<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

漁師は不機嫌

漁場の赤潮が、ようやく無くなったそうです。漁に行けるようになりました。
d0105063_1234176.jpg

「おい、B子、明日朝5時に携帯のアラームを設定してくれ。」 
アナログネロ様、こんな事も出来ません。今朝、小学校の始業ベルのような大きな音で目覚めました。午前11時頃、帰宅、「おい、こんなもん、捨ててしまえ。」 こんなに小さな獲物は釣り人の恥、プライドが傷ついたらしいです。「フッコ(すずきの小さいもの)は家で食べます。」「俺は喰わん。捨てろ」  そんなこんなで、勿体ないので、チヌ好きの叔母に持って行きました。叔母、大喜び!!! 難しい漁師です。叔母の家から帰ったら、ネロ様、行方不明です。でもねー・・・・・お夕飯には帰って来ると思います。
 B子が今朝から東京出張で、フッコが一匹有れば、片身はお刺身、半身を塩焼き、アラで赤出し、丁度良いと考えたのですが・・・・・・・・。思うようには参りません。

More美味しそうな物が届きました。
by oshibanayoshimi | 2009-05-31 12:51 | 我が家の「食」 | Comments(14)

枇杷の種のお酒

d0105063_2133684.jpg

我家の枇杷のようなお隣の枇杷、おばあちゃんが持って来て下さいました。小さな枇杷です。皮を剥いて、種を取り出し、枇杷の種のお酒を作りました。実は白ワインとシロップでコトコト煮てみました。
昔、枇杷の木が有れば医者要らずと云われていて、枇杷の葉や種のお酒には、いろいろな薬効が有るそうです。
*お口クチュクチュで、口内炎、歯痛、歯槽膿漏
*ちびちび飲んで、喉の痛み、咳
*ガーゼにつけて湿布して、水虫、切り傷、火傷
*薄めて飲んで、内蔵の痛み、内蔵の炎症止め
万能薬のようです。でも、ほんの少々しか作れませんでした。

去年作った枇杷の種酒は杏仁豆腐の匂いがします。ネロ様もたまに本当にたまに、「何か酒くれ」と云う時が有りまして、そんな時、梅酒か、もしくは枇杷酒を薄ーく、氷水で薄めて、差し出します。

梅酒も少し作りました。
by oshibanayoshimi | 2009-05-29 21:45 | 我が家の「食」 | Comments(26)

阿蘇  高岳の花々

阿蘇高岳の今の様子が届きました。
d0105063_20264613.jpg
d0105063_20271100.jpg
d0105063_2027211.jpg

一面に広がる"ミヤマキリシマ"です。ため息の出るような景色です。

d0105063_20284326.jpg
d0105063_2029028.jpg

"イワカガミ"です。厳しい条件の元でも、可憐な花を咲かせています。

d0105063_20302599.jpg

清楚な"マイヅルソウ"です。

いつも、美しい花の画像を届けてくれる、故郷の友人に感謝です。
by oshibanayoshimi | 2009-05-28 20:32 | 故郷便り | Comments(20)

今夜のデザート

d0105063_20232472.jpg

夕方、熊本の弟嫁から大きな大きな"植木のすいか"が届きました。直径が30cm以上あります。とにかく重いスイカです。宅急便のお兄さんが「重いから家の中まで、運びます。と玄関に入れてくれました。二個入っています。
d0105063_20274295.jpg
d0105063_20281511.jpg

弟嫁の申しますに、「お姉さん、早い時期の大きな実がおいしいそうです。」「今夜早速、頂きます。」
包丁を入れたら、パリンと音がして割れました。真っ赤っかです。美味しそう!!!  ネロ様の妹君、弟君の所に、お裾分け、「ワーッ! 初物!!」と喜んでくれました。今からネロ様にお出しします。
"植木のすいか"については
http://www.town.ueki.kumamoto.jp/tokusan/suika20070601.html
by oshibanayoshimi | 2009-05-27 20:35 | 我が家の「食」 | Comments(17)

今年も

 昨日の夕方、岩国の押し花友達から、「山椒の実、いる?」と電話が有りました。「欲しい欲しい!」「送るからね。そのかわり、御礼やらいらんよ。」と・・・・・・。今朝、良い香りと共に、沢山届きました。届いた事を知らせようと、彼女の携帯に電話したら、「もー、御礼はいらん、言うたでしょう! 」と叱られてしまいました。でもねー、着いた事くらい知らせなきゃ・・・・・・・。
d0105063_11175461.jpg
d0105063_11181478.jpg
d0105063_1118294.jpg
d0105063_11184845.jpg

早速、四分の一程、糠床に混ぜ込みました。幸せな良い香りです。お漬け物が美味しくなるゾー!!!!! 残りは、熱湯をかけて、小分けにして、冷凍保存。これから糠床の元気が無くなり、味が落ちた時、この山椒やニンニク、生姜、鷹の爪等々を混ぜて復活させます。嬉しいなー・・・・・・、御礼はいらん、と叱られたけど、言いたいです。
Mさん、ありがとうございます。
by oshibanayoshimi | 2009-05-25 11:25 | 我が家の「食」 | Comments(14)

中村裕子押し花教室作品展

5月17日に見に行った押し花展の画像です。
素晴らしい作品ばかりです。
d0105063_11553326.jpg
d0105063_11554659.jpg
d0105063_1156418.jpg
d0105063_11562182.jpg
d0105063_11563599.jpg
d0105063_11564828.jpg
d0105063_1157692.jpg
d0105063_11572116.jpg

まだまだ沢山有ります。皆様、おたのしみに!!!
by oshibanayoshimi | 2009-05-24 11:57 | 押し花 | Comments(4)

新しいお蕎麦屋さんを開拓

d0105063_1672230.jpg

昨夜、B子が「お母さん、明日、ヒロちゃんの知り合いのお蕎麦屋さんに行ってみる?」と言う事で、今日のお昼は今まで行った事の無い「高田」という蕎麦屋さんに行って来ました。諸般の事情でネロ様は同行出来ません。朝から蕎麦の事が気になって気になって・・・・・・・・「オイ西太后、今日は寒いから、温かい蕎麦を食べた方が良いぞ。」とか、「温かいのと冷たいのと、両方食べて来い。」と申します。(何を食べようと、自分で決めます。)
12時にヒロちゃんを職場に迎えに行き、3人で行って来ました。
d0105063_16264431.jpg

メニューを見ると"そばがき"が有ります。私はこれが大好きですが、出してくれるお店が少なく、不満でした。ここでは"そばがき"が頂けます。早速注文。三人でつっつきました。久しぶりでうれしかった!!!!!
d0105063_16293790.jpg

若い?二人は炊き込みご飯がついた"蕎麦ランチ"を注文、私はざる蕎麦にしました。
d0105063_16332658.jpg

場所が分かりましたので、次回はネロさまも・・・・・・・・・・・・

More蕎麦屋の隣に
by oshibanayoshimi | 2009-05-22 16:24 | 我が家の「食」 | Comments(17)

花樗(はなおおち)

今、あちこちで、特に広島城の近くで"樗の花"が満開、良い香りを漂わせています。"樗 、楝" ホトトギスの歳時記には"あふち"とあります。"栴檀"ともいいますが、「センダンは双葉より・・・・・」のセンダンは白檀の事で、このセンダンとは異なるようです。このセンダン、秋には小さな実を沢山つけ、"金鈴子"と呼ばれます。
d0105063_1524214.jpg
d0105063_15242584.jpg
d0105063_15244375.jpg
d0105063_1524596.jpg


More沢山買い込みました。
by oshibanayoshimi | 2009-05-21 15:27 | 日々の出来事 | Comments(18)

今年も

d0105063_21133312.jpg

今日は朝からよいお天気です。歳を取ると疲れは直ぐには出て来ません。博多行きの疲れが今日のようです。
我家の物のようなお隣の枇杷が色づいて来ました。
d0105063_21163348.jpg

しんどくても、お使いには行きます。口をパクパク"食べたい、食べたい"と待っている人が約二人程居るからです。今年も新生姜が出始めました。毎年毎年凝りもせず"甘酢漬け"を作ります。これからは、あちこちに届ける為に、セッセと作りましょう!!!

d0105063_21235040.jpg

「旨いダシ巻き卵が食べたい」とネロ様のリクエストです。プロのようには参りません。何だか甘ったるいダシ巻きです。

d0105063_21262716.jpg

綺麗な葉付き大根でしたから、葉っぱをおジャコと炒り煮にしてみました。が、ちりめんジャコは魚の内蔵も一緒に食べる事になりますので、高コレステロールのネロ様西太后には不向きの食材だそうです。カルシュウム摂取の為に食べていましたが、これからは要注意です。
by oshibanayoshimi | 2009-05-19 21:32 | 我が家の「食」 | Comments(18)

博多へ 押し花展を見に

d0105063_11394152.jpg
d0105063_11395560.jpg
d0105063_11401363.jpg

17日、押し花友達のIさんSさんと、博多天神おいし画廊に、押し花展を見に行って来ました。点滴や吸入で一生懸命喘息治療に励み、ようやく最終日に間に合いました。近頃では、明日お出掛けという前夜は、子供のように、なかなか寝付かれません。睡眠不足で顔がガタガタ・・・・・・トホホ。
熊本から、仲良しのミコちゃんが、わざわざ作品展に来てくれました。久しぶりに、会い、街をブラブラしたり、お昼を食べたり、嬉しかったです。博多は元気な街でした。ミコちゃん、ありがとう! 嬉しかったよ!!!

80点以上の額が有りますので、全部の作品はUP不可能ですが、少しずつ載せたいと思います。
d0105063_11472639.jpg
d0105063_11474390.jpg
d0105063_1148548.jpg
d0105063_11482434.jpg
d0105063_11484785.jpg
d0105063_1149664.jpg
d0105063_11492486.jpg
d0105063_11494554.jpg
d0105063_1150224.jpg
d0105063_11502942.jpg
d0105063_11504498.jpg


More恥ずかしながら、私の作品です。
by oshibanayoshimi | 2009-05-18 11:58 | 押し花 | Comments(18)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧