<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

光華の会 日本画展

d0105063_1453117.jpg

ブログ友の遊工房様からメールが届き、展覧会に息子さんが出展と知らせて下さいました。行ってきました。
去年は個展も拝見して居ります。
「光華の会」は、広島市立大学が排出した優秀な若い作家さん達の展覧会です。
d0105063_14563120.jpg

3点有りました。若々しくスピード感の溢れるような日本画です。遊工房ジュニアー君の作品は、会場では直ぐに分かります。他の日本画とは全く異なります。会場に居た係の方が話しかけて来て、大変褒めて居られました。遊工房様はこんなに立派な息子さんを誇らしいだろうなーと、拝見して来ました。
是非、実物を見て頂きたく思いました。

d0105063_1535189.jpg
d0105063_154485.jpg

街中の駐車場の隣、小さな緑地にマツバウンランが沢山咲いていました。池の亀ちゃんも石の上で家族でお昼寝のようでした。
d0105063_1555121.jpg

5月3,4,5日、平和大通りではフラワーフェスティバルが催されます。通り沿いの緑地帯にテントが沢山です。

それにしても、ここ数日黄砂でしょうか・・・・・・車がえらい事になっています。汚い汚い!!! 街を歩いている時、この砂を吸い込んでいると考えたら、クシャミが止まりません。
by oshibanayoshimi | 2010-04-30 15:10 | 日々の出来事 | Comments(6)

桜餅

d0105063_071412.jpg

もうじき、5月になると云うのに、炬燵も出したままですし、大きな布団もそのままです。朝昼晩とネロ様もB子も熱いお茶を喜びます。何だか急に熱いお茶と桜餅が食べたくなりました。買いに行ったら、もう売り切れでした。あんこを薄くのばしたお餅で包み、桜の葉っぱが巻いてある物は有りました。早速、熱いお茶と食してみましたが、イメージしていた味では有りませんでした。残念!
d0105063_0141680.jpg

ゴールデンウィークも何も関係無いB子、今朝も代り映えしないお弁当を持って、出勤でした。
「おかあさん、ブログネタが無いからと言って、B子ネタは止めて下さい。」と云われています。こんなお弁当の画像を載せたら、キット、怒ります。近頃便利な商品が有りまして、オムスビに混ぜ込んだら、おいしいオムスビになる、振りかけ状の物が売られています。目先を変えるには便利グッズです。卵のマヨネーズグラタン、ピーマンのゆかり和え、夕べの残り物(エビのケチャップ炒め)です。
by oshibanayoshimi | 2010-04-30 00:21 | 我が家の「食」 | Comments(6)

4月婦人会

今月も主婦のストレ発散、婦人会を催しました。
d0105063_20474718.jpg

ネットで探した、リーガロイヤルホテルの、2000円のランチです。これに、かき揚げとお吸い物がつきます。
d0105063_20493312.jpg
d0105063_2049524.jpg

お値段がお値段ですから・・・・・・それなりの味です。それでも、主婦には上げ膳据え膳は嬉しいものです。一口ずつではありますが、こんなに品数多くは食べられませんから、楽しく頂きました。笑ったり、憤慨したり、ネロ仲間の悪口を言ったり・・・・・・幸せなランチタイムです。
「oshibana様、ネットでご予約頂きましたので、食後にコーヒーサービスがございます。」と云われて、ラッキーでした。これまで、ホテルで美味しい熱いコーヒーを飲んだ事が有りませんでしたが、今日のサービスコーヒーは、思いの外、美味しく、熱く、満足でした。
d0105063_20592652.jpg

食後はホテルの隣のデパートの「北海道展」に行ってみました。5人で、例の花畑牧場のキャラメルソフトクリームを食べました。人が多くてデジカメで写せませんでした。オバさん5人なら、何でも出来ます!
さて、来月は何を食べましょうかね・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2010-04-27 21:04 | 日々の出来事 | Comments(10)

タケノコのお寿司

昨日、賢い方法で茹でたタケノコをお寿司にしました。
d0105063_2274839.jpg

有り合わせの、いい加減な、グータラ寿司です。
タケノコ、人参、椎茸、レンコン、あけみ、チリメンジャコ、ごま、蕗、新生姜の甘酢漬けを混ぜ込んだ、ばら寿司です。
先日退院したばかりのS田氏やあちこちに折りに詰めて、届けました。
d0105063_2213112.jpg
d0105063_22132566.jpg

お節句の時、「お雛様のお寿司、食べる?」と電話したら、「お寿司? いりません。」と素っ気なかったA子が、今日は「タケノコのお寿司? いいねー!」と手のひらを返しました。いつもお世話になるお向かいの部屋のお嬢ちゃんと二人分、届けておきました。
d0105063_22171714.jpg

ネロ様はお夕飯の時間を待たずに、サッサと一人で・・・・・・・、一緒に楽しく食卓を囲むという、そんな気持ちは持ち合わせていないようですね・・・・・トホホ
by oshibanayoshimi | 2010-04-26 22:20 | 我が家の「食」 | Comments(10)

Good idea!!!

d0105063_1843675.jpg

タケノコにも裏作と表作と言うのが有るのでしょうか?  今年はあっちこっちから毎日のようにタケノコが届きます。
茹でる時、米糠を入れるのは常識ですが、茹で上がってから、糠が流しの排水溝に目詰まりしたりで、後始末がめんどうです。Good idea を教わりました。麦茶パックに入れると言うことです。やってみましたら、これは本当に後始末が楽です。考えた人は偉い!!!
d0105063_18485418.jpg

もしかして、私だけが知らなかった?  賢い皆様はご存知でした?

****************************************************************************************

More本日のお仕事
by oshibanayoshimi | 2010-04-25 18:56 | 我が家の「食」 | Comments(12)

郁子、見っけ!!!

d0105063_14504150.jpg

ついつい先日、用事が有り、我が団地の裏の己斐峠を越える時、道の左側にチラリと白い花が見えました。あれはキット、郁子に違いない、と思いながら、雨だったり、寒かったりで、確認出来ませんでした。先ほど、確認に行ってきました。遅かりし由良の介。でも、確かに郁子でした。手の届かない崖に咲いています。蔓は高い木の上にも伸びています。私、チビです。残念ながら手が届きません。後ろを車がドンドン通り、このオバさんをいぶかし気に見ています。それでも、必死で少し採って来ました。この郁子、押し花にすると、真っ黒黒になります。
d0105063_14583497.jpg
d0105063_14584762.jpg
d0105063_1459325.jpg

手の届く、ガードレールの側にサンキライの花も有りました。
来年は、もっと早く、こうもり傘を持って来よう!!!
by oshibanayoshimi | 2010-04-23 15:00 | 押し花 | Comments(10)

おいしい!

美味しい物のオンパレードです!
d0105063_14331973.jpg

昨日、北の方から届いた「いぶりがっこ」です。燻製の香り豊かな、珍しいお漬け物です。ネロ様が、飲めないくせに、「オイ、ビール!」

d0105063_14352535.jpg

空豆ご飯です。我家のガス炊飯器、2合のお米が10分以下で炊きあがります。それ故でしょうか・・・・・お豆も色良く、壊れずに、おいしい豆ご飯になります。ホタテの水煮缶と炊きました。

d0105063_14382749.jpg

この春は、なかなか気温が上がらず、糠床を開けるのが遅れました。まだ発酵しませんので、味は今ひとつですが・・・・・でも美味しい!

d0105063_14402753.jpg

これも北の方から届いた「稲庭うどん」です。今日は冷えますので、暖かい卵うどんにして頂きました。美味!

d0105063_14415828.jpg

小さな新タマネギを3分程、チーンして、削り節とポン酢で頂きます。毎日食べると、血液サラサラです。

d0105063_14434290.jpg

もう高知産の新生姜が出ていました(ちょっと高価)。甘酢漬けにしました。焼き魚の付け合わせにピッタリ!!!

美味しい物を頂くと、幸せな気分です!!!
by oshibanayoshimi | 2010-04-22 14:46 | Comments(14)

待ちに待った黄スミレ

d0105063_1539057.jpg

阿蘇の末黒野に咲く黄スミレの画像が届きました。首を長くして待っていました。
d0105063_154138.jpg
d0105063_15413040.jpg
d0105063_1541446.jpg
d0105063_15435650.jpg

阿蘇外輪山の頂きをグルリと走る、ミルクロードの黄スミレです。黄スミレの群生は種が飛びますので、毎年、場所が変わります。
懐かしい湧蓋山(ワイタサン)の画像も、嬉しかったです。小学校からも、中学校からも,いつも見えていた山です。
d0105063_15483521.jpg

by oshibanayoshimi | 2010-04-20 15:42 | 故郷便り | Comments(14)

今朝の浦島草

d0105063_1543251.jpg

今朝の浦島草です。いかにも釣り糸のような長い糸がヒュルヒュルと伸びています。
押そうか押すまいかの悩み所です。思い切って押したいと思います。
マムシグサの葉っぱが二カ所に出ているのですが、花芽は有りません。今年は咲かないのかも知れません。

d0105063_1585050.jpg
d0105063_1591036.jpg

タイガーアイというビオラを毎年探しているのですが、花苗屋さんになかなか出ません。ようやく、豊平の道の駅で見つけました。ビオラやパンジーにも流行が有るようで、近年はウサギの耳のようなビオラや、地味な中間色のパンジーが流行だそうです。中間色の大人色は押し花向きでは有りません。黒に近い紫に白い縁取りのパンジーも欲しかったのですが、今年は出回っていませんでした。フリルのパンジーは今年も有りました。フリルパンジーは私のお人形さん名刺のスカートになる予定です。
d0105063_151540100.jpg

連日寒くて、押し花に不向きな天候が続きます。いったい、どうなっているのでしょう???
by oshibanayoshimi | 2010-04-18 15:16 | 押し花 | Comments(14)

4月押し花教室

冬のような昨今、それでも暦は確実に4月です。
押し花教室でした。本日は6人、久しぶりに賑やかな教室でした。
d0105063_21251794.jpg
d0105063_21253520.jpg

Uさんはプレゼント用に小さなポーチを5個も作りました。お嫁さんや娘さん、兄嫁さん達に差し上げるそうです。

d0105063_21273688.jpg
d0105063_21274921.jpg

Oさんは、友達に「良いねー!」と褒められると、ついつい、「どうぞ」と云うそうで、今日もプレゼント用です。

d0105063_21301819.jpg
d0105063_21303366.jpg

Sさんもポーチを2個、以前作ったショルダーバッグの花の入れ替えをしました。桜のバッグです。

d0105063_21321978.jpg
d0105063_21324099.jpg

山水画のHさんは今日も自分で額を作って来られ、小さな風景画と、大きな八角額に月下美人を入れました。
いつも大作です。我が生徒さんながら、頭が下がります。

d0105063_21351056.jpg
d0105063_21352659.jpg

Wさんは、自分で育てたスミレで額を2点、シンプルな良い額が出来ました。

d0105063_2136445.jpg
d0105063_2137052.jpg

Kさんは、娘さんのお友達のウエディングブーケを額入れしました。下の大きい方は花嫁さんの元へ、上の小さな方はお嫁さんのお母さんに、と二つ作りました。

寒くても、出来上がった作品は春です。
by oshibanayoshimi | 2010-04-16 21:39 | 押し花 | Comments(12)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

一年間、お疲れさまでした..
by 2005-1127 at 23:20
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:49
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 21:40
suzu様 ご高齢との..
by oshibanayoshimi at 21:37
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:27
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:23
こんばんわ お歳もあり..
by Deko at 19:26
困ったお話です、 母を..
by weloveai at 18:31
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:27
やはり高齢者で施設におら..
by 1944-suzu at 08:16
おはようございます。寒い..
by ikutoissyo at 08:00
ピスタチオをご飯に入れて..
by marsha at 05:31
こんばんは 寒い中重い..
by はりねずみ at 23:14
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧