<   2008年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

夕飯

 
d0105063_20402988.jpg

 牡蛎飯を頂きました。今夜はネロ様はお出掛けなので、お夕飯作りも気が楽です。おまけに、牡蛎飯ですから、ルンルンです。先日、エキサイトのブログで見た、ミソカツのお味噌のソースを作ってみました。愛知の八丁味噌は有りませんので、広島の府中の赤味噌で作りました。見かけは全くの別物ですが、けっこう美味しく、キャベツもたくさん食べられます。去年の秋、愛知に旅行に行ったB子が「愛知で食べたのより、美味しいよ。」と申します。(さすが、我が娘)
d0105063_2048391.jpg

残りの味噌ソースは、お豆腐の田楽味噌にすると良いそうです。ふろふきにも使えそうですよ。便利なおみそです。
by oshibanayoshimi | 2008-01-31 20:50 | 我が家の「食」 | Comments(12)

柿の葉寿司

 
d0105063_2140894.jpg

d0105063_2141384.jpg

 最近、ネロ様は百貨店に行く方法を覚えられました。今日は広島市の一番西の端に有る百貨店の美味いもの展に出掛けたそうです。柿の葉寿司を買って来られました。私はしめ鯖も自分で作りますし、鯖寿司も作れますが、苦手な食べ物です。所が、柿の葉でくるまれたこのお寿司なら、葉っぱの香りがして、たまには美味しいと思う事があります。今日のは柿の葉の香りが無く、少し、がっかりでした。
「もっと、いろいろ買おうと思ったけど、沢山のおじいさんやおばあさんが売り場の前で試食をしていて、買えんかった。」と怒っていました。ネロ様自身も立派におじいさんですが・・・・・。
by oshibanayoshimi | 2008-01-30 21:54 | 我が家の「食」 | Comments(12)

めの字編み

d0105063_2120464.jpg

d0105063_21202388.jpg

 るーぷを「め」の形にして、そこからスタートし、下の画像のようなペンダント ヘットになります。「めの字編み」というですが、これが、なかなか覚えられません。結局、何度も何度も作り込み、手に覚えさせなければなりません。練習練習!!!
by oshibanayoshimi | 2008-01-29 21:26 | るーぷアート | Comments(13)

俳句が届きました。

 
d0105063_19473813.jpg

 夕べから、霙のような・・・ボトボトと重たい雪が降っていました。今朝はシャーベットを敷き詰めたような道路で、新聞もビニール袋に入ってポストに有りました。
d0105063_1952138.jpg

 里の母の三回忌を昨年の12月に済ませました。母の句会の皆様が、三回忌のお供えの句を色紙に書いて、届けて下さいました。長く続いた句会で、母も月に一度のこの会を楽しみにしていました。一緒にヨーロッパを吟行旅行したり、お花見句会をしたり、もみじ狩り、お月見と季節を楽しむ会だったようです。句会の皆様がこうして、母を忘れずにいて下さる事を、心から有り難いと思いました。
by oshibanayoshimi | 2008-01-29 19:57 | 日々の出来事 | Comments(3)

今年はついていない様です。

d0105063_21374592.jpg

d0105063_2138714.jpg

 こんなに沢山のお年賀状を頂いたのに・・・残念ながら、一枚も当たりが有りませんでした。150枚以上出しましたので、同じくらい頂いているはずです。去年は切手シートが5枚、大変重宝しました。きっと、今年は・・・最悪の一年になるのでしょうか?
by oshibanayoshimi | 2008-01-28 21:43 | 日々の出来事 | Comments(7)

これで機嫌を治します。

d0105063_21324836.jpg

d0105063_21331138.jpg

d0105063_21333024.jpg

 ご機嫌斜めのネロ様はラーメンを食べると、普通に戻ります。いつも行列の出来る紺屋の塩ラーメンと焼豚のくずが乗っかったチャーシューご飯を召し上がりました。私は、黒ごま担々麺を食べました。塩っぱかったー・・・。
by oshibanayoshimi | 2008-01-27 21:39 | 我が家の「食」 | Comments(2)

クリスマス ローズ展

 天気予報は、明日、晴れになっていますが・・・、きっと、明日、雨が降ります。前代未聞の珍しい事が起きましたので。
 広島駅前の百貨店で「クリスマス ローズ展」が催されていると新聞、ラジオ、テレビで宣伝しています。それを聞いたネロ様が「オイ、行くか? おまえが行くなら、一緒に行って、お前が花を見ている間に、俺は本屋で本を探す。」と申します。何十年も一緒にデパート等、出掛けた事は有りません。
d0105063_20314748.jpg

d0105063_2032530.jpg

d0105063_20322673.jpg

d0105063_20325276.jpg

d0105063_20331983.jpg

d0105063_20335670.jpg

 沢山の珍しいクリスマスローズの小さな鉢が並べてあります。買う事も出来ます。でも、私が頭で想像していた展示会ではありませんでした。係の人の話では、この寒さで、会期に合わせて開花させるのが難しいのだそうです。
 本屋さんでネロ様と待ち合わせましたが、ご機嫌斜めです。久しぶりにデパートに来たネロ様は何もかもの様子が分からず、何もかもに腹をたてて居る様子です。本を2冊買い、帰る事にしました。駐車場から車を出す事も、以前と様子が違うので、怒ります。 やっぱり、一緒にデパートに行くのは間違いでした。珍しい事はしない方が良いと言う事です。
by oshibanayoshimi | 2008-01-27 20:58 | 日々の出来事 | Comments(10)

茗荷編み

 
d0105063_2311164.jpg

 本来の冬の寒さが続いています。珍しく、足の先が冷たくて眠れませんでした。寒がりという自覚は有りませんが、さすがの私もブルブルと震えています。るーぷでブローチ等を作っていれば、じーっとして居られますので・・・。茗荷編みのブローチとイアリングです。
by oshibanayoshimi | 2008-01-26 23:10 | るーぷアート | Comments(10)

エステティック体験記

 B子が,「お母さん、一緒に行って見る?」と云うので、好奇心いっぱいおばあさんは、フェィシャル エステに行ってきました。四十年程前に「美顔術」は経験が有りますが、カタカナのこういう物は、初体験です。B子の知り合いがエスティシャンなのです。
d0105063_1631720.jpg

d0105063_16312857.jpg

d0105063_16314868.jpg

 満面の笑みで迎えられて、明るい清潔なロビーでお茶等頂き、カルテのような書類に記入して、いよいよ、「どーぞ、こちらにお休み下さい。」です。
d0105063_16351730.jpg

 全身エステの人はガウンに着替えるようですが、私は顔だけですから、そのままベッドに横になりました。ピアノのBGMが流れ、スティームが当てられ、クリームが塗られ、何か色々と・・・。長年の垢がポロポロと落ちている感覚が有りました。
d0105063_16415980.jpg


 その後、別の小部屋に移り、赤い光がパチッと音をたてる器械を顔の半分だけ当てました。「左と右を比較してご覧下さい。こちらがグッと引き締まりましたでしょ?」「はい」そして又半分をパチッパチッパチッ。色々やって頂き、鏡を持たされ、綺麗なお姉さんがおっしゃいました。「ワーッ! くすみが消えましたねー。」とか「お顔がクッとひきしまりましたよ。」そう云われれば、そうかな????・・・でもね、一回だけでは効果の程は分かりません。せめて、週に一度くらい通えば、アンチエイジング、現状維持出来るかもしれませんが、40年に一度ではねー・・・
 でも、こんな風に丁寧に顔を触られたり、褒めて頂いたり、精神衛生的には、効果有りかもしれません。魔法の鏡が「綺麗になったよ」と言ってくれたような気がしましたよ。エステ ティックサロンの皆様、ありがとうございました。
by oshibanayoshimi | 2008-01-25 16:54 | 日々の出来事 | Comments(10)

冬帽子完成

d0105063_2254490.jpg

 少し、遅れましたが、J子ちやんを元気付ける為の冬帽子完成しましたので・・・
d0105063_22554446.jpg

 わたくしが作った山母子の押し花ブローチをつけたら・・・どう? 
by oshibanayoshimi | 2008-01-24 22:56 | 日々の出来事 | Comments(4)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧