<   2008年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

広島の桜はこの程度です。

d0105063_15224845.jpg

 押し花教室のたった一人の男性生徒さんが、「膝を骨折して入院」と連絡が有りましたので、お見舞いに行って来ました。車いすに乗って、ダンベル体操をしておられ、元気そうでした。前向きに転んだそうです。人ごとでは無く、私も気をつけようと思いました。
 
d0105063_1528584.jpg

d0105063_15291852.jpg

このC病院は平和公園の近くで、窓から見渡せます。季節が終わった牡蛎舟も見えます。平和公園の桜はまだまだのようです。
d0105063_15321991.jpg

d0105063_15324022.jpg

今日は風が強く、けっこう冷えます。お花見はこの週末でしょうか・・・
骨折の生徒さんは、まだ一月も病院に居なければならない様です。病院からのお花見でしょう。
私の白内障、両目ともこの病院でした。知り合いのお医者様が「C病院の看護婦さんはべっぴんさんばかりだよ。」と仰ったので、ネロは大喜びで初日付いて来ましたが、その後は、とんと・・・でした。
by oshibanayoshimi | 2008-03-31 15:37 | 日々の出来事 | Comments(10)

ショウジョウバカマ

夕べ遅くに届いた、阿蘇外輪山の俵山(1095m)のショウジョウバカマです。
俵山は外輪山の中では、一番の人気スポットのようです。麓には風力発電用の白い大きな風車が10基並んでいます。熊本から大分に向かうJR豊肥線、スイッチバックのトロトロ進む列車の中からも、よく見えます。私は母が居た阿蘇内牧温泉のケアー施設に通う時、この豊肥線に乗りました。行きは良い良い、帰りは涙・・・でした。
d0105063_12401391.jpg

d0105063_12403687.jpg

d0105063_1241052.jpg

d0105063_12412248.jpg

d0105063_12414068.jpg

日陰の、湿気の有りそうな場所に咲いています。私も広島の山奥にショウジョウバカマの群生地を見つけていましたが、近年、近くに道の駅やお風呂の施設が出来、そこは駐車場になってしまいました。・・・涙涙です。
d0105063_12443358.jpg

俵山から見た、阿蘇五岳です。この景色はホッとします。
by oshibanayoshimi | 2008-03-30 12:45 | 故郷便り | Comments(12)

押し花研修会

今日は、本部から講師が来られての押し花研修会が催されました。押し花のウイークポイント、緑と黄色の退色に対する、画期的な技術の紹介というふれこみです。その為に、沢山の参会者です。40人を越していた様です。
d0105063_2113420.jpg

一度や二度では覚えられない行程で、まるでお料理の講習のようです。Aをスプーン何杯とか、Bを何杯とか・・・。これは経験を積んで、覚えるしか無い様です。
午後はその緑や黄色を使って6個の窓の有る額作りでした。先生のサンプル2点です。
d0105063_21103969.jpg

d0105063_21105886.jpg

先生は一度に四十数人のテーブルを廻って、さぞかし、お疲れかと、心配します。
d0105063_21133027.jpg

隣の席の友人H さんの完成間近の作品です。
d0105063_21145849.jpg

私は、へそ曲がりですから、同じような物を作る気になれず、小さな枠を見ると、例のお人形を作りたくなるというものです。
 終わったのは、夕方4時近く、尾道のSさんを駅まで送り、おつかいをして帰宅。疲れました。先生はもっとお疲れでしょう。
by oshibanayoshimi | 2008-03-29 21:19 | 押し花 | Comments(10)

嬉しい!!!

d0105063_23365115.jpg

 忙しい一日でした。久しぶりに美容院に行き、髪を切りました。以前のように伸ばして
編み込みにと考えていましたが、中途半端な時期の我慢が出来ませんでした。それから、百貨店に行ったり、おつかいをしたりで、疲れ果てて、帰宅したら・・・届いていました。ブログ「nunonohana」様の一周年記念の可愛いコサージュです。こんな可愛いプレゼント、もらった事が無いので、大変大変うれしいです。
本当に、有難うございました。
by oshibanayoshimi | 2008-03-28 23:43 | 日々の出来事 | Comments(10)

小さなペンダント

 広島の百貨店に、今、東京の「三宅雅子」さんという、山野草のアクセサリー作家さんが来られて。展示をして居られます。ハガキを頂いたので、行ってきました。毎年毎年、この時期に来られます。私も勉強している樹脂やUV樹脂を使って、夢のようなアクセサリーを作られます。この方の作品は幾つか、買わせて頂いています。
d0105063_23273369.jpg

今日は、今までと違う感じのネックレスを求めました。これは息子さんの作品だそうです。どうりで、感じが違うと思いました。
(ここだけの話ですが・・・百貨店が間に入りますので、大変お高いのです。なかなか、あれもこれもとは、買えません。)




 
by oshibanayoshimi | 2008-03-28 23:32 | 押し花 | Comments(1)

この時期、食べたいもの

 花便りが届くこの時期、今だから食べたい美味しい物が沢山有ります。昨日の釘煮もそうです。そして、メバルのお煮付け、ワケギのぬたetc.・・・
d0105063_20444654.jpg

d0105063_2045515.jpg

葉ワサビも今食べたい食材です。サッと熱湯を掛けて、三杯酢につけました。広口ビンに入れて、きっちりとふたを閉め、親の敵のように振ります。そうするとツーンと辛くなると教わりました。沢山は食べられませんが、チョビチョビつまむと、おいしいです。今夜はこの他、ほうれん草の胡麻和えとお味噌汁、南瓜のチーズ焼きでした。
d0105063_20571240.jpg

デザートは桜餅です。この桜餅は、老舗の高級和菓子では有りません。広島では古くから親しまれている、おうどんの店の桜餅です。ここのおはぎやお稲荷さんも安くて美味しいので、とても人気があります。
d0105063_2112323.jpg

こうして、食卓には、美味しい春が来ています。
by oshibanayoshimi | 2008-03-27 21:03 | 我が家の「食」 | Comments(13)

今年も届きました。

d0105063_20465155.jpg

今年も届きました、神戸の友人Tさんから「釘煮」です。白いご飯が美味しく美味しく頂けます。今年の釘煮は、いつもより柔らかく炊けていて、ネロ様、大喜びです。
 Tさんに御礼の電話をしたら、娘さんが「両親は沖縄に旅行中です。」との事でした。Tさんご夫婦はいつも二人で、世界中を旅しています。近々、マチュピチュに行きたいとも仰っています。・・・いいなー!!! 家のネロ様、飛行機が怖い、乗り物酔いをする、等々の理由から、旅は苦手の様です。そう云えば、新婚旅行にも本当は行きたく無かったそうです。乗り物酔いをするとは言え、魚釣りをする時、船酔いしないのはなぜ???
by oshibanayoshimi | 2008-03-26 21:37 | 我が家の「食」 | Comments(8)

アマナ摘み パート2

昨日の続きです。
d0105063_15434614.jpg

d0105063_1544447.jpg

d0105063_1544281.jpg

アマナの他にも、土筆や白いタンポポ、ホトケノザ等々、春の野原は楽しいものでいっぱいです。叔母は夢中でビニールの袋一杯土筆を摘みました。卵とじにするそうです。
d0105063_15472972.jpg

d0105063_15475034.jpg

見た事のない花にも出会いました。榊の木に咲いていたのですから、榊の花だと思いますが・・・。帰宅してから調べてみましたら・・・。神様にお供えする榊には二種類有り、「榊」と「ひさかき」。葉っぱが少し異なります。私が昨日見たのは「ひさかき」のようです。ひさかきにも雄と雌が有るそうです。毎年、同じ場所に花を摘みに出掛けながら、気が付きませんでした。とにかく、葉っぱの影で密やかに咲いている花です。

d0105063_15545846.jpg


夢中で花摘みをしていたら、お昼が過ぎた事も忘れていました。近くの物産館のレストランに入りました。「猪定食」がお勧めと書いてありましたので、それと、普通の定食を頼みました。猪の唐揚げがお皿いっぱいです。その他のおかずも品々で1000円、普通の定食も、お野菜のてんぷらがお皿からはみ出す程で800円、お腹いっぱいになりました。
 叔母の家は最近建て直しをしました。新しい台所が汚れるので、家人に揚げ物禁止と云われているそうです。家で食べられないとなると、揚げ物が食べたくなるのが人情。
昨日の野菜の天ぷらは、天ぷら屋さんのそれとは違い、家で揚げるような、家庭的な素朴な天ぷらで、熱々で、野菜も大きく切ってあり、なかなか美味しいのです。猪も下味がしっかりついて、カリッと揚げてあり、珍しさも加わって美味、叔母、大喜び!!!
因に、叔母、体重39kg、揚げ物等、しっかり食べさせなきゃ、折れそうです。

d0105063_1673024.jpg

菜の花を見ながら帰りました。
by oshibanayoshimi | 2008-03-25 16:08 | 日々の出来事 | Comments(16)

アマナ

今日は一日、私が車を使っても良い事になり、急に閃いて、アマナを採りに行こうと思いつきました。叔母を誘ったら、「行きたい! 行きたい!」と云うので、一緒に行って来ました。
d0105063_20382449.jpg

菜の花も咲き、ポカポカ陽気です。
d0105063_20425814.jpg

いつもの所に、今年は花が見えません。がっかりしながら目を凝らすと・・・
d0105063_20443873.jpg

d0105063_2044565.jpg

d0105063_20452167.jpg

d0105063_20453924.jpg

お昼のサイレンがどこからか聞こえて来て、お陽様が高くなると、アマナは花を開く様です。たくさんの花が目に飛び込んで来ました。
 花粉だ、紫外線だとうるさい叔母は、花を摘んだり、うぐいすの鳴き声を聞いたりしている時は、くしゃみも、鼻水も出ません。「気分的なものじゃ無いの?」とからかっておきました。
d0105063_20594993.jpg

帰ってから、早速、乾燥マットで押しました。
by oshibanayoshimi | 2008-03-24 20:58 | 押し花 | Comments(10)

A子の為に

d0105063_153514.jpg

d0105063_1541456.jpg

 もう、何個目でしょうか・・・,又又、作ってしまいました。A子が赤、白、透明の輪っかを買って来ましたので、赤を選んでみました。可愛くなりました。コロンコロンの三角ポーチも作りました。A子は気に入ってくれるのでしょうか・・・・・
コロコロポーチは,とても小さくて、一辺が12cmです。
by oshibanayoshimi | 2008-03-23 15:13 | 日々の出来事 | Comments(4)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧