<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

グータラオバさんのグータラ料理

d0105063_20132094.jpg

グターラオバさん、夕べの筍ごはんを、今日は筍チャーハンにします。今は3人家族ですが、3合筍ご飯を炊きました。ネロ様がタップリ食べて、B子と私がお茶碗に一杯ずつ食べると、沢山残ります。今日のお昼は、その残った筍ご飯を炒めます。普通のチャーハンのように卵を入れて、塩胡椒少々、その辺の緑のお野菜も適当に、最後に鍋肌からお醤油をタラリ。これが美味しいのです!  ごま油で炒めると、本格的な中華風です。

Moreコロンとしたバッグ
by oshibanayoshimi | 2009-04-30 20:24 | 故郷便り | Comments(8)

婦人会

d0105063_202091.jpg

今日は二月に一度の"婦人会"でした。ネロ様仲良し5人組の奥方の会です。ホテル25階のレストランです。
d0105063_20233293.jpg

平和大通りの新緑が綺麗です。この大通りで5月3,4,5日にフラワーフェスティバルが催されます。
d0105063_20281177.jpg
d0105063_20282694.jpg
d0105063_20284096.jpg
d0105063_20285720.jpg
d0105063_20291728.jpg
d0105063_20295021.jpg

結構品数が出て、これで、2000円のランチです。おしゃべりは延々と続きますが、あっちもこっちもそんなグループばかりです。景色も良く、ゆっくりして、お腹いっぱいになり、"次は6月ね!"と言って、解散しました。集まれば、病気や検査の話ですが、ネロ様5人組もその婦人会も、一人として欠ける事無く集まれる訳ですから、幸せな会です。お腹がいっぱいだとお夕飯を作る気が薄れますね!
by oshibanayoshimi | 2009-04-28 20:43 | 日々の出来事 | Comments(18)

阿蘇ミルクロードの花達

夕べ、届いた阿蘇ミルクロードの花々です。
d0105063_16575623.jpg
d0105063_16581248.jpg
d0105063_16583810.jpg
d0105063_1658593.jpg
d0105063_1705635.jpg
d0105063_1713170.jpg
d0105063_1715352.jpg

九州横断道路から、阿蘇外輪山の稜線を走るミルクロードに入る辺りの花々です。イチリンソウ、バイカイカリソウ、サクラソウ、リュウキンカです。
この美しい画像と、昨日の私の画像の違いは????? 立派な一眼レフと赤いコンパクトデジカメの違いでしょうかねー・・・・・・・・・・?

More可愛らしいミニバッグ
by oshibanayoshimi | 2009-04-27 17:08 | 故郷便り | Comments(10)

押し花素材を求めて

d0105063_2031899.jpg
d0105063_2033663.jpg
d0105063_204052.jpg
d0105063_204197.jpg
d0105063_204401.jpg

昨日の雨で、海の水が濁っていますので、漁には出ないと云うネロ様が、花採りの運転手になってくれました。
少し奥の方に行くと、雨で、その上寒いのなんの・・・・・・・。新緑と山ツツジがそれはそれは綺麗でした。白い山桜が今満開です。
d0105063_20105360.jpg
d0105063_201197.jpg
d0105063_2011243.jpg
d0105063_20114460.jpg
d0105063_2012063.jpg
d0105063_20121714.jpg
d0105063_20124932.jpg
d0105063_20133522.jpg

ムラサキケマン、チゴユリ、シャク、蕗の薹、シヨウジョウバカマ、土筆、こごみ、等々、押し花素材を採りました。
マムシグサやイカリソウを探しましたが、まだ少し早いようでした。ショウジョウバカマは時既に遅く、色が良くありません。チゴユリはまだ早く、一輪しか見つけられませんでした。思いがけず、蕨も少し採れました。
家を午前10時に出て、午後2時に帰宅、下処理をして、必死に押しました。押し上がったら、画像を載せます。

More御礼に
by oshibanayoshimi | 2009-04-26 20:21 | 押し花 | Comments(12)

平家の落人伝説の里

夕べ届いた、熊本県八代市、平家落人伝説の里「五家荘」の雁俣山に咲く"かたくり"です。
d0105063_13541134.jpg
d0105063_1354261.jpg
d0105063_13544043.jpg
d0105063_13545377.jpg

カタクリの花は一度摘むと、何年も何年も花を咲かせませんから、貴重な植物です。この雁俣山(1315m)では、
ヒカゲツツジも見られるそうです。黄色いツツジです。珍しいですね!
d0105063_13572585.jpg

友人は、平日にゆっくりと登山を楽しんでいるようですが、カタクリの時期には、平日でも、沢山の登山者が見に来ているそうです。
by oshibanayoshimi | 2009-04-24 13:59 | 故郷便り | Comments(14)

作り手変われば・・・・・

夕方、S婦人から電話、「お寿司作ったから、取りに来て」「はーい」  綺麗なお寿司を頂きました。作り手が変わると、どうしてこうも・・・・・見かけも、味も違うのでしょうね!!!
d0105063_20512379.jpg

入っている物も、上に乗っている物も、我家のお寿司とさして変わらないのですが・・・・・・。作り手としては、他所様のが美味しく感じます。人が作って下さる御馳走はどうして美味しいのでしょうね?


d0105063_20545131.jpg

昼間が夏のように暑くなりました。ある夜、ネロ様が、急に「氷が食べたい。」とコンビニに買いに行かれました。
「まだ、氷菓子は売っとらん。」と怒って帰って来ました。ので、今日私が、スーパ−で買って来ました。ネロ様、ハーゲンダッツとかの上等アイスでは無く、一個100円のジャリジャリの氷がお好きです。おまけに、ジャリジャリ氷に練乳をかけて食べられました。歯医者さんに通って居られますが・・・・・・食べても、大丈夫?????????
糖尿は大丈夫????????

Moreやっと、届きました。
by oshibanayoshimi | 2009-04-23 21:06 | 我が家の「食」 | Comments(6)

お豆ご飯の季節です。

d0105063_2072997.jpg
d0105063_2075097.jpg

縫い物をして家に籠っていましたら、いつの間にか、平和大通りは美しい新緑に、お隣の枇杷はこんなに大きくなっていました。お使いに行ったら、もう白瓜が出ていました。おまけに生きた小エビも有り、ラッキー!!!です。この時期、必ず作るネロ様のおふくろの味、「瓜の炊いたん」です。瓜にはたいした味が有りませんので、美味しいダシで美しい緑色に炊き、とろりと葛を張ります。
d0105063_20143340.jpg
d0105063_20150100.jpg

お豆ご飯も炊きました。電気釜からガス釜に変えて、2合のご飯が7分で炊けますので、グリーンピースの色が美しく出来上がります。電気釜の時は30分以上掛かりましたので、炊きあがった時、お豆さんの色が良く有りませんでした。タップリの日本酒とだし昆布でおいしい豆ご飯になりました。今、宮島辺りでは貝を掘る人が沢山だそうです。魚屋さんで、「大野のあさり」と書いてあるのは、その宮島のアサリです。広島では神様の島のアサリですから、特別に美味しいと云われています。デジカメで撮るのを忘れましたが、神様の島のアサリのおつゆも美味しく出来ました。ネロ様も「時期の物は旨い!」と大喜び!!!

More懲りずにミシン仕事
by oshibanayoshimi | 2009-04-21 20:32 | 我が家の「食」 | Comments(20)

縦長トート二個完成

d0105063_15402879.jpg
d0105063_15404518.jpg

昨日の日曜日、家の漁師は漁に出掛けず、フラリと何処かへ・・・・・・、A子に頼まれているトートバックを作りました。先日の2個は横長でしたが、縦長も欲しいと申しますので、四苦八苦しながら頑張りました。裏と表では全く違う顔をしています。
d0105063_15441460.jpg
d0105063_15442751.jpg

大失敗をしました。周囲を額縁のように濃い色の木綿で縁取りたいと、木綿屋さんに行きました。和風で藍染め風の厚手木綿が有りましたので、これにしようと決めました。藍色と泥染めのような色を「それぞれ1mづつ下さい。」「3800円でございます。」 ( エーッ? たかすぎる!) ・・・・・・私は1m900円と思ったのですが・・・・よくよく見たら1900円だったのです。老眼鏡を持って買物をしなければ、失敗ばかりです。(A子に請求出来ないなー)
by oshibanayoshimi | 2009-04-20 15:52 | 日々の出来事 | Comments(14)

近頃食べた美味しい物

d0105063_10345418.jpg

ここ二三日で食べた、美味しいもののBEST ONEは、この釜揚げシラス丼でした。冷凍したものを頂きました。
調べてみましたら、大根おろしや卵黄、刻みネギ等を乗せて頂くようですが、コレステロール家族としては、卵黄は恐い。大根おろしと海苔でアッサリと頂きました。美味しかった!!!


d0105063_10405742.jpg

ブログで拝見して、美味しそう! と思い、真似してみました。リンゴを白ワインとお砂糖で煮て、一晩置きました。
アイスクリームに添えて、シナモンパウダーを一振り、暑くなるこれから向きのおやつです。


d0105063_10461883.jpg

筍を頂きましたので、これでもかと云うくらい沢山筍を入れて、お寿司にしました。急に思いついて作る訳ですから、足りないものばかりですが、案外美味しく出来ました。筍、椎茸、蕗、人参、新牛蒡、エビ、胡麻しか入っていません。広島風は絶対刻み穴子が上に乗りますが、本日は無し!


d0105063_10493454.jpg

蕎麦好きのネロ様がお気に入りの出雲そば屋さんで、ミニミニ天丼とかけ蕎麦のセットを頂きました。二月三月と喘息で苦しい時期は、お薬を沢山飲みますので、胃が何も受け付けませんが、ここ一週間、喘息が治まったら、急に食欲が増して、沢山食べられます。なので、このミニミニ天丼とかけ蕎麦もペロリ! ネロ様が「おまえは良く喰うな−!」と驚いています。コレステロール西太后は天ぷらを食べてはいけないのですが、この日は食べたかったのです。お医者様、ご免なさい!!!
by oshibanayoshimi | 2009-04-19 10:55 | 我が家の「食」 | Comments(14)

4月の押し花教室

今日は押し花教室でした。皆さん忙しい方ばかりで、制作をしたのは二人だけでした。それでも、「先生の顔だけ見に来ました。」とK木さんとU橋さんがチョコッと、顔を出してくれました。二人が、家の事や、介護の事を色々と聞かせてくれました。介護をして居られる方は、ちょっと外に出て、話をするだけで、気持ちが晴れるのではと思いました。
O田さんが、今年の枝垂れ桜を押して持って来られました。O田さんの押し花は、自分の庭で自分が育てた花ですから、美しい美しい!!!今年は、花と葉っぱが同じ時期だったそうです。
d0105063_21533958.jpg
d0105063_21535923.jpg
d0105063_21541450.jpg

縦長の額に空色の和紙、その上にゴースをかぶせたバックです。
d0105063_21564261.jpg


W本さんは、ステンドグラス風の予定でしたが、細かい仕事は苦手と、O田さんに花をもらい、小さな額を作りました。
d0105063_21584283.jpg
d0105063_2159022.jpg

二人が同じ押し花で同じように作った額です。微妙に違います。
来月は賑やかな教室になると嬉しいのですが……・
by oshibanayoshimi | 2009-04-17 22:03 | 押し花 | Comments(10)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧