<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やっと・・・切りました。

d0105063_1574541.jpg

長年通っていた美容室が遠くの新しい団地に引っ越しをしてしまいました。次に行く美容室がなかなか見つかりません。思い切って、その遠くの引っ越し先に行く事にしました。家の裏山を越えて次の山の上の巨大な団地のショッピングセンターの一角です。今まで"ブレイン"という店名でしたが、今度は"note"に変わっていました。美容室らしく無いおしゃれなお店に変身していました。今度又いつ行けるか分かりません。短く切って頂きました。残念というか、良かったと云うか、ここに私の画像はUP出来ません。短くなって、まるで、おかめひょっとこのおかめさんです。
d0105063_15192071.jpg

d0105063_15194993.jpg
d0105063_1520157.jpg

大きなスーパ−マーケット、100円ショップ、ドラッグストア、本屋さん、靴屋さん、洋服屋さん、ラーメン屋さん、いろいろが集まっている山の上の新しいお店でした。
近くに有名な"有料老人ホームが有ります。私は数年前、田舎から母をこのホームに呼ぼうと努力しました。頑固な母は,長男である弟の近くに居たいと申しました。阿蘇を離れたく無い想いも有ったようです。良かったのか悪かったのか、今となっては何も申せません。

More今年の・・・・・
by oshibanayoshimi | 2009-07-31 15:28 | 日々の出来事 | Comments(16)

金糸瓜(そうめん瓜)

d0105063_2271417.jpg

珍しく、金糸瓜を見かけましたので、ついつい買いました。子供の頃は夏に普通の食べ物でした。こちらに来てから、八百屋さんでは見かけませんし、あまりポピュラーな食べ物では無い事に気付きました。デパートの地下で見つけて、料理しましたら、「何や? これ?」といぶかしい目で見られました。ネロ様は一口しか食べませんでした。
今日、何だか食べたくなって、買いました。どうせ、私一人と思い、1/4です。
d0105063_22174110.jpg
d0105063_22175873.jpg

熱湯で5分程茹で、中身をほぐして、胡麻酢であえました。シャキシャキした歯触りの楽しい一品になりました。B子は黙って食べました。ネロ様は幸か不幸か、急に外から電話が有り、「夕飯いらん」でした。都会の人はあまり召し上がらない食材でしょうか?  以前、田舎の食堂で、この金糸瓜がマヨネーズで和えて有りました。私はマヨネーズよりも胡麻酢和えが好きです。

More真似しました。
by oshibanayoshimi | 2009-07-30 22:26 | 我が家の「食」 | Comments(10)

今年も残念! 中華料理に嫌われました。

d0105063_219196.jpg

7月はB子とネロ様の誕生月というので、前々から、「28日は美味しいもの食べに行こうね!」と約束していました。去年も、今の時期、4人で、中華料理を食べようとしたのに、お目当ての中華屋さんが引っ越しで、食べられませんでした。今年こそ張り切って,中華屋さんに行く予定でした。「ウイークデイだから、予約しなくていいね。」と・・・・・・・。念のため、出掛ける寸前にネットで調べたら・・・トホホ・・・火曜日は定休日、残念! 行く処が決まらず、若者二人の「焼き肉にしよう」で、焼き肉屋さんになりました。
d0105063_2122899.jpg

若者とネロ様、よく食べます。お肉の後にラーメンやら、ビビンバやら・・・。一応、ネロ様はビールを注文しましたが、ご飯を食べながら、お肉を食べながら、お茶代わりです。お店の方は不思議顔です。
それにしても、中華料理に嫌われている家族のようです。帰りの車の中で、「お姉ちゃんの誕生日は、ちゃんと調べて、中華にしようね!」
d0105063_21294292.jpg

d0105063_2130665.jpg

去年も残念でした。
by oshibanayoshimi | 2009-07-28 21:30 | 我が家の「食」 | Comments(14)

四苦八苦してようやく完成

あちこちで、雨の被害が出ています。心配です。 大水の恐さは経験済みです。
山口県や九州地方の方々にお見舞い申しあげます。

d0105063_1522747.jpg

四苦八苦してようやく出来上がりました。何を苦労したかと云うと、持ち手です。説明書きに書いてある事が理解出来なくて・・・・・・
d0105063_1528235.jpg

ワイヤーを芯にしてボタンホールステッチで被うのですが、難しかったです・・・・・・・。これから、裏をつけるかどうか迷っています。
サンプルはこれ、如何でしょうか?

********************************************************************************************

More物忘れ
by oshibanayoshimi | 2009-07-26 15:44 | 日々の出来事 | Comments(20)

第二婦人(揚げ物係)

d0105063_20294728.jpg

昨日、私が留守の間に、知り合いの漁師さんから大きなタコが届いていました。ネロ様が漁師さんから聞いた通りに、塩茹でをしておいてくれました。私が帰宅した時は、妹君,弟君の所にお裾分けして、大きな足が3本、冷蔵庫に有りました。
このタコの話が、どういう訳か、ネロ様の友人N氏に届いたようです。N家では、超綺麗好きの奥方が、台所が汚れる事を理由に、揚げ物をなさいません。なので「オイ、タコを天ぷらにして、夕方持って来い!」とN氏から電話が有りました。私は、食べ物係のN第二婦人と仲間内で呼ばれています。N氏は青果会社の社長さんで、早朝、3時とか4時に出社、午後2時過ぎには帰宅、お夕飯は5時です。5時に熱々の天ぷらが届かなければなりません。時間を逆算して、頑張りました。ついでに、生きた小エビも有りましたので、唐揚げにしました。
d0105063_20412845.jpg

d0105063_2042079.jpg
d0105063_20421931.jpg

N家に届けた、揚げ物料理です。薄切りのタコも・・・・ワサビがひっくり返りました。
 我家のお夕飯は7時と決めてありますので、N家から戻り、それから、我家のお夕飯の支度です。少々疲れました。「第二婦人は大変疲れます。」と、ネロ様に申し上げましたが、「良いじゃないか、Nがあんなに喜んでるじゃないか。」と・・・・・トホホ。
6時過ぎにN氏から電話、「オイ、旨かったゾ!  又、頼むぞ。」ついつい「ハイ!」
by oshibanayoshimi | 2009-07-23 20:50 | 我が家の「食」 | Comments(16)

予定が狂います。

昨日からの大雨注意報や、大雨警報です。やりたかった事が出来なくて、予定が狂います。
今日は、美容院に髪を切りに行こうと考えていたのです。行きつけの美容院が、最近、引っ越しをして、行く所が無くなり、しばらくボソボソの髪のままです。汚いおばあさんは嫌われますので、髪くらいはキチンとしておきたいのに・・・・・・。
そこで、こんな事を始めました。この糸で編み物は、今回で4回目です。どうなりますやら・・・・・・・

d0105063_13453588.jpg

M百貨店で買えば、ウン万円もする可愛いバックが完成する予定です。
予定としてはこんな風になるはずですが・・・・・

大雨警報や注意報は出ましたが、御陰様にて、我家は無事です。山口県防府市に住む叔父に、電話をしてみましたら、叔父の住まいは海側、被害が大きかったのは山側だそうです。水の被害は、その後が大変です。これ以上の被害が無いよう祈ります。
by oshibanayoshimi | 2009-07-21 13:50 | 日々の出来事 | Comments(14)

お蕎麦屋さんに集合

 米国から帰国していたネロ様の妹君が、又、アメリカに戻るというので。三人で、いつものお蕎麦屋さんに行こうということになりました。そうしたら、私も私もと、隣の妹君、ネロ様の兄君、弟君の嫁、我がABもと、8人になりました。お蕎麦屋さんの真ん中の大きなテーブルを占領してしまいました。
d0105063_21472120.jpg
d0105063_21473726.jpg

食べる事になると、どこからでも自転車で駆けつけるAです。
歳を取ると、兄弟妹が懐かしくなるようで、集まると大変嬉しそうです。仲良しの兄弟妹です。
by oshibanayoshimi | 2009-07-19 21:50 | 日々の出来事 | Comments(14)

7月の押し花教室

 今日の教室を延期しようかと思う程の大雨でした。遠方の生徒さんに、電話で相談したら、「行きます!」と言う事で、今日は月に一度の教室開催です。ここの雨の中、来て下さった生徒さんは 偉い!!!
d0105063_20462847.jpg
d0105063_2046417.jpg

M井さんは以前作った押し花バッグの花を入れ替えました。夏らしく涼しいデザインです。午後からは小さな額にトピアリーを入れました。

d0105063_20491852.jpg
d0105063_20493276.jpg

K野さんは、先月下準備をしたステンドグラス風額が完成しました。洒落た額になりました。バックに英字新聞を使用してみました。中の花瓶の大きな薔薇2輪、イチゴのスライスを組み立ててあります。K野さんは、誰にも真似出来ないユニークな感性をお持ちです。

d0105063_20535316.jpg

男性のH本さんはお得意の風景です。写真のように綺麗に出来ました。とにかく緻密な作画で、雑な私等はため息です。

d0105063_20563771.jpg
d0105063_20565251.jpg

U橋さんはハガキの大きさの額を沢山作りました。友達にプレゼントだそうです。家で、デザインは考えて来られますから、一日で沢山も可能です。

d0105063_20591189.jpg
d0105063_20593088.jpg

W本さんは二人の娘さんに差し上げるとか、素敵な額が2つ完成です!

d0105063_214233.jpg
d0105063_2141811.jpg

S藤さんは40回目の結婚記念日に御主人様にプレゼントされるそうです。薔薇の花びらでハートを作り、ブーケを持った男の子と赤い帽子の女の子を額の中に入れました。もう一つ、木の皮を幹にして、アケビの花やボタンヅルを配して、落ち着いた大きな額が出来ました。

K木さんは、親戚のウエディングブーケの下準備で一日が過ぎました。来月をお楽しみに!!!
by oshibanayoshimi | 2009-07-17 21:08 | 押し花 | Comments(10)

d0105063_21543346.jpg

 先日注文しておいた本を夕方、近くのセブンイレブンに取りに行って来ました。「ポルトガル」に暮らす方のエッセイ集です。
 ブログを始めてから、(今までには考えらませんが)ご縁の無かった土地の友人が出来ました。この歳になって、新しい友人が出来ると言う事、ブログが無ければ、到底不可能な事です。嬉しい事です!!!
 先日、ポルトガルから、コメントが書き込まれていました。ポルトガルもイワシを食べるそうで、私の小イワシ料理にです。驚いて、そちらのブログも覗いてみましたら、美しい写真と洒落た文章、全くの知らない世界です。その方が、最近、エッセイ集を出されたと云うので、読んでみたいなと思った訳です。
ポルトガル便り~ヨーロッパ偏見日記と云うブログです。
 もう一つ、こんな事も有りました。私の広島菜の漬物のブログにアメリカ、ミネソタ州に住む広島呉出身の方がコメントを下さいました。ミネソタで広島菜を植え、漬物を漬けたと言うのです。ネロ様独特の漬け方を見て、来年は真似をして漬けてみるというコメントでした。
インターネットと言う物は、日本もヨーロッパもアメリカも関係なく、友達を作ってくれる事を実感した、今日この頃です。
by oshibanayoshimi | 2009-07-15 22:06 | 日々の出来事 | Comments(14)

嬉しい贈り物

d0105063_22235718.jpg

梅雨時のこのジメジメは喘息と関係が有るのか無いのか・・・・・苦しいので、お医者様に行ってきました。お薬を頂いて、お使いをして帰宅すると、ピンポーン!!! 宅急便です。熊本のミコちゃんからです。彼女は絵描きさんです。絵を送ってくれました。直ぐに玄関に飾りました。ミコちゃんの家のミモザの木です。ありがとう!!!
  彼女とは女子大の寮で同室でした。二人は純情で真面目でしたから、門限破りのもう一人の同室の女の子の代返をしてあげたり、帰って来ないときは探しに行ったり、二人で苦労を共にした友人です。たまたまですが、彼女が結婚して熊本に住んでいますので、里帰りの折りは、会ってもらっています。子供さんが3人、お孫さんが5人、良いおばあちゃんです!!! でも、見かけは若い若いアーティストと言う感じです。

********************************************************************************************

Moreカープ観戦チケット
by oshibanayoshimi | 2009-07-13 23:04 | 日々の出来事 | Comments(14)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧