<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

手前味噌ですが・・・・・

d0105063_2035270.jpg
d0105063_20351986.jpg

 手前味噌ではありますが・・・・・、マカロニグラタンは家で作るのが、一番!!! と思います。
普通に、お粉をバターで炒めて、牛乳でのばすだけですが、美味しいです。エビが有ればエビで、鶏肉が有れば鶏肉で、今日はホタテ貝柱とマッシュルーム、タマネギを使いました。牛乳は娘達が大好きなチチヤス牛乳です。
 シューマイも家で作って、熱々を食べるのが一番と思っています。所が、昨日作ったエビシューマイは、不評でした。エビ、豚肉、タマネギ,椎茸で作ったのですが、手元が狂って、お酒がドボっと入ってしまいました。
その事が、一口食べたB子に、直ぐにバレました。
「お母さん! 今日のシューマイ、美味しく無いね。お酒の味がし過ぎます。」  ゴメン!

d0105063_2051213.jpg

先日、かかりつけ医に行ったら、「西太后さん、体重計にどうぞ!」 
ショック!!! 増えてます。増えてます。
ネロ様が「オイ、B子、おまえポチャコになったぞ!」 B子もショック!!!
二人はなるべく野菜食に努めます。・・・・・・でも、何だか、口寂しいネ、B子ちゃん!
by oshibanayoshimi | 2010-01-29 20:59 | 我が家の「食」 | Comments(10)

肩こり

d0105063_1751225.jpg
d0105063_1753381.jpg
d0105063_1755071.jpg

あれだけ沢山漬けた広島菜ですが、小さな桶に半分になりました。緑色の時は格別の味ですが、古漬けになり、飴色になった漬物も捨て難い味です。人によっては、飴色になった広島菜漬けの方が好きと仰る方も居られます。ネロ様が昆布を山ほど入れましたので、ぬめりが大変な事になっています。樽の外にこぼれたぬめりは、気をつけないとツルツル滑って,転びそうになります。 そのぬめり、洗っても洗っても、なかなか取れません。まるで、洗濯物を洗うように必死でぬめりを落とし、細かく細かく刻み、今日は、油炒めにしました。これが又、ピリリと、お酒のおつまみに美味しいそうです。瓶詰めにして、飲んべえさんに配ります。
久しぶりに「松の実ちりめん」も作り置きしておきましょう。

 広島菜のぬめりを洗濯物のように洗い、細かく刻み、ギュッと絞り、支那鍋を振って振って・・・・・。
おじゃこも支那鍋で振って作ります。
一度にこの作業、如何に西太后と言えども、「肩こり」です。

*****************************************************************************************

More春隣
by oshibanayoshimi | 2010-01-28 17:30 | 我が家の「食」 | Comments(16)

まだまだ研究の余地有りです。

d0105063_12465351.jpg

先日の干し柿パウンドケーキですが・・・・・、ご覧になって、お分かりのように、気泡が荒くて、口触りが今ひとつです。味は噛むと干し柿の柔らかな味がして、なかなかです!  香りですが、レシピ本に干し柿を梅酒に漬け込むと有りましたので、そうしましたが、あまり意味が有りません。パウンドの周りにも梅酒を塗って、ホイルで包んだのですが・・・・・、これなら、ラム酒の方が良かったかな?と思います。しっとりしたフワッとしたケーキを期待していましたが、少々期待はずれでした。研究の余地有りです。

*******************************************************************************************

More 一昨日の押し花ブローチは
by oshibanayoshimi | 2010-01-26 12:59 | 我が家の「食」 | Comments(6)

ブローチ作り

今年も都市対抗男子駅伝を、テレビで見ながら、手仕事です。押し花ブローチを作りました。
d0105063_1610246.jpg

お花の部分がボンヤリしているのは、カメラのピントがずれている訳では有りません。主に和紙で仕上げますので、ボーッとしています。
d0105063_16123038.jpg

アルミの楕円土台に好きなように和紙を貼付け、バックを作ります。
d0105063_1614653.jpg

押し花をデザインします。今日は花瓶に生けた花です。
d0105063_16152174.jpg

デザインの上に極薄和紙を被せます。この上から押し花用魔法の糊をタップリ塗ってから、乾かします。この寒さです。なかなか乾きません。この糊の作業を3~4回繰り返します。
d0105063_1618963.jpg

裏側はこんな風になっています。


d0105063_16195259.jpg
d0105063_16201131.jpg
d0105063_16202712.jpg
d0105063_16205047.jpg
d0105063_16211520.jpg
d0105063_1622069.jpg

同じようにして、ブローチ横バージョン、手鏡も作ってみました。完成は明後日くらいです。
とにかく、なかなか乾きません。
ちょっとばかり暗いデザインになりました。本来は西太后の性格は暗いのでしょうか???
by oshibanayoshimi | 2010-01-24 16:24 | 押し花 | Comments(14)

台所でガッツポーズ!

d0105063_2161351.jpg

ネロ様は自分で獲って来た魚は小イワシ以外、口にされません。
俺の目の前には出すなとか、サッサと処分しろとか申します。西太后としては、この不景気で、年金生活の今、折角のトレトレぴちぴちの美味しい魚を捨てる訳には参りません。そこで、冷凍保存して、忘れた頃に,お出しします。昔は、それでも分かってしまい、よく叱られたものです。所が最近、ご高齢になり、味覚神経が衰えたのか、うっかり召し上がる事もございます。先日は、胡麻醤油に漬けておいたチヌのお刺身を次の日、B子が「鯛茶漬け」で、美味しそうに食べましたので、同じ物をネロ様にお出ししたら、黙って召し上がりました。そっと、ガッツポーズしました。今夜は、冷凍保存しておいたスズキをサイコロ状にカット、粉をつけて唐揚げにして、あんかけにしました。美味しそうに召し上がりました。台所でソッとガッツポーズ!!!

*******************************************************************************************

More 二三日後に
by oshibanayoshimi | 2010-01-22 21:25 | 我が家の「食」 | Comments(12)

今日食べた美味しいもの

d0105063_21464675.jpg
d0105063_214715.jpg

東の方から、大きな大きな干し柿が届きました。ネロ様、勿体ない勿体ないと言いながら召し上がりました。勿体ないので、一日一個と決めました。今夜は、ちょっと高級に柿なますを作ってみました。品位に欠ける我家の食卓の品位が上がりました。


d0105063_2152295.jpg

B子が東京から、私の好きなクッキーをいろいろ買って来てくれました。さすが東京です。この3種類、お砂糖が使ってありません。甘く無いクッキーです。美味しくて止まりません。ネロ様には不評です。(良かった!) 雑誌で見て、代官山まで探しに行って来たらしいです。

d0105063_2157330.jpg

先日買ったマルチブレンダーを使って、粕汁を作りました。お野菜いろいろと油揚げでアッサリ粕汁です。しかし、ネロ様は不満です。ブレンダーの時間を掛け過ぎて、上等なポタージュのように滑らかになりました。少し、つぶつぶが残るくらいが好ましいそうです。西太后は美味しく頂きました。
by oshibanayoshimi | 2010-01-21 22:02 | 我が家の「食」 | Comments(13)

ちょっと聞いて下さい!

d0105063_20284576.jpg
d0105063_2029341.jpg

チョット聞いて下さい。
昨年末は結局、20個以上の漬物の荷物をKネコYマトから発送しました。所が、この16日になって、KネコYマトから一軒だけ届いていないようで、伝票が合わないと、連絡が有りました。ネロ様がその御宅に電話してみましたら、「ネロさんが、送ってくれると言ったのに、届かんから、"ネロさんも忙しいんだろうな。"と諦めてました。」 ネロ様は「直ぐ送るけど、日にちがたったから、新鮮な緑の味はしないよ。ごめんなー!」と謝りました。発送してから20日もたっているのです。一番美味しい緑色が美しい時にお届けしたいと思ったのに・・・・・・
腹が立つのは、KネコYマトの若い係の人です。キチンと誤りもせず、「もう一度送るなら、無料で送らせて頂きます。」と云うのです。ネロ様も悪人では有りませんから、先にキチンと謝ってくれたら、大きな声も出しませんが、"無料で"が先でしたから、ちょっと怒りました。
それで無くても、声の大きなネロ様です、ちょっと怒っただけでも、恐い声です。(昔はその声に幾度も泣いた西太后です。)
折角の緑が茶色っぽくなった広島菜を直ぐに送りました。先方さんは喜んで下さったのですが、申し訳なくって、釈然としません。

*****************************************************************************************

More今夜食べた美味しいおかず
by oshibanayoshimi | 2010-01-19 20:57 | 日々の出来事 | Comments(14)

ワーィ!!! 手抜き出来るゾ!!!

d0105063_20584225.jpg

年末年始と仕事を休めなかったB子が、東京に「シルクド ソレイユ コルテオ」を見に行きましたので、今夜は手抜きのお夕飯です。こちらの母のDNAを受け継いだ、我がABはカレーを好みません。我々は時々食べたくなるのが、カレーです。安い牛スネ肉を圧力鍋で柔らかくして、タマネギ、人参、ジャガイモ、マッシュルーム、パプリカ、ブロッコリーと野菜篭の残り物を煮込んで、カレーを作りました。ガラムマサラを沢山振り込んで、ネロ様好みの辛口です。
d0105063_2162542.jpg

サラダには、昨日昆布締めにした鱸を乗せました。
d0105063_2183653.jpg

八百屋さんに、もう、空豆が売られていました。季節が分からなくなりそうです。でも、結構美味でした。

西太后の躾が悪かったので、ABは香辛料が苦手です。
大人なのにお寿司屋さんで「さび抜きでお願いします。」 ちょっと、格好悪い!
「娘よ、母が悪かった!」
by oshibanayoshimi | 2010-01-18 21:14 | 故郷便り | Comments(8)

今年も漁師のおかみさん

d0105063_16393219.jpg
d0105063_16395311.jpg

今年も西太后は漁師のおかみさんのようです。猟師は寒いのに、早朝より、ゴソゴソガサガサガッチャーンとお出掛けになられました。その前に「オイ、西太后、カイロを貼ってくれ。」と、肩や腰に4枚も使い捨てカイロを貼って出掛けました。
お昼に「風呂炊いとけ」と電話が有りましたが、その声が、うれしそうでした。80cmを越える鱸、それよりちょっと小さめの鱸が穫れたので、鼻高々です。チヌも30cm前後が2枚、本日の釣果です。

アッ! そうだ!! 遊工房様は黒鯛チヌを食べた事が無いと仰ってました。クール宅急便で送ってみましょう!!!

一番大きな鱸は、叔母の所へ、そして、我家はお刺身、アラダキ、胡麻和え、昆布締め等々が出来ました。ネロ様は召し上がりません。お肉料理です。
A子もやって来て、美味しい美味しいと食べて帰りました。
d0105063_2228820.jpg
d0105063_22282996.jpg
d0105063_22284816.jpg

by oshibanayoshimi | 2010-01-17 16:53 | 日々の出来事 | Comments(12)

初教室

d0105063_2011630.jpg

今日は初教室でした。遠方から来る二人が、「寒いので、今日はお休みさせて下さい。」と電話がありました。それなら、他の皆さんもお休みにしたいのかな、と思いましたが、先生から、"寒いのでお休みにしましょう。」とは申せません。行って見れば、皆さん、張り切って、やる気満々! 結局、今日も楽しい教室になりました。

d0105063_20153561.jpg
d0105063_20155771.jpg

たった一人の男性Hさんは、又又小さな花と、大分日田市から取り寄せたバックで風景を沢山作られました。とにかく、凄い勢いで作られます。今、Hさんに個展を薦めています。風景画の小品は売れると思います。男の方は風景画がお好きだそうです。

d0105063_20193867.jpg

Uさんは以前買っておいた教材で、小さなポーチを作りました。二人のお嫁さんとご自分用です。

d0105063_2022352.jpg
d0105063_20221993.jpg

Oさんは自分のお庭で咲かせた、クリスマスローズを沢山額入れしました。実物をお見せしたいくらい、美しいクリスマスローズです。

d0105063_20241962.jpg
d0105063_20244283.jpg

Wさんは,プレゼント用の薔薇のガクを2個作りました。

d0105063_231728.jpg

Kさんもプレゼント用に可愛い額を2個です。

こうして今年も楽しい教室を続けて行きたいと、願って居ります。
by oshibanayoshimi | 2010-01-15 20:26 | 押し花 | Comments(12)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧