<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

節分草

 二月になって直ぐ、ネロ様、カーラジオで節分草の放送を聞き、その事をついつい、西太后に話したものですから、さあ大変!!! 連日「節分草節分草」と呪文のように唱える西太后に寄り切られ、とうとう、運転手にならざるを得ませんでした。ネロ様、先週から"28日は雨になれ"と願い続けたのに、今朝は晴れ渡っていました。 「オイ、節分草に行くのか? 行かんのか? 行くんなら、サッサと用意しろ!」「ハイ!」(いい返事!)
今年も「節分草」を見に行って来ました。今、帰って来た所です。
d0105063_1621197.jpg
d0105063_16215823.jpg
d0105063_16223578.jpg
d0105063_16225710.jpg
d0105063_16231114.jpg
d0105063_16232777.jpg
d0105063_162342100.jpg

今年は去年より花が少ないようです。4年続けて見に行きましたが、花の多さは一年おき、裏と表が有るのでしょうね。花が小指の先程ですから、カメラマンのおじさまおばさま方は濡れた地面に這いつくばって、写して居られます。運転手ネロ様はイヤイヤついて来た訳ですから、西太后が花を見ている間、道の駅で、お茶を飲んだり、売店を見たりで、ブラブラされて居ります。他所様を見てみますと、大体老夫婦で、御主人様が立派な一眼レフデジカメで撮影、奥方は、バッグやカメラ器具を持ってサポート役。こんな二人連ればかりです。イライラして、待っていると思うと、西太后は駆け足です。でも、可愛い節分草に出逢えて嬉しかった!!!

*****************************************************************************************

More焼き鳥屋デビュー
by oshibanayoshimi | 2010-02-28 16:40 | 日々の出来事 | Comments(20)

やれば出来る パート3

ブログを始めてから、自分が如何に独りよがりの暮しをして来たかが、よくよく分かります。あっちこっちのブログを拝見して、今更ながら、学ぶ事の多さ、知らなかった事の多さに気付きます、特にお料理!!!
ビーフシチュウ等、何度も失敗していますし、外で食べるものとして来ました。所が、先日、うらら様のブログで拝見したビーフシチュウは、やれば出来そうです。うらら様ご推薦レシピの通りに作ってみました。
d0105063_11301598.jpg
d0105063_11303066.jpg
d0105063_11304325.jpg

スネ肉に少し焦げ目をつけて、赤ワインだけで煮込むと云うものです。ワインは1000ml必要です。720ml一本で不足分は、先日、ネロ様の弟君が熊本旅行のおみやげにと肥後の赤酒を下さいましたので、これも使ってみました。この赤酒は熊本独特のお酒で、みりんと同じように使用します。熊本の家庭では、お正月のお屠蘇は必ず、赤酒です。
この弟君夫婦、日頃、なんだかんだと、グチグチ云う割りには、いつも二人で旅行したり、スーパー銭湯に行ったり、口程では無く仲良しである事が分かりました。(心配して、アホらしい!) 我がネロ家では、二人で銭湯等、絶対に参りません。二人で旅行も有りません。旅行はネログループで行くだけです。
さて、出来上がりですが、ソースは美味しいです!!! やれば出来るものです。しかし、スネ肉は今ひとつです。

*****************************************************************************************

More おいしいおミカンです。
by oshibanayoshimi | 2010-02-26 11:44 | 我が家の「食」 | Comments(16)

ことしもシーズン到来

八朔の季節がやってきました。
d0105063_20513369.jpg

早速、蜂蜜漬けを作って、ネロ様デザートを作りましょう!!!
d0105063_2053733.jpg
d0105063_20532415.jpg

ムッキーちゃん、大活躍です。手に力が入らず、蜂蜜の瓶の蓋が開きません。温めたり、叩いたり、一苦労です。
薄皮も剥いて、蜂蜜をかけて、一日二日置きます。
d0105063_20562793.jpg

ネロ様デザート完成です。ボールいっぱい作って置きます。「旨い!旨い!」と召し上がります。
西太后は何もかけずに、皮を剥いてそのまま食べます。それが一番!
 
by oshibanayoshimi | 2010-02-23 20:59 | 我が家の「食」 | Comments(20)

福寿草

久しぶりの"故郷便り"です。
長い間、音沙汰無く、心配していました。綺麗な画像が届きましたので、安心しました。
熊本県球磨郡にある「仰烏帽子山ーのけぼしやまー1302m」の福寿草です。五木の子守唄で有名な五木の近くです。
d0105063_2037592.jpg
d0105063_2038119.jpg
d0105063_20382592.jpg
d0105063_2038372.jpg
d0105063_20385088.jpg
d0105063_20391012.jpg

まだ雪が残っていて、山はまだまだ寒そうです。
この黄色は元気の出る色ですね!
by oshibanayoshimi | 2010-02-22 20:40 | 故郷便り | Comments(12)

一日がかりのスープです。

 何を思ったか、昨日、ネロ様がお肉屋さんでテールを5個も買って帰られました。
「テールスープを作って、Nに届けとけ。」だそうです。
d0105063_19565064.jpg

朝から一時間程、流水の下で血抜きをします。
熱湯で霜降りをして、綺麗に洗い、水から煮始めます。お酒、生姜、ニンニク、ネギ等も入れます。
別におジャガと人参、タマネギを、今日は下茹ででは無く、蒸しておきました。
弱火でコトコト(アクを取りながら)二時間。一旦冷まします。その間、押し花友達が街のギャラリーに作品を出展していますので、それを見に行きました。
d0105063_20348100.jpg


d0105063_2043336.jpg

帰宅してから、一時間コトコト、今度は脂肪を丹念に取らねばなりません。八割程取り除いて、おジャガやタマネギを加えて、極々弱火でコトコト一時間、塩胡椒、お醤油で味付けをします。夕方,5時に完成です。一日かかりのスープです。
d0105063_20815100.jpg

ちょこっと街に出た時、広島県の物産館が、今日は呉市の音戸町特産市でしたから、牡蛎を買って帰りました。N夫人は揚げ物をなさいませんので、カキフライもついでに、お届けしておきました。
d0105063_20121996.jpg

この牡蛎が大正解!!! 普段スーパーで買う牡蛎とは、月とスッポン全く別もの、美味しい美味しい牡蛎でした。
一日がかりのテールスープも美味しいです。テールはお皿に取って、ホロホロ取れる身をポン酢で頂きます。

先日からの指の関節炎、仕事中は痛みを感じませんが、力が入りません。そして、とにかくお皿やお茶碗を、よく落とします。よく割ります。カキフライのお皿も欠けています。恥ずかしい!!! お目こぼし願います。
by oshibanayoshimi | 2010-02-21 20:17 | 我が家の「食」 | Comments(8)

2月押し花教室

今日は押し花教室でした。
只一人の男性、Hさんは、驚異的な制作意欲で、今朝は5点も6点も作品を持って来られました。
d0105063_20532838.jpg
d0105063_20534799.jpg
d0105063_20542497.jpg

額縁も自分で作りますし、とにかく工夫が凄いのです。今年は、どうしても、個展を開くよう、薦めています。
最後に奥様に黒いポーチも作られました。

d0105063_20565457.jpg
d0105063_20571111.jpg

お母様を介護中のKさんは、お昼に一旦帰宅して、お母様におうどんを食べさせてから、又、来られました。
本当に頭のさがる思いがします。教室に来ている時はホッとするひとときだそうです。

d0105063_210887.jpg
d0105063_2103015.jpg

Uさんは黒い紙をカットして蔓薔薇をデザインしました。畑で嫌われる"ヤブガラシ"も押し花にすると、貴重な素材です。

d0105063_2132029.jpg
d0105063_2133211.jpg

Oさん、いつもながら、美しい押し花を作って来られます。自分で育てた新鮮な花は、押した時、色が特別に綺麗です。

今朝は特別に寒く、生徒さんは4人でした。最後に揃って、ポーチ作りを楽しみました。保険証を入れたり、通帳を入れておくのに丁度良いポーチです。
来月は暖かくなり、全員が揃うと嬉しいのですが・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2010-02-19 21:10 | 押し花 | Comments(16)

成功率

パソコンに向うようになり、4年を過ぎました。ネットでホテルの予約や、レストランの予約も覚えました。本も買う事が可能です。ネット通販も出来るようになりました。只、通信販売の欠点は商品を手に取っ見定めがきかないと云う事です。でも、色々見ていると、ついつい注文したくなります。円高が続き、外国の化粧品が、とにかく、お安いのです。父親に似て色黒の西太后、歳取って来て、増々汚く、色黒が恨めしくなります。せめて、紅くらいは毎日つけていたいと思うのですが、似合う色がなかなか見つかりません。気に入っていた昔の色は廃盤になっています。そこで、安くなった口紅をネットで買ってみました。最初に注文したサンローランの口紅は、デザインが大変すてきですが、届いたら、思っていた色と違い、大失敗です。
d0105063_20573198.jpg


次に頼んでみた物はジバンシーです。これは、まあまあの色で、程々ランクです。普段使い用です。
d0105063_20592178.jpg


今日届いたランコムは、ようやく気に入った色です。よそ行きにしましょう!!!
d0105063_210377.jpg
d0105063_2105049.jpg

ネット通販の成功率は五分五分と言う事ですね!
by oshibanayoshimi | 2010-02-18 21:06 | 日々の出来事 | Comments(6)

やれば出来る パート2

先日、映画館の株主優待券と云うものを2枚頂きました。ネロ様に吉永小百合のおとうとを見に行きましょうと、お誘いしたのですが、「バカか! 女房に泣き顔見せられるか!」と断られました。生まれてから今まで、何だか恐くて、一人で映画館に入った事が有りませんでしたが、思い切って、出掛けてみました。
d0105063_21184733.jpg
d0105063_211914.jpg

東京出張のB子をリムジンバス乗り場まで送って、13時からの上映を見ました。小さな狭い映画館ですが、案外綺麗です。高齢者御夫婦、高齢者おばさま三人組、私みたいな高齢者一人で来た人、50人程の観客です。
入ってみれば、恐くも何も無く、一人でも入れるものです。やれば出来る!

感想です。西太后にも弟がいます。幾つになっても、気になります。出逢えば姉風を吹かせます。何がどうなろうと、血の繋がりは切れない姉弟です。前評判が大変良く、涙がボロボロかと、ハンカチ等も用意して出掛けたのですが、ボロボロと言う程は泣けません。しみじみ、じんわり、目頭が熱くなる、そんな映画でした。良い映画だと思います。弟役の釣瓶さん、はまり役ではありますが、ちょっとくどいかな? 男の方は、あんなふうな吉永小百合さんがお好きなのですねー・・・・・・・・
(ここだけの正直な意見です。先日B子と見た「This is it 」の方が面白かったな・・・・・)

*****************************************************************************************

Moreここ数日の出来事
by oshibanayoshimi | 2010-02-15 21:57 | 日々の出来事 | Comments(24)

オッチョコチョイの早とちり

何とまあ、この西太后のオッチョコチョイな事! ! この上無し!!
ゆすらうめさんの所で見た、
甘く無いドーナッツを作ってみようと、挑戦しました。
d0105063_209119.jpg

鶏ひき肉のドーナッツです。ポイントは片栗粉と上新粉だそうです。早速買物に行きました。
d0105063_20112321.jpg
d0105063_20115432.jpg
d0105063_20122713.jpg
d0105063_20124244.jpg
d0105063_20133100.jpg
d0105063_20132063.jpg

お肉売り場に、鶏軟骨の炭火焼を見つけましたので、ピーンと閃いて、先日買ったマルチブレンダーで細かくして鶏ひき肉に混ぜてみました。出来上がりはゆすらうめ様よりも茶色が濃く、様子がチョット違います。でも、美味しいです。作っているとき、ネロ様が「昔の百貨店の食堂の匂いだ。」と言いました。
ところで、作った後に、ゆすらうめ様のブログを詳しく読み、ドーナッツの先生のブログを拝見しましたら、片栗粉と上新粉はドーナッツの周りにつけるのが、正しい作り方でした。西太后は混ぜ込みました。でも、チャンと、外はカリッと中はフンワリになりましたよ!!! 情け無い! オッチョコチョイの早とちりです。

d0105063_2025284.jpg

chika様の所で見た、酒粕のカナッペも真似してみました。完全にお酒の肴です。美味しいです! (でも、沢山食べたら酔っぱらいます)

*****************************************************************************************

More2月12日は
by oshibanayoshimi | 2010-02-12 20:31 | 我が家の「食」 | Comments(10)

夕べのツミレを入れました。

d0105063_21423378.jpg

夕方5時過ぎに、ネロ様と車が帰って来ましたので、お使いが遅くなりました。
スーパ−をうろうろしても、献立が浮かびません。牛乳売り場の豆乳の前に、「おすすめ、豆乳鍋」と張り紙がしてありましたので、真似して見る事にしました。
無調整豆乳を、お味噌を溶いたお出しで割ると書いて有ります。手当り次第にお野菜やお豆腐、豚肉等を放り込みました。当然、夕べの小イワシのツミレも胡麻を混ぜて、フライパンで焦げ目をつけて入れてみました。

正直に申し上げます。豆乳鍋は一度でよろしいかと存じます。
折角の「幻霜豚」も「小イワシのツミレ」も普通のちり鍋で、ポン酢をつけての方が、きっと美味しいと思いました。
by oshibanayoshimi | 2010-02-11 21:54 | 我が家の「食」 | Comments(15)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんわ 今年最後の..
by Deko at 19:46
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 10:29
お姉さま~  一年間 お..
by muyuudogama at 10:06
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:41
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:38
この処結婚祝いも無い我が..
by 1944-suzu at 23:31
こんばんは 皆さんのセ..
by はりねずみ at 23:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:13
こんにちは。 今年も後..
by さっちゃん at 15:18
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:17
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:14
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:11
chika様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:09
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:04
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 14:57
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:26
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 10:03
楽しいお教室の忘年会です..
by fran9923 at 09:17
今年も素敵なカレンダーが..
by chika456 at 08:35
あー、もうお教室も本年度..
by marsha at 07:50

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧