<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

骨密度

d0105063_14243783.jpg

昨日、整形外科に行ってきました。先週、骨密度を計りましたので、その結果をお聞きするためです。一週間ぶりの外出です。案外簡単に運転出来ました。
黒いポッチが私の数値です。ショックでした。数値が赤いラインの範囲に有れば、「よろしい」と云う事ですが、先生が、「骨密度が足りません。お薬飲んで下さい。」とおっしゃいました。週に一度、朝一番に180ccのお水で飲み、その後30分は横になったり、ものを食したりはいけません、というお薬です。これまで、小魚を食べたり、乳製品、緑黄色野菜を摂る等、カルシュウムには充分注意した食生活をしてきた「つもり」でした。悲しい・・・!

d0105063_14364756.jpg

d0105063_1437647.jpg

このお医者様、小さな医院ですが、ご夫婦で親切と云うので有名です。入り口に奥様が置かれたのか、立派なカサブランカが強烈な香りを放っていました。ビックリする程の胡蝶蘭も60数輪咲いていました。この医院のお嬢様と家のB子が同級生です。参観日などでご一緒しましたが、ベルサイユの薔薇を彷彿とさせる奥様です。
by oshibanayoshimi | 2008-05-31 14:44 | 日々の出来事 | Comments(14)

トマトみそ汁

d0105063_1501861.jpg

先日weloveai様のブログにトマトみそ汁が美味しいと有りました。偶然、その朝、ネロ様が「オイ! トマトをみそ汁にいれると旨いらしいぞ、車のラジオが言ってたぞ」「ヘーッ! 入れてみましょう!」と、家でも話題にのぼりました。早速、weloveai様のブログを見られたoshibana1997様が、トマトみそ汁を作られ、画像がUPされています。我が家も、夕べ作りました。
ネロ様「なかなか旨い!」そうです。良かった! B 子はちょっと首を傾げていました。


d0105063_1510153.jpg

今朝、嬉しい事が有りました。岩国の押し花友達Mさんから、こんなに沢山の「山椒の実」が届きました。これで家の糠床がグーンと美味しくなります。有り難うございます。Mさんの庭には大きな山椒の木が有るそうです。


d0105063_15155586.jpg

 話は後先になれますが、最近、お味噌汁のダシは、「イリコを一人に2~3匹、前夜から水に浸けて置く」という、NHKの試してガッテンで学んだやりかたです。小さなペットボトルに、頭と内蔵を取ったイリコと水を入れて、寝る前に冷蔵庫に入れます。この方法、色んな方がやっておられる様です。おいしいです。
by oshibanayoshimi | 2008-05-30 15:13 | 我が家の「食」 | Comments(14)

覚えているかしら?

d0105063_15592736.jpg

 一日中ジーッとしている事は、思いのほか、苦痛です。多分、こんなにお陽様に当たらなかった事は無いと思います。色黒おばさん、少し白くなったでしょうか・・・???
 このブログにコメントを下さる、ももこ様は押し花インストラクターの同期生でもありますが、るーぷアートの講習会でも、偶然お会いして、お免状を一緒に頂きました。彼女は直ぐに教室を始めて、着々と進化しております。私はと言えば、ボーッとしていますので、お習いした事は、全部お返しして、すっかり忘れています。定期的に、何か作って置かないと、何の為にお免状を頂いたか・・・になります。そこで、今日は、携帯ストラップが古びて来ましたので、るーぷ・アートで作ってみました。上等では有りませんが、大島の端切れと、年甲斐も無くブランドおばあさんだった母のグッチのスカーフで・・・・・
d0105063_1685633.jpg

d0105063_1691417.jpg

国結びという、るーぷの組み方です。 良かった! 少しは覚えていましたよ!!!
by oshibanayoshimi | 2008-05-29 16:11 | るーぷアート | Comments(14)

グータラおばさんの手抜き料理 其の二

d0105063_14333724.jpg

 台所の窓から、家の枇杷のように見えるお隣の枇杷が色づいて来ました。家の中に籠っている間に、季節はどんどん進んでいます。九州南部は梅雨入りだそうです。


d0105063_14355084.jpg

 又又、グータラおばさんのグータラ料理ですが・・・。しかし、これもキチンとした方にお習いしたコールスローです。(お使いに行けませんので、材料不足ですが) 大きなボールを用意します。サラダオイルorオリーブオイル、お酢、砂糖、塩、胡椒も用意します。キャベツを大きなボールにスライサーで半分程スライスします。一番にオイルを大さじ2杯程回しかけます。ボールを両手で持ち、オイルが全体に行き渡るように上下に振ります。このサラダ最後まで、御箸は使いません。ひたすら両手でボールを揺するのみです。つぎに、お砂糖を大さじ1~2杯振りかけて、又、ボールを振ります。次、お酢を大さじ2~3振りかけ、又又、ボール振りです。最後に塩を小さじ半分胡椒少々を振りかけて、又又又ボールを振ります。この時点で味見をして調節して下さい。甘酸っぱいキャベツサラダです。何も無いので、ピーマンと人参を飾りましたが、蟹缶、ホタテの水煮缶、カニかまぼこ等、トッピングは如何様にも・・・。
 カレーに良く合います。甘くしたい人、酸っぱくしたい人、お好きずきにどうぞ!!!
とにかく、御箸で混ぜない事、オイルを一番に振りかける事、お塩は最後、と教えられました。
by oshibanayoshimi | 2008-05-28 14:57 | 我が家の「食」 | Comments(16)

暇つぶし

d0105063_16192599.jpg

 こんな風に、一日中、ボーッと家の中に居る事は有りませんでしたし、動く事も出来ませんし・・・。暇つぶしに、いつもながらの名刺を作りました。チョコチョコと作って置かないと、すぐに無くなりますので・・・良いチャンスでした。左に有る、灰色の物体が名刺とはがき用のミニラミネーターです。11cmx20cm程の器械ですが、これが優れものです。ホームセンターで売られているA4用のラミネーターより高価です。が、高価だけの理由が有ります。とにかく丈夫です。壊れません。15~6年使用しています。もともと私、「安物買いの銭失い」という性格ですが、何故だか、これだけは・・・・・。もう一つ、A3対応のこれと同じメーカーのラミネーターも有ります。年末にはカレンダー、夏はコースター等々、押し花教室で大活躍しています。
 住所を隠している、定規も押し花定規です。これは教室では不人気でした。


 骨折のくるぶしは、時折痛みます。なかなかくっ付き難いとお医者様はおっしゃいましたが、いったいどうなるのでしょうか?????
by oshibanayoshimi | 2008-05-27 16:40 | 押し花 | Comments(16)

黒じゃ無い!!!

d0105063_1521112.jpg

 B子が、「お母さん、これ!! 私もう着ないから・・・」と、カットソーをくれました。
職場で、ユニフォームとして着ていたカットソーです。いつもB子のお下がりは黒ですが、何とまあ!!! 今回は色いろいろです。それにしても、ド派手!!! こんなの、生まれて60数年・・・・・ 着た事あったかしら? スカート、一体何色履くの???

( でもね、こっそり着てみたら、思いのほか、似合います。私、北国生まれの演歌歌手S・Kと言われていますが、自分では父似の色黒南方系、インド系と考えていますので、こういう色合い、似合うと思います。)
by oshibanayoshimi | 2008-05-26 15:13 | 日々の出来事 | Comments(12)

ふっくらしません。

 バター不足の昨今、開店早々にスーパ−マーケットに行き、乳製品売り場を真っ先に覗くと、一個か二個のバターを見つける事が出来ました。そんな事で、一月程前から、見付ける度に、買いましたら3個、冷蔵庫に貯まりました。賞味期限が気になりますネ。
d0105063_154225.jpg

二ヶ月程で切れるものが有りましたので、外出も出来ませんし、ゴソゴソも出来ませんので、バターケーキを焼きました。
d0105063_1563347.jpg

娘達が小学生の頃、学校のバザーの為に習ったレシピですが・・・昔のように、ふっくらとふくれません。このケーキを教えて下さった方は、羽仁もと子さんの「婦人之友」愛読者の会「友の会」の会員さんです。友の会レシピでは焼き上がりにラム酒を塗り、ホイルで包んで二三日置くと美味というケーキですが、我が家はラム酒を嫌がりますので、そのままです。
d0105063_15132485.jpg

以前は、もっとふっくらと焼けましたのに・・・。今日のは、ペッチャンコです。切り口を見ても、均等な空気の穴では有りません。泡立てが上手く無かったのでしょうか??? 下の方にバターが沈んでいるのが分かります。
d0105063_1516725.jpg

ネロ様にアイスクリームを添えて、お出ししましたら、「こんな物、つけるな。ナンも無い方が旨い」と云われました。味は良いのですが、ふっくら感が足りません。久しぶりに、平素しない事をすると、上手く行かない物ですねー!!!
by oshibanayoshimi | 2008-05-25 15:19 | 我が家の「食」 | Comments(16)

お見舞い画像

故郷から、友人が、私の骨折を心配して、お見舞い画像を届けてくれました。
d0105063_13465070.jpg

d0105063_13471770.jpg

  阿蘇山の今頃です。画像は「砂千里」と呼ばれている所です。


d0105063_13492044.jpg

d0105063_13494632.jpg

d0105063_13505121.jpg
  
  阿蘇高岳のイワカガミです。イワカガミの向こうにギザギザの根子岳も見えます。


d0105063_13532986.jpg

d0105063_13535567.jpg

  高岳のマイズルソウです。

両親が亡くなりましたので、もう、里に帰ることも無くなりました。一度帰りたいなーと思うのですが・・・、タイミングと体力との兼ね合いが良い時でなくてはネ・・・
by oshibanayoshimi | 2008-05-24 13:58 | 故郷便り | Comments(12)

三人組

今日は、ネロ様の妹君(お隣の隣に住んでいます)のお誘いで、お昼を食べに行きました。
お隣の団地に住むネロ様(次男)の弟君(三男)の奥方と三人で鄙の料亭 地御前に行ってきました。松葉杖をつきながら・・・。妹君のプリウスに乗せてもらいました。奇しくも、三人が同い年で、結構仲が良いのです。この妹君S子さんと、弟君の奥方N美さんは、二人とも、稀に見る美人で有名です。S子さんはFハイツの山本陽子、N美さんはIピアのカトリーヌ ドヌーブと我が家では呼んでいます。私はと言えば演歌歌手のS.Kですから二人を引き立てている訳です。S子さんもN美さんも、男の子を3人育てましたので、母親としても、自信満々、堂々としておられます。色白でほっそりして、お淑やかで、どこからみても、見目麗しき良妻賢母。お見せしたいくらいです。

 今日の料亭は一年前に出来た、海辺のおみせです。
d0105063_161227.jpg

d0105063_16122893.jpg

d0105063_16125766.jpg

d0105063_16133086.jpg

d0105063_16135274.jpg

d0105063_16141438.jpg

女性向きの、こまごまとした和定食でした。お腹いっぱいになりました。S子さんの、先日の手術入院の快気祝いとして、御馳走になりました。美味しかった!!!!!

 N美さんに関する、笑い話を一つ。
ネロ様は、スタートしてから40年になりますが、私の名前を呼んだ事がありません。ある日、N美さんに「おい!yoshimiさん」恐らく、妻の名前を覚えていないのだと思います。N美だY美だと、こんがらがってしまったのでしょう・・・。因に、四男の奥方はK美さんです。3人が近くに居たら、Y美、N美、K美、益々こんがらがりますね!!
by oshibanayoshimi | 2008-05-23 16:16 | 日々の出来事 | Comments(16)

涼やかに・・・

ドジで間抜けな押し花おばさんの為に、沢山ご心配頂き、心より感謝申し上げます。幸せも感じております。ありがとうございました。

 ジーッとしている事は・・・辛い事でもあります。B子がお休みで、何やかやとやってくれていますので、押し花で涼やかなアクセサリーを作りました。
d0105063_1611999.jpg

d0105063_16113252.jpg

B子に指輪をつけてもらいました。顔は出せませんが、手を・・・こんなB子ではございますが・・・どなたか・・・・・。B子まだ、名字が変わっていません。この上にA子も居ります。
d0105063_1615883.jpg

d0105063_16153233.jpg

B子の母親の醜い手でございます。B子の引き立て役でございます。涼しげなペンダントはキーホルダーにも携帯ストラップにも出来ます。UV樹脂で押し花を封じ込めてあります。
by oshibanayoshimi | 2008-05-22 16:18 | 押し花 | Comments(16)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧