<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一人のお昼

d0105063_14493920.jpg

先日、toti-3様のブログで魯山人も美味しいと食べていた、「納豆茶漬け」を知りました。
一人のお昼に、お茶漬けだけでは栄養不足と思っていましたが、納豆を加えると、その心配も無くなります。toti-3様はウーロン茶をお勧めと有りましたが、我が家には有りませんので、普段飲んでいる茎茶のお茶漬けです。人参のキンピラ(B子のお弁当の残り)と菜の花の炒め物、お漬け物で一人お昼でした。

toti-3様の納豆茶漬け
by oshibanayoshimi | 2008-02-29 14:55 | 我が家の「食」 | Comments(10)

世界遺産のあさり

d0105063_21492516.jpg

 魚屋さんが、「奥サーン、もう最後じゃけー、買うてーや。」と言います。「大野のアサリ」です。大野町は世界遺産宮島の対岸の町です。広島では大野のアサリが一番と言われています。神様の島の沖で獲れるアサリだからです。「じゃー、頂戴」と言って買いました。値段を見てビックリ! 三人分のお味噌汁用のアサリが500円を越します。高いと思いませんか? 勿体ないのでフライパンにオリーブオイルとにんにくで炒めました。
d0105063_2156469.jpg

大根おろし用の辛ーい大根が有りました。私は甘い大根おろしが好きなのですが、ネロ様はピリピリするくらい辛い大根おろしが食べたいと言うので買ってみました。(ポリープを取っても、何でも食べるネロ様です) 大満足の辛さのようです。
d0105063_2201421.jpg

今夜の献立を見て、胃腸科クリニックの先生は何と仰るでしょうか? 
by oshibanayoshimi | 2008-02-28 22:02 | 我が家の「食」 | Comments(10)

あきれて、言葉もありません。

d0105063_21361085.jpg

先月から予約を取って、ネロ様、胃腸科クリニックで大腸と胃の検査をする事になりました。昨日は夜8時までに軽い消化の良いお夕飯と注意を受けていましたので、おうどんにして、夜10時に、頂いたお薬を飲ませ、今朝は4時45分に、1.8リットルの水にお薬を溶かして2時間かけて飲ませて、クリニックに送り出しました。先生のご注意に、「当日は、軽い麻酔をしますので、車では来られないように」とありましたが、とにかく、車で行くと言って聞きません。「おれが大丈夫と言ったら大丈夫だ。」と怒りだしました。午後1時ころ、「終わった、何とも無かった。ポリープを一つ取った」と電話が有りました。ホッとしましたが、ポリープを取ったと言う事は、今夜も、お粥かおうどんかな?と思いました「いや、なにを食っても、飲んでも良いらしい。」と申します。その上、クリニックを出てから、ラーメンやさんに入り、「ラーメン食った、その後、喫茶店でコーヒーも飲んだ。」と云うのです。そして、お夕飯の後に出したのが注意書きと、内視鏡の胃の中と腸の写真です。写真は生々しくてUP出来ません。注意書きには
1、検査当日検査後3日間は安静。2、激しい運動は不可。3、検査後、3日間はお粥、又はパン。等々、注意は沢山書いてあります。
 あきれて,言葉が出ません。お医者様の注意書きは、一つも守ってはいません。私の云う事は聞かなくても、仕方有りませんが・・・、お医者様の注意くらいは守って欲しい物です。もう、お布団の中で、大イビキです。大の大人が、言う事を聞かないのですもの、子供達に「親の言う事を聞きなさい。」と叱っても効き目が無いはずです。

d0105063_22433741.jpg

今夜、私が食べた、たらの芽の天ぷらです。抹茶塩で。
by oshibanayoshimi | 2008-02-27 22:04 | 日々の出来事 | Comments(6)

今日のお昼

d0105063_14424945.jpg

 今日の私のお昼です。全部、夕べの残り物です。呉市倉橋島の牡蛎の牡蛎フライです。
クラムチャウダー、新若布の茎を鰹節で炊いた物、広島菜の炒めた物です。
 夕べ、次女B子が会社から帰って来た時、おかしいなと思ったら、39度4分の高熱でした。「この風邪、きっと東京の風邪よ。出張から帰ってくる時から何かおかしかった。」そうです。昼間お医者様には行けませんので、市民病院の夜間救急に行き、診てもらいました。「風邪です。でも元気そう。」と云われたとか。幸い今日は仕事がお休みでお昼まで寝ていました。と云う訳で、夕べのおかずが残っていました。
d0105063_14583099.jpg

 昨日、スーパーで、見つけたブルドックソースです。広島では、特に家の近所の小さなスーパーでは今まで見かけた事が有りませんでした。大昔、東京で使っていたのが、ブルドックだったと、懐かしくなりました。食卓に乗せたら、ネロ様も懐かしがりました。ネロ様も昔々東京に居ました。
 ネロ様は明日朝、大腸の内視鏡検査、それ故、今夜は粗食にしなくてはなりません。お医者様の注意書きに、「おうどん」「おかゆ」等と書いてありました。おうどんおかゆで我慢出来るでしょうか??? B子はおうどんで良いと思いますが。
by oshibanayoshimi | 2008-02-26 15:08 | 我が家の「食」 | Comments(12)

久しぶりの故郷便り

d0105063_14192363.jpg

d0105063_14194331.jpg

夕べ、久しぶりに故郷便りが届きました。ほぼ熊本県の中央部の町、美里町の日本一の石段です。石段と言えば、讃岐金比羅山の785段+1368段です。東北山形県羽黒山の石段は2446段だそうです。そして、この美里町の山頂に有る釈迦堂に至る石段は3333段も有り、昭和63年に日本一になったそうです。友人は登山の為の訓練と云うか、身体ならしと云うか、この石段を昇ったそうです.私なら絶対昇りません。死にます、きっと。
 私は熊本県出身なのに、熊本の事を詳しく知りません。その上、広島県民になってから40年にもなるのに、広島の事も隅から隅までは知りません。中途半端ですねえ。そして、田舎に両親が居なくなり、帰る所も無くなり、益々中途半端なおばさんです。
by oshibanayoshimi | 2008-02-25 14:42 | 故郷便り | Comments(12)

 初 ベーグル

d0105063_15121929.jpg

 知り合いの娘さんが、簡単にベーグルが作れるから、ほとんど毎日焼いていると言うので、そんなに簡単なら・・・と挑戦してみました。何十年もパンを焼いた事が有りませんので、出来るかどうか、不安でした。
d0105063_15152593.jpg

 ベーグルというのは、焼く前に茹でるのだそうです。こんなのは始めての経験です。表30秒裏30秒茹でました。
d0105063_15182716.jpg

 出来上がりは、形の悪い、おかしなベーグルになりました。その教えてくれた娘さんは、味を色々変えて焼くそうです。トマトジュースを水の代わりにしたり、ベリーの類を入れたり・・・。基本がきちんと作れたら、挑戦しましょう。本日のベーグル、味は・・・・・こんなものでしょう。
by oshibanayoshimi | 2008-02-24 15:29 | 我が家の「食」 | Comments(10)

A子の針山

d0105063_2055788.jpg

 家を出て独立?したA子が先日、「お母さん、使う?」と言って、面白いものを持って来ました。針山だそうです。
 A子が部屋を借りて独立してから、時々、妹B子が会社帰りに尋ねて行くらしいです。行く時にはちょっとした手みやげを持参するそうです。ある日、A子がフッと帰って来た時、B子が「おみやげは? 私、お姉ちゃんの所に行く時は、ちゃんと手みやげ、もっていくでしょ。」と言ったものですから、それ以後、ちょこっと、帰って来る度に、何か持って来ます。この針山も手みやげのつもりでしょうか・・・。
 A子の借りた部屋は4階でエレベーターは有りません。体調不良だった昨年末からつい先日まで、階段を昇る自信が無く、部屋を見ていません。4月、その部屋の窓から本安川の土手の桜が綺麗に見えるそうです。「お花見にお出で」と云われています。
 この針山ですが、自分で織った布の端切れを、おちょこや、薬味入れに加工した物だそうです。有り難く使わせてもらおうと思います。
by oshibanayoshimi | 2008-02-23 21:19 | 日々の出来事 | Comments(4)

世界遺産宮島の押し花展

d0105063_20312843.jpg

 2月20日から宮島で押し花展が開かれています。全国から募集した作品の展示です。
同期インストラクターの林まゆみさんがグランプリをとられましたので、作品を見に行って来ました。
d0105063_2036396.jpg

d0105063_20362638.jpg

厳島神社の回廊に入選作品が展示してありました。力作揃いです。神様の前で林さんの作品は誇らしげでした。
d0105063_2040030.jpg

d0105063_2041174.jpg

その他の作品は都道府県別に千畳閣と大聖院にも分けて展示してありました。久しぶりに宮島を隅から隅まで歩いたような気がしました。
d0105063_2043382.jpg

        梅の古木の下で、紅葉饅頭とお薄を頂きました。
d0105063_20445761.jpg

        シキミの花がもう咲いていました。
d0105063_20455463.jpg

        馬酔木の赤い蕾は、もうすぐ開きそうです。

 実は、恥ずかしながら、このコンクールに応募する事をすっかり忘れていました。丁度体調不良の時期と重なり、応募どころでは有りませんでした。気が付いたら、締め切りを過ぎていました。あまりに沢山の作品で・・・。疲れました。
 帰宅してから、林さんにお祝いメールをしたら、林さんも、今日、宮島に行っていた様です。巡り会えませんでした。
by oshibanayoshimi | 2008-02-22 20:52 | 押し花 | Comments(10)

煮豚

d0105063_2043189.jpg

お使いから帰ってみたら、玄関に大きなバケツいっぱいの採れたて若布が置いて有りました。毎年,この時期に、知り合いの漁師さんが届けてくれます。近所に住む、ネロ様の弟君や妹君等、あちこちに春の香りをお裾分け。

 先日見たde temps en tempsのブログに有った、煮豚を真似して、作ってみました。スーパーの肉売り場で「肩ロースの固まりを下さい。」とお願いしたら,『本日は有りません。幻霜ぶたの三枚肉ならございます.』仕方無く三枚肉で。帰ってから外側の脂肪を取り、後はnicole-ay様の通りにしてみました。
d0105063_20543352.jpg

d0105063_20545485.jpg

d0105063_20552296.jpg

頂いた新若布はサッと茹でて、酢みそで食べました。美味しかった!!!
by oshibanayoshimi | 2008-02-21 20:56 | 我が家の「食」 | Comments(12)

ベレー帽

d0105063_21414320.jpg

 長女Aの為に先日編んだ耳当て付き冬帽子、あまりパッとせず、Aにも不評でしたので、有り合わせの毛糸で、ベレー帽を編みました。去年と一昨年はBにベレー帽を編みました。それが、Bによく似合ったのです。Aに似合えば嬉しいのですが・・・。
by oshibanayoshimi | 2008-02-20 21:48 | 日々の出来事 | Comments(4)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧