<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お花見婦人会

d0105063_16525195.jpg

平和公園の桜はこの程度です。チョット冷えます。
今日は婦人会でした。この桜が見えるホテルのレストランです。
d0105063_16544465.jpg

d0105063_16551710.jpg
d0105063_16553431.jpg

綺麗な前菜が2皿、2皿目で、実はお腹がいっぱいになりました。焼きたてパンやホカッチャも出ました。その後がメインのパスタです。皆様、パスタを残されました。私とS夫人は朝食抜きでしたから、完食です。
d0105063_16575629.jpg
d0105063_1658729.jpg
d0105063_16581962.jpg

デザートも豪華です。上から、チョコレートのシュークリーム、フルーツソースのわらび餅、グリーンピースのデザート3種です。それぞれが好きな物を選びます。そしてコーヒーでお仕舞です。
とにかく、笑って笑って、周りの人が、多分、変なオバさんグループと思ったでしょう!!!
*********************************************************************

More 枝垂れ桜
by oshibanayoshimi | 2010-03-30 17:12 | 日々の出来事 | Comments(16)

挑戦

d0105063_11265819.jpg

新幹線の中で、綺麗なお姉さんが売りに来る、「静岡名物ワサビ漬け」を作ってみようと、挑戦してみました。
八百屋さんで山口県岩国産の花ワサビを見つけましたし、冷蔵庫に東広島市の酒粕も有りますので。
d0105063_11305212.jpg
d0105063_1131976.jpg

*花ワサビは良く洗い、塩をして、よく揉み、しばらく置きます。
  熱湯を回しかけて、しっかり絞ります。
*酒粕は小さくちぎり、味醂をふりかけて置きます。(この作業が一番先がいいですね。)
  柔らかくなったら、すり鉢で滑らかになるまですりつぶします。
  この時、白みそも少し加えます。
*絞ったワサビと酒粕を混ぜ合わせます。
d0105063_1138244.jpg

新幹線で売られているワサビ漬けは、葉っぱや茎だけでは無く、擦りおろして食べる根っこがきざんでいれてあるそうです。我家のワサビ漬けは葉っぱと花と茎だけです。すぐに食べるより、一晩置いて、今朝の方が美味しいと思いました。ちょっと、お醤油を落としました。
野桜本店に負けていませんよ!!!
昔、田舎の母が作っていましたので、思い出しながら挑戦してみました。
by oshibanayoshimi | 2010-03-29 11:42 | 我が家の「食」 | Comments(8)

久しぶりの阿蘇便り

久しぶりに阿蘇の便りが届きました。
友人は、もう一人の幼馴染みTちゃんを誘って、阿蘇に行って来たそうです。
白いショウジョウバカマ、ハルリンドウ、馬酔木です。
d0105063_22153121.jpg
d0105063_22154325.jpg
d0105063_2216368.jpg
d0105063_22165021.jpg

野焼きの後の阿蘇は、いろいろと花が咲き、楽しみです。
d0105063_22175615.jpg

野焼きの後の、末黒野の奥に阿蘇五岳が見えます。懐かしい光景です。

幼馴染みのTちゃんは、古里では隣同士で育ちました。不思議な事に、小学、中学と同じクラスになった事は有りません。二人共、熊本市内の高校を目指して受験勉強をしていました。私は祖母の寝室で勉強していましたが。勉強が嫌いで、嫌いで、早く寝たいと考えているのですが、窓からTちゃんの部屋の灯りが見えています。祖母が「お隣のTちゃんはまだお勉強しているよ。もう寝るの?」と毎日毎日ハッパかけられます。Tちゃん、早く寝てよ! とお隣の窓を恨めしく見ていた事を思い出しました。
大昔の思い出です。
by oshibanayoshimi | 2010-03-28 22:27 | 故郷便り | Comments(8)

美味しいものが次々と・・・・・

d0105063_21274458.jpg

広島の桜はこの程度です。朝晩寒くて、震えています。
三回目のワサビ漬けが大成功、ピリピリツンツン鼻に来て、差し上げる方差し上げる方、大喜びです。美味しいので、叔母の所に持って行きました。叔母も大喜びでした。
「花ワサビを売っている所に、今度連れて行ってね。」と頼まれました。
そのお返しに、美味しいものをもらって帰りました。
d0105063_2132387.jpg
d0105063_21323496.jpg
d0105063_21324778.jpg
d0105063_2133523.jpg
d0105063_21331947.jpg

阿蘇高菜ののお漬け物とタケノコです。阿蘇から叔母の友人が送ってくれたそうです。
高菜の漬物は、早春の味で、ご飯がいくらでも進みます。
タケノコは小さいのですが、柔らかいので、濃いダシで炊いたら、ネロ様、大喜び、辛子をつけて食べられました。
竹の子ご飯、竹の子ご飯弁当と、小さなタケノコが大活躍です。
d0105063_2136497.jpg

神戸の友人T子ちゃんから、釘煮も届きました。
御主人とチュニジアに行って来たそうで、疲れた声をしていました。
これも又、ご飯が進みます。
d0105063_21403893.jpg

新弁当箱も、シリコンカップも、詰め方が難しく、まだまだ、慣れません。
"老化防止、老化防止"と呪文のようにつぶやきながら、頑張ります!!!
by oshibanayoshimi | 2010-03-27 21:42 | 我が家の「食」 | Comments(10)

春の味です。

d0105063_2032388.jpg

春なのに・・・・・と言いますか、寒い日が続いています。それでも、オキナグサが咲きました。栄養失調のような小さな花です。
d0105063_205668.jpg

食卓は春です。魚屋さんのお兄さんに勧められて「ブリの子」を買いました。「鯛の子」や「鱈の子」を買った事は有りましたが、「ブリの子」は初めて買いました。鯛の子を煮るように、甘辛醤油で煮ました。
d0105063_2074410.jpg

卵でとじて、お夕飯のおかずです。普通なら、グリーンピースと炊いて卵とじですが、うっかり買い忘れ、仕方無くネギにしました。ねぎでも、美味です。
*************************************************************************

More B子のお弁当箱を買いました。
by oshibanayoshimi | 2010-03-25 20:16 | 我が家の「食」 | Comments(10)

アマナ、シロバナショウジョウバカマ

d0105063_1635760.jpg
d0105063_1645346.jpg
d0105063_165788.jpg

ワサビを買った後、時間が有りましたので、お願いして足をのばして頂き、アマナを摘みに行って来ました。山口県岩国市の奥の弥栄湖の畔です。時期が少し遅かったようです。少ししか有りませんでした。しかし、今年も会えました。可愛い花です。
d0105063_1684425.jpg
d0105063_1685897.jpg

帰り道、薄暗い湿気の多い山道で、シロバナショウジョウバカマを見つけました。バンザーイ!!!
d0105063_16104787.jpg
d0105063_16113468.jpg

帰宅してから,忙しい事!忙しい事!!! ワサビ漬けを作ったり、花を押したり・・・・・・・
本日の午前中は充実していましたね!!!
by oshibanayoshimi | 2010-03-22 16:13 | 押し花 | Comments(16)

わさび漬け パート3

d0105063_1544158.jpg

二回目に作ったワサビ漬けは、佐賀県産の葉ワサビで、加工した後、少々堅く,年寄り向きではありませんでした。ネロ様が「吉和なら柔らかいワサビが有るはず。」と、広島県廿日市市吉和に花ワサビを買いに行って来ました。
一時間程オンボロ車で走ると吉和です。十方山わさび店に有りました有りました !!! 「100g300円よ。残り全部買うて。」とオバちゃんが云うので900g2700円也。面白いオバちゃんです。「きれいに洗いんちゃいよ。洗ろうたら洗濯ネットに入れて、洗濯機で脱水しんちゃい。小そう切りんちゃんなよ。大きゅう切った方が美味しいよ。」だそうです。さすがに脱水機は使用しませんでしたが大きく切りました。
d0105063_15583474.jpg

あっちこっちお配りする事が出来ます。柔らかい花ワサビ漬けが出来そうです。
by oshibanayoshimi | 2010-03-22 15:59 | 我が家の「食」 | Comments(2)

行き詰まっています!

d0105063_10152458.jpg

B子が毎日持って行く弁当セットです。水筒は「おーい、お茶」の景品です。
B子は高校留学の一年間を除いて、幼稚園から現在まで、30余年、この母親の弁当を食べ続けています。最近行き詰まりを感じています。いつもいつも同じようなおかずで、色合いも同じ、味も変わり映えしません。そろそろ止めようかとも思いますが、献立を考えたり、お炊事する事は、ボケ防止に最も良いらしいので、続ける事にしました。パッとしないお弁当ですが、UPします。何か良いアイディアをお授け下さい。
d0105063_1023064.jpg

菜の花ベーコン巻き、チリメンとピーマンの炒り煮、卵焼き
d0105063_10232359.jpg

残り物天ぷら、ゆで卵マヨ焼き、鶏とピーマンのオイスターソース炒め,弁当箱に詰める前です。
d0105063_10234226.jpg

鶏とピーマンのケチャップ炒め、いろいろ野菜入り卵焼き、焼きタラコ、タクワン、
d0105063_10235623.jpg

アスパラのベーコン巻き、小エビの甘辛煮、切り干し大根、タラコ。
前日の小エビの唐揚げが変身します。
押し花教室に持って行く私のも一緒です。
d0105063_1024754.jpg

イワシバーグ、ダシ巻き卵、ハムとピーマン炒め、焼きタラコ。
タラコは足が速く、早く食べ切りたいので、一度買うと、ついつい毎日です。
d0105063_10241975.jpg

炒り卵のラップ包み(ケチャップあん入り)、竹輪の青のりてんぷら、チリメンと人参の炒り煮、冷凍シューマイ。
忙しい朝、お弁当の隙間を埋める為に、苦肉の策、冷凍物も買ってあります.仕方無い時は入れます。

変わりばえしませんね!!!
by oshibanayoshimi | 2010-03-21 10:25 | 我が家の「食」 | Comments(18)

三月押し花教室

今日は三月の教室でした。春も皆様忙しく、4人で楽しい教室です。
一番熱心な男性のHさんは、自分で古い額をリメイクした、超派手な額に、額に負けない超大作です。
d0105063_20133155.jpg

もう既に、先生の私を越えています。「お免状をとって、風景画の教室を開いて下さい。」と皆で薦めています。

d0105063_2015175.jpg
d0105063_20153694.jpg

ベテランOさんは、安心して見ていられます。私が手も口も出す必要がありません。可愛い瓶花です。
Kさんは久しぶりに来られました。なかなかのアイディアレディーですから、今日も面白い作画です。広島カープが今年こそ優勝出来るようにとの祈りが込められた額です。

d0105063_20192286.jpg
d0105063_20193733.jpg
d0105063_20195178.jpg
d0105063_2020414.jpg

d0105063_2023930.jpg

ポーチや遅ればせながらのカレンダーも出来ました。
今日も楽しい教室でした.
by oshibanayoshimi | 2010-03-19 20:21 | 押し花 | Comments(8)

ワサビ漬け  パート2

d0105063_2232838.jpg

花ワサビの甘酢漬けがとっくに無くなりましたので、毎日探していましたら、今日は葉ワサビが出ていました。先日の「ワサビ」は白い可愛い花がついていて、葉っぱも小さく、ワサビの穂先きと言う感じでしたが、今日のはしっかりした茎に蕗のような葉がついています。添えてあるワサビレシピも、私の作り方と違います。今日はその別の作り方をやってみました。
d0105063_2210058.jpg
d0105063_22101552.jpg

* よく洗い、沸騰直前の熱湯に10秒程つける。
* 熱湯から掬い上げて、冷水で冷ます。
* しっかり絞って、よく揉み、2cmにカット。
* 瓶詰めにして、その瓶をよく振る。
* 一時間程置いておく。
* 食べる時は、醤油、酢醤油、三杯酢等、好みの味付けで。
と云う、作り方です。ツーンとくる刺激は、この方法が、より刺激的です。しかし、お味は、甘酢に漬け込む方が美味しいとネロ様は申します。
d0105063_22182638.jpg
d0105063_22184819.jpg

熊本の友人M子ちゃんの切り干し大根を具沢山で煮てみました。大変美味しかったです。生きた小エビの唐揚げも、久しぶりに美味!!! 大きな貝柱はフライにしてみました。これも美味!!! でした。

More デザートは?
by oshibanayoshimi | 2010-03-18 22:21 | 我が家の「食」 | Comments(6)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧