by oshibanayoshimi | 2007-12-29 23:51 | 我が家の「食」 | Comments(10)

配達しています。

 食べごろになった広島菜をあちこちに配っています。夕べ7軒、今日も3軒。道路が渋滞していますので、平素の倍、時間が掛かりました。渋滞で待っている時、街中の空き地にお野菜が青々と育っていました。こんなに狭いのに、排気ガスもいっぱいなのに・・・
健気な大根、ネギ、チンゲンサイです。
d0105063_20591653.jpg

d0105063_20593612.jpg

d0105063_20595431.jpg

 山茶花もあちこちで見られます。
d0105063_2111227.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-12-28 21:01 | 日々の出来事 | Comments(8)

殻付き牡蛎

d0105063_21583260.jpg

 お夕飯の献立に悩んでいたら、「殻付き牡蛎が有るけど・・・食べてー」とN婦人から電話が有りました。喜んで取りに行きました。N婦人はとても良くお掃除をする方で、いつも台所がピーカピカです。だから、どうも、殻付き牡蛎のようにパチパチはねて、台所が汚れる食材は苦手のようです。そういうのは、外に食べに行けばよいのです。私の台所は、いつもグチャグチャですから、油がはねようと、牡蛎殻が飛ぼうと、おいしいものが食べたい一心でお料理します。殻付き牡蛎は3個づつ電子レンジで1分30秒ほどチーンしてから魚焼き網に乗せます。パチパチ跳ねないで、すぐに美味しく食べられます。
d0105063_228182.jpg

 瀬戸田町の安全レモンを絞って、ツルっと食べます。塩味はしっかり有りますので。レモンだけで充分です。お酒を頂く家庭なら、ここで白ワインが出てくるのでしょうが、我が家はこれがご飯のおかずです。ちっともお洒落では有りませんね。
by oshibanayoshimi | 2007-12-27 22:14 | 我が家の「食」 | Comments(10)

来年の手帳

d0105063_21275933.jpg

 そろそろ、来年の手帳を用意しなければなりません。毎年、知り合いの社長さんとか、お医者さん等にお頼みしておくと、銀行とか製薬会社等のいかめしい、可愛く無い手帳を取って置いて下さいます。今年は、押し花の本部から教材として手帳が売られていました。試しに注文してみました。残念な事に、ちょっとお粗末で、中の文字が老眼向きではありません。白内障の手術をした十数年前から、つらつら思いますに・・・世の中の手帳やカレンダー等は、デザインされる方や作る方が、お若いので、老眼の立場が分からないのでしょう、とても見難いのです。はっきり、くっきりの手帳とカレンダーが欲しいと思います。
 お人形さんの手帳を作ってみました。裏は人参の花をあしらいました。人形の髪は、クレマチスの綿毛です。ブラウスは紫陽花、スカートは薔薇の花びら、手に持ったブーケはアメジストセージと人参の花です。おばあちゃんには可愛過ぎますか?
by oshibanayoshimi | 2007-12-26 21:42 | 押し花 | Comments(6)

出荷を始めました

 
d0105063_21522474.jpg

d0105063_21525078.jpg

d0105063_21532871.jpg

 広島菜が漬かりましたので、遠方の方から少しずつ発送していこうと思います。この荷造りがなかなか大変です。ビニール袋に空気を抜いて幾重にも包み、銀色の保冷バッグに詰めます。お出掛けのネロ様を送りかたがた、郵便局に行ってきました。無事美味しく届きますように・・・。
 郵便局に行く時、何だか面白い建物を見つけました。何屋さん?
d0105063_2202985.jpg

普通の住宅街の中のおかしな建物です。よくよく見ると、ケーキ屋さんです。今夜は、誰も居ませんので、ケーキを買って、一人でお茶を飲みました。
d0105063_2231012.jpg

by oshibanayoshimi | 2007-12-25 22:03 | 我が家の「食」 | Comments(8)

おせちの献立

d0105063_2150945.jpg

 そろそろ、おせちの献立を立てて、買い物をしておかねばと思います。こちらに嫁いで来てから40年、こちらの母が作っていた基本的な品々は変わらず、作りますが、食生活の変化や娘達の好み等を考えると、私自身のおせち料理と言う物も加えたいと思います。古いお料理のテキストを引っ張りだして、毎夜、頭を悩ませています。
 この家のおせちの中の「黒豆」は「七色黒豆」です。人参、こんにゃく、レンコン、高野豆腐、ゴボウを黒豆と同じ大きさに切り、戻した黒豆と生姜の千切りを、醤油、砂糖、ダシでコトコトゆっくり煮ます。嫁いで来た時はびっくりしましたが、もう40年も七色黒豆を焚いています。
 近頃では、スーパーマーケットもデパートもお正月の1日から営業しています。沢山作らなくても、いつでも何でも買えます。便利な世の中になりました。
by oshibanayoshimi | 2007-12-24 22:06 | 我が家の「食」 | Comments(12)

折り紙ねずみ

d0105063_20282628.jpg

d0105063_20284574.jpg

 今年も残り一週間となりましたが、暮の用事がなかなかはかどりません。特に大掃除が進みません。心の何処かで、来年、掃除しようかな・・・と思ったりする、悪い主婦です。そんな時、尾道の押し花友達から、折り紙のねずみが届きました。彼女はとにかく手先の器用な押し花の先生です。以前UPしたネックレスも彼女が作ってくれました。ねずみは苦手ですが、この折り紙のなら可愛くて飾りたいと思います。やはり、きちんと掃除しなければ、折り紙ねずみも飾れません。
by oshibanayoshimi | 2007-12-23 20:37 | 日々の出来事 | Comments(0)

びわの花

 
d0105063_2083139.jpg

d0105063_2085090.jpg

 我が家の右隣、Uさんの家の枇杷の木に花がたくさん咲いています。家の方に枝が伸びていますので、まるで我が家の枇杷の木です。Uさんの御宅には実のなるものが多く、珍しい棗も実をつけます。お嬢ちゃんが小さい時、「おばちゃん、あげる」と、いろんな実を持って来てくれました。そのお嬢ちゃんは今、高校生、なかなか口をきいてはもらえません。

 話は変わりますが・・・、今日、広島菜が漬かったらお届けする所を書き出してみましたら、34軒でした。去年は36個包みましたので、忘れている人も居そうです。誰だろう?
by oshibanayoshimi | 2007-12-22 20:21 | 日々の出来事 | Comments(7)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧