<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

国産物では有りません。

国産物では有りません。おまけに"くず"が付いた松茸です。カサが割れたり、軸に傷が有る物ばかりです。人を喜ばせるのが、大好きなネロ様が、又、青果市場から、結構沢山買って帰りました。驚く程の、安さです。あちこちお配りして、今夜は、茶碗蒸しにしてみました。タマゴ液を作り過ぎて、器から溢れる位、品のない茶碗蒸しです。
d0105063_21362613.jpg

d0105063_21365680.jpg

d0105063_21371653.jpg

d0105063_2137412.jpg

丁度、銀杏も新しいものが有りましたので、東急ハンズで買った"銀杏割り"を使って、ちょっと割り、茶封筒に入れて、レンジでチーンして、茶碗蒸しに。ネロ様からは「茶碗蒸しは、何が出て来るか分からん。ゴチャゴチャ色々入れるな!」と云われていますので、お餅と松茸と銀杏。B子はお餅と松茸。私は銀杏を沢山と、松茸です。器に印をしておかないと、どれが誰のか分からなくなります。
茶碗蒸し、美味しかったです。
残りの"くずまつたけ"は、冷凍保存してみようと思い、ネットで調べました。出来るようです。やってみます。
by oshibanayoshimi | 2008-10-31 21:49 | 我が家の「食」 | Comments(14)

終わりました。

d0105063_20294432.jpg

無事、押し花展が終わりました。見に来て下さった方、3日間で800人近く、土日を挟まずに、これだけの方々が来て下さったのですから・・・・・良かったと思います。この、県民文化センターギャラリーは、市内の中心地に有り、バスセンター、市電、等の交通の便が良いので、人気が有ります。希望の日時をとる事が、難しいらしいです。来年も、土日を挟む3日間は、とれなかったそうです。

d0105063_20373948.jpg
d0105063_2038013.jpg

東京の本部からも、スタッフが来て、書籍や押し花のセット商品等の販売も有りました。
5時に終了、片付け、搬出と、汗だくだくで終了しました。

帰りが遅くなりましたので、簡単な夕飯になりました。焼き魚に大根おろし、キノコのお味噌汁、牛肉とささがき牛蒡のキンピラ、大根と胡瓜の糠漬け、これで精一杯。疲れました。
by oshibanayoshimi | 2008-10-30 20:42 | 押し花 | Comments(14)

朝夕 冷え込んでまいりましたので・・・・・

朝夕、冷え込んで参りましたので、広島名物牡蛎が美味しくなっています。
先日chika456様の所で、作っておられましたので、真似して、牡蛎フライです。
d0105063_202095.jpg

スーパ−には、"加熱調理用"と"生食用"と二種類売られています。生食用は、酢牡蛎にして食べるものですが、よくよく洗ってありますので、牡蛎フライには加熱調理用を使用する方が、味は良いそうです。

温かいスープもこの時期、おいしいものです。南瓜のポタージュです。
これもnicole-ay様のブログで、美味しそうでしたから、真似しました。なかなか美味でした。
d0105063_2011154.jpg

by oshibanayoshimi | 2008-10-29 20:11 | 我が家の「食」 | Comments(13)

グータラおばさんのぐーたら料理

d0105063_1541539.jpg

これは、ここに嫁いで来てから、こちらの母に教わったものですから、"グータラ"と言ったら、叱られそうですが・・・・・・・
夕べ炊いた、炊き込みご飯を、翌日のお昼に胡麻油少々でいためて、和風チャーハンにします。
塩胡椒少々振っても、おいしいです。胡麻を振りかけてもOKです。ワカメとタマゴのスープが有れば、お昼にぴったりです。炊き込みご飯の時は、翌日の事を考えて、多めに炊いておきます。娘達は朝ご飯に、この和風チャーハンを喜びます。
私は、炊き込みご飯の塩加減、こんな風にしています。お米一合につき、塩なら小さじ1/3、お醤油なら大さじ1ぱいです。例えば、3合のお米を炊く時、松茸とか、筍とか香り重視の時は、塩小さじ2/3と、お醤油大さじ1にします。冬場、普通のかやくご飯なら、塩小さじ1/3、お醤油大さじ2はい。
これで、いつも同じ味が保てます。チリメンジャコをいれる時は、お塩を気持ち控えます。

d0105063_15191781.jpg

おイモを頂いたので、いつものように大学芋にしました。瓶の底に残った蜂蜜でおイモをからめてみました。大学芋を食べた日は、胃がもたれて、もたれて、胃薬を飲みます。おイモにも、美味しいお芋とそうで無いものが有る様です。ネロ様が「旨く無い芋だ。」と申しました。「旨く無い芋」の時は、どう調理すればいいのでしょう???
by oshibanayoshimi | 2008-10-28 15:37 | 我が家の「食」 | Comments(12)

搬入手伝い

d0105063_2162239.jpg

明日28日から、展示会が始まりますので、今日は搬入に行ってきました。
d0105063_2174245.jpg

d0105063_218973.jpg

d0105063_21828100.jpg

県民文化センターの市民ギャラリーです。私の教室は、生徒さんがドッと減りましたので、仕事は楽になりました。私の作品を入れても、11枚しか、額は有りません。何十人も生徒さんを抱えた先生は、ドーンと中央の良い場所に飾れます。今年我が教室は、隅っこの端っこです。生徒さんに申し訳なく思いました。わが押し花教室は、今回全員無反射ガラスを使用しましたので、落ち着いた雰囲気です。3日間の展示です。沢山の人に見て頂きたいと思います。
話は変わりますが、力仕事なので、御主人を連れて来ておられる先生も数人・・・・、脚立に登ったり、額を運んだり、お手伝いをしておられました。偉いなー!!!!! 爪の垢、もらえば良かった!!!
by oshibanayoshimi | 2008-10-27 21:23 | 押し花 | Comments(18)

阿蘇の野山は健在です!!!

d0105063_221644.jpg
d0105063_2212553.jpg

パーッと霧が晴れて、現れた紅葉だそうです。
故郷の友人から届いた、阿蘇近辺の紅葉や、秋の草花です。元気に咲いていて、まだまだ阿蘇は健在とメールが届きました。

可憐な梅鉢草です。
d0105063_2245532.jpg

d0105063_2251571.jpg


ハバヤマボクチ
d0105063_2254579.jpg

d0105063_226953.jpg


松虫草です。とても綺麗なブルーです。
d0105063_2263848.jpg


ヤマラッキョの花です。
d0105063_2274214.jpg

友人に感謝します。
by oshibanayoshimi | 2008-10-26 22:08 | 故郷便り | Comments(12)

昨日の続きですが・・・・・・

十月桜を見に行った、広島県緑化センターで、桜の他に、見たかった花が有ります。一昨年も、去年も、沢山咲いていて、嬉しくなった"アケボノソウ"です。
d0105063_19595779.jpg

d0105063_2001689.jpg

d0105063_2003567.jpg
d0105063_2005537.jpg

今年は花には少し早かった様です。蕾は沢山見ましたが、開いた花は、ほんの少しでした。本来、アケボノソウの花びらは、5枚ですが、4枚しかない花が目立ちました。

d0105063_2041556.jpg

野栗のイガが沢山落ちていて、きっと、お猿さんが食べたのでしょう、皮も沢山。こんなに丁寧に皮を上手に剥けるのは、お猿さんに違い有りません。野栗は小さいけれど、甘くて、美味しいです。
d0105063_207768.jpg

d0105063_2072695.jpg
d0105063_2074398.jpg

d0105063_2081445.jpg

d0105063_2084623.jpg

桜紅葉も紅くてきれいです。ドウダンも綺麗に色づいていました。がまみずの紅い実がルビーのようでした。ギンモクセイはもう終わりで、名残の花です。見上げると木々の紅葉がとても綺麗でした。
私は、山奥の山奥の田舎育ち、都会の暮しの方が長いのですが、こんな景色に心休まります。
by oshibanayoshimi | 2008-10-25 20:12 | 日々の出来事 | Comments(18)

秋の一人お花見

一昨年も、去年も行きましたが、十月桜を見に、広島県緑化センターに行ってきました。
d0105063_20451454.jpg
d0105063_20461248.jpg

落ち葉を踏んで桜を見ようと云う訳です。
d0105063_2048524.jpg

d0105063_204829100.jpg

d0105063_20485764.jpg

d0105063_20491719.jpg

一昨年は、新聞に大きく紹介されましたので、叔母を誘って見に行きました。満開の桜に驚きました。去年は、花が半分位しか咲いていませんでした。所が今年は、もっと少なく、ポツポツとしか咲いていません。寂しいお花見になりました。それでも、立派なカメラを携えた男の方のグループが来ておられました。家から、私の運転で、1時間程の距離です。県の施設ですが、PR不足でしょうか、人が少なく、散歩には良い場所です。お猿さんとか、鹿、野うさぎ等が現れる様です。野栗を剥いて食べたのでしょう、皮が沢山、落ちていました。広島は昼間気温25度、夏日でした。
by oshibanayoshimi | 2008-10-24 21:01 | 日々の出来事 | Comments(14)

久しぶりのM百貨店

ひさーしぶりに、B子の職場が有るM百貨店に行きました。月々、一年間積み立てをすると、13ヵ月分のお買い物券になるという、友の会の会員なのですが、めったに出掛けないので、二ヶ月も滞って居ました。差し入れのお菓子を買って、B子の所に寄ってみました。平素、私達には見せた事の無い、ニコニコ笑顔で、接客していました。あんなに可愛い笑顔、家では見た事が有りません。
d0105063_21573413.jpg

久しぶりなので、キョロキョロ見ていたら、大きな声で呼ばれました。押し花友達のIさんでした。喫茶室でお茶しました。積もる話で盛り上がりました。周りもそんな人達ばかりです。その後、ネロ様のおやつボックスの補充の為のおやつを買い、ベーコン、アグー豚、etc.・・・・いろいろ買って帰りました。
ネロ様、自分の指定席の横に専用のおやつボックスが有ります。いつも、何か入っています。B子が買って帰る事がほとんどです。今日は、お気に入りのおかきを二袋買いました。当分有ります。
d0105063_22172922.jpg


ネロ様の今夜のデザートは東広島市西条町の名産、西条柿です。これは渋柿なので、渋抜きをした物が店頭に出ます。日持ちがしません。
d0105063_22205661.jpg

d0105063_22211755.jpg

それにしても、ごはんもおかずもデザートも、何とまあ、良く召し上がるネロ様です事!!!!!
by oshibanayoshimi | 2008-10-23 22:11 | 日々の出来事 | Comments(12)

ネームカード

d0105063_2113285.jpg

私は、自他共に認める、悪筆です。展示会の度に、ネームカードは頭痛の種でした。カードをそれぞれに渡して、生徒さん自身に書いてもらっていました。先日Wさんが、「先生、ネームカードは、同じ文字で揃えた方が、良いと思います。」と・・・・・。そこで、前々から気になっていた「テプラ」を買う決心をしました。ネットで調べると、案外安いのです。(先日の化粧品より、安い!)  おまけに、B子のポイントを使うと、もっと安くなります。直ぐに申し込みました。2日で届きました。思ったよりも、使い方が難しかったのですが、何とか出来ました、ネームカード。
Macで作れば良いのに・・・とも云われましたが・・・・・A子が自立して家を出てから、なかなか帰って来ませんので、教えてもらえません。外に優しく、内に厳しいA子ですから。


********************************************************************************************
d0105063_21222739.jpg

d0105063_21224665.jpg

今年は、ダチュラの成績が悪く、三四輪しか咲きません。所が、去年、ポキッと枝を折って差し上げたご近所の御宅には、見事に沢山咲いて、甘い香りを振りまいています。
ダチュラは簡単に挿し木が出来て、いくらでも増えます。数年前、生まれて初めてダチュラを見た時は、一鉢7000円もしていましたが・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2008-10-22 21:26 | 押し花 | Comments(10)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧