<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

不安な一週間

d0105063_0235999.jpg
d0105063_0242519.jpg

ご近所の利休梅、山吹が咲き始めました。

d0105063_0254490.jpg
d0105063_0254875.jpg

3月の16日に人間ドックを受け、その日のうちに、コレステロールや高血圧の注意を受けました。"詳しい事は2~3週間後にお知らせします。"と言われましたが、その報告書は23日には届きました。開けてビックリ玉手箱、一番最初に"乳房に以上を認めます。外科を受診して下さい。"と書いてありました。サァ、大変! それ以後にも大切な事が書いてあるのですが、頭に入りません。手は震えるし、胸はドックドック・・・・・・。ネロ様は「今から、あわててどうなる。お前は精神力が無い!打たれ弱い! しっかりせー」  A子は「お母さん、マンモグラフィーに挟むものが無いでしょう? 看護婦さんがギューギュー押し込んだから、シワが写ったんじゃないの?」 B子は「お母さんの年だったら、絶対、何か悪い所が見つかるのが、当たり前よ。」と、優しく無い家族です。翌日、報告書を持って、中電病院の検診センターに行き、外科の予約をしました。30日9時の予約が取れました。サァー、それまでの一週間、胃はキリキリと痛みます。胃薬やガスター10を飲んでも、痛みます。正直、29日のお花見会食も、全く乗り気になれません。それでも、顔で笑って、胃袋はキリキリ・・・・・、お料理も食べなきゃ、雰囲気を壊しますから、無理して少しずつ食べました。スープは胃に気持ちよく、ホッとしました。
30日、外科に行って来ました。まず、エコー検査です。長い間待たされて、エコーも長い時間かかりました。呼ばれて、お医者様の前に座りました。「心配だったでしょう?」と笑って居られます。「エコーにも何か写っていますね。でも、癌では無いと思います。触診させて下さい。ウーン、癌とは違うなー。とりあえず、針を挿して組織検査をします。よろしいですか?」「はい、お願い致します。」と言う事で、何か有る場所に針をさしました。結果は又後ほど・・・・・・・。癌では無いと聞いたら、ホッとして、帰宅後、ちょっと眠りました。
ドタバタの不安な一週間のお話でした。自分がこんなに弱い人間で有ったのかと、ガッカリ!!!
by oshibanayoshimi | 2009-03-31 00:56 | 日々の出来事

お花見

ネロ様の仲良しグループが、お花見をしたいと申します。所がそれぞれが暴君ネロですから、「旨い弁当じゃ無かったら、ワシは行かん。」 「外ですき焼きにしよう。」「すき焼きなんか嫌だ、巻き寿司の入った花見弁当がいい」「外は寒いから嫌だ。」と言いたい事を、言いたい放題。結局、行きつけの中華屋さんでランチをして、近くの公園でお花を見ようと言う事になりました。
d0105063_21492673.jpg
d0105063_21501539.jpg
d0105063_21504553.jpg
d0105063_2151581.jpg
d0105063_21512128.jpg
d0105063_21515089.jpg
d0105063_21523710.jpg
d0105063_2153095.jpg
d0105063_21533050.jpg
d0105063_21535470.jpg
d0105063_21541229.jpg


More肝心の桜は?
by oshibanayoshimi | 2009-03-29 22:00 | 我が家の「食」 | Comments(26)

3月の押し花教室

昨日は、押し花教室でした。いつも、全員は揃いませんが、生徒さんが少ないと、指導は行き届きますので、良い作品が生まれると云う、利点も有ります。K野さんは春休みに入ったお孫さんを連れて来られました。若い人が混じってくれると、刺激になり、嬉しいです。おとなしく、綺麗なキーホルダーを二つ作りました。
d0105063_20295552.jpg


O田さんはベテランですから、家でデザインを決めて来られ、3点も作りました。
d0105063_20312546.jpg
d0105063_2031394.jpg
d0105063_2032054.jpg


男性のH本さんも2点、得意の山水画風と可愛いブーケです。
d0105063_20324354.jpg
d0105063_2033045.jpg


K野さんは、大きなステンドグラス風を作りたいと、午前中は黒い枠のカットをして、午後は去年咲いたオキナグサを額入れしました。
d0105063_20362064.jpg


少し遅れて来たI村さんはパンジーをネットの包装紙と組み合わせて、面白い額が出来ました。
d0105063_20383066.jpg


春になり、押し花の季節なのに、肝心の私が喘息で苦しく、しっかりと指導出来ないのが、申し訳無く思います。しかし、うちの生徒さんは、それぞれが個性的で、放って置いてもしっかり作品を作ってくれます。
by oshibanayoshimi | 2009-03-28 20:41 | 押し花 | Comments(8)

阿蘇のショウジョウバカマ

d0105063_21185094.jpg

久しぶりに、阿蘇の画像が届きました。護王山から見た阿蘇山です。山笑うという季語が思い浮かびます。
幼馴染みは、阿蘇俵山の"ショウジョウバカマ"を写して届けてくれました。
d0105063_2122396.jpg
d0105063_21223025.jpg
d0105063_21224763.jpg
d0105063_2123834.jpg

一番下は、榊の花です。
昔々、黒川温泉から、瀬の本高原、大分県竹田市に向かう道に、松の並木が有りました。その松の木の下に、今頃、ショウジョウバカマが沢山咲きました。・・・・・・悲しい事に、今、立派なアスファルト道路が出来ていて、それらの花が消えてしまいました。そこには、黄スミレも沢山咲きましたが・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2009-03-27 21:26 | 故郷便り | Comments(12)

阿蘇高菜

d0105063_20571843.jpg

今年も、弟嫁のお母様から、阿蘇高菜のお漬け物が届きました。懐かしい緑の香りがします。阿蘇の高菜は小指位の細い菜っ葉で、とても柔らかく香りも良く、美味しいお漬け物です。弟嫁のお母様はお漬け物名人です。毎年毎年送って下さいます。今夜はこの高菜漬け、我家の糠漬け、例の葉ワサビの三杯酢漬けとお漬け物三昧の食卓です。勿論、メインのおかずも品々作りましたが、ネロ様は、「何より、漬物が旨い!!!」と大喜びでした。
d0105063_2154474.jpg
d0105063_216430.jpg
d0105063_2162479.jpg


More近所では
by oshibanayoshimi | 2009-03-26 21:14 | 我が家の「食」 | Comments(14)

Ohashi Satoshi 展

今朝は、広島市立大学の展示室で催されている「Ohashi Satoshi 展」に行ってきました。Ohashi Satoshiさんは遊工房様のご令息様です。市立大学はこの団地の裏山を越えた所に有ります。タイミング良く、今朝の中国新聞に、この個展の大きな記事が載って居りましたので、近くの新聞屋さんで朝刊を買い、エッチラオッチラ、一山越えました。広いキャンパスは、何処に何が有るのやら・・・・・。帰りは絶対迷子になると思いながら、ようやく辿り着きました。薄暗ーい、広ーい会場に、一番乗りのようです。直ぐに遊工房様も来られました。
d0105063_1541048.jpg
d0105063_1542339.jpg
d0105063_1543696.jpg
d0105063_1544937.jpg
d0105063_155169.jpg

実は驚く事に、この絵は日本画です。そして、この画家Ohashi Satoshiさんは院展に何度も入選して居られます。このような日本画は始めて見ました。力強く、自由な日本画でした。お母様は、頼もしい息子さんを嬉しそうに見て居られました。驚いたのはコーヒーや焙じ茶が絵の具として使われている事でした。良い絵を見せて頂きました。将来が楽しみな、明るい未来を感じました。二番目の画像の右下に居られるのが、遊工房様です。遊工房様が広島で描かれた絵も本物を見せて頂き、感激いたしました。こんな絵を描ける人、羨ましいなー!!!
広島から7時間をかけて、今日、お帰りになられる遊工房様を広島駅にお送りして、お別れしました。
by oshibanayoshimi | 2009-03-24 15:18 | Comments(8)

少し早いのですが・・・

d0105063_15115830.jpg

この冬が暖冬でしたので、昨年末に漬けた広島菜を早めに食べ終え、食卓にお漬け物が寂しくなりました。秋の終わりに休ませておいた"糠床"を、昨日の朝、目覚めさせました。いままでは小振りの土の瓶でしたが、小さいとかき混ぜるのに難しいし、重たいので、ホーローの大きな器に買い替えました。直径30cm、高さも30cmの物です。寝かせておいた糠床に、炒り糠、いりこ、鷹の爪、生姜、ニンニク、食パン一切れを混ぜ込みました。捨て漬けのつもりで胡瓜を漬けておきましたら、案外美味しく漬かりましたので、食卓に乗せました。久しぶりに胡瓜のお漬け物は新鮮でした。「糠床さん、今年もよろしく!」
d0105063_15225921.jpg

by oshibanayoshimi | 2009-03-23 15:23 | 我が家の「食」 | Comments(10)

真似してみました。

d0105063_12431714.jpg

いつも拝見しているnunonohanaさんのブログで見た犬を、パソコンの画面を見つめながら、真似してみました。
d0105063_12521777.jpg

ちょっと、不細工ですが、犬らしい物が出来ました。

More嬉しい出会い
by oshibanayoshimi | 2009-03-22 12:51 | るーぷアート | Comments(19)

猛反省!

先日の人間ドックの最後に「oshibanaさん、最後にドクターの診察が受けられます、如何なさいますか?」「はい、お願いします。」ということで、若い美しい女医先生のお話を伺いました。「コレステロール、中性脂肪が高過ぎます。かかりつけのお医者様に相談して見て下さい。」 この言葉はネロ様も友達のお医者様に同じ事を言われています。食生活を反省しなければなりません。
d0105063_10424494.jpg

油をなるべく使わず、お肉も少なく・・・・・・なかなか難しい!!!
*炒り豆腐ーこれは低コレステロールでしょうか??? 木綿豆腐、干し椎茸、白滝、人参、ささがき牛蒡、 豚肉少々、きぬさや、最後に、溶き卵でまとめるのですが、卵は3人で一個、許して下さい。
*ほうれん草としめじの煮浸しーこれならローカロリーで許されるでしょう!!!
*生椎茸の焼いた物ーコレステロール値を下げると云うマヨネーズのような物をどんこの裏側に絞り出して、 焼いてみました。
*玉ねぎとおジャガのお味噌汁、大根ハリハリ漬け、B子には鶏肉の焼いたもの。
こんな献立で、コレステロール値は下がるのでしょうかねー?
又又、勉強する事が増えました。

More美味しい物が届きました。
by oshibanayoshimi | 2009-03-20 11:08 | 我が家の「食」 | Comments(16)

押しました。

d0105063_2133489.jpg
d0105063_2134792.jpg

汗ばむような、暖かい一日でした。バイモユリが開きましたので、早速、押しました。が・・・・・全部押すのは気がとがめます。少し残して、少し押しました。その他、色々押しておきました。
by oshibanayoshimi | 2009-03-19 21:37 | 押し花 | Comments(4)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧