<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

紅生姜

d0105063_15202634.jpg

紅生姜が色よく漬かりました。
hokkori様のブログによると、私のような簡単な漬け方では無く、大変丁寧で、梅干しと同様に、土用干し等もなさっておられます。
我が家と云えば、綺麗にお掃除した新生姜に塩を降り、汗をかいたらサッと熱湯を掛け、水分を拭いて、梅干しの壷に、ドボンと漬けるだけです。
d0105063_15255417.jpg

こんな風に、使います。色ご飯を炊いた時、ご飯の上にチョコンと飾ったり、五目寿司に飾ったりします。夕べは、揚げ、牛蒡、しめじ、ニンジン、鶏肉、ちりめんじゃこ、ネギを刻んで、色ご飯を炊きました。しめじの代わりに"まつたけ"が良いなー・・・・・と思いました。今年は食べられるのかなー?
by oshibanayoshimi | 2008-09-30 15:31 | 我が家の「食」 | Comments(14)

ダリア園の続きです。

本日も、ダリアの画像が沢山ございます。心して、ご覧下さい。
d0105063_1654476.jpg

d0105063_1655957.jpg
d0105063_16552594.jpg
d0105063_16554266.jpg

d0105063_1656049.jpg

d0105063_16563534.jpg

d0105063_1657430.jpg
d0105063_16572417.jpg
d0105063_16573940.jpg


d0105063_16583050.jpg

夕べ新米を炊きました。ピカピカつやつやで、美味しく頂きました。一番のおかずは、お漬け物でした。
d0105063_1705819.jpg

d0105063_1711944.jpg
d0105063_1755159.jpg

最後の一輪、UPするのを忘れる所でした。綺麗なダリアでした。
本当は、まだまだ沢山の種類が有りましたが、メモリーが満杯になりました。又、来年!!!
by oshibanayoshimi | 2008-09-29 17:01 | 日々の出来事 | Comments(18)

広島県世羅町のダリア園

今日は広島県世羅郡世羅町に西日本最大の世羅高原農場、ダリア祭に行ってきました。家のオンボロ車には、カーナビゲーションがついていませんので、迷いながら、ネロ様の爆発寸前の恐怖におののきながらのドライブでした。300種2,500株のダリア園でした。沢山画像が有りますので、覚悟してご覧下さい。
d0105063_16122927.jpg

d0105063_16131136.jpg

d0105063_16133089.jpg

d0105063_1613473.jpg

d0105063_161455.jpg

d0105063_16142433.jpg

d0105063_1614448.jpg

d0105063_1615278.jpg

d0105063_16151816.jpg

d0105063_16153693.jpg

d0105063_1616653.jpg

d0105063_1616256.jpg

d0105063_16164686.jpg

d0105063_161751.jpg

d0105063_16172378.jpg

d0105063_16174117.jpg

d0105063_16181159.jpg

d0105063_16214171.jpg

お腹もすいて来て、ネロ様、益々ご機嫌が斜めに傾いております。このダリア園の中に「農家レストラン」が有りましたので、そこで、お昼を頂きました。お野菜ばかりのおべんとうです。なにせ、田舎の事です。注文してから出て来るまでが長い長い・・・・・,ハラハラドキドキのお昼でした。
そこの売店で、新米を買いました。今夜は新米ご飯です。嬉しいなー!!!
d0105063_1632535.jpg

d0105063_16332296.jpg

ダリアの画像、まだまだ有るのですが、今日はこれにて!
by oshibanayoshimi | 2008-09-28 16:31 | 日々の出来事 | Comments(14)

久々の教室

d0105063_15575814.jpg

久々の押し花教室でした。怪我をされた方、お母上の入院に付き添われる方、等々、出席率はよくありませんが、楽しい教室でした。

d0105063_1605914.jpg

Wさんは小さな額に落ち葉を沢山敷き詰めました。可愛い銀杏の葉や山母子が素敵です。

d0105063_1624695.jpg

d0105063_163423.jpg

Uさんは、下準備をしてこられましたので、二つの額が完成しました。花を綺麗に押して来られます。

d0105063_1645282.jpg

Kさんは、バイクであちこち花を探しておられます。今日は「うばゆり」の作品です。

d0105063_1663762.jpg

W本さんはプレゼントにする、小さな額を作りました。華やかです。

d0105063_1681539.jpg

Iさんは、なかなか教室に来られませんが、今日は時間がタップリ有り、素敵な作品が完成!!!

親の介護、孫の世話・・・・と忙しい年齢の集まりですから、全員集合は至難の業です。
by oshibanayoshimi | 2008-09-26 16:10 | 押し花 | Comments(16)

B子の心遣い

10月に出掛ける事が重なりますので、B子に相談しましたら、いろいろ選んで来てくれましたが・・・
何だか、とても派手で・・・・・・凄いんです・・・・・・目立ちそうです・・・・・とにかく、凄い物ばかりです。
ISSEY MIYAKEさんが怒ると思います、私が着たら・・・・・BCD(busu、chibi、debu)ですから。
d0105063_21411725.jpg

d0105063_21414338.jpg
d0105063_2142766.jpg
d0105063_21422774.jpg
d0105063_21424349.jpg
d0105063_21433825.jpg

d0105063_2144462.jpg

この中から、上手に選びなさい云う訳です。これにまだスカートが有ります。スカートは地味な色で私好みです。困った困った!!!!!
暫くの間、悩みます。
 小さな布の軽いバッグもあります。
d0105063_21561880.jpg

もう一つ、レース編みのネックレスもあります。
d0105063_215719100.jpg

西太后が可愛い西太后ならば、似合います。
by oshibanayoshimi | 2008-09-25 21:47 | 日々の出来事 | Comments(14)

ちょっぴり ツライ これから

d0105063_1525178.jpg
d0105063_15252088.jpg
d0105063_15255732.jpg

d0105063_15262337.jpg

お隣と家の境の曼珠沙華も満開、近所のテニスコートのサオトメカズラの実もいっぱい、イタドリの花も満開、こんな良い季節なのに・・・・・・・
d0105063_15291111.jpg

秋の花粉症やら、台風が生まれると喘息等々、ちょっとツライ季節の始まりです。予防薬や吸入器、お薬が必需品です。B子にもらった赤いポーチに入れて、常備しています。持っているだけで、安心と云う訳です。

d0105063_1557441.jpg

おやつにモンブランです。ミルク入りコーヒーと・・・・・・・
(実は、お昼を食べ損ねて、お昼代わりのモンブランです。)
by oshibanayoshimi | 2008-09-25 15:59 | 日々の出来事 | Comments(12)

紅白ロール

キャベツが安かったので、ロールキャベツを作る事にしました。
d0105063_2075245.jpg

ここに嫁いで来た40数年前、こちらの母が一番先に、私に言った事、「ネロちゃんの好きなお料理を覚えなさい。」 そして、一番に知った事は、ケチャップ味が好みと云う事でした。それ以来、ロールキャベツはトマトケチャップであじをつけて来ました。・・・・・・しかし、だんだん西太后の力が台頭してきて、少しずつあじを変化させて来ました。西太后は優しいホワイトソースも好きなので、今夜は、紅白二種類作ってみました。
d0105063_20165768.jpg

d0105063_20172519.jpg

d0105063_20174918.jpg

透明スープで30分程煮込んだ後、半分はトマトソースで、半分は粉を炒めて牛乳でのばしたソースで、コトコト煮込みました。やっぱり、私は白い方が美味しいと思うのです。
残りのキャベツは、コンガリ焼いた油揚げを刻んだ物と、胡麻酢和えにしました。


d0105063_2024414.jpg

今日のわらび餅は、いつもより少し硬くして、流し箱で硬め、四角にカットしました。きなこをまぶして、暑いお茶と。
by oshibanayoshimi | 2008-09-23 20:26 | 我が家の「食」 | Comments(14)

久しぶりの便り

久しぶりに故郷便りが届きました。いつも写真を届けてくれる友人は夏の疲れが出ている様です。
お大切に!!!
d0105063_213647100.jpg

d0105063_21371317.jpg

d0105063_21374655.jpg

d0105063_2138996.jpg

                          熊本市近郊の曼珠沙華です。

d0105063_21391359.jpg

d0105063_21393597.jpg

                          あちこちにコスモス園が出来ています。

d0105063_21414265.jpg


                          熊本市内に有る江津湖の芭蕉林です。

d0105063_21465847.jpg
d0105063_21471896.jpg

              ついでに、我が狭庭の曼珠沙華も綺麗ですよ!!!

**********************************************************************************
ひとりで、ネロ家のお墓参りに行ってきました。ネロ様は兄妹が多いので、いつも、私がお参りに行くと、もうすでに、だれかが来ていて、沢山の花がお供えしてあります。なので・・・・・今日は、ほんの少し、バラを4本とカスミソウを持って行きましたら、珍しい事に、どなたも来ていない様子、供花が貧弱でした。ご先祖様、ご免なさい!!!
d0105063_21531126.jpg
d0105063_21532824.jpg

ネロ家の墓地、街の真ん中のお寺の境内に有ります。この事は、本当に有り難く、ちょこっと、デパートの帰りにでも、お参り出来ます。ビルやマンション、学校に埋もれたような場所です。
by oshibanayoshimi | 2008-09-22 21:50 | 故郷便り | Comments(13)

栗のスープ

今日のゆすらうめさんのブログにサツマイモのスープがUPされています。とても美味しそうで、作りたくなりましたが、おイモさんが有りません。ウーン・・・・と考えて、栗を思い出しました。昨日頂いた茹で栗、これで、スープを作りましょう!!!!!
d0105063_19523919.jpg

美味しく出来ましたよ!!! 優しい味で、ほっこりと暖かくなる味です。作り方は、ゆすらうめさんのおイモさんを茹で栗にしただけです。(セロリは入れませんでした。)
その他、鶏の唐揚げ、春雨と胡瓜の酢の物、野菜色々のサラダを作りました。

d0105063_19541489.jpg

昨日届いた、安芸クイーン、本来ならば、ロゼワインの色だそうです。気温の関係で、今年はこんな色です。皮が剥き難く、そのまま食べてみましたら、皮も食べられます。広島生まれの新種ぶどうです。今夜のデザートは安芸クイーンでした。

**********************************************************************************
d0105063_19573869.jpg

先日UPした、お隣の棗、こんなに色づきました。夕べの大雨、もの凄い雷で、たくさん地面に落ちていました。お隣のワン子ちゃんが踏みつぶして遊んでおります。
by oshibanayoshimi | 2008-09-21 19:59 | 我が家の「食」 | Comments(14)

秋ですねー!!!

d0105063_20192283.jpg

おいしい秋の果物が届きました。昼間は真夏並に暑い当地ですが、果物は秋たけなわです。デジカメの事をすっかり忘れて、栗は沢山食べた後です。安芸クイーンという新しい品種のぶどうと、ピオーネ、美味しいです!!!
d0105063_20224444.jpg
d0105063_2023034.jpg
d0105063_2023142.jpg

台風は何事も無くすぎさりましたので、ツルボも、曼珠沙華も倒れる事無く、無事に咲いています。

**********************************************************************************
昨日の続きですが・・・・・ネロ様グループ、立食の簡単なパーティーと思って、出掛けたら、とんでもない!!! キチンとフルコースディナーだったそうです。その上、引き出物付きです。400人もお客様が来られた様です。そこで、グループメンバーの感想「俺等全員、勲章もらわんで、良かったなー!!! こんなパーティーしなくても良いからなー!!!」だそうです。(全員、身辺調査ではねられます。そんな心配ご無用です。)
by oshibanayoshimi | 2008-09-20 20:32 | 日々の出来事 | Comments(18)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧