<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

センニンソウとボタンヅル

今朝はお陽様が出て、晴れていました。それでも、ムシムシと蒸し暑く、急に涼しい所へ行きたくなりました。何とか上手にネロ様に運転手をお願い申し上げ、「寂地峡」に行く事にしました。
d0105063_16585319.jpg

途中、廿日市市津田と言う所に、おじいさんが一人で焼いている二重焼きを二個(小豆と白あん)買い、運転のお駄賃に、ネロ様に召し上がって頂きました。この二重焼き、大変な人気で、いつも人が並んでいます。皆さん、10個とか20個買われるので、二個しか買わない私は、順番抜かしをさせて下さいました。大きなアツアツを「旨い!」とご機嫌のアッシー様です。(西太后は食べませんよ。)
d0105063_17531.jpg

寂地峡は山口県に有る、水の綺麗な寂地山の麓です。ところが、以前とは変わってしまい、綺麗に整地され、キャンプの為の設備が整えら、自然の趣が無くなっていました。ガッカリです。おまけに、あちこちで、バーベキューをやっておられ、焼き肉の匂いが四方八方から漂って来ます。冷たい水と、涼しい空気を期待してやって来たのに、お肉の匂いでは・・・・・・・・・、「帰るぞ!」です。
d0105063_1711825.jpg

d0105063_17113981.jpg

d0105063_17121410.jpg

高い木の上や、手の届かない場所にボタンヅルが沢山咲いていました。何とか背伸びして、花を少し、頂きました。ボタンヅルとセンニンソウ、違いがお分かりでしようか? センニンソウは、もう遅いようです。昨日の雨で花も痛んでおります。センニンソウとボタンヅル、比べてご覧下さい。
d0105063_17162044.jpg

d0105063_17165163.jpg
d0105063_1717165.jpg

ギザギザとしている葉っぱがボタンヅルです。花は、少し小振りで、真っ白では無く、薄い薄い緑色です。センニンソウの花は花びらが真っ白です。
帰宅してから、押そうと思いましたが、雨の後だけに花びらは痛んでいますし、小さな虫が沢山ついています。少ししか押せませんでした。その他、キンミズヒキ、ゲンノショウコを見つけました。
d0105063_17223493.jpg

d0105063_17231566.jpg

10時に家を出て、2時前に帰宅、ちょっと、緑と花を見に行ったドライブでした。ネロ様には、好物の広島風つけ麺をごちそうして、御礼の気持ちとさせて頂きました。
d0105063_17263166.jpg

私は汁無し担々麺にしましたが、塩辛く、トンガラシも辛く、口の中がピリピリで、今ひとつ・・・・・
d0105063_17324072.jpg

途中の小さな田んぼの稲が、稲刈りを待っていました。そろそろ、美味しい新米の季節ですね。
d0105063_1744435.jpg

by oshibanayoshimi | 2008-08-31 17:28 | 押し花 | Comments(10)

お下がりです。

d0105063_20211067.jpg

いつもの事ですが・・・・・B子からお下がりのポロシャツです。ISSEY MIYAKEの「me」と言うブランドのシャツです。B子の方が、私より10cm程身長が高いので、このシャツ、彼女に短いのだそうです。チビの私には身丈はピッタリ、所が袖丈が短いので、私のプランプランの振り袖二の腕が、はっきり分かります。ちょっと、恥ずかしいです。でも、着ます!!!
d0105063_202861.jpg

最近の若い方が、ピッタリしたズボンのような、ズボン下のような、男の人のモモヒキのような物を履いて、胸の下からフワッと広がった長いブラウスのような、チュニックと云うものを、お召しですよね。ご多分に漏れず、我がB子も着ています。夏が過ぎて行く今、「もう。私は着れないから、お母さんにあげる。」とチュニックなる物もくれました。所がノースリーブです。モモヒキごときをはき、このチュニックを着て、この上に薄いボレロ風の物を羽織りなさい、とB子は言うのですが・・・・・・・・
シミシワシラガ、おまけに、先日の火傷の跡、と、汚くなったこの私に、今風のチュニック、着こなす自信がありません。これは、B子にはナイショです。
B子が「me」のシャツを着ています。
by oshibanayoshimi | 2008-08-30 20:41 | 日々の出来事 | Comments(13)

当番

 今日は、町内ゴミ置き場の、掃除当番でした。年に2~3回、巡ってきます。決まりとしては、朝、8時半までに、ゴミを出して下さい。と言う事になっています。所が、市の収集車がなかなか来てはくれません。暑い夏、ゴミ置き場の近くの御宅は、お気の毒なので、収集車が来たら、すぐに、お掃除に行こうと、ホウキを持って、待ち構えていたのですが・・・・・10時になっても、12時になっても来てはくれません。
 この団地は、市内では古い方です。お年寄りばかりが目立つようになり、子供の声など、聞こえなくなりました。私達年寄りばかりの団地になったら・・・・・と考えると、不安です。
d0105063_20302078.jpg
d0105063_2030487.jpg

午後3時、ようやく収集車が来てくれて、お掃除か出来ました。そこに、タイミング良く、三時草が咲いていました。三時草と言う花は午後3時に開いて、直ぐにつぼんでしまうので、三時草と呼ばれるのだそうです。
by oshibanayoshimi | 2008-08-29 20:36 | 日々の出来事 | Comments(12)

何も無いけど

d0105063_19475953.jpg

750円の、定食屋さんのランチです。ひじきの煮物、切り干し大根の酢の物、肉団子、冷や奴、お味噌汁に水餃子、五穀米のごはんでした。おかずはほんの少しずつです。水餃子のタレが辛くて、今イチでした。やっぱり、何も無くても、「うちごはん」が一番です。
d0105063_19525615.jpg

d0105063_19531919.jpg

d0105063_19533949.jpg

さんまも美味しくなりましたし、頂き物の、シーカーサー、マンゴー等、特別の御馳走では有りませんが、家のご飯が、落ち着きますね!!!

 火曜日の早朝から、東京出張のB子が帰って来ます。東京では、朝から晩まで、本社に缶詰らしいです。コンビニのお弁当ばかりかも知れません。家に帰って、お漬け物や、さんまで、ホッとするでしょう。
by oshibanayoshimi | 2008-08-28 19:58 | 我が家の「食」 | Comments(14)

昨日の続きです。

d0105063_2282325.jpg

  昨日、一人でフラリと行った、三滝寺は、その名の通り、滝が有ります。所が、近くに行けないように垣根が有ります。
d0105063_22113174.jpg

  茶店が有り、夏には、かき氷が食べられる様です。昨日は涼しくて、かき氷の気分では有りませんでした。信じられないかも知れませんが、一人で、喫茶店や、レストランには入れません。

  昨日は花を採るつもりで出掛けた訳では有りませんが、やはり、目は花を探します。しかし、昨日は期待した程、花は有りませんでした。
d0105063_22175113.jpg

d0105063_2218147.jpg

d0105063_22183488.jpg

d0105063_2219836.jpg

d0105063_2219284.jpg

 ( 車の中には、保冷バック、ビニール袋、花ばさみは常備してあります。)
by oshibanayoshimi | 2008-08-27 22:27 | 日々の出来事 | Comments(12)

ちょっと、一人で

骨折以来、里山探訪もままならず、目が緑を求めていましたので、近くの緑の美しい三滝寺に行ってみました。
d0105063_21192758.jpg
d0105063_21194738.jpg
d0105063_21201861.jpg
d0105063_21203826.jpg
d0105063_21205680.jpg

別に植物採集に行った訳では有りませんが、途中の立て札に、「植物採集をしたら、バチが当たります。」と書いてありました。まるで、私に向かって書かれているようで、ドキッとしました。このお寺には、こちらの両親が健在の頃、年末に除夜詣でに来た所です。除夜詣での時間に、ネロ様はいつも行方不明で、一緒にお参りに来た事はありません。
d0105063_21261223.jpg

この三滝寺の直ぐ近くに、裏千家の道場が有り、こちらの母のお供で来ていました。懐かしい所です。
by oshibanayoshimi | 2008-08-26 21:35 | 日々の出来事 | Comments(20)

デザート

d0105063_22104753.jpg

ゆすらうめ様のブログに、サツマイモの甘煮が有りましたので、真似してみました。私は、育ちが戦後すぐですから、きっと、おイモや南瓜ばかり食べていたと考えられます。そのせいかどうか、おイモや南瓜がやや苦手です。しかし、大学芋は食べられます。油で揚げた時、皮の紅色と、身の黄色が美しく、色合いも、好きです。
d0105063_22153470.jpg

お蕎麦をサラダのように食べてみました。お蕎麦とサラダは別々に食べた方が、良いかと思いました。失敗でした。

  オリンピックが終わりました。スポーツ音痴の私も、柔道や水泳、ソフトボール、女子サッカー、男子陸上400mリレー等々、感動させてもらいました。
 40数年前の東京オリンピックの時は、東京に居ました。朝日新聞に、開会式の入場券が当たると言う記事が載りました。(お金を払って、買わなければならない入場券でした。) 女子大の寮の同室4人がハガキを出してみましたら、何と、私だけ当たりました。一人で、開会式を見に行きました。でも、最近の開会式のように、式の前の大々的なパフォーマンスは無かったと思います。マスゲームが有りました。選手の入場と、聖火の点火はよく覚えています。オリンピックが終わってから、その女子寮に2mの長身のオリンピック陸上選手が訪問してくれました。東欧の女子選手でした。食堂で、寮生皆で歓迎会をしたと思います。その当時、学長先生は鳩山薫子先生で、学長先生が連れて来られたと覚えています。薫子先生は自民党の鳩山邦夫さん、民主党の鳩山由紀夫さんの、おばあ様です。おばあ様は、あんなにお品が良かったのに・・・・・・・・・
  オリンピックの後、暫くして、パラリンピックが有りました。学生時代、私は、何を勘違いしたか、ハワイアンクラブに入っていて、バンドを組んでいました。上級生がメインのバンドで、私達は、二軍バンドでした。メインバンドは、オリンピックの選手村に演奏に行きましたが、私達の二軍バンドは、パラリンピックの選手村に演奏に行きました。なにを演奏したかは、さっぱり、覚えていません。因に、私、ブォーカル担当でした。ウクレレも弾きました。コンガやクラベスも叩きました。ムームー等の衣装は自分達で縫いました。真っ赤なハイビスカスの布の花を髪につけていました。二軍バンドは恥ずかしがりやの集まりで、全員下を向いて、演奏していました。昔々のお話でした。 オリンピックで思い出しました・・・・・・・・。
by oshibanayoshimi | 2008-08-25 22:46 | 我が家の「食」 | Comments(8)

故郷は秋

久住連山はもう秋です。
d0105063_1122389.jpg

                                       オトギリソウ

d0105063_11233835.jpg

                                        サワギキョウ

d0105063_11243532.jpg

                                        シラヒゲソウ

d0105063_11251363.jpg

                                        イタドリ(赤)

d0105063_1126967.jpg

                                         ぼうがつるのススキ
by oshibanayoshimi | 2008-08-25 11:27 | 故郷便り | Comments(12)

昨日の続きです。

d0105063_20434670.jpg

カルシュウムを毎日摂りましょう、と云う、昨日の続きです。私は、牛乳をゴクゴク飲む、と言う事が苦手です。ミルクコーヒーにしたり、お料理に使えば、大丈夫ですが・・・・・。他の家族は、牛乳大好き、朝から、ゴクゴク飲みます。そこで、コーンスープを牛乳で作りました。生のトウモロコシを使うと、味も香りも優しくて、美味しいと思います。それでも、牛乳1cup分のスープを飲む事は、至難の業です。半分で充分です。

**********************************************************************************

d0105063_20525875.jpg

d0105063_20532469.jpg

ご近所の道路沿いに、暑さに負けなかった「紅葉葵」や「百日草」が元気に咲いていました。
夕べの激しい雨、今日の雨で、随分涼しくなりました。ホッとしています。
by oshibanayoshimi | 2008-08-23 20:55 | 我が家の「食」 | Comments(14)

こんなに沢山?

d0105063_2062653.jpg

先日から骨折をしましたし、今日は友人Sさんも骨折したと、電話が有りましたので、真面目に予防法を考えなければなりません。本屋さんの前を通ったら、パッと目に入って来たのが、この本です。
買って、直ぐに開いて読みました。高齢者には、一日600~650mgのカルシュウムが必要なのだそうです。
d0105063_20112915.jpg

牛乳一杯とヨーグルト100gでは、一日の必要量の半分にしかならないそうです。残りの半分は、ナッツ類、大豆製品、青菜類、小魚いりこ類、海草類、この五つの食品を組み合わせて、食べましょう。と書いてあります。これまでの我が家の食生活は、カルシュウムは足りていたのか・・・・・大いに反省しなければなりません。カルシュウムは貯金出来るそうです。思い立ったが吉日、今日から、カルシュウムをとりましょう!!! だそうです。
by oshibanayoshimi | 2008-08-22 20:19 | 我が家の「食」 | Comments(12)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧