<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いろいろ有った日

 朝ご飯の支度や、B子のお弁当を作っている間に、ネロ様は一人で選挙に出掛けました。私も行かなきゃと、十時過ぎに行ってきました。世の中を暮らし易く、不安の無い国にしてほしいですねー! 世の中変わるのかなー?

 
d0105063_17124749.jpg
d0105063_1713198.jpg
d0105063_17131653.jpg
d0105063_17133050.jpg

A子のアクリル画と油絵が、今日まで街中のカフェに飾られている事を夕べ知りましたので、そっと、一人で見に行きました。カフェ等と云う場所には一人で入れません。覗いていたら、A子が居ました。「丁度今から、友達のコンサートだから、千円払って、聞いて帰って。」と、招き入れてくれました。早速、ブログ用にとデジカメを出しました、ところが、バッテリーを入れ忘れています。仕方が無いので、この画像をA子の携帯から送ってもらいました。
家では、私にツンツンケンケン、愛想の悪いA子がニコニコと「母です。」と、いろんな方に紹介してくれました。こんな顔も有ったのかと、ちょっと驚きます。父親似の「外面の良さ」でしょうか?????
A子の友人が、ピアノとバイオリンでオペラを歌い、次に、バイオリンの方がニ胡に替えて演奏されました。その後ろの壁や、あちこちにA子の絵が掛けてありました。久しぶりに生の音楽を聴き、癒されました。
最後まで聴きたかったのですが、我が押し花教室のSさんが無事、インストラクターになり、その認証式が三時からです。途中で失礼しました。
Sさんが、インストラクターになれました。いろいろと心配もしましたが、これからは、私と同じラインに立ちました。一緒に押し花に励みたいと思います。
私とした事が・・・・・デジカメ無し、残念!!!
by oshibanayoshimi | 2009-08-30 17:32 | 日々の出来事 | Comments(16)

今日も美味しいもの

d0105063_1439646.jpg
d0105063_14393443.jpg

立派なサンマが出ていました。毎年、サンマの時期には大根の値が上がり、釈然としませんでしたが、昨日は、どちらも程々、早速お夕飯に。頂いた"新サトイモ"は蒸かして、きぬかつぎ、生姜醤油で。柔らかくて、ヌメっとして、美味しかったです!!!

d0105063_1444334.jpg

ピリッと辛い"金時生姜"はもろみ味噌で、カリッと頂きました。食欲のないこの時期に相応しい食べ物です。

d0105063_1447772.jpg

Nicole様のブログで拝見した、美味しそうなグラタンです。材料は"山芋"です。見かけはNicole様のと違いますが、「旨い」とネロ様のお墨付きです。

d0105063_14513590.jpg

デザートは、B子の友達の鎌倉土産です。美味しかったです!!!
*****************************************************************************************

Moreこんな街中に!!!
by oshibanayoshimi | 2009-08-28 14:57 | 我が家の「食」 | Comments(16)

美味しい物のオンパレード!

d0105063_20311556.jpg

地蛸と、頂いたおいしいトマト、胡瓜のマリネ

d0105063_2032365.jpg

再び、苦瓜の佃煮、

d0105063_20332211.jpg

茄子とトマトのグラタン、茄子とトマトの間にミートソースを挟んで焼くだけのグータラ料理

d0105063_20351912.jpg

頂いたパプリカの肉詰めです。ちょっと焦げましたが・・・・・・

d0105063_2037084.jpg

B子が買って来た、お茶屋さんの「抹茶アイス最中」 なかなか美味しい! でも、一個は食べられない、大き過ぎます。

d0105063_20384431.jpg

B子のお友達から届いた「おばちゃんに東京土産」

涼しくなって、又又太りそうです!!!
by oshibanayoshimi | 2009-08-26 20:41 | 我が家の「食」 | Comments(16)

相変わらずの名刺作り

 残り少なくなった押し花名刺を作りました。いろんな人に、"頂戴、頂戴"と云われて、すぐに無くなりますので、補充しました。「○鹿の一つ覚え」で、ずーっとこの名刺です。
d0105063_14102289.jpg
d0105063_14105320.jpg
d0105063_1411843.jpg

そろそろ、大人向きのデザインを考えなければいけませんね!

*******************************************************************************************

Moreよれよれ
by oshibanayoshimi | 2009-08-24 14:29 | 押し花 | Comments(22)

8月の押し花教室

9月に広島中の"ふしぎな花倶楽部"の生徒さんの展示会を控えて居りますので、この暑い時期、お休みしても良かった教室を「何としても、やりましょう!」と、昨日は頑張りました。
d0105063_2124896.jpg
d0105063_2131048.jpg

Kさんは、夏休みのお孫さんと一緒に来られて、二人で見つけた四葉のクローバーで可愛い額を作りました。お孫さんは午後にもう一つ。若い新鮮な感覚で、パッパッと作るので、おばあちゃん達は、ビックリ!!!

d0105063_218558.jpg

Wさんは出展作品です。ムベの真っ黒になった新芽を組み立てて花瓶を作りました。

d0105063_21104212.jpg
d0105063_21105957.jpg

K木さんはご親戚に頼まれた、花嫁のブーケを額入れしました。お昼には寝たきりのお母様のお世話に帰り、午後お色直しのラウンドブーケも作りました。お母様を介護しながら、押し花も・・・・・・頭が下がります。

d0105063_21145663.jpg
d0105063_21151119.jpg

Oさんは変色しないうちにと、この春のフジを額いれして、ご自分の畑のニンジンの花で出展作品も作りました。
インストラクターに挑戦中のSさんも来られて、次回の講習会の下準備をしました。
暑い中、皆さん、お疲れさまでした!!
by oshibanayoshimi | 2009-08-22 21:20 | 押し花 | Comments(6)

真夏の御馳走

d0105063_19171689.jpg

到来物の"葉生姜"です。綺麗にお掃除して、コップに挿して置きます。香ばしい麦茶で炊いた茶粥は冷たくしてあります。(本来茶粥は焙じ茶で炊くのでしょうか?) お茄子も頂きましたので即席の芥子漬けを作りました。
これは、亡くなったこちらの父の真夏の御馳走でした。茶粥は塩味が効いています。葉生姜はもろみ味噌をつけてガリガリとかじります。それを見て育ったネロ様も大好物の御馳走です。
  私はネロ家に来て、この葉生姜というものを知りました。お料理屋さんで焼き魚の添え物として赤い"筆生姜"は知っていましたが、この葉生姜を生で、ガリガリ食べる事に驚きました。又、里の父もお粥は大好きでしたが、白粥で、塩味無し、「お粥くらいは、自分で好きな塩加減にさせてくれ。」と申しておりましたので・・・・・。それ故の大失敗もありました。こちらの母が風邪で寝込んだ時、塩無しのお粥と梅干しに鰹節をそえて、枕元に運びました。
こちらの母は一口食べて、それ以上は口にしませんでした。後日、ネロ様の兄嫁様に「味の無いお粥」と怒って居られたらしいのです。昔々の失敗話ですが、お粥には塩、身に染みました。
  ネロ様はこの葉生姜を、勿体ない、勿体ないと嬉しそうです。
by oshibanayoshimi | 2009-08-21 19:36 | 我が家の「食」 | Comments(10)

楕円額

d0105063_16573650.jpg

押し花教室の為に、楕円額のサンプルを作りました。ほとんどの作品は四角い普通の額を使用しますが、楕円の額も有ります。この楕円額は大変高価ですから、失敗する訳にはいきません。少しでも土台とガラスがずれると、額縁本体にキチンとはまりません。コツの様なものが有り、そこを生徒さんに伝えておかねば、最後が大変な事になります。正しく伝えられると嬉しいのですが・・・・・・・
d0105063_174161.jpg

ソテツの新芽で、アップのヘアースタイルにし、漂白あじさいで、白いドレスを着せてみました。このブログの右上ロゴでは、ソテツの新芽をクルリとカールした髪に使用してあります。今回は逆さに使用して、アップスタイルです。
(この楕円額は無反射ガラスでは有りません。ガラスをはめると、光が反射して、写しづらいので、制作途中の画像です。)
by oshibanayoshimi | 2009-08-20 17:05 | 押し花 | Comments(10)

愛の違い?

d0105063_195342.jpg

今朝早く、6時前に、B子が三日間の東京出張に出掛けましたので、今夜はカレーを作る事が出来ました。今夜のカレーはトマトジュースで作ってみました。ルーはジャワカレー、途中ガラムマサラを5振り6振り、辛口です。
d0105063_19572987.jpg
d0105063_19575090.jpg

グータラオバさん、いかにも手抜きです。これは、まさしく、"愛"の違いです。B子が居ないと、簡単お夕飯です。
d0105063_19595538.jpg

見かけは良く有りませんが、キャベツの糠漬けが今大変美味しく漬かります。白いご飯とこのキャベツが一番美味しいと思います。
  こちらの母に似て、娘ABはカレーが食べられません。刺激物に弱いようです。AもBも幼稚園の頃から、夏休みに、あちこちのキャンプに参加させました。カレー嫌いは、そんな時、困ったそうです。「黒部のキャンプの時は、野沢菜のお漬け物ばかり、瀬戸内海の高島の時は蝦蛄の茹でたのばかり食べてたよ。」と・・・・・

*****************************************************************************************

Moreようやく
by oshibanayoshimi | 2009-08-18 20:12 | 我が家の「食」 | Comments(16)

 サオトメカズラ

d0105063_2231846.jpg
d0105063_223332.jpg

今、あちこちで、へクソカズラが見られます。名前が悪い上に、匂いが良く有りません。それ故、誰からも嫌われています。所が調べてみると、良い可愛い名前も持っています。"サオトメカズラ" "ヤイトバナ"です。そして、我々押し花の世界では、大変貴重な無くてはならない素材なのです。
d0105063_2272266.jpg

古い電話帳に挟んでおくと、4~5日で、真っ黒黒になります。押し花絵がビシッと決まらない時、このサオトメカズラの真っ黒の押し葉を置くと、画面がキリリと引き締まります。風景画でも、瓶花でも、この黒で、助けられます。
今年も、押しておきました。
momo様のブログでも、サオトメカズラの素敵な画像がUPされています。お写真が大変お上手で、素晴らしい感性が溢れています。
by oshibanayoshimi | 2009-08-16 22:11 | 押し花 | Comments(16)

仏様のお夕飯 二日目

久しぶりにカラリと乾燥した一日でした。本格的な夏というより、もう秋のような、そんな日でした。お盆も二日目です。
d0105063_2226995.jpg

今日は、仏様におやつを供えました。先日テレビで、水戸黄門のお風呂に入る女優さんが、京都の竹筒に入った水ようかんを紹介していました。ツルンとして美味しそうでしたが、広島では入手困難と思っていました。ところが、一昨日、見つけました。有名なお煎餅屋さんに売られていたのです。しかし、プラスティックの竹筒入りです。仏様、ゴメンナサイ、偽物です。
d0105063_2232969.jpg

今夜の仏様のお夕飯です。コンニャクの炒り煮、高野豆腐、故郷の椎茸、ニンジン、インゲンのお煮染め、インゲンの胡麻和え、茄子とピーマンの揚げ浸し、胡瓜とめかぶの酢の物、デザートに手作りわらび餅です。
d0105063_22361581.jpg

このグータラダメ嫁、桃や巨峰をお供えする事、忘れてました。昨日、こちらの両親は「今年は果物が少ない」と思われたに違い有りません。

夜はA子もお参りに帰って来ましたので、仏様と同じおかずに、コロッケとトマトのスープを作り足しました。珍しい事に、A子がお供えと言って、おじいちゃんの好きな串ダンゴやみたらしダンゴ等を買って来ました。おじいちゃんもおばあちゃんも、大喜びだと思います。(ネロ様が一番喜んだというのが真実ですが・・・) 私にも、わらび餅を「お母ちゃんはこれが好きよね!」と・・・・・・。実はわらび餅を作ったのですが、云えませんでした。
by oshibanayoshimi | 2009-08-14 22:46 | 我が家の「食」 | Comments(10)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧