<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ちょっと、手抜きの・・・・・・・

d0105063_2147911.jpg
d0105063_2147326.jpg
d0105063_21474925.jpg
d0105063_2148444.jpg

今年も終わろうとしています。骨折したり、目の手術をしたり、大変な一年でした。そのせいでしょうか、年末になって、やる気がおきませんでした。去年よりウンと品数を減らして、おせちを整えました。お重に隙間が出来て、うまくいきません。お料理を作る事は苦になりませんが、お重詰めは苦手です。センスよく詰められません。
d0105063_2155292.jpg

お隣に住むネロ様の妹君が、巻寿司を沢山巻いて、持って来て下さいましたので、一人暮らしのネロ様の兄上にも、おせちを一通りと巻寿司と広島菜のお漬け物をお届けしました。が、一人分を盛りつけるのも、難しい・・・・・・・、

 皆様、お身体に充分お気を付けて、良いお正月をお迎え下さい。
今年一年、本当にありがとうございました。
by oshibanayoshimi | 2008-12-31 21:59 | 我が家の「食」 | Comments(8)

ネロ家の黒豆

d0105063_23353036.jpg

ネロ家のおせちの黒豆は、お豆だけでは有りません。コンニャク、高野豆腐、人参、牛蒡、レンコ、生姜と黒豆を甘辛く、お砂糖とお醤油で炊きます。こちらの父は、熱いご飯に、この七色黒豆をたっぷり乗せて、美味しそうに食べていました。ちょっと、ピンボケ画像です。

d0105063_23391195.jpg
d0105063_23392510.jpg

伊達巻きが、ちょっと焦げました。

その他、お魚類を焼き、お肉で八幡巻き、鶏の照り焼き、焼豚、etc.ぼつぼつやってます。
by oshibanayoshimi | 2008-12-30 23:42 | 我が家の「食」 | Comments(12)

やっぱり、やる気になりません。

やらなきゃ、やらなきゃ、と思いながら、身体が動きません。しかし、頼んでおいたお魚が届きましたので、放って置く訳には参りません。
d0105063_2331410.jpg

ブリは塩焼き用、イカは松かさ焼き、穴子は甘辛付け焼き、鯖はしめ鯖用です。下こしらえをしなければなりません。

d0105063_233433.jpg

田作りは、ナッツ田作りです。教科書より、ナッツ入れ過ぎです。

d0105063_23351879.jpg

きんとん、教科書とは色合いが違います。何でだろう???

d0105063_23372671.jpg

昆布巻き、たいして美味しくは有りませんが、毎年作ります。人気は今イチです。

d0105063_2339275.jpg

しめ鯖です。今年は、鯖5匹です。ネロ様とその友人の家族の大好物です。作りながら思ったのですが、今年の鯖は良く有りません。きっと、美味しく無いと思います。因に私はしめ鯖は苦手で、食べられません。
今日はここまで。
by oshibanayoshimi | 2008-12-29 23:43 | 我が家の「食」 | Comments(18)

ようやく、師走気分

d0105063_2245655.jpg

気温も下がって、ようやく、師走の気分になって来ましたが、何をする気もおきません。朝、車のフロントグラスが凍っていました。街のお餅屋さんから、湯気が上がり、いい匂いがしていました。この匂いは、お正月が近いと思わせます。
d0105063_22484433.jpg

しかし、今年はやる気がおきません。折角、ガス台が新しくなったのですが・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0105063_22533773.jpg

広島菜のお漬け物でB子のお弁当を作ってみました。一口結びにして、広島菜で巻きました。ゆで卵のマヨネーズ焼き、ベーコンとブロッコリーの炒め物、ひじき、おかずはマンネリです。

Moreとは言え、何かしなきゃ・・・・・
by oshibanayoshimi | 2008-12-28 23:06 | 我が家の「食」 | Comments(24)

本日のお仕事

今日は朝から、漬物をビニール袋で幾重にも包んで、ペーパーバックに入れて、午後から、市内を南に北に東に西にと、お世話になった方々にお配りして来ました。
d0105063_22572519.jpg

世間では、仕事納めとか、道路の渋滞にへきへきしました。いつもの倍の時間が掛かりました。
d0105063_2259845.jpg

信号待ちの間に空を見上げると、ナンキンハゼの白い実が綺麗でした。帰りに、かかりつけの内科で、お薬を頂いて、お使いをして帰宅したら、5時を過ぎていました。申し訳ないけど、今夜は簡単に、ハヤシライスとグリーンサラダで簡単にお夕飯でした。これで、ひと仕事終えました。
by oshibanayoshimi | 2008-12-26 23:12 | 日々の出来事 | Comments(16)

本日のデザート

皆様、メリークリスマス!
とは云え、我家はクリスマスのムード等は皆無であります。「ワシはクリスチャンじゃ無い」とか何とか、ウジャウジャ申しております。(エーッ??? 若い頃、子供を放ったらかして、クリスマスと言えば、ネオンチカチカの綺麗なお姉さんの居る所へ、お出掛けでしたが、あのころはクリスチャンだったのでしょうか????)  ケーキを買おうかと言ったら、B子が「お母さん、私、ダイエット中だから、ケーキ要りません。」 会社の健康診断で、去年より体重が増えていたそうです。会社の洋服を格好良く着こなして、お客様にアピールしなければなりませんから、太ってはいられません。そんなこんなで、昨日も今日も、普通のお夕飯でした。そこで、今夜のデザートをUPします。頂き物ですが・・・・・
d0105063_2134564.jpg

西条柿が真空パックしてあります。季節から少しずれています。真空パックで保存されていたのでしょうか? 美味しい柿でした。

More本日のお仕事
by oshibanayoshimi | 2008-12-25 21:42 | 我が家の「食」 | Comments(19)

へそくり下手

このご時世ですし、ネロ様はリタイアー生活で、年金暮らし、なかなかへそくりが出来ません。私は浪費家の母親の遺伝子をしっかり受け継いでいて、もともと、へそくり下手です。友人には、趣味がへそくりと言う人もいますが・・・・・・・とても、真似出来ません。その私にも、チョビッとへそくりが貯まりました。
d0105063_155449.jpg

長年の念願が叶い、ガスコンロを"ガラストップ Siセンサー付き"に変えました。ガステーブル変えたいなーと長女Aに言いましたら、即、「M君に頼んであげる。」とその場で電話してくれました。
ネロ様に似て、交友関係の広いA子、色々な職種の友人が居て、何か頼むと、直ぐに友達ネットワークを駆使して、問題が解決します。現役時代のネロ様も同じでしたが、今ではその役割はA子です。私の目の手術の際も眼科医の友人に、直ぐに色々聞いてくれました。「I君がC病院のN先生なら大丈夫。」って言ってたよ。と安心させてくれました。
電話したその日にM君がカタログを持って来てくれました。M君は中学の同級生だそうです。「おせちに間に合うように」という私の願いを聞いてくれました。A子もたまには役立ってくれるものです。
 今までは、ガス口4つでしたが、M君が色々寸法を測り、この3つの口のテーブルになりました。只、新製品は、覚える事が多くて・・・・・・覚えられません。キチンと使えるのでしょうか??????

More発送準備は完了
by oshibanayoshimi | 2008-12-23 16:14 | 我が家の「食」 | Comments(16)

試食

d0105063_2033627.jpg

広島菜を漬けてからというもの、朝晩朝晩、気になって、漬物樽をのぞきに行く、ネロ様です。
そこで、今夜は試食をしてみました。もう二三日してからの方が、美味しいかな???
d0105063_20523560.jpg

オムスビも結んでみました。これが、美味しいのです!!! 炊きたてのご飯を、お醤油で結び、青い葉っぱで包みます。熱いお茶とこのオムスビが有れば、充分です。(高齢者の為には、裏に隠し包丁がしてあります。)

d0105063_20561097.jpg

長い間、仕事をしてくれた、糠床に塩を沢山振って、休ませてやりました。ご苦労様!!!
by oshibanayoshimi | 2008-12-21 20:58 | 我が家の「食」 | Comments(14)

今年最後の教室でした。

今年は、骨折したり、手術入院をしたりで、生徒さんに大変な迷惑を掛けてしまいました。
本年最後の教室でした。年末で、お休みの方も多く、4人と、二人がお顔だけ見せてくれました。お菓子を買ってコーヒーをいれて、お茶しながら、ペチャペチャおしゃべりもしました。
d0105063_16562476.jpg

H本さんは、男性ですが、今日は乙女のような優しい作品です、額縁も自分で作られました。

d0105063_16581840.jpg

Wさんは、ヒメスイバとヒメコバンソウを放射線状に置き、真ん中にアジサイを置きました。

d0105063_16593643.jpg

K野さんは、発想がユニークで、周りの皆さんが、いつも、ビックリ! 勉強にもなります。今日の作品は色々な落ち葉で、オコゼを作りました。御主人様がお魚大好きですから、喜んでくれるでしょう、と持ち帰りました。

d0105063_1721633.jpg

d0105063_172361.jpg

d0105063_1725637.jpg

d0105063_1731654.jpg

K木さんは、高齢のお母様を介護しながら、押し花を続けておられる方です。お母様のベットの横にテーブルを置き、毎日作品を作っているそうです。今日も沢山、デザインして持参されました。教室で、私がチェックして仕上げます。お見舞いのお返しに押し花額を使われるそうです。
こんな風に押し花を使って頂く事は、私共にしては、大変嬉しい事です。
K木さんに頭が下がります。
by oshibanayoshimi | 2008-12-19 17:08 | 押し花 | Comments(20)

いよいよ、本漬け

d0105063_2023386.jpg

先日漬けた広島菜、水が上がりましたので、今日は本漬けをしました。
一樽だけ、不思議な事に、水が上がっていません。去年も同じ事が有りました。同じように漬けたのに、どうしてだか分かりません。
d0105063_20263754.jpg
d0105063_20265231.jpg
d0105063_20271268.jpg
d0105063_20274141.jpg

家の漬け物職人の秘密兵器は、隠し味にザラメをパラリと一振りする事です。味がまろやかになります。お昆布も沢山使います(美味しいはずです。)。
130kgの菜っ葉が荒付けで、6樽、本漬けで3樽になりました。
美味しく漬かりますように。

Moreこんな物、もらいました。
by oshibanayoshimi | 2008-12-18 20:29 | 我が家の「食」 | Comments(14)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧