<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

感じた事

d0105063_14464522.jpg

  どうしても、用事が有り、久しぶりに街に出ました。左足に変なプロテクターをつけて、おかしな歩き方ですが、とにかく、出掛けて来ました。平素は気付かない事ですが・・・道路のほんの少しの起伏が、歩き難く、怖いのです。足や腰のお悪い、ご高齢の方はこんな気持ちで、道を歩いておられるのだなーと、つくづく思いました。
  車いすに乗っている従兄弟がいます。医者です。彼がいつも「僕が車いすになってから、もう25年にもなるけれど、日本は、何にも変わっちゃいないよ。最近、バリアフリー、バリアフリーって、盛んに云われてるけれどね・・・・・」と、言います。車いすの為、就職も住まいも制限が沢山有ります。その上、出掛けようにも、道路は危なくて異動出来ない、公共の交通機関も思うようにならない、と、それはそれは不便です。こうして、不自由な足で出掛ける事が、どんなに難しい事か、まして、従兄弟は車いすです。彼がいつも言っている事が、本当に、本当の事と云うのが、よくよく分かりました。

d0105063_1531566.jpg

  ついでに、と言えば申し訳ないのですが・・・・・、「ゴルフは止める」と言って、何年もゴルフに出掛けていないネロ様、急に「7月になったら、ゴルフに行く」と申します。「西太后の看病に疲れた。」と、他所で言っている様ですから、お詫びにゴルフシャツを買いました。もう一つ、ついでに、そろそろお誕生日も来ますので、シャツを2枚、おまけで、キャップも。
 ネロ様のお誕生日が近づくと、あちこちからDMが届きます。街の方のお酒を飲む所からも、お祝いハガキが届きます。こういうお店をやっておられる綺麗なお姉さんは、偉いなーと、つくづく、思います。自分のオットの生年月日を忘れているこのオバさんに比べ、他所のオジさんの誕生日を忘れないなんて・・・・・。偉い!!!!!
by oshibanayoshimi | 2008-06-30 15:16 | 日々の出来事 | Comments(16)

札幌から第2便

d0105063_14581850.jpg

昨日、札幌から第2便の花がクール宅急便で届きました。有難う!!! Yさん!!!
d0105063_151365.jpg

d0105063_152876.jpg

d0105063_153364.jpg

イワミツバ、タマザキクサフジ,マトリカリア、白いツルバラが入っていました。
今、北大の構内は、イワミツバの花に占領されているそうです。
早速、押し花マットに挟みました。出来上がりをお楽しみに!!!
d0105063_16262918.jpg
d0105063_16264586.jpg

夕べ、押して、今、見てみましたら・・・・・こんな風に、なっていました。まだ半乾きです。もう一日押します。イワミツバです。
by oshibanayoshimi | 2008-06-29 15:08 | 押し花 | Comments(14)

オオヤマレンゲ

d0105063_2131487.jpg

木曜日の夜に届いた、久住 猟師岳(1423m)のオオヤマレンゲの素晴らしい画像です。
d0105063_2134745.jpg
d0105063_21343046.jpg
d0105063_21345146.jpg
d0105063_2135557.jpg

故郷の友人は、仕事が休みの木曜日、丁度、梅雨の晴れ間、山の貴婦人のようなオオヤマレンゲに逢いに行って来たそうです。
by oshibanayoshimi | 2008-06-28 21:46 | 故郷便り | Comments(10)

北国から届きました。

d0105063_1427187.jpg

 一昨日、札幌の友人から、札幌に今咲いている花や、お庭の花を送りました。とメールが有りました。エーッと楽しみに待っていましたら、今朝、届きました。私は友人の心遣いが嬉しくて、嬉しくて、涙が出そうになりました。(最近涙腺がゆるんでいます。老化?)
d0105063_14321828.jpg

d0105063_14324731.jpg

d0105063_1433123.jpg

クール宅急便でした。中から、出て来る出て来る・・・沢山の種類の花がでてきました。白い芍薬が箱から出したとたんに、ハラハラと散りました。動かすと、どの花もハラハラハラハラ散ります。それでも、押せるかぎり、押しました。
d0105063_14365029.jpg

はるばる、札幌から広島まで旅をして来た花達、綺麗に押し花になりますように・・・・・

札幌のYさん、本当に有り難うございます。心より御礼申し上げます。
by oshibanayoshimi | 2008-06-27 14:43 | 押し花 | Comments(12)

おふくろの味

d0105063_20291546.jpg

 今日は、スーパ−で、しろうりを見つけました。その上、地の小エビも魚売り場に有りましたので、しろうりを炊いてみました。瓜を炊くと言う事、私の常識の範囲内には有りませんでしたが、こちらに来てから覚えたお料理です。ネロ様6人兄弟姉妹にとっては、「おふくろの味」だと思います。
しろうり自体には味が有りませんので、しっかりと美味しいダシをとらない事には、美味しく炊けません。小エビの頭でダシをとり、塩、みりん、少しのお醤油で、炊きました。最後に、とろりと葛をはり、出来上がりです。針しょうがを乗せました。これは冷蔵庫に入れ、次の日、冷たくしても、美味です。
by oshibanayoshimi | 2008-06-26 20:38 | 我が家の「食」 | Comments(12)

勘違い

d0105063_201046.jpg

 大きな勘違いと云うか・・・間違いが有りました。ネロ様が、昨日夕方、一人で見に行って、分かった事です。
一昨日、私が見に行った、「作業所わくわく」の美術展の事です。展覧会の会場で、私に御礼を言って下さった親子さん、私が「坊やちゃん」と書きましたが、二十歳の大人の方だそうです。そして、作業所と言うのは、障害の有る大人の方々が通って、色々な仕事をしている所だそうです。展示されていた絵も、作業所の方々の絵画だそうです。30才、40才、50才の方も居られるそうです。
間違いを書いてしまいました。コメントを下さった方達も「子供の絵」として見て下さった様ですが、こんな訳で、私の思い違いでした。お許し下さい。
by oshibanayoshimi | 2008-06-26 20:23 | 日々の出来事 | Comments(4)

紅生姜

d0105063_2142427.jpg

 毎年、この時期に、一年分の紅生姜を漬けておきます。ネロ様が、ちらし寿司、巻寿司、炊き込みご飯の時、みじん切りにした紅生姜をその上にパラリとかけて、召し上がるからです。画像の紅生姜は昨年の物です。これだけ残っていました。この沢山の紫蘇の下に、ことしの生姜が隠れています。きれいにお掃除した、新生姜を適当な大きさに切り、塩をして、しばらく置きます。汗をかいて来たら、きれいに拭いて、梅酢の紫蘇の中に漬けておくだけです。ビックリするくらい、きれいな色になります。
by oshibanayoshimi | 2008-06-25 21:10 | 我が家の「食」 | Comments(19)

作業所の美術展

d0105063_1434761.jpg

d0105063_14345423.jpg

 今朝は、長女Aがお手伝いや指導に行く、「作業所 わくわく」の美術展に行ってきました。洒落た雑貨屋さんの小さなギャラリーでひらかれています。
「わくわく」は障害のある人が働く小規模無認可の作業所です。
d0105063_14381264.jpg

d0105063_14384255.jpg

d0105063_14393250.jpg

d0105063_14395690.jpg

お寿司の絵や粘土のお寿司、オムライスの絵、等、ユニークな明るい作品ばかりで、楽しくなります。
d0105063_14423834.jpg

d0105063_1443016.jpg

作業所で焼かれたクッキーとケーキも売られていました。ギャラリーのオーナーが、ビーズを沢山連ねたネックレスを私に似合うと勧めてくれましたので、買いました。
d0105063_14455329.jpg

丁度、この作業所に通っている坊やと、そのお母さんが、見に来ておられました。上から5番目の絵を描いたボクです。そのお母さんに「A子先生に巡り会えたお陰で、息子に、新しい世界が広がりました。ありがとうございました。」と、言って頂きました。家では、無愛想で、ちっとも良い娘では無いA子を、こんな風に見て下さっている事、有り難く、嬉しく、涙が出そうになりました。
「こちらこそ、宜しくお願い致します。」と自然に頭がさがりました。
 暗い絵は一枚も無く、明るく伸び伸び描かれています。沢山の方に見て頂きたく思いました。
by oshibanayoshimi | 2008-06-24 15:00 | 日々の出来事 | Comments(12)

ブローチ

梅雨のさなか、水被害のニュースに胸が痛みます。
ホトトギスの新歳時記、「出水」の季語の所に、母の俳句を載せて頂いています。
   夜といふ 不安の中に 出水守る   扶美 (よるという ふあんのなかに でみずもる)
里の裏には川が有るのですが、その川が、何年かに一度、大暴れします。その時の俳句です。

朝からお陽様が出ています。まだ足に力が入らず、サポーター姿も格好悪いので、家に籠ります。
教室で、額ばかりお教えしていると、生徒さんは、家に額が沢山貯まり、困っておられます。そこで、押し花を使った小物を、いろいろと考えなくてはなりません。ブローチを作ってみました。
d0105063_15461355.jpg
d0105063_15463816.jpg
d0105063_1547440.jpg

アクリルの丸い台に押し花を置いて、UV樹脂で固めていきます。気に入らねば、上から、花を置いて、気に入るまで、樹脂を塗りながら固めて行きます。画像のデザインは、まだまだ完成では有りません。何日もかけて、眺めながら、修正して行きます。最後に、つや消しにしようと考えています。
by oshibanayoshimi | 2008-06-23 15:51 | 押し花 | Comments(14)

すいか

d0105063_16584764.jpg

お昼頃、ピンポーンとチャイムが鳴って、届きました。
熊本のスイカの産地、植木町から、弟のお嫁さんが送ってくれました。大きなスイカが2個です。
d0105063_1711690.jpg

よくよく見たら、生産者の写真付きです。義妹からのメールによると、「甘さは折り紙付きです。」だそうです。今夜、デザートに頂きます。ありがとう!!!
  弟は、私が小学3年生の時に、生まれました。父が、長男の誕生に大喜びだったそうです。大喜びぶりを私は全く覚えていません。父は私の方ばかり見ていたと信じていました。が、先日、父の法事で、親戚のオバさんが、「T也ちゃんが生まれた時、男先生(父はこう呼ばれていました)の喜び方は、大変な物だったねー!!!」と言うのを聞いて、ヘーッ、そうだったの、と、分かりました。私は、高校から家を離れて、熊本市に下宿、その後、東京の学校に行きましたので、弟と暮らしたのは、ほんの少しです。おまけに、弟は、中学から家を離れて、熊本市の私立の中学寮に入りましたので、一緒に暮らした記憶があまり有りません。弟の中学の三者懇談に私が行った事が有りました。男子校でしたので、二十歳の私が校門を入ったら、校舎の窓という窓から、男の子が・・・・・。弟が、大変嫌がりました。
9歳離れた弟の、お嫁さん、私と10才以上離れています。可哀想に、鬼何千匹にみえるでしょうか・・・・・。
by oshibanayoshimi | 2008-06-22 17:23 | 我が家の「食」 | Comments(10)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧