<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

茎ワカメ

d0105063_20424151.jpg

バケツいっぱいの新ワカメが、又又、届きました。前回はまだ若く、ゴツゴツした茎は有りませんでしたが、今回は立派に育っていて、ゴツゴツの茎になっていました。茎ワカメは鰹節たっぷりとお醤油、みりん、お砂糖少々で佃煮のように炊くと、ちょっとした箸休めになります。
d0105063_20463681.jpg

今夜は、B子が「お夕飯いりませーん。」というし、ネロ様も仲良しグループで飲みに出掛け、私一人の夕飯でした。B子のお弁当の残り物、夕べのスープの残り、新ワカメの酢の物、茎ワカメの佃煮と、おかずがいろいろで,一人もなかなか良いものです。
ネロ様、お酒は頂けませんが、大昔から夜遊びは大好き、仲良しさんでワイワイがやがや楽しい事でしょう!!!
by oshibanayoshimi | 2009-02-28 20:55 | 我が家の「食」 | Comments(16)

トンボ

d0105063_1401591.jpg

先日、母の形見の着物で作ったアクセサリー、俳句の皆様、大変喜んで下さいました。賑やかに分け合ったそうです。その中にトンボのブローチも2匹入れておきました。どうやら、トンボが一番人気だったようです。私としては、トンボでは失礼かと・・・・・・控えめに2匹にしたのですが、人気が有ると聞けば、作りましょう!!!
d0105063_1465785.jpg
d0105063_1471177.jpg
d0105063_1472498.jpg

更紗と小紋と大島で作りました。トンボの眼鏡は青色でなければなりませんが、ビーズが足りなくなり、ウッドビーズ、陶器ビーズも使用しましたが、トンボはヤッパリ青でなくちゃね・・・・・・・。
by oshibanayoshimi | 2009-02-27 14:13 | るーぷアート | Comments(14)

グータラおばさんのグータラ料理(中華風)

グータラおばさん、グータラ中華おこわを作りました。
d0105063_20564065.jpg
d0105063_20565533.jpg
d0105063_20571890.jpg

d0105063_2114960.jpg

餅米3cup一晩水に浸し、ザルに揚げておきます。具は、豚肉、人参、椎茸、筍、グリーンピースです。高級にしたければ、エビやホタテ、焼豚等々、入れてもOKです。味は椎茸の戻し汁に塩、醤油、酒、砂糖ですが、我家には中華の秘密兵器、ウェイパーがいつも冷蔵庫に入っています。レシピの塩や醤油を控えめにして、ウェイパーも小匙に一杯程いれます。中華っぽい味になります。油で炒めた餅米と具を味のついたスープでぐつぐつ煮て、水分が無くなったら、竹の皮で包みます。竹の皮はお味噌や、お菓子が包まれていた物を大切に取って置いた物です。
d0105063_21122045.jpg
d0105063_21123337.jpg
d0105063_21125597.jpg
d0105063_21131329.jpg

竹の皮が足りませんでしたので、アルミのカップ入れました。(アルミカップに入れたら、カツプの底を楊枝でつついて、穴をあけておきます。こうすると、早く蒸せますし、余分の油が落ちます。)これを15分ほど蒸し器で蒸せば、出来上がりです。結構、美味です。娘達が小さい頃、良く、作りました。小さい頃は「おかあさんのが一番美味しい!」と言ってくれていましたが・・・・・・・。今ではねー・・・・・
作り方。  T=大さじ  t=小さじ
*A・・・餅米3cup,干し椎茸3枚、茹で筍100g、豚肉150g、人参50g、グリーンピース3T
* B・・・すーぷ(椎茸の戻し汁と合わせて)2cup、塩1t、醤油2T、酒2T、砂糖1t
* 油
1、中華鍋に油1Tを熱して、Aを炒め、Bを加えて、炒め煮、一煮立ちしたら、ボールにあける。
2、同じ鍋に油3Tを熱して、餅米を透明になるまで炒める。
3、ボールに取った具とスープを2に加え、汁気が無くなるまで炒める。
4、3を笹の葉や竹の皮に包む、蒸し器で15~20分蒸す。出来上がり!!!
これは基本です。ここから如何様にもアレンジして下さいませ。
by oshibanayoshimi | 2009-02-25 21:17 | 我が家の「食」 | Comments(18)

やっと、お許しが出ましたので・・・

d0105063_1442728.jpg

11月の初めでした、左目の硝子体手術を受けたのは・・・・・、それから3ヶ月以上もたちました。今まで使用していた眼鏡をかけると、クラクラっとします。キチンとした眼鏡が欲しいと思いましたが、先生からなかなかお許しが出ませんでした。ようやく、お許しが出て、眼鏡屋さんに行き、一週間も待ち、昨日、ようやく出来上がりました。
本当は、誰もつけていないような派手な眼鏡と考えたのですが・・・・・、デザインの奇抜な眼鏡をかけてみましたが、重い!!! 重い!!! この重さ、きっと夕方になると頭痛がしてくるに違い有りません。結局一番軽いなーんにもデザインの無い普通の眼鏡になりました。ささやかに希望を叶えてもらい、赤い柄をつけて頂きました。この眼鏡、軽くて、つけているのか居ないのか分からない程です。

More献立の浮かばぬ日は、他所様の真似
by oshibanayoshimi | 2009-02-24 14:19 | 日々の出来事 | Comments(20)

母の着物のネックレス

d0105063_16595065.jpg

市松模様の大島を国結びのネックレスにしました。
この国結びは、なかなか覚えられません。五つも結びましたので、覚えたとは思うのですが、明日は・・・・保証しません。


d0105063_1723686.jpg

泥大島とえび茶の真綿紡ぎで圓柱結びです。この編み方は、子供の頃に遊びで腕輪を編んでいましたので、手が覚えています。


d0105063_1753113.jpg

黒とえんじ色の鮫小紋で四つ組のネックレスです。


d0105063_1782442.jpg

紺地に梅の花の小紋と、変わった織物のの道行きの布で、得意の圓柱結びでネックレスです。

こんな物を沢山作り、先日母の句会の方達にお送りしました。皆様、母の着物がネックレスやイアリングに変身して、驚かれていました。身につけて頂けるかは分かりませんが、持っていて下されば嬉しいと思います。
by oshibanayoshimi | 2009-02-22 17:16 | るーぷアート | Comments(27)

2月の押し花教室

暖かかったり、寒かったり、なかなか落ち着かない昨今です。
今日は押し花教室でした。久しぶりの方も顔を見せて下さり、5人で楽しみました。
d0105063_20413742.jpg
d0105063_20415656.jpg

ベテランO田さんは、デザインを考えて来られますので、出来上がりが早く、2つ完成しました。お友達からの要望で、写真を入れて花畑を作り、もう一枚、山母子と珍しい赤のイタドリで優しいブーケを作りました。


d0105063_2045128.jpg

唯一の男性生徒さんH本さんの作品です。どう見ても、女性の作品に見えます。サイネリアとミニのアジアンタムです。ミニのアジアンタムがなかなか入手出来ません。

d0105063_20474245.jpg

I村さんは小さな額に一面にはなを敷き詰めました。おとなしい作品になりました。

d0105063_20492467.jpg

U橋さんは、私のステンドグラス風のチューリップと同じように作りたいと、挑戦しました。同じ台紙を使用しても、決して同じ作品は生まれません。茶色く変色したセンニンソウやレースフラワーをバックに使用したら、落ち着いた作品になりました。変色した花も捨てた物ではありません。

d0105063_20523538.jpg

Sさんは、いろいろ有って、久しぶりに教室に来られました。花を押す事が大好きなSさん、綺麗な押し花を沢山持って居られます。色々な施設で押し花指導のボランティアをしておられます。絵本の挿し絵のような作品が出来ました。

押し花アクセサリーを習いたいと云われた方に、朝電話してお誘いしたのですが、待てど暮らせど来られません。体験用に小さなペンダントを作る準備をして待っていましたが・・・・・・・、残念でした。
by oshibanayoshimi | 2009-02-20 21:02 | 押し花 | Comments(10)

ふりだしを使って作りました。

d0105063_20162619.jpg
d0105063_20164190.jpg

昨日の例の"ふりだし"を使用して、炊き込みご飯と茶碗蒸しを作ってみました。なかなかの味です。簡単です。
グータラな私にピッタリてした。ネロ様は炊き込みご飯の上に、咋夏、我家で作った紅生姜を乗せます。
世の中、グータラオバさんに優しいですね!

Moreようやく
by oshibanayoshimi | 2009-02-19 20:24 | 我が家の「食」 | Comments(12)

ふりだし

d0105063_2191430.jpg

広島で、作られている、便利なだしパックです。私のようなグータラオバさんのグータラ料理にピッタリです。この便利グッズ、そこら辺のスーパーには売られていません。街中の広島物産館で買えます。広島県人では無いのにこのふりだしにはまって居られる方が居られます。緑と食卓を拝見して、ビックリしました。インターネットで買えるようです。茶碗蒸し、炊き込みご飯、和食なら何でもOKです。chika456様はロールキャベツを作って居られます。chika456様は、職場の皆様に宣伝、広島経済に多大な貢献をして下さっています。カープも今イチ、サンフレッチェも今イチ、MAZDAも・・・・。このおダシで元気になりますように・・・・・・
ふりだし屋さん
by oshibanayoshimi | 2009-02-18 21:18 | 我が家の「食」 | Comments(8)

福寿草

素晴らしい画像が故郷熊本から届きました。熊本県相良村 仰烏帽子山(のけえぼしさん)の福寿草の群生です。
d0105063_20484211.jpg
d0105063_2048582.jpg
d0105063_2049142.jpg
d0105063_20492844.jpg
d0105063_20494253.jpg
d0105063_20495544.jpg

今年は、殊の外、沢山の花が咲いていたそうです。
故郷の友人に、感謝です。

Moreやる気がおきません。
by oshibanayoshimi | 2009-02-16 20:59 | 故郷便り | Comments(22)

押し花指輪

d0105063_20375569.jpg

大変、お見苦しい画像ではございますが、本日完成致しました"押し花指輪"でございます。

 先日、存じ上げない女の方から、自宅に電話が有りました。「押し花のアクセサリー作りを教えて欲しい。」と云われました。本屋さんで、ご覧になられ、ヴォーグ社に直接電話して、私の電話番号をお知りになったそうです。さて、困りました。アクセサリーだけと云うのは難しい話です。とりあえず、押し花を作る所から覚えて頂かない事には、お話しになりません。とりあえず、教室に見学に来て頂きたいとお願いしました。
押し花でアクセサリーを作る方法は幾つも有り、アクセサリー作りだけの教室を作っても、面白いかな?と・・・・・・・考え中です。それにしても、材料の押し花は自分で作ってこその楽しさです。どんな風に展開すれば良いのでしょうねー??????
d0105063_20481573.jpg

押し花もブームが去り、考えなければならない時期が来ています。
by oshibanayoshimi | 2009-02-15 20:49 | 押し花 | Comments(14)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

うらら様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 16:13
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:10
ホント、一年の速さにここ..
by o-hikidashi at 13:58
おはようございます。 ..
by weloveai at 10:48
marsha様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:28
おはようございます。 ..
by marsha at 06:12
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:31
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22
こんばんは! カレ..
by yasukon20 at 18:40
B子ちゃんのお見立てのセ..
by hanamomo08 at 18:10
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧