<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨日のハヤトウリ

d0105063_2182952.jpg

昨日のハヤトウリをネットで知った、ポン酢醤油漬けにしてみました。朝食の後、直ぐに皮を剥いて半月に切り、ジップロックにポン酢醤油と密封して冷蔵庫に。お夕飯の時に食べてみましたら、これが案外美味です。簡単過ぎます。グータラオバさんにピッタリです。

d0105063_2111527.jpg

先日のバス旅行の写真を見ていたら、他の奥方と違い、この西太后の汚い事、汚い事!!! ゾッとします。
有る時、綺麗な女優さんの十朱幸代さんが、「毎日、生姜をたっぷり、生姜湯にして頂きます。」と言っていたのを思い出し、おやつに飲んでみました。これで綺麗になるとは思いませんが・・・・・続けなければ意味が無いのでしょうね!!! 不味くは有りません。

*******************************************************************************************

More 冬のユニフォーム
by oshibanayoshimi | 2009-11-30 21:23 | 我が家の「食」 | Comments(12)

ハヤトウリ

d0105063_23264272.jpg

お向かいの奥様に「はやとうり」を頂きました。毎年この時期に頂きますが・・・・・・今一つ、馴染めません。奈良漬けにした物を頂いた事もありました。それは、カリカリと歯触りが良く、美味しかったです。瀬戸内の島で採れた、純国産レモンも頂きました。これは安心して使えますから、嬉しいです。
by oshibanayoshimi | 2009-11-29 23:39 | 我が家の「食」 | Comments(14)

ちょっと、失敗!

昨日と今日と暖かい一日でした。
なのに・・・・・お夕飯の献立を考える力が湧かず、簡単に「おでん」を煮ました。三人分ですから、小さなお鍋にいっぱいで良いのに、何故だか、おでんと云うと、どうしても、大鍋にいっぱい作ってしまい、私が3日くらい食べ続けることになりそうです。土鍋に二人分のおでんをupします。
暖かい日に、おでんは、ちょっと失敗です!
d0105063_21473243.jpg
d0105063_21474734.jpg

ネロ様のおかしな食べ方です。みじん切りのネギをたっぷり、おでんのだし汁、酢、からし、に、おでんの卵の黄身を崩してクチャクチャ混ぜます。それをつけて、おでんを食べます。昔、綺麗なお姉さんの居る街に夜な夜なお出掛けになられた頃、街のおでん屋さんがこうして出してくれた食べ方だそうです。おかしな食べ方です。因に、B子と私は普通に食べます。
by oshibanayoshimi | 2009-11-27 21:56 | 我が家の「食」 | Comments(24)

小春日和

d0105063_1538932.jpg
d0105063_1538334.jpg
d0105063_15385471.jpg
d0105063_15391640.jpg
d0105063_15393240.jpg
d0105063_15394922.jpg

小春日和の暖かなお昼です。道を歩く外人さんは半袖Tシャツでした。
青い空に、金色の金鈴子と白いナンキンハゼの実があまりに綺麗なので、デジカメで撮ってみました。
ユニクロにヒートテックを買いに行った、帰り道です。ヒートテックは、買いたい色が無くて・・・・・・、へんちくりんな色は沢山残っていますが、おばあさん向きは売れてしまったそうです。
d0105063_15442797.jpg


*******************************************************************************************

More 大学芋
by oshibanayoshimi | 2009-11-26 15:44 | 日々の出来事 | Comments(10)

来年は「虎」歳だそうですが、動物苦手のこの押し花の先生としては、虎の年賀状なんて、あまり作りたくありません。が、そうも言っては居られません。12月になって、いつも慌てて賀状を作りますので、今年こそ、早めに考えてみましょう!!! A子がレイアウトをしてくれると云うので、「虎ちゃん」だけは作って置きましょう。
d0105063_21352332.jpg
d0105063_21354061.jpg

これまでは、150枚程の年賀状に一枚一枚押し花を貼付けていましたが、昨年は目の手術をしましたので、押し花で「牛くん」を作って、それをA子に印刷してもらいました。今年も同じようにしたいと思います。

*******************************************************************************************

More 連日 イワシ料理です。
by oshibanayoshimi | 2009-11-24 21:57 | 押し花 | Comments(20)

紳士物

d0105063_1374185.jpg

この西太后、基本的に冬は、無地半袖セーターに割烹着が定番ユニフォームになっています。只、寒い日は、首の所にスカーフをします。襟元からちょこっと覗かせます。スカーフが有ると無いでは、下着一枚分違います。
数年前、母の看病に熊本に通っていた頃、熊本の友人Mちゃんから、紳士物のハンカチーフをもらいました。柔らかい上等の木綿で、柄が婦人用と違い、お洒落でした。斜めに折って、首に巻くと、肌触りも大きさも、大変具合が良く、暖かく、それ以来、首には紳士物木綿のハンカチーフを愛用しております。デパートの紳士用ハンカチーフ売り場を覗くと、婦人物より素敵な柄が多く、サイズも大きいので、嬉しくなります。おまけに、シルクよりも安価で、洗濯可能です。お勧めです。

More 本日も魚屋のおかみさん
by oshibanayoshimi | 2009-11-23 13:16 | 日々の出来事 | Comments(20)

11月の押し花教室

d0105063_202297.jpg
d0105063_20222514.jpg
d0105063_20224060.jpg

今年も残り少なくなりましたので、教室では来年のカレンダーを作りました。
なかなかお洒落なカレンダーが完成しました。


d0105063_20241211.jpg

我が教室は、自由課題ですから、ブローチつくりの方もいます。青い空の風景と、夕焼け空の風景ブローチです。


d0105063_20254590.jpg
d0105063_202602.jpg

0田さんは、大きな虫食いの葉っぱを額に入れました。レースのようで、面白い作品です。小さな花園も出来ました。

d0105063_20275667.jpg
d0105063_20281352.jpg
d0105063_20283386.jpg
d0105063_20284836.jpg
d0105063_2029486.jpg

それぞれ、楽しい美しい額が完成した、楽しい教室でした。一番下の額、H本さん、男の方の作品です。
by oshibanayoshimi | 2009-11-21 20:31 | 押し花 | Comments(10)

何だか、幸せ!

d0105063_22114324.jpg
d0105063_2212625.jpg
d0105063_2212265.jpg
d0105063_22124136.jpg

この西太后、十一月の下旬が誕生日ですから、十一月にあっちこっちから届くお菓子は、勝手に誕生日プレゼントと解釈しています。ネロ様の座右の銘ならぬ"座右のお八つ缶"には入れません。
四国の和三盆糖を使った上品なお菓子、面白い名前のお豆さん、小川軒のレーズンウィッチ、バームクーヘン、皆様、有り難うございます。美味しく頂いております。嬉しいなー!!!
by oshibanayoshimi | 2009-11-20 22:19 | 我が家の「食」 | Comments(8)

可愛いサンタ

d0105063_17111398.jpg

街は既にクリスマスの風情です。
ここで、可愛い折り紙サンタクロースの折り方を見つけましたので、折ってみました。残念ながら、孫が居ません。居たら、きっと、喜ぶのに・・・・・・。帽子の先をちょっと摘むと、お髭と帽子の間に影が出来て、いかにも、小さな優しいサンタさんの目が有るようにみえますよ!
お孫さんの居られる方、遊工房様のブログに行って、赤い折り紙で折って下さい。可愛いです!
by oshibanayoshimi | 2009-11-19 17:17 | 日々の出来事 | Comments(12)

小イワシ料理は続きます。

d0105063_1049362.jpg

小イワシはどう調理しても美味しい魚です。昨晩は"南蛮漬け"にしました。これが又、美味しい美味しい!!!
タマネギも沢山頂けますので、生活習慣病の改善によろしいかと思います。
d0105063_10521279.jpg
d0105063_105225100.jpg

↓のきぬかつぎが残りましたので、ホォークでつぶして、塩胡椒、マヨネーズ、炒めたみじん切りベーコンを混ぜて、コロッケにしました。不思議な味で、意外な美味しさです。国籍不明という感じ!
ほうれん草の胡麻和え、温奴、牛肉のしぐれ煮という献立でしたが、「今夜の献立は高齢者向き」と褒められました?

*******************************************************************************************

More 基礎疾患有りですので・・・・
by oshibanayoshimi | 2009-11-17 11:09 | 我が家の「食」 | Comments(8)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧