<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花楝(ハナオオチ)

今年はなかなか花が見られなかった楝の花、ここ二三日でようやく咲きました。去年は5月21日には満開です。
d0105063_23153393.jpg

市内、天満川の川岸に沢山楝の木が見られます。もう一カ所、広島城のお堀にも楝並木が有ります。この時期、かすかですが、この木の下に立つと、甘い香がします。
秋には"金鈴子"と呼ばれる可愛い小さな実をつけます。
d0105063_2319796.jpg
d0105063_23192211.jpg
d0105063_23195529.jpg
d0105063_23202930.jpg
d0105063_23204518.jpg

川のほとり、風に揺れる花楝は,なかなか写し辛く、ピンボケ画像です。お恥ずかしい限りです!
by oshibanayoshimi | 2010-05-31 23:20 | 日々の出来事 | Comments(14)

暑くも無く,程よい気候なので・・・・・

d0105063_1657233.jpg

暑くも無く、寒くも無く、程よいお天気でしたので、B子が出勤した後、又又高橋名人のお蕎麦を食べに行って来ました。今日は鮎の解禁日だそうで、腰まで川に入った釣り人があちこちで見られました。
d0105063_1659478.jpg
d0105063_170212.jpg
d0105063_1701862.jpg

名人のお蕎麦屋さんは、広島市内から一時間程の山奥の奥の方にあります。
一口食べて、やっぱり、"美味しい!" と、ついつい言いたくなります。何が美味しいって、透明の美しい蕎麦つゆです。私はワサビやネギ、おろし大根の薬味は不要と思います。ネロ様、ザル三枚、西太后二枚です。おまけに、蕎麦湯までもが美味しくて、蕎麦チョコになみなみと二杯も・・・・・・
d0105063_1762046.jpg
d0105063_1764121.jpg
d0105063_177441.jpg
d0105063_1772522.jpg
d0105063_1775419.jpg
d0105063_1781264.jpg

道中の景色です。ガクウツギ、セキショウ、ブタナ、植え田、と山育ちの西大后はこんな景色に癒されます。

所で、どう思いますか?
ネロ様は高橋名人のザル蕎麦を三枚ペロリと平らげました。西太后は二枚目の半分頃から、ちょっと苦しくなりました。・・・・・がしかし、ネロ様は途中の道の駅で「オイ! 腹減った! おまえその辺をウロウロしてろ。ちょっと蕎麦喰って来る。」
by oshibanayoshimi | 2010-05-30 17:10 | 日々の出来事 | Comments(12)

残りのヘリで・・・・・・

d0105063_16424135.jpg

白黒市松模様の手さげバッグを二つ作りましたら、まだ少し畳のヘリが残りました。うらら様のブログ等を見ながら、もう一つ出来ました。如何でしょうか?
d0105063_1645857.jpg
d0105063_1645214.jpg

自己流で、雑な性格ですから、お恥ずかしい限りですが・・・。外からスリにお財布を取られないように、マチと裏地の縫い目に紐を挟んで、結ぶようにしました。
もう一つ、斜め掛けバッグを作りたいと考えて居ります。


d0105063_16485911.jpg
d0105063_16491699.jpg
d0105063_16492921.jpg

ご近所の木になる果物が綺麗に色づいて来ました。
ゆすらうめ、びわ、ももです。
by oshibanayoshimi | 2010-05-28 16:51 | ヘリーバッグ | Comments(14)

岩国クラフト展

UPが前後しましたが、22日雨の日曜日の午前中、ブローチを出展した岩国のクラフト展に行ってきました。
d0105063_16101760.jpg

雨なのに、お客様が沢山、来て居られました。
d0105063_16112678.jpg
d0105063_16114778.jpg

押し花額が沢山並んだ中から、友人や知人の作品を探すのは大変です。
d0105063_16144100.jpg
d0105063_16143353.jpg

私の作品は、直ぐに見つけられました。垂直に掛けるとブローチの重さで、バックのビロードがたるみますので、イーゼルで少し斜めに立てて下さったそうです。

新しくヴォーグ関係の手芸が次々と生まれています。
d0105063_16185260.jpg
d0105063_1619582.jpg
d0105063_16191835.jpg
d0105063_16193358.jpg
d0105063_16195117.jpg

ガラスの上に細工をして、ステンドグラス風を作る、グラスアート。
ドライフラワーを額装する、レカンフラワー。
金属を細工してアクセサリーを作る,マーメルトデザイン。
押し花のインストラクターが二つ三つと重ねて資格をお取りになって居られます。
いろいろと勧められはしましたが、浮気は出来ないoshibanaおばさんです。

More 可愛いバス
by oshibanayoshimi | 2010-05-25 16:27 | 押し花 | Comments(12)

ヘリーバッグ 二個

d0105063_2034823.jpg

うらら様のブログで見た、このヘリーバッグ(畳のへり使用)を作りたくて、頑張ってみました。うらら様のブログの画像を見ながらの作業ですから、正しく出来ているかは分かりません。"畳のへり"はうらら様に送って頂きました。スルスルと滑って、市松模様に編むのが大変難しく、苦労しました。白黒のギンガムチェックの裏をつけました。そしてニ個出来ました。この二つの行き先は決まっています。
d0105063_20112465.jpg

去年、うらら様のブログでヘリーバッグを知ってから、どうしても作りたくなり、材料を届けて頂き、このマロン色バッグを作りました。それを見た、オバが「私も作りたい。」と、オバも作りました。軽いので重宝しているそうです。本当に軽くて、年寄り向きです。うらら様のブログを見ていると、まだまだ作りたいバッグが沢山有ります。困ったなー
by oshibanayoshimi | 2010-05-23 20:19 | ヘリーバッグ | Comments(20)

5月押し花教室

昨日は、押し花教室でした。
カラリと晴れて、押し花日和でした。こんな日は押し花を出しっ放しでも、花びらがシンナリなりません。
d0105063_2101811.jpg
d0105063_2103640.jpg

どう見ても、男性の作品とは思えません。Hさんの小さな瓶花です。

d0105063_2114063.jpg

K野さんは、レースペーパーを利用して、小さな額を作りました。ガラスを被せる時、葉っぱが動いてしまったそうです。

d0105063_2131139.jpg

Wさんは今盛りの薔薇で、額作り。

d0105063_214204.jpg

K木さんは、小さな情景です。漂白葉脈の縁をよじって、山の稜線にしました。

d0105063_2155214.jpg

Oさんは、程よい大きさの山藤を沢山入れました。丈の短い山藤が、押し花額には相応しい花です。庭で育てた藤の花は丈が長過ぎて、額の中には納まりません。

一日、楽しく、笑いながらの教室でした。
by oshibanayoshimi | 2010-05-22 21:08 | 押し花 | Comments(11)

苦肉の策

d0105063_20311239.jpg

私達の押し花会の広島のリーダーさんが
「oshibanaさん、岩国のクラフト展に出して下さい。」
「エーッ? 最近作品作りをしていませんから、出展するものが有りません。」 (先日の講習会の作品は、先生の模倣ですから、出展できません。)
「oshibanaさんは古いインストラクターですから、どうしても出して下さい。勝手に名簿に名前を書きましたよ。」
と、そう云われましたので、困ってしまい、考えて考えて、閃きました!
額にビロードを貼って、今までに作り貯めた、押し花ブローチを12個、止めつけました。面白い額になりました。
「こんなの初めてですよ! でも、面白いから、出しておきます。」とリーダーさん。こんなの出します。
by oshibanayoshimi | 2010-05-19 20:39 | 押し花 | Comments(14)

ピーナッツの主張

d0105063_14373756.jpg
d0105063_14375285.jpg

お酒を飲まないのにネロ様、ピーナッツがお好きです。それも、国産のお高いピーナッツがお好みです。所が、近頃、国産、特に千葉産のピーナッツは、ビックリする程高価です。オバの所でもらった小さなピーナッツが、大変美味しくて、「旨い旨い! どこで買ったか、聞いておけ。」と言いますので、尋ねたら、"グリーンコープ"で取り寄せたそうです。我家の分も取り寄せてもらいました。オバも熊本県人なので、熊本産の落花生も買ってみたそうです。夕べ、早速、熊本産を食べてみたネロ様、
「味が薄い。ピーナッツの主張が無い!」そうです。
西太后も食べてみましたが、千葉産と熊本産の区別はつきません。ピーナッツの主張???
味がよく分かると言う事、幸せでしょうか??? この不景気の中、年金生活者の我家、そんなに度々、高級な美味しい物ばかりが食卓に上る訳ではありません。程々の味覚の持ち主の方が、この世の中、幸せかも知れません。
B子が時々ネロ様に"モロゾフのココアピーナッツ"を買って参ります。満面の笑みで、「オーッ!!! お父さん、これが食べたかった!」 このココアの中のピーナッツはどこ産かしら・・・・・・・B子が買って帰れば、何でも美味しいみたいです。

****************************************************************************************

More その他、いろいろ
by oshibanayoshimi | 2010-05-18 15:00 | 我が家の「食」 | Comments(14)

花便り

夕べ届いた、宮崎県五ヶ瀬町白岩山のミツバツツジとシャクナゲの美しい画像です。
九州人なのに恥ずかしながら、五ヶ瀬町がどこに有るのか、分かりませんでした。直ぐに調べてみましたら宮崎県です。ここはミツバツツジとシャクナゲが自慢の町のようです。
d0105063_14493114.jpg
d0105063_1449444.jpg
d0105063_14495928.jpg
d0105063_14501818.jpg
d0105063_14503152.jpg
d0105063_14504626.jpg

シャクナゲの群生は圧倒される程素晴らしかったと、友人からのメールでした。その迫力がを、カメラで上手く表現出来ないと云うのですが・・・・・・、そんなことは無く、充分美しいと思います。
by oshibanayoshimi | 2010-05-17 14:53 | 故郷便り | Comments(8)

教会のバザー

d0105063_17174156.jpg
d0105063_1718090.jpg

お天気のよい日曜日でした。今日は三男の奥方と、お隣に住むネロ様の妹様が通う「広島流川教会」のバザーに行ってきました。ネロ様の弟様(三男)がアッシー君です。街の真ん中に有る、幼稚園を併設した、表に薔薇が咲いている教会です。
d0105063_17211890.jpg
d0105063_17213712.jpg
d0105063_17221451.jpg
d0105063_17225375.jpg

カレーやコーヒー等を御馳走になり、お土産におうどんと巻き寿司を頂きました。名物のクッキーやフルーツケーキ、手作りのエプロン、お弁当袋を、買わせて頂き、今流行の新聞紙で作った丈夫な買物かごも買い、それに品物を入れて帰りました。
d0105063_17261439.jpg

d0105063_17263534.jpg

d0105063_17272145.jpg

沢山の人で、バザーは大盛況でした。準備する教会の信者さん方は、大変なご苦労だと思いました。バスタオルで作ったエプロン等、手作りの小物雑貨、パン、クッキー等、とても丁寧な作業です。
クリスチャンの方々、穏やかな中に芯の強さが見え、独特の雰囲気をお持ちです。この西太后、どうみても、ヘナチョコです。
d0105063_17391229.jpg

by oshibanayoshimi | 2010-05-16 17:39 | 日々の出来事 | Comments(4)


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧