<   2008年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

けん玉

広島県の廿日市市は木工の街で、けん玉発祥の地と云われています。
http://www.enjoy.ne.jp/~hatsukan/jiten/tokusan/index.html#kendama
お使いの帰り、東急ハンズの玄関からバスに乗ろうと待っていましたら。ハンズのお兄さんやお姉さんが、けん玉教室をしながら、売っていました。子供が一生懸命に、コツを教わっていました。大人も興味津々、おじさんおばさんも、必死になって、けん玉に挑戦していました。けん玉がよく売れていました。
d0105063_210342.jpg

d0105063_2105174.jpg

d0105063_2112792.jpg

バスが来ましたので、帰りましたが、さっきの坊やは上手になったでしょうか?
by oshibanayoshimi | 2008-04-30 21:02 | 日々の出来事 | Comments(4)

花探し

 私は山育ちで、長い間、家に籠っていると、おかしくなって来ます。そんな時には、ちょこっと山の方に行くと、元気になります。今日は、そろそろ郁子の花が咲いているような気がして、行ってみました。新緑が美しく、胸や頭のもやもやがスッキリします。最近の町村合併でこんなに山奥でも、広島市です。まだまだ、山桜や八重桜も咲いています。
d0105063_18381428.jpg

d0105063_18383772.jpg

目的の郁子は去年も探しに来ました、今年は、花も私に採られたく無いのでしょう、高い木にからまって、高い所に咲いています。車の中から雨傘を出して引き寄せ、少し採りました。丁度その時、警察の車が通りかかり、ビックリしました。叱られると思ったら、だまって通り過ぎました。でも、どうして、こんな所に警察の車が来たのでしょう???
d0105063_1843373.jpg

d0105063_18435922.jpg

d0105063_18442176.jpg

良く見かけるのですが、名前の分からない花達です。この季節、白い花が多いです。

d0105063_18454531.jpg

          コンロンソウ

d0105063_18472915.jpg

          サツマイナモリ

d0105063_18482271.jpg

          ヒトツバテンナンショウはまだ蕾み

d0105063_18491634.jpg

          ショウジョウバカマ やっと、ピンク色です。

d0105063_185115.jpg

          水仙が沢山植えられた、水仙ロードを帰りました。

d0105063_21362530.jpg

          忘れていました。何とかウツギも咲いていました。
by oshibanayoshimi | 2008-04-29 18:52 | 押し花 | Comments(18)

今日食べた美味しい物

d0105063_2119273.jpg

d0105063_21195389.jpg

 広島に隠れた名物、長崎堂のバターケーキが有ります。いつも行列が出来ていて、午前中に売り切れるそうです。そのお店には、このバターケーキだけしか有りません。何十年も味が変わらず、これ一筋のお店です。我が家は娘達が甘いものを好みませんでしたので、買いに行った事は有りませんが、頂く事があります。セレブリティーの御宅の、引っ越し蕎麦の代わりとか、ちょっとした手土産等に使う様です。濃厚なバターと卵の味のケーキです。


d0105063_21281731.jpg

d0105063_21283748.jpg

元気ばば様の昨日のブログに「空豆はサヤのまま焼くと美味」と有りましたので、焼いてみました。お豆の味が濃く感じます。ロースターにオレンジの皮を入れておくと、オレンジパワーで、簡単に綺麗に洗えるそうです。この事も昨日のharunoyokihi様のブログにありました。


d0105063_21323851.jpg

ポテトサラダに見えますが、実は卯の花のサラダです。マッシュポテトの代わりに、卯の花を使います。作り方はポテトサラダと同じです。胡瓜と少しの玉ねぎ、刻んだハムが入っています。冷たく冷やすと、おいしいです。
by oshibanayoshimi | 2008-04-28 21:35 | 我が家の「食」 | Comments(8)

こんな事で、いいのかなー???

d0105063_1135337.jpg

d0105063_1135535.jpg

 ピンポーンとチャイムが鳴り、出て見ると、お隣のお兄ちゃんと電気工事の人が立った居て、「光通信の工事をしますので、ここの通路を使わせて下さい。」と言います。「どうぞ」と返事をしました。毎日のように、夕方、お夕飯の支度中や食事中に、「XXX西日本代理店OOOでございます。」と光通信にするようにと勧誘電話がかかって来ます。迷惑です。長女Aから「XXX西日本と代理店OOOと下請けの電話工事会社の関係が不明瞭で、頼むとややこしいから、光にしなくていいからね。」と云われています。付け加えて、「お母さんに、光通信は必要無い!」そうです。又、ピンポーンが鳴って、「工事が終了しました。」 外に出て、見上げると、電線、電話線等々が縦横無尽に走っていて、広々とした空は望めません。そう云えば、この団地のメーンストリートの桜並木ですが、どの木もどの木も電線に触れています。そのせいかどうかは分かりませんが、年々団地の桜並木が貧弱になります。電線や電話線は街を作る時の設計図に組み込まれてはいないのでしようか?
広島市には電線が地中に埋め込まれている所が一カ所有ります。若者向けの「並木通り」だけです。すっきりしていますよ。
by oshibanayoshimi | 2008-04-28 12:00 | 日々の出来事 | Comments(6)

一人のお昼

d0105063_20381615.jpg

 ネロ様はいつの間にやら、お出掛けの様子。行方不明です。B子は仕事ですから、平常通りに出勤。一人のお昼に,ちょこっとパンを焼きました。刻んだベーコンと玉ねぎ、マヨネーズ、チーズを乗せてみました。焼きたては美味しいです。
 夕方、近くに住む、ネロ様の弟君ご夫婦に会いましたので、味見にと半分差し上げました。
 6時近く、ネロ様ご帰還。こんな時「どちらへ?」とか「何をなさってたの?」とか聞かないように、躾けられています。
by oshibanayoshimi | 2008-04-27 20:47 | 我が家の「食」 | Comments(6)

昨日の続き

昨日、デモルフォセカがダンダン普通の花びらになって来たと、このブログに書きましたが・・・、さっき、植木鉢を見たら、又又、くびれた花びらも有りました。良かった!!!
d0105063_14244384.jpg

d0105063_1425439.jpg

d0105063_1425236.jpg

by oshibanayoshimi | 2008-04-27 14:25 | 押し花 | Comments(4)

押し花用に植えましたが・・・

d0105063_2105284.jpg

d0105063_2112393.jpg

花苗屋さんで見かけて、押し花用に求めました。植木鉢に植えて、毎日大きくなるのを楽しみに待っていましたら、咲きました。背の低いダリアとデモルフォセカのオステオです。押し花にしてみましたが、あまり良く有りません。今年は変わったダリアがブームです。花屋さんにも色々な変わったダリアが出ていますね。オステオは花びらのくびれが面白いのですが、最初の二三輪がこんなくびれ花びらで、後は普通の花になりました。


d0105063_21103768.jpg

d0105063_21105613.jpg

私が毎年楽しみにしている、ご近所の「ギョイコウ」or「鬱金桜」が、今朝見ましたら、全体が赤みを帯びていました。これはこれで綺麗です。

d0105063_21135787.jpg

まるで、家の枇杷の木のようなお隣の枇杷の赤ちゃんがこんなに大きくなりました。
by oshibanayoshimi | 2008-04-26 21:15 | 押し花 | Comments(8)

サクラソウ、リュウキンカ

夕べ届いた故郷便りです。
友人は同級生ですから、一般的にはリタイアーの年齢です。が、その友人を必要とする職場が有り、再び仕事をしています。日曜日と木曜日がお休みになったようで、昨日は、阿蘇外輪山の頂上を走る「ミルクロード」をおとずれたそうです。
d0105063_12152041.jpg

d0105063_12154381.jpg

d0105063_1216285.jpg

湿原に咲く、サクラソウです。昔、両親がサクラソウの群生地を探し当てて、大喜び、毎年二人で見に行っていました。ある年、そこにトラクターが入り、牧草の種が蒔かれ、花が消えてしまいました。悲しんでいましたが、まだ有ったのですね!!! 仏様に報告したいと思いました。
d0105063_1222591.jpg

d0105063_12222324.jpg

d0105063_12224073.jpg

リュウキンカも咲いていたそうです。友人も初お目見えと、驚いていましたが、私も、ここにリュウキンカとは、全く知りませんでした。
つい先日、北国では「ヤチブキ」といって食用にする事を知りました。茹でて、胡麻和えや、マヨネーズ和えが美味しいそうです。

 こんな可憐な花達、故郷にいつまでもいつまでも、咲いていて欲しい物です。
by oshibanayoshimi | 2008-04-25 12:27 | 故郷便り | Comments(12)

筍のおすし

d0105063_21104569.jpg

昨日届いた筍を、お寿司にしました。いつものように、急に閃いて作る訳ですから、何かが足りないお寿司になりました。広島のお寿司に必ず入る「あなご」は冷凍室に有りましたので、刻んで甘辛に煮て、上に飾ります。木の芽は家の小さなヒョロヒョロの山椒の新芽です。若竹のお吸い物を添えて、簡単なお夕飯になりました。丁度、A子も帰って来て一緒に食べる事が出来ました。
季節の食べ物は、美味しいと、つくづく感じました。

 話は変わりますが・・・
お隣の隣に住む、ネロ様の妹様が手術入院をされましたので、お見舞いに行って来ました。手術当日、翌日は、大変シンドイというので、お見舞いを遠慮して、今日にしました。思ったよりも、顔色が良く、ホッとしました。義妹は男の子が3人います。入院の時は息子さん二人が会社を休んで、付き添ったそうです。(会社を休むくらいなら、私がと申し出ましたが・・・。) 二人は会社の行き帰りに、病室をのぞいてくれるそうです。
もし、万一、私がこうなったら・・・ABは同じようにしてくれるかな???と、いろいろ考えながら帰宅しました。男の子は優しいなー! と、無い物ねだりです。
by oshibanayoshimi | 2008-04-24 21:32 | 我が家の「食」 | Comments(10)

今年も

d0105063_2146373.jpg

今年も、東広島市のKさんから「たけのこ」が届きました。ご自分の竹やぶの筍です。柔らかく、香りも良く、とてもおいしい筍です。どう料理しましょうか・・・

私は、お菓子の中ではクッキーが一番好きで、お饅頭、お餅の類は嫌いでは無いのですがあまり口にしません。それでもこの季節になるとお店に出て来る「わらび餅」は大好きです。今夜のデザートはわらび餅でした。
d0105063_21511791.jpg

by oshibanayoshimi | 2008-04-23 21:52 | 我が家の「食」 | Comments(14)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧