<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新米とグータラ料理

d0105063_15125617.jpg

お向かいの奥様に島根の新米を頂きました。早速、夕べ頂きました。ご飯によく合うおかずをと考え、サンマを塩焼きにしました。
d0105063_15144988.jpg
d0105063_15151385.jpg
d0105063_15153314.jpg
d0105063_15155522.jpg
d0105063_151685.jpg

画像では普通に見えますが、夕べのサンマは北海道産で一匹398円もしました。ビックリしました。恭しく、捧げつつ、食卓に乗せました。
「大野のアサリ」とチラシに書いてありましたので、お味噌汁にしましたが・・・、よくよく考えたら、今の時期はアサリの旬ではありません。特別に美味ではありませんでした。「大野」と言うのは厳島、宮島の対岸の町で、広島ではアサリや牡蛎で有名な土地です。「お前はバカか? 今は貝のシーズンじゃ無い。」と叱られました。
新米にはイカの塩辛や、キムチが、良く合うらしく、ネロ様はおかわりしました。
一品足りないときの、私のグータラ料理、大根のシーチキン煮も作りました。これは超簡単、超グータラです。
お米の研ぎ汁で乱切りにしたお大根を透き通るまで茹で、おダシの代わりにシーチキンの缶詰を入れ、水とお酒と味醂と砂糖とお醤油でコトコト煮た物です。味は適当です。グータラ過ぎて恥ずかしい料理です。麺つゆとか、お煮染めの残りのおつゆが有れば、それも利用します。
d0105063_15314510.jpg

グータラと言えば、北海道展で求めた「イカの塩から」、ネロ様の歯の為に皮が剥いてある、チョット上等ですが、これでグータラパスタも出来ます。売り場のオバちゃんに教えてもらいました。ニンニクとオリーブオイルで塩辛とパスタをサッサッと炒めて、完成です。まさしく、グータラ料理です。最後にお醤油を少々でも、美味です。
by oshibanayoshimi | 2009-09-29 15:36 | 我が家の「食」 | Comments(16)

昨日の続きです。

d0105063_1723377.jpg

昨日行った、世羅ダリア園のダリアの画像です。昨日は大輪咲き、今日はこぶしくらいの大きさや、小さな花、ポンポンダリア、一重咲きです。350種類25000株も咲いているそうですが、全部は載せられません。それでも、沢山有ります。ご覧下さい。
d0105063_1744717.jpg
d0105063_1745975.jpg
d0105063_1751151.jpg
d0105063_1752295.jpg
d0105063_1753346.jpg
d0105063_1754686.jpg
d0105063_176230.jpg
d0105063_1761450.jpg
d0105063_1762759.jpg
d0105063_1764093.jpg
d0105063_1765220.jpg
d0105063_17731.jpg
d0105063_1771673.jpg
d0105063_1772881.jpg
d0105063_1774215.jpg
d0105063_177572.jpg
d0105063_1781378.jpg
d0105063_1782840.jpg

*****************************************************************************************

Moreお品のよろしい方は、ご覧にならないで下さい。
by oshibanayoshimi | 2009-09-28 17:21 | 日々の出来事 | Comments(10)

今年もダリア園

今年も世羅町のダリア園に行ってきました。
今年は、ナビゲーター係りに、ネログループのM氏を誘いました。奥方も。(ネロ様の思惑は西太后と喧嘩をしなくて良いようにお誘いしたと思います。) M氏は地図を見たりの細かい作業がお得意です。御陰様で、スイスイとダリア園に着きました。(去年は道が分からず、喧嘩しながら、叱られながら、ヒヤヒヤドキドキの道中でした。)
d0105063_21421663.jpg

入り口を入ると、何処からとも無く良い香り、ギンモクセイが沢山咲いていました。
今日は大輪のダリアばかりをUPします。沢山有ります。心してご覧下さい。
d0105063_21441583.jpg
d0105063_21443073.jpg
d0105063_21444566.jpg
d0105063_21445949.jpg
d0105063_21451345.jpg
d0105063_21452784.jpg
d0105063_2145459.jpg
d0105063_21455952.jpg
d0105063_21461630.jpg
d0105063_21463570.jpg
d0105063_21464613.jpg
d0105063_21465965.jpg
d0105063_21471389.jpg
d0105063_21472659.jpg
d0105063_2147407.jpg
d0105063_21475881.jpg
d0105063_21481434.jpg

それぞれ名前が有りましたが、種類が多くて、覚えられません。

More思いがけなく、美味しかった!
by oshibanayoshimi | 2009-09-27 21:56 | 日々の出来事 | Comments(10)

何じゃ これ?

d0105063_20164465.jpg

夕方は涼しくなりましたので、暖かいスープは如何かと、カボチャのスープを作りました。丁寧に手間をかけて作ったのですが、一口食べたネロ様もB子も「お母さん、何じゃこれ?」
原因は分かっています。先日の北海道展で買った"干し貝柱"の戻し汁を使ったからです。貝柱のダシとカボチャは合いません。おかしな味です。

d0105063_20213833.jpg

これも北海道展で求めた、"阿寒豚"です。ブタ丼の作り方の紙切れが入っていましたので、レシピ通りに作りました。これはネロ様もB子も「美味しい!」そうです。

d0105063_20241472.jpg
d0105063_20242918.jpg
d0105063_2024431.jpg

サラダはレンコン、お漬け物は胡瓜と茄子。
キムチはB子の友達のおばあちゃんが漬けた物です。おばあちゃんは韓国の方です。美味しいキムチでした。
by oshibanayoshimi | 2009-09-26 20:26 | Comments(14)

俳句をイメージして

d0105063_1118821.jpg
d0105063_11182358.jpg
d0105063_11183548.jpg
d0105063_11184617.jpg

夕べ故郷から、曼珠沙華の画像が届きました。
友人は

  つきぬけて 天上の紺 曼珠沙華   山口誓子

  西国の畔 曼珠沙華 曼珠沙華     森 澄男

この二句をイメージして、シャッターを切ったそうです。俳句を読んで☝の画像を見ると、なかなか良いですねー!!!
by oshibanayoshimi | 2009-09-25 11:23 | 故郷便り | Comments(16)

夕べの夕飯

d0105063_15441176.jpg
d0105063_15442524.jpg
d0105063_15444055.jpg
d0105063_15445382.jpg
d0105063_1545780.jpg

スーパーマーケットの野菜売り場に小さな屑椎茸がお安く出ていましたので、挽肉を詰めて、高齢者向けに、蒸してみました。特別に美味しくも無く、不味くも無くですが、小さいので、翌朝、B子のお弁当に入れられます、朝の手間要らずです。
ちょっと上等のお肉も切り落としなら、お安いので、肉豆腐にしました。季節の変わり目、アレルギー体質のB子は灰汁の強い牛蒡は口の中がイガイガするそうです。牛蒡ばかりが残ります。
私は何故だか分かりませんが、インゲンの胡麻汚しが大好きです。画像の倍は食べられます。
胡瓜とミニトマトを二杯酢に漬けてみましたが、意味無し、普通に塩で食べる方が美味しいそうです。
皆の気に入るおかずは難しいですね!!!

*****************************************************************************************

More 雨や嵐にご用心
by oshibanayoshimi | 2009-09-23 16:06 | 我が家の「食」 | Comments(14)

久しぶりに中華

朝はお味噌汁と夕べのお煮染め、糠漬け等々の和食、お昼は暑くてお素麺、夕飯はネロ様が「B子が休みだから、中華料理を食べに行こう。A子も呼べ。」と云う事になりました。急なのでA子は「ゴメン! 約束が有ります。」でふられました。

リーガロイヤルホテルの中華料理長が独立をして、お店を出し、美味しいと云う噂です。行ってみました。
d0105063_2158327.jpg

ネロ様は「焼き飯が美味しい」と云う噂を、B子は「エビ餃子とネギソバが美味しい」と評判を聞いて来ました。
d0105063_2205374.jpg
d0105063_2211285.jpg
d0105063_2212555.jpg
d0105063_2214969.jpg
d0105063_2221383.jpg
d0105063_2222826.jpg

大食漢のA子が居れば、もっと色々注文出来るのですが、B子も西太后もそんなには食べられません。お腹がいっぱいの様な、物足りない様な・・・・・・・・・・。中華にしては油っぽく無く、アッサリした味付けで、中高年向きです。次はA子を誘って、種類を多く食べてみたい物です。

More 小洒落た・・・・・
by oshibanayoshimi | 2009-09-21 22:07 | 我が家の「食」 | Comments(6)

ある日 突然 曼珠沙華

d0105063_21161182.jpg

昨日の夕方、お隣の奥様とおばあちゃんが、不思議な顔をして何か見ています。お隣と家の車庫との堺に、昨日突然、曼珠沙華が咲いたのです。たった一本です。お隣の奥様はおばあちゃんに「お母さん、いつ植えたの?」「私は植えてないよ。」そんな話をしていました。考えられるのは、家の車庫の裏に毎年、曼珠沙華が4~5本咲きます。そこから種が飛んだのでしょうか? しかし、調べてみましたら、曼珠沙華は種では増えないそうです。とにかく家の親戚の曼珠沙華だと思います。来年はもっと沢山咲くでしょう!!!
d0105063_2126346.jpg

家の車庫の裏の曼珠沙華は、まだ八分咲きです。

More
by oshibanayoshimi | 2009-09-20 21:27 | 日々の出来事 | Comments(10)

かの有名な!

d0105063_2056965.jpg

B子の職場が有るM百貨店で15日から「北海道展」が催されています。例の花畑牧場の生キャラメルが販売されると云うので、早朝より行列が出来たそうです。ダメでもともと、「余っていたら、買って来てね。」と頼んでみましたら、三日目の17日、「買って来たよ。」と・・・・・・・
一つ食べてみましたら、なかなかの味で、口の中で直ぐにとろけます。B子が「お父さん、これが有名なキャラメルよ。」と一つネロ様の口に放り込みました。すぐに解けて無くなりましたので、「何だ! これ! 旨く無い。森永ミルクキャラメルの方が旨い!」だそうです。戦前生まれ、戦時中育ちのネロ様にとって、キャラメルは森永ミルクキャラメル、チョコレートは明治ミルクチョコレート、これが定説なのです。

Moreようやく
by oshibanayoshimi | 2009-09-18 21:17 | 我が家の「食」 | Comments(10)

終わりました。

d0105063_1773318.jpg
d0105063_17745100.jpg
d0105063_1775854.jpg
d0105063_17894.jpg
d0105063_1782074.jpg

日曜日を挟まずに平日開催された、「ひろしまもみじ押し花会」の展覧会が終わりました。広島県内の18教室、生徒さん192名、インストラクター40名、プレッサー(インストラクターになる前のクラスです。)4名の出展でした。
私は夕方5時から搬出と思って、4時に会場に行きましたら、正しくは4時からの片付けだったようで、すでに皆さん額を降ろしていました。大失敗!!!です。搬入の時もですが、他の先生方は御主人様が力仕事ですから、手伝いに来て居られ、脚立に登ったり、ワイヤーを釣ったりして居られます。奥方である先生は、「右」とか「もっと上」とか指図しています。想像するに・・・・・リタイアー?そんな年齢の方達です。

一応、私も出展しました。慌てていましたので、ピンボケです。
d0105063_17205961.jpg

by oshibanayoshimi | 2009-09-17 17:21 | 押し花 | Comments(6)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧